修士論文発表会

東大弥生講堂アネックスで、農学部生物材料科学専攻の修士課程の学生による、修士論文の発表プレゼンが有りました。このプレゼン+同時提出の修士論文で卒業が決まる重要なイベントなのです。
来年度には私もこの発表をしなければならないため、興味津津でした。
今日は木造建築コースのプレゼンで、先輩方5人が演題に立つのです。


発表時間はパワーポイント使用で1人20分間。加えて質疑応答が10分間です。
この質疑応答では、農学部の先生方から様々な質問が有るのですが、ここが踏ん張りどころです。

このプレゼンのため、数日にわたり練習をしてきて、どの様な質問が出るのかそれぞれ想定しているのですが、これがなかなか想定内とは行きません。
しかし、何とか全員が難関を乗り切り、無事終了しました。


終了後は木質材料研究室一同で発表者の労をねぎらうささやかなお祝いパーティーを開きました。
その後は有志で2次会へ。
そこでは発表までの1年間の苦労話を聞き、今後のそれぞれの研究課題について意見を交換しました。