Hatena::ブログ(Diary)

しあわせ日記

2015-08-11

[]とっと

とっとというのは、バッタ名前です。

娘がショウリョウバッタをつかまえ、よく跳ぶから「とっと」と名付けました。

これが、毎朝家のオシロイバナの上にいて、何日か逃げられていたのをつかまえたのですが、飼ってみると面白い

オシロイバナを入れるとちゃんと食べる。イネ科のイメージだったのだけど、違った。

あと、みるみる大きくなる。2週間弱で倍くらいになった。

 

そして、帰省を前に逃がしてやった。

娘が名残惜しそうにしているのも成長。元気でね、と逃がしてやったあとも、しばらく離れなかったのも成長。ちゃんと命を分かってくれたかな。

私も、愛着がわいてきたところなので、時々オシロイバナを見ようかな。

2014-08-30

[]夏の終わり

月曜日から2学期。娘も私も忙しくなりますが、何より学童の弁当づくりの終わりがもうすぐ! やったぁ。

この頃体力が落ちてきたなぁ、と思っているところに、苦手な料理イベントだったので、苦痛でした。いやぁ、先輩ママさんを尊敬ます。夏が比較的閑散期の仕事ですが、それでも苦痛。料理は食べるに限るのです。

小1の最大の壁は、弁当でした(笑)

娘に「弁当の何が一番好き?」と訊くと「うーん、冷凍食品かな♪」と言うあたり、悲しいやらおかしいやら。

 

ちなみに、小1の2番目の壁は、学童の迎え時間です。目覚まし時計職場の机に置いて、頑張ります

2014-04-06

[]娘泣く

娘の学童生活が一足早く始まり、数日経って娘が泣きました。

保育所先生がこいしいよう

ああ、いい保育所生活だったなぁ、とつくづく思いました。

これから先いいことばかりじゃないから、悪いことは必ずあるから、いいことさがししていくしかないよ、と話しました。ひとしきり泣いてからそれからは落ち着いています。学童の帰りに保育所先生とすれ違ったのもあるのですが。

新生活の春です。

2014-01-01

[]あけましておめでとうございます

日々娘の成長に喜ぶ日々。

スキーに行って、1時間スクールで教わったらボーゲンができるようになってしまったり。

年賀状を見よう見まねだけど漢字で書いてみたり。今年の入学が楽しみです。

たくさんの厳しい現実に当たることになるだろうけれど(保育所は大人に囲まれた楽園だと思う)、それを乗り越えて大人にならなくちゃね。応援するぞ。

よい一年になりますように。

うろつきうろつき 2014/01/02 09:03 あけましておめでとう
お子さんも元気に育ってるみたいで何よりです。
今年もよろしく

alayotalayot 2014/01/18 10:56 Penpenです。今年もよろしくお願いします。
新天地はもう雪かきですかね?

今日ランドセルが届き、娘は嬉しそうに教科書(母の業務用)を眺め、気分に浸っております。あまりに気まま。人に迷惑をかけないかが心配です。元気に通ってくれることだけは間違いなさそう。どきどきですね。

2013-10-27

[]お好み焼き

お好み焼きを焼いた。

火災警報機が鳴った。

あいう音が鳴るんだと分かってしまった。

焦がしただけなのに。。。

2013-09-16

[]成長!

すっかり潜って泳げるようになった8月。

前回りができるようになったり、鉄棒に目覚めた9月。

買い物で賞味期限を見てくれるようになったり、すごく成長。

今月6歳になります。小学校に行くのだなぁ。。。

ランドセルも買いました。これから準備をしなくては。楽しみ楽しみ。

2013-01-19

[]祝賀ムード

娘に大人の歯が生えてきた。おかげで、前歯がグラグラしている。

娘はとても驚いて、昨日は大泣きしてしまった。痛くない、って言ってもだめ。いつの間にか抜ける、って言ってもだめ。とにかく、知らないことは怖いらしい。

なので、大泣きした後からは「いやぁ、めでたい!」「おねえさんだね」と祝賀ムードにしている。抜けたらハッピー!という感じに。それからは泣いていない。単純だなぁ。

歯が抜けるだけのことなんだけどね。

2013-01-06

[]自転車

補助輪を取って2週間。

もう自分で乗り始めて、漕げるようになった。

自分が乗るときには、かなり苦労した覚えがあるのだが。

乗り始めが2年生だから苦労したのかな。娘は現在5歳3ヶ月。

 

乗れたのを確認してから、曲がり角まで先回りして「車来てないよー」というのが私の役目になってきた。

交通ルール的には、かなり危なっかしいのだけれど、運転技術はだいぶ向上中。

2013-01-01

[]あけましておめでとうございます

ああ、夜10時に寝て、朝6時に起きるって、幸せですね。

あけましておめでとうございます

普通生活ができないので、ここぞとばかりに普通生活を堪能させてもらっています。

公園に家族で行ったり、自転車の練習に付き合ったり。

いつも土日はどちらか仕事状態なので(汗)ああ、幸せ

皆さんのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

初詣いくぞ。

うろつきうろつき 2013/01/01 11:49 おめでとうです。
楽しいこといっぱいであれ。

alayotalayot 2013/01/05 13:49 おめでとうございます。
うろつきさんにも楽しいことがいっぱいありますように。

2012-10-20

[]数え方

一人暮らし

二人暮らし

三人暮らし

四人暮らし

五人暮らし

六人暮らし

七人暮らし

八人暮らし

九人暮らし

十人暮らし

一人暮らし

十二人暮らし

・・・と娘が数えております(笑)

特に二人目ができたとか何かあったわけではなく、義理の弟が来て嬉しくてそれだけです。

うろつきうろつき 2012/10/22 18:58 なんならもう一人
増やしてみては?
12人暮らしはさすがにキツいけど。

alayotalayot 2012/11/02 05:56 数えるようなペースだとキツいけど(笑)
それもいいよなぁ。と思っております。

うろつきうろつき 2012/11/16 19:07 兄弟姉妹って、めんどくさい時もあるけど…いいよねぇ。

alayotalayot 2012/11/24 20:25 そうなのよ。歳いってからが・・・とくにね!