Hatena::ブログ(Diary)

いつもあさって!! このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

何か行動しましたか?


昨日、「エンジニアの出会いのきっかけを聞いてみた。」を書きました。多くの意見、批判をいただいたわけですが、半数以上の人に絶望を与えました。「働く以前」の数値に重きを置いてみて、「就職時点で終わっていた」と思わせたわけです。「働く以前」なんてどうでもよく、今から何をすべきかの方が圧倒的に重要です。

なぜこの4択にしたのか


勉強会

これは、ほとんどないことを示すために入れましたが、完全に失敗しました。むしろあることを示してしまっています。ですが、迷惑なのでやめてください。

職場

職種に関係なくアンケートでも最も比率の高いものです。多分に漏れず高い比率を示しています。

働く以前

完全にノイズ除去のためです。今回、注目しているのは就職前の情報は一つにまとまってくれてて問題ないです。タイムスリップできるわけではないので、この選択肢を除いた比率を見るべきです。

婚活サイト

この選択肢は単純にその他にしても良かったのですが、いますぐ行動に移せるもの方がいいと考えてこの選択肢にしました。4択以外の出会ったきっかけにもあるように、友達の紹介や趣味、最近ではSNSなんてものもあります。それらがあることを分かった上での選択肢です。

本当に結婚したいの?


エンジニアの一部は、よく「モテたい」や「彼女欲しい」、「結婚したい」などとつぶやいていますが、言っているような人からは実際に何かもしているという話は聞きません。ただ、つぶやいているだけで多くは行動に移していないのです。出会いがないなんて戯言で人類の半分は異性なわけですから、業界の外に出ればいくらでもいます。エンジニアなんだから結果こそが価値を持つ。行動あるのみです。
「彼女いらない」という人も多いです。それはそれでいいと思います。ただ、漠然と「モテないから」や「コミュ力ないし」で諦めていると後悔します。いますぐ真面目に考えるべきです。

で、婚活サイトに登録しましたか?


別に婚活サイトの回し者でも何でもないのですが、「婚活サイトに登録」は明らかに婚活する意思表示です。婚活サイトが最高の選択肢だとは思いませんが、ベターな選択肢だとは思います。積極的に行動しなければ何も得られません。

まとめ


  • 今日も何もしないのでしょ?知ってる。知っている。

エンジニアの出会いのきっかけを聞いてみた。


f:id:akuraru:20160523140721j:image

まずは結果





日本国内の統計を取るには2000人分集めればいいという話なので200人近く集まっているので、4択の比率としては十分有用な数字と言えるでしょう。

他の統計と見比べるとよりデータとして分かりやすいと思います。
【男性編】恋人との出会いのきっかけランキング

アンケートの主旨


「勉強会で結婚できるか」でした。結果としてできなくはない。ただし、勉強会に婚活目的で来るのは迷惑なのでやめてください。

就職前の出会いが最多


マイナビのアンケートに比べて就職前の比率が高いのは、それ以外の三択の比率を見たかっただけなので、考察しないことにします。多くのアンケートでは「学校、紹介、合コン」あたりが就職前に当たると考えると同じくらいの割合になります。単純に一途であると信じたい。

就職後は職場で出会うこと多い


いくつかのアンケートを見ましたが職場恋愛が最多であるものが多く、多分にもれず職場恋愛が多い。仕事の事情が共有されやすく。平日会うことも容易になる。学校や部活と同様に一緒にいる時間が長いので恋愛に発展しやすいのだと思われます。
特にエンジニアは「仕事以外ダメ」という人もいるので、仕事している姿を見せられる職場というのはいい出会いの場と言えるでしょう。
ある程度の人数の会社であれば社内に全くいないということはないはずです。他部署のにも積極的にアプローチしていきましょう。

会社に異性がいないなら、外に目を向けましょう。

婚活市場ではエンジニアの市場価値が高い!?


真面目で年収も悪くなく人が多いので、婚活市場ではかなり有利です。もちろん、ある程度のコミュニケーション能力やデートする時間が取れることが前提です。毎日のように終電まで働いていたり休出が多かったりすると、時間が取れず関係が破綻するのはよくある話です。できるだけ時間が取れる体制にしましょう。

残業が常態化していて婚活する時間がないなら、転職しましょう。

4択以外の出会いのきっかけ


勉強会で結婚に至ること


まず、勉強会に婚活目的で来るのは本当に迷惑なのでやめてください。おっさんばっかりの中で頑張るよりは、ナンパしに行った方が効率的です。

ペアプロ合コン

2013年にペアプロ合コンというものが開かれましたが、それ以降開かれた話は聞きてないです。
それにはいくつか理由があると思われる。まず、女性エンジニアを集めにくい。スキルレベルが同じくらいである程度共有の知識を持っていないとペアプロはやりにくい。普段使っている言語が違うもの同士でやっても言語の入門を教えて終わりになりがちです。次に、男性の参加者の集め方。結婚願望があるエンジニアは多く。先着順なり、スキルレベルを合わせるなりして先行する必要があります。少なくとも私にはうまくいく方法は思いつきません。
ペアプロ合コン主催者様のコメントついたので、詳しくはそちらを読んでください。

勉強会を主宰すると結婚できる説




一時期「勉強会を主宰すると結婚できる」という噂が流れました。
実際、知っている勉強会で知り合って結婚したカップルは3組とも主催をしたことがある人でした。主催者は、各所との調整や司会進行ができる容量の良さを持っているので、他の参加者に比べれば特別視されやすいと思います。
私としては「勉強会で彼女を見つけようとするな」ではなく、「婚活目的で来るのは非効率だし、迷惑だからやめとけ」です。

勉強会がきっかけで結婚した比率が9%あるというのはかなり夢のある数字です。ただ、夢は夢です。

まとめ


  • 学生へ:プログラミングはいい。彼女を作れ。
  • 夢を見る時間は終わった。いますぐ婚活サイトに登録だ。

[]クク21


これはボドゲ紹介アドベントカレンダーの16日目です。
前日は、アグリコラでした。
明日は、http://loki771.hatenadiary.jp/entry/2015/12/03/020815=心臓発作]です。

ツォルキンを書くといったがあれは嘘だ。時間が取れなかったので軽いゲームを軽く紹介したいと思います。

基本情報

人数:5〜12人
年齢:6才〜
時間:30分

誰でも楽しめるゲーム


このゲームは、かなりお手軽なゲームです。ルールは簡単で1〜21のカードのうち、1枚配られ一番小さい数字の人がアウトとなって罰点支払うという単純なゲーム。プレイヤーができることはただ一つ、右の人と手札を交換するか否か選ぶこと。自分が一番小さい数字を持っていると思ったら交換すればいいわけです。自分が選び終わったら、右の人に手番が移りその選択を繰り返します(最後の人だけ山札と交換する)。全員が選択し終わったら、手札を見せ合いアウトとなる人を決め、罰点を支払う。これが1ラウンドで誰かの点数がなくなるまで行われる。

このゲームの面白いところは、一部のカードが効果を持っているところ。効果の中には交換を無効にしたり、アウトにさせられるカードが含まれている。これによって交換をためらわせ、予想外なドラマが発生します。子どもから大人まで楽しめるゲームとなっています。

クク21 / Cucco 21

クク21 / Cucco 21


余談


カードの効果を行うときに何をいうかを書いてあるのだが、そのいう言葉が結構面白い。例えば、「お断りします」や「汝滅びよ」と言ったものだ。
その中にもっとも秀逸なのは「にゃー」というカードがある。この効果は強力で確実に使ったべき効果である。人が恥ずかしそうに「にゃー」という姿は、非常に可愛らしくて素敵である。もはや、これを言わせるためにこのゲームをやってもいいくらい。むしろ、「にゃー」って言いたい。

欠点としては敗者を決めるゲームであるため、中だるみしやすい。経験的に2セットで終わりするくらいが良いだろう。

[]ファブフィブ


ボドゲ紹介 Advent Calendar 2015 2日目
http://www.adventar.org/calendars/874
前日は、Ruhrschifffahrt 1769-1890 (ルール石炭輸送) でした。本日は、ファブフィブです。

パッケージはかわいい


まずはパッケージを見てくれ

ファブフィブ

ファブフィブ

かわいい。

「ファブフィブ」は、かわいらしい絵柄だが内容は全く可愛らしくないブラフゲームです。ブラフゲームとは嘘をつくことによって勝つことのできるゲームことです。つまり、殺伐した殺し合いが行われるゲームである。全滅させれば勝利となる。

このゲームは、前の人から渡された3枚のカードで構成された3桁の数字を必ず釣り上げて次の人に渡さないといけない。そのため、カードを交換したり、嘘をついたり、それを見抜いて失点を与えるゲームです。

ライフを表すカードが配られるのだが、死神が近づいてきて、ライフを失うと昇天した絵柄が現れる。かわいい。

基本情報


人数:3 - 10人
年齢:10 -
時間:20 - 30分

比較的簡単はゲームです。

ゲームのルール


0〜9の数字の書かれたカードを使います。前の人からカードを渡されたらできることは2つあります。カードをとって数字を宣言して次の人に渡すか、「ダウト」と宣言するかです。カードをとった場合、前の人の宣言より大きい数字を言わないといけません。そのため、カードを交換してもよい。好きな枚数捨てて同じ数だけ引くことができる。ダウトした場合、正しい数字かどうか検証します。3枚のカードを開いてそのカードでできる最大の数字が正しい数字です(8、5、7の場合、875が正しい数字)。正しい数字が宣言と同じ場合ダウト失敗、違う場合宣言が失敗したことになる。失敗した方は失点を受け、次のラウンドを開始する。

ここがオススメ


ルールが簡単で嘘を見破るだけというゲームの中で生まれる駆け引きは非常に秀逸なものがあります。カードを交換した枚数や、その表情、周りの反応までを情報として嘘を見破り欺く。

0〜9のカードが5枚づつという単純な構成のためある程度はカウンティングが効き、確率を計算することができる。相手が引ける確立や、受け取った時に正しい数字を言える確立がある程度は計算できる。確率的に十分あり得る内容が無駄に釣り上げられた宣言を、受け取った時にこれ以上ない疑心暗鬼に陥ること間違いない。

そしてよくある光景として、1枚も交換しないことだ。前の人が手札より低い数字を宣言し、受け取った人が正しい数字を宣言するというものだ。前の人にとってデメリットでしかない低い数字での宣言だが、一つ先の人には非常に疑わしい行動になる。受け取って手札より低い宣言だった時は、もう誰も信じられなくなる。

まとめ


非常に秀逸なブラフゲームです。「ブラフ」や「コヨーテ」が好きな方にオススメです。

[] 考察 部族編 ア・チュイ・カク族

能力


手番中、最低2個の労働者駒を歯車上に置いた場合、そのあとあなたは別の労働者駒1個を(手番中に労働者駒1個を回収することにしたかのように)回収することができる。


全く異なるプレイが要求される部族


通常のプレイでは、6労働者駒をもっている場合、「3人置き、3人回収」を交互に繰り返すことがコスパがよいと思われる。この部族は通常のプレイと異なった動きが要求されます。「3人置き(1人回収)、3人置き、5人回収」のを繰り返すのが基本プレイになると思われる。このパターンは3ターンの間に6人回収ができ、置く人数コストは通常と変わらずにプレイできる。置く場所のコストは、5人回収が頻発するような置き方をする必要があるため高くなりがちだ。

「2人置き(1人回収)*3、2人置き、5人回収」の5ターンループで8人回収したのパターンもある。状況によって使い分けていくといいだろう。

一方、少人数プレイでは相性が悪い。

スタートプレイヤーに取らせてはいけない


さらに言えば、ウズマルに3つ置きさせてはいけない。初手ウズマルに3つ置きされた場合、「1人回収(労働者を増やす)、2人置き1人回収(労働者を増やす)、2人置き1人回収(労働者を増やす)」が行わる。わずか、4ターンの間に6人に増やされた挙句すでに4人が低コストで置かれている状況になる。これで6人ループにたやすく入られてしまうので、よくない状況といえる。

まとめ


プレイが変わる強力な部族なため扱いには注意したい。

ツォルキン:マヤ神聖歴 日本語版

ツォルキン:マヤ神聖歴 日本語版

ツォルキン:部族と預言 (Tzolk'in: The Mayan Calendar - Tribes & Prophecies)

ツォルキン:部族と預言 (Tzolk'in: The Mayan Calendar - Tribes & Prophecies)