あなたにはどんな歌が聞こえましたか?


昨日の更新で宣言しました通り、にわPの連作【Starting over】を全て見終えました。
トータルでどれくらい時間かかったのかな…途中、休憩も挟んだりしましたが。



感想エントリを作ろうとして、ふと気付いたことが。
私としては珍しいことにいつものように勢いで書く、ということが出来ないんですよ。



一度書こうと思ったものを破棄して、

途中まで書いたものを削除して、

そしてまた書こうとして言葉に詰まる。



何故でしょうね。
「感動した」とか「泣いた」とかでいいのに。
『それが、愛でしょう』なんて溢れる涙を抑えることが出来なかったのに。



「ここが気になるっ」ってところもあったから?
手放しで絶賛したいのにそれをするのはちょっと躊躇われたりするから?


いやいや、多分そうじゃなく。



きっと聞こえる歌が1人1人違うものだと分かっているから。


感じ方、捉え方で伝わるものは違うから。


だから自分の中に聞こえた春香たちの歌が、これを読んだ貴方にも同じものが聞こえるとは限らない。
ひょっとしたら何も聞こえなかったかも知れない。



にわPの文章に魅了された私には春香の呼びかけに対してはっきりと返すことが出来ました。
「聞こえたよ、みんなの歌が」と。
それはとても楽しそうで、心の底から歌うことが大好きな女の子の情熱と嬉しさと愛が詰まった魂を震わせる歌声。
そして引っ張られるように一緒に声を張り上げ、違った歌い方で、でもやっぱり歌うことが大好きな女の子たち、それぞれの歌声が。



そして、それこそが「わたしのうた」。
誰とでも似ているけれど、誰とも似ていない。
私だけが生み出した歌声。



だからこそ、この物語を見終えた人に聞いてみたくなるのです。


「あなたにはどんな歌が聞こえましたか?」と。



最後になりましたが、にわPに感謝を。
この物語は本当に素晴らしかった。
出会えたことに、
そして最後まで作り終え、今こうして全てを目にすることが出来たことに。

ありがとう。

まったり。

今日はあまり多くありませぬ。
ページが軽くなって嬉しい?w



・その1、わかむらP

消されてしまったSSUが削除対策と高画質と素材集配布を備えて帰ってきた!
動画製作者なら手軽に再現出来る?素材集まで配布とかなんという太っ腹な。
モリモリソザイにも色々と提供してるだけのことはありますなぁ。




・その2、ジャバラP

真美が愛しくなる動画。
なんだろう。割とシンプルな作りなのに「愛」を感じる。
素直な気持ちをそのまま言葉にしたような。




・その3、a-eruP

青い花」未視聴なので配役云々とかは分かりませんがこれは美しい。
歌詞の出し方も雰囲気にぴったりマッチしてるし、画面全体にかかったエフェクト(手書き風エフェクトプラグイン?)も百合的な儚さ、美しさを演出してくれる。最後の繋いだ指も印象的だなぁ。




・その4、P名無し

デビュー作からこの発想と方向性とマッシュアップの面白さは素晴らしい。
スペースハリアー知ってる人もそうでない人もコインいっこ入れる気軽さでクリッククリック。




・その5、にゃぶろーP

もういっちょ処女作。
正直なところリップシンクやダンスセレクトなど、気を配って欲しいところはあるのですが、MAD処女作でこの出来はなかなかと言えるのでは。
見せ方に光る物が感じられますよ!




・その6、8P8P(合作告知CM)

シークレット以外の全参加メンバーが公開されてますよ〜
何やら対決風?の勢力ごとに分かれた作品になる模様。
公開日は8/22を予定!


だめひゅさんのところのチャット日と被ってるなぁ。うp時間にもよりますが、これは皆でチャットしながら見る流れ?w




・その7、みそP(生放送企画支援CM)

いかにテーマに添った動画を提示して視聴者からの投票数を稼ぐことが出来るか!?
それが「アイマスリク対決」の趣旨。
ふうむ、まだリク対決の場にお邪魔したことはないが、1視聴者として投票に赴いてみようかしらん。
それにしてもCM要素抜きにしてもいい作品だ。