KAKU-tail7後半戦、初日と2日目

昨日は体調不良で更新出来ずじまいでした…。2日間纏めてになりますが少し感想などを〜。


・OP担当;蝉丸P

【ニコニコ動画】「iM@S KAKU-tail Party 7th Festa」 4th night Opening



・4-A(FenorlP りっぷるP ドリP 囁雨P)

【ニコニコ動画】「iM@S KAKU-tail Party 7th Festa」 4th night A



・4-B(ひろっちP 乾燥もやしP 少年P ないち@P)

【ニコニコ動画】「iM@S KAKU-tail Party 7th Festa」 4th night B



・4-C(くろまるP ファミエリP 残影P 月代あさひ氏)

【ニコニコ動画】「iM@S KAKU-tail Party 7th Festa」 4th night C



4-D(JigusowP フラムP ビリ破りP ArielP)

【ニコニコ動画】「iM@S KAKU-tail Party 7th Festa」 4th night D



・4-E(安息香P オヤジオナ氏 mizuchiP 遠心力P)

【ニコニコ動画】「iM@S KAKU-tail Party 7th Festa」 4th night E


まずは2週目初日。蝉丸Pのありがた〜い説法(2回連続とは思わなかったよ…w)で幕を開けた4日目は予想を裏切る運営の配置の数々に我々が振り回される結果になっていましたねw
ここのところ『C枠のCはカオス=ネタ枠』という認識が定着していたからか、C枠のガチ方面での見事さにみんな驚かされてしまっていたように見えました。多少のネタ要素こそありましたけどねw
その流れを受けてD枠もJigusowPの強烈なオチこそあれ(いやホンマ腹抱えて大爆笑しましたけどねw)どれもいいもの見せてくるなぁ〜、と感心していたところに…………E枠の名前を確認した時の衝撃と言ったらw
安息香P、オヤジオナ氏と続けざまにアダルト枠で攻めてきてmizuchiPでほっこり一息ついたところに落とされるこの爆弾!!wそりゃ確かにこの人の後ろに動画置いたらあらゆる意味で全てが霞んでしまいますわw
最後の最後で同日の人たちの印象を全て吹き飛ばすこの配置は「運営やりやがったな!w」と笑いつつも感心せざるを得ないものだったと思いますわw



とはいえ、枠1つ単位で見てみても他のところが劣っているというところでもなく、4-BのひろっちPの見事な「動」のダンスPVから始まり、ないち@Pの「静」の美しさを魅せる方向性への流れは流石と唸る手腕でしたし、枠の全員がハードル爆上げレベルという開幕4-Aでの豪華なぶっぱなし方は「お祭りを見てるんだなぁ」という気分にさせてくれるものでした。
お題消化の仕方に定評のあるFenorlPは今回も思わず声が出るラストシーンを見せてくれましたし、りっぷるPは笑わせる動画でありながらレベル高い仕上がり、ドリPはいつもながら最高のやっつけ合成で大爆笑、そして囁雨Pは選曲と題材がもうホントずるいわコレという。改めて見てもこの枠は素晴らしいものが集まってるなぁ…。


といったところで続けて後半戦2日目のほうへ。


・OP担当:チームゲハ民

【ニコニコ動画】「iM@S KAKU-tail Party 7th Festa」 5th night Opening



・5-A(東洋人P&ゆうゆうP てつろ〜P しげP crongP)

【ニコニコ動画】「iM@S KAKU-tail Party 7th Festa」 5th night A



・5-B(シーバスP しうやP ネームレスP がいじんP)

【ニコニコ動画】「iM@S KAKU-tail Party 7th Festa」 5th night B



・5-C(柏城P でんP chicoryP ダムP)

【ニコニコ動画】「iM@S KAKU-tail Party 7th Festa」 5th night C



・5-D(双葉P 英霊P saharaP Sagami氏)

【ニコニコ動画】「iM@S KAKU-tail Party 7th Festa」 5th night D



・5-E(ぷっつんP dodoP えびP 艦長P)

【ニコニコ動画】「iM@S KAKU-tail Party 7th Festa」 5th night E


意外な集まり、と言ったら失礼かも知れませんがデビュー時期も分野もまるで違う7名の合作というある意味豪華なOPは「仕事をする杏」というこれまた意外性満点なもの。MMDを扱っている方が3名いらっしゃるので誰の手によるものなのかは分かりませんが、歌のほうはもるにゃうさんの真似てみたですかね。いやはや、かなり思い切った手法で来たものです。



そんなOPに象徴されるかのように?今日の本編でも思い切った作品を作ってこられた方が数名…w いやまぁ、どこかの枠で入ってくるんじゃないかなーとは思ってましたが、こんなに濃い枠が出来上がるなんて思ってもみなかったよ!w
そんな5-Dについては…「双葉P、これ全員分作ってくれてもいいのよ」と述べるだけに留めておきましょうかw



さて、他の枠につきましてもやっぱりみんな気合入ってるなぁと感心することが多く、「銀幕」や「鉄道」でお題クリアをしてきた5-Aは作品的にもレベルの高いもの揃いですし(勿論、てつろ〜Pのも含めてですよ!w)、crongPの美麗さとはまた違った方向性で春香を描いたシーバスPも流石だなぁと唸らされる逸品。
黄金に包まれ息を呑むような美しさを見せる伊織を柏城Pが描いてみせたかと思えば、緊急参戦のお2人が作業時間の短さを感じさせないものを出してくるのもまた見事だったりする5-C、そして前枠のデンジャラスさを全て吹き飛ばす落ち着きと安心を与えてくれた5-Eの配置の見事さ。こういうところはやっぱりKAKU-tail運営のバランス感覚の妙を感じずにはいられませんね。



その5-E、ぷっつんPの再現性も見事な楽しい「酒宴」、dodoPのぷちます!新曲での素早い仕事を見せた「雪原test」も流石としか言いようのないものなのですが、後に控える2人はそれをも更に上回る作品を見せてくれましたねぇ。
元PVを完全に再現してみせたえびPは作業量と手間を考えればもはや敬服するしかないレベルでしたし(比較のために見てみましたが完璧すぎる!)、艦長Pの選曲ときたら「盛り上がるしかないだろそりゃ!」という視聴者(コメント)にも挑戦するかのような真っ向勝負でありド直球。これがまたダンスシンクロ、モーション選択、カメラワークに音響と全てにおいて隙無しの超絶さ。私のようなステージPV好き大満足&大感謝の締めでございました。ありがたやありがたや…。



…それにしてしうやPは前日に遠心力Pのアレを見た時にどう思ったのかなぁwさぞ胃が痛かったに違いないw
こういう予期せぬ?ネタ被りを上手く生かすために4日目と5日目の配置は考えられていたんだろうなぁと思うと、きつねPの運営の大変さが身に沁みると共にやはり任せて安心の手腕というものがあるのだな、と思わずにはいられません。なかなかこういう配置が思いつかなかったりするもんですよ、ええ。



そんなところにも思いを馳せつつ「KAKU-tail Party 7」もいよいよ残すは最終日のみ!
最終日を締めくくる20名がどんな作品を見せてくれるのか!そして注目のその並びは!?枠順は!?
全てが明らかになるのを楽しみに待つとしましょうか!