グランドフロア/Ground floor

ボドゲ紹介 Advent Calendar 2017

前の記事

種類:ワーカープレイスメントゲーム
プレイ人数:2〜6
プレイ時間:人数 x 30分

ルールの概要

時間が非常にかかるゲームの割にリソースはたった4つ。お金、時間、資源、労働時間。労働時間がワーカーのようなチップになっていますが、ただの時間なのでメインボードにおかれっぱなしになったりするが気にしてはいけない。


従業員を雇ってその時間を使って、事業を拡大していきます。各ラウンドは以下のステップを行います。

1. 収入:1人の場合9金得る。2人は6金、3人は3金、4人は0金、5人の場合は逆に3金払う。3金払えない場合は4人に減る。
2. 雇用:その時相場にそってお金と情報を使って、雇用できる。マーカが置かれ研修が終わるまでは実際には働いてくれない。全員がパスを行なったら、次のステップを行う。
3. 業務計画:メインアクション。メインボードと個人ボード上のアクションをリソースを使って行う。一つのアクションを行なったら、次の人が行う。メインボードのアクションは次のステップまで待たなければいけないが、個人ボードのアクションは即時効果が得られる。全員がパスをしたら、次のステップを行う。
4. 業務実行:以下の順にメインボードの計画を実行していきます。
 ・コンサルティング(情報の入手)
 ・広告(人気の入手)
 ・ボーナス(無償でリソースの入手)
 ・倉庫(資源入手)
 ・商品生産&販売(お金の入手)
 ・事務所の改装や増床(個人ボードの強化)
5. ラウンド終了処理:資源の補充や従業員の解雇などを行なって次のラウンドを開始します。9ラウンドを行うか、誰かが6回増床したらゲーム終了

ゲームの流れ

前半は、全員共通のメインボードに置いていくことが多いです。
実行する順番は逆ですが事務所の改装や増床は、個人ボードを強化するためと得点を得るための行動です。得点はほぼここでしか手に入りません。事業計画の間で事務所の改装や増床を計画して、タイルを獲得して自分の個人ボードに配置します。全員で置ける個数が限られていて、先に置けば好きなものが手に入るので、先手有利です。
商品生産&販売は、資材を使って商品を生産し販売を行います。商品は最大16金で得ることができますが、安いものから買われる。同じ値段の場合は、人気が高いものから買われていく。事業計画の間で計画して、式を入手してしていきます。先に置けば、先に値段付けすることができるため先手有利です。
倉庫は、事業計画の間に置いた場合、事業実行時に資材を手に入れることができます。先に置くとコストが安くなるので、先手有利です。
広告は、人気を上げることができます。先手有利と書いてきましたが、人気が最も高い人から行動します。適度に投資をして、人気をあげて置くのは重要です。これも先に置いた方が有利になっています。
コンサルティングは、最初の事業実行では何も起きませんが、次の事業実行の時に置いた場所の隣に駒が置かれた場合 10情報を獲得します。先に置けば置くほど、10情報を得られる可能性は高まりますが、その分コストがかかるので、タイミングが重要になります。