一條 朋子ガラス展 〜雨の匂い夏の気配〜

銀座3丁目の Gallery枝香庵で一條朋子さんの個展が開かれています。
今日、授業の帰りに寄ってみました。

タイトルは 雨の匂い、夏の気配 
色ガラスを数種類混ぜた微妙なグラデーションはとても美しい輝きでした。







先月初め、メールでお知らせを頂いていたので実は気になっていたのです。
昨年もお誘いいただいたのに残念ながら都合が合わず行けませんでした。
一條さんは、いつものワイン仲間で、以前渋谷のワインスクールに1年半ほど通っていた頃の同級生です。

彼女はバーナーワークの技法で繊細な小物を造ります。ソムリエの資格も持っている彼女ですから当然グラス類は大得意です。使っているガラスは耐熱ガラスで、そのままレンジにも入れられるとの事でした。


ブログに載せるから、と記念撮影です

いつもの飲み仲間なので、さっそくワインが出てきました。
冷えたリースリングです。アルザスチックで美味しかったです。

様々な本にも取り上げられる彼女のガラス小物は多くの女性にとても人気が有ります。私も冷酒用にブルーの小さなグラスをひとつ買いました。晩酌が楽しみです。(グラッパでもいいかも)