つめ日記

alcus2004-11-02

うちは自他共に認める深爪です。きっかけは小学校のときの「プールに入るときは爪を短くしましょう」という注意書きから。1回べろんと指の皮がむけたことがあるけれど*1それ以来は特に問題なく。本当は指の先を守る意味でもそれなりの長さがあったほうがいいんだろうけどね。
そんなわけで「気になったら爪を切る」のは大体何日くらいか?というのが知りたくなったので「つめ日記」を始めたいと思います。一昨日の夜に足の片方、昨日の夜にもう片方と両手の爪を切りました。さてさて。(写真は親指)

*1:絵日記に書いたことは覚えている。いつだっけか。

小松-成田便が就航

GoogleNews 経由。今後こういった「成田便」が増えていくと

羽田空港
国内間のハブ空港
成田空港
国際間のハブ空港、および国外-国内の中継空港

という棲み分けが進んでいきそうですね。関西では関空がそれを一手に引き受けている感じがしますが。
でも棲み分けが進んでも国外-東京は相変わらずなんだよね。ひょっとして関空経由のほうが楽なときとかあるんでないか?どうなんやろ。

「責任者は責任をとるためにいるんだから」

新世紀エヴァンゲリオンの中の1台詞。NHKスペシャルの再放送「調査報告・日本道路公団」を偶然見初めて、歴代の道路公団総裁にインタビューしているのだけど、結局誰が悪いのか?という話は解決とは思うけど*1、責任ある立場にたったことがある、ということで引退した今現在もいろいろ聞かれるというのは大変だなぁ、と。っても自分をだまさず納得ある行動をとっていれば別に聞かれても痛くも痒くもないと思うが。

*1:大抵文句をいう人は、自分に有利でないことを目の敵にしていないか?