Hatena::ブログ(Diary)

なんかそれっぽいムードでよろしく/杉村徹 RSSフィード

2017-09-19

今日は――

23:24 |

意思疎通って難しいなあ、と思いつつ。





会社から帰宅して、そのまま両親を居酒屋へ送っていく(だからあえてシャッセでなく159で出勤したのだ)。

帰途にスーパーでハイボールとかポテトとか買っていこうかな? と思ったけど、やめた。

明後日はまた夕方から。

2017-09-18

連休最終日

| 21:33 |

普通に仕事さ。



昨日はやまざきへ行ってから、グローストックで夕食。

断固として昨日は外食という気分だったのだ! 時間的に疲れると判っていても!

http://grow-stock.com/


セノバへ向かう途中、昼と同じ位置に、昼と同じポーズでうずくまって身じろぎ一つしないホームレスに「まさか死んでるんじゃ?」とビビったわけだが、約8時間経ってるなら私がジタバタしても駄目だろう(というか、うかつに触れると逆に「何故起こした」とかトラブルになりそうな)、というワケでそのまま通過。

(帰途にもう一度見たら、同じポーズだが向きは変わっていたので生きていたらしい、ふー)


ともかくも、久しぶりに行った(2回目だな)グローストックだが、やはりかつての「マンドウ」の佳さはここにもあった、というべきか。また来よう。

(というかチェリービーンズ未だに行ったことが無いんだよ……)


まあ、今日は気分的に残業したくもなかったので、ちょっと本屋に寄ったりしつつ帰宅。

とら通販の同人誌が届いていたが、やはり往時ほどには同人誌への「餓え」は無くなってるな……。

ページ数の割に高価な買い物だというのは昔から判ってるわけだけど、よほど好みの作家さんでないと買わないというか、表紙買いは滅多にしなくなった。

リリカルなのは」関連は数年前までの勢いは見られないし(大都市圏はどうか知らないが、静岡のとらとメロンの店舗ではアイマスラブライブ艦これほどの面積は無い)、結局は好きなジャンルの本がそもそも少ない現状だ。

そうなると「ガルパン」本、それも解説系含めた濃い味系――そして狙いがミリタリー資料系にシフトすると、がっつり高くなるんだよね。

パロディ関連や肌色分はpixivで大体補完できてる、という部分はあるけど。


今日届いた4冊は、静岡店に入荷してない(少なくとも見かけない)分で、

・片津垂水「日常マテリアル6」

石津忠「みほ日和」

野上武志×鈴木貴昭(翻訳:兼光ダニエル真)「蒼海の世紀Vol.17」

・齋木伸生「写真集 BT-42突撃砲」

……BT-42写真集は初版のみで再版無し、とか?

2017-09-17

休んだ気がしない

04:01 |

昼間、街中へ出て、久しぶりに呉服町丸亀製麺に。

それから七間町の太田書店へ行くのだけど――途中、シャッターのしまった店の前で、うずくまって身じろぎしないホームレス


太田書店の後は、とらとメロン戸田書店をはしご。

お前ら全員めんどくさい!(7) (メテオCOMICS)

お前ら全員めんどくさい!(7) (メテオCOMICS)

買い逃していた「ケルン市警オド」2巻と「お前ら全員めんどくさい!」7巻を確保。

あと、ハンズで色鉛筆。

三菱鉛筆 ミニ色鉛筆 880 12色 K880M12CP

三菱鉛筆 ミニ色鉛筆 880 12色 K880M12CP


いつもなら、その流れで――やまざきで、飲みたかったけど、飲まずにワイン1本だけ買って帰る。




……夕方、一度帰宅して、別件でまた外出。

19時過ぎに戻り、着替えてまた街中へ――もう20時だよ。

2017-09-16

やすみ?

17:37 |

……昼過ぎには街へ出かけるべきだった。

そうしたら銀行にもワイン屋にもCD屋にも行けたのだが。


明日?


明日は夕方からクルマで出かけねばならず、ということは日中に(いや、雨だけど)街中へ出ても、いつものように飲んで――というわけにもいかず(公共交通機関使ったとしても、用事の内容と場所的に、素面でないとダメなのだ)。

そして夕方の用事というのも、多分帰ってくるのは19時半頃になると思うのだが、それから街中へ出て――断固として出る――何ができるだろう?

でも、出るよ。


明後日? 振替休日?


普通に仕事だよ!