PHSは危機的状況に陥るのか

 非常に興味深い記事。

中国のPHSが完全停波の命令を受けた模様。

 中国がPHSから完全停止させれば、大きな需要の減少が起き、PHSは大打撃を受けるという話。ニュースが本当なら、十分その可能性は高いかなと感じます。

 PHSどうなってしまうんでしょう。

アラームがやっぱりおかしい

 どうやらアラームが同じ設定で2つ登録されている気配です。

 だいぶ前に、電車の中で寝過ごさないようアラームをセットしている話を書きましたが、これは今でも続けています。今日もいつものようにアラームが振動したので止めようと画面のメッセージを見たところ、メッセージの左上に

 「1/2」

の表示が。他にアラームをセットしていないのにおかしいと思いつつ、タップして2つめのメッセージを見たところ、まったく同じメッセージで、左上の表示だけが「2/2」になりました(^^; 要は同じメッセージが同時に2つ表示されたということです。

 どうやら、表向き表示されるアラームの他に、画面に表示されない同じ設定の裏アラームがあるようです(^^;

 何でこんなことが起きるのか、詳しい仕組みは分かりません。レジストリ情報がおかしくなっているのかもしれません。

 これはもう、フルリセットかけるしかなさそうですね。

カラースケッチも3分

 先日、スケッチを3分でする本を紹介しましたが、それはモノクロスケッチの本でした。どうせなら、カラースケッチもしたいよね、ということで引き続きこちらの本。

カラースケッチも3分 (光文社新書)

カラースケッチも3分 (光文社新書)

 3分でこなすポイントは以下のとおり。

  1. 色を塗ることを前提に、線画は簡単に
  2. 色を塗るポイントを絞る
  3. 色鉛筆の重ね塗りで複雑な色を出す

 一応、スケッチ2分、色塗り1分の配分だそうです(^^;


 前作もそうでしたが、本書にも、著者が描いたスケッチが数多く掲載されています。それらイラストの説明には、必ずと言っていいほど「どうしてこのスケッチをしたいと思ったのか」という著者の思いが書かれています。それを見て、やはり一番大事なのは「描きたい」という気持ちなのかなと思う次第。