とは名ばかりの気になったこと

あなたの身近にいるパソコンにとても詳しい人について、その人のイヤなところ、やめて欲しいこと、改善して欲しいこと、ダメな点などをお聞かせください。


http://q.hatena.ne.jp/1148973626


要するにオタクっぽいのと、自己中と、無駄にプライド高い人は嫌われるということです。
パソコンに詳しいとか関係ない。


あなたの身近にいるパソコンにあまり詳しくない人について、その人のイヤなところ、やめて欲しいこと、改善して欲しいこと、ダメな点などをお聞かせください。


http://q.hatena.ne.jp/1149060556


私としては「自分で調べない、もしくは考えないで聞いてくる」というのが凄く腹が立ちます。
脳って使わないと退化していくらしいですよ?


2ちゃんネタは誰のもの? スレ紹介ブログの閉鎖相次ぐ


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/01/news066.html


スレ紹介系のブログでまずかったことというのは、著作権のある面白いレスを餌に、アフィリエイトで稼いでいたということ。


たしか以前に、yahooニュースにある見出しを餌に、バナークリック等でお金を稼いでいた会社が訴えられたという裁判があったはず。
その時は「見出し」に著作権が認められ*1、敗訴したはず。


今回に当てはめると、「見出し→レス」、「バナークリック→アフィリエイト」、ということですか。
これだと訴えられれば終わりだったろうから、早めに閉鎖してブログの中の人達は良かったでしょうね。


けど、あのレス紹介系のブログが無くなったのは個人的に大ショックです。
だって、2ちゃんねるのあの膨大な数のスレの中から、おもしろいスレだけ抽出して、なおかつそのスレの数百もあるレスの中から、おもしろいレスを見るなんて、普通に無理です。


たぶん、あのブログの中の人達も更新には5〜6時間ぐらいはかかっているんじゃないだろうか。


そう考えると別にアフィリエイトで稼いでいたというのは正当な報酬のようにも思えてきます。
著作権の話を抜きにすればね。


また復活して欲しいところ。

*1:この時はその見出しを作っていたのは新聞社で、それをyahooに販売していたらしい