Hatena::ブログ(Diary)

エールのゲーム日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016年8月28日(Sunday)

[]瑞鶴 瑞鶴を含むブックマーク 瑞鶴のブックマークコメント

ウチの空母の中で初めてLv100に到達。
f:id:ale:20160829010749j:image
E3周回は、とても良いレベル上げになります。
資源が恐ろしい勢いで減りますが。

[]E3周回 E3周回を含むブックマーク E3周回のブックマークコメント

E3ボスより。

f:id:ale:20160828022306j:image
舞風のドロップちょっと珍しいかも?


f:id:ale:20160829005143j:image
ようやく速吸が着任。
これでE3周回の主目的は達成です。

2016年8月26日(Friday)

[]E3周回 E3周回を含むブックマーク E3周回のブックマークコメント

速吸、明石狙いでE3を周回中。
ボスにS勝したら嵐ドロップ
f:id:ale:20160827043729j:image
これまで自分艦隊に居なかった艦娘が着任してくれると嬉しいものです。

E3は「空母機動部隊」でクリアしましたが
周回は「水上打撃部隊」でやってます

空母機動部隊」より、「水上打撃部隊」のほうが、やり易く感じました。

基地航空隊と決戦支援の航空攻撃
港湾夏姫や集積地棲姫などに大ダメージを与えることがあるようで
うまく姫たちに攻撃命中すると
砲撃戦が始まる前に、ほとんどの敵が片付いていて
昼戦の第一艦隊攻撃ターンのうちに
(第二艦隊攻撃順が回る前に)
敵の全滅で戦闘終了、なんてこともありました。
f:id:ale:20160827045238j:image

逆に航空攻撃が「空振り」した時には
かなり苦戦してA勝に終わることもありました。

☆:史実艦
第一艦隊

榛名改二 :主砲、主砲、水観、一式弾
金剛改二 :主砲、主砲、水観、一式弾
鳥海改二 :主砲、主砲、水観、三式弾
☆三隈改  :主砲、主砲、三式弾、瑞雲
 摩耶改二 :対空カットイン
 瑞鶴改二甲:艦攻、艦戦、艦戦、彩雲


【第二艦隊

☆鈴谷改  :主砲、主砲、三式弾、WG42
☆熊野改  :主砲、主砲、三式弾、WG42
 阿武隈改二:特二式、大発(中戦車)、大発(中戦車
白雪改  :ソナーソナー爆雷
初雪改  :ソナーソナー爆雷
 秋月   :対空カットイン


第一基地航空隊】:Hマス集中

流星改
陸攻


【第二、第三基地航空隊】:ボス集中

戦闘機
陸攻


【道中支援

駆逐艦
空母
戦艦


【決戦支援

駆逐艦
空母2:艦戦、艦爆艦爆艦爆
空母2:艦戦、艦攻艦攻艦攻

艦爆を入れると、ボス特別効果があるらしい。


E3をクリアした時にはまだ解明されていなかった
E3ギミックも、周回を始める前に解除を試みました。

ギミックを解除すると

ボス前の戦艦夏姫の防御力が下がる

らしいのですが

AマスS勝
DマスS勝
空襲被害なし

の条件は全て達成して母港に戻った時に、SEが鳴りませんでした。

すでにクリアし終わった海域では、ギミック解除できないのかもしれません。

[]3-5周回 3-5周回を含むブックマーク 3-5周回のブックマークコメント

今週も「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」任務は3-5周回で済ませました。

戦艦長門改:主砲、主砲、三式弾、電探
航巡:熊野改:主砲、主砲、三式弾、瑞雲
航巡:鈴谷改:主砲、主砲、三式弾、瑞雲
潜水艦:U-511改:魚雷魚雷
装甲空母瑞鶴改二甲:艦戦、艦攻、艦戦、彩雲
装甲空母翔鶴改二甲:艦戦、艦攻、艦戦、艦戦

と、ほっぽちゃんにS勝が主目的
ボスはついでに倒す編成。

f:id:ale:20160826090623j:image

ただし、大破撤退率高めでお勧めできないかも。
バケツ大量消費で終了。

今回は特に珍しいドロップはありませんでした。

2016年8月24日(Wednesday)

[]試製61cm六連装(酸素魚雷 試製61cm六連装(酸素)魚雷を含むブックマーク 試製61cm六連装(酸素)魚雷のブックマークコメント

夏イベ勲章も沢山貰ったこの機会に
三連装と五連装の酸素魚雷のMAX改修を用意して
無事、任務達成。
f:id:ale:20160824211616j:image
f:id:ale:20160824211615j:image
f:id:ale:20160824211614j:image
f:id:ale:20160824211942j:image
任務実装されてから、達成するまでに結構時間が掛かりました。

[]まるゆ まるゆを含むブックマーク まるゆのブックマークコメント

E1ボスS勝で「まるゆ」ドロップ
f:id:ale:20160824170953j:image

2016年8月23日(Tuesday)

[]朝霜 対潜100 朝霜 対潜100を含むブックマーク 朝霜 対潜100のブックマークコメント

E1周回に参加していた朝霜改がLvアップして
「装備無し」で対潜「64」になりました。
「四式水中聴音機」3個装備すれば、64+12×3=100。
先制爆雷できます。

これまで「四式水中聴音機」を装備していた軽巡や雷巡もそれぞれLvアップして
対潜力が上がっていたので「四式」→「三式」にダウングレードしても
対潜「100」を維持。
お陰で「四式」を作り足さずにやり繰りできました。

先制爆雷できる艦が増えた分、E1周回が楽になりました。

先制爆雷できるようになった朝霜の初ボス戦は「T字不利」。
耐久値2ケタまで追い込んだけど、ボスを倒しきれずA勝利
「T字不利」でのS勝は難しい。不運でした。

次の周回では「同航戦」でS勝利
ボスの撃沈が今までより早くなって艦隊が強くなったのを実感。


今日のE1周回では「まるゆ」「あきつ丸」はドロップしませんでした。
沢山「輸送船」を倒せたので、ろ号作戦完了
f:id:ale:20160824011514j:image

[]おにぎり おにぎりを含むブックマーク おにぎりのブックマークコメント

おにぎりが2ページ分溜まって邪魔になってきたので
E1に行く艦隊に持たせてみたら…
早速食べた!
f:id:ale:20160823222735j:image

敵の雷撃喰らった!
f:id:ale:20160823222734j:image
女神を外しておにぎり持たせたのが却って仇になりました。
まぁ、こんなこともあります。
撤退!お風呂直行〜!

2016年8月22日(Monday)

[]E2 Prinz Eugen掘り E2 Prinz Eugen掘りを含むブックマーク E2 Prinz Eugen掘りのブックマークコメント

E2ボスからは「Prinz Eugen」がドロップするそうです。
なかなかお迎えする機会のない艦娘なので、狙ってみたいところ。


E2攻略の際は、ボスにS勝する必要はありませんでした。
しかし今度はボスにS勝するのが目的なので
こんな編成で行きました。

駆逐:初月改  :対空カットイン装備
駆逐吹雪改二 :主砲、主砲、電探
駆逐:荻風改  :主砲、主砲、電探
水母:瑞穂改  :瑞雲、瑞雲、甲標的
軽巡:阿武隈改二:主砲、主砲、甲標的
航巡:最上改  :主砲、主砲、電探、瑞雲


E2攻略の時には1つしか使えなかった基地航空隊が
今回は3つとも利用できるので

第一飛燕3、雷電で防空
第二、第三:戦闘機1、陸攻3でボス集中

としました。
ボスマスでは敵機が出てこないので、第二「流星改1、陸攻3」、第三「陸攻4」でも大丈夫でした。
f:id:ale:20160823000854j:image
f:id:ale:20160822232755j:image

E2攻略の時に「鬼門」だった、敵空母が出る「I」マスも
今回はそんなに脅威に感じません。


ボス戦。
基地航空隊の攻撃と先制雷撃でボス以外は壊滅。
f:id:ale:20160822233821j:image
戦艦夏姫」のお尻を艦隊全員でペチペチしてS勝。

道中支援と決戦支援は出しませんでしたが問題なし。

防空のお陰で、空襲被害もあまり受けず
ボーキサイトの消費もごく僅かで済みます

ドロップはこんな感じでした。

f:id:ale:20160823003127j:image


また明日も回ってみましょう。

[]1−6 クリア 1−6 クリアを含むブックマーク 1−6 クリアのブックマークコメント

1−5、2−5、3−5、4−5はイベント前にクリアしていたのですが
まだ1−6をやってないのに気づきました。

軽巡1、駆逐5、で適当に周回。
イベント海域と比べたら簡単すぎて、あっという間に終わりました。
f:id:ale:20160822215847j:image
f:id:ale:20160822215846j:image
f:id:ale:20160822215845j:image

[]E1 伊26掘り E1 伊26掘りを含むブックマーク E1 伊26掘りのブックマークコメント

今日もE1周回。

f:id:ale:20160822185640j:image

f:id:ale:20160822195532j:image
やったね!
とうとうお迎えできました!


伊26 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

2隻目以降がドロップするかは不明。今のところ、1隻限定ではないかと見られている。

との事なので、2隻目の伊26は無理かも?

E1では「あきつ丸」もドロップするらしいので
今後は、「まるゆ」と「あきつ丸」狙いで周回しようと思います

E1の周回に資源はあまりからないし
輸送船狩り」「潜水艦狩り」などの任務も捗ります


続けて周回。

続きはまた明日