今週のお題「最近、ハマっていること」

最近ハマらないなあ、ドブに。
池にもな。


とりあえず一番最初に出てきた。


ブラックサンダーを別にすると……そうさなあ。



最近、ではないが、ハマったものといえばまず“モデルガン”だ。
私は52年規制以降のプラガン全盛期どころか、ガスガン台頭後のモデルガン冬の時代になってから、という世代なのだ。タマが出ないガンというのは、エアガンとは別の意味でも周囲から理解され難い。そもそもが売ってもいないものに恋い焦がれ、十代のころはショップに行くなどというのは実に大冒険もいいとこだった。
(さすがに大学生になってからは状況は変わったが)

十代のころ、ハマったものがまだまだある。「ファンロードの投稿」だ。
以前、思い当たる女史のハナシをしたとき等にも触れたが、私は90年代初頭からかれこれ十年近くローディストだった。
さすがにながいけん閣下や嵐馬破天荒、大橋姉妹(大橋薫&楠桂)や一本木蛮といった常連の現役世代ではなかったが、まだまだ常連投稿者は日本オタク界のトップエリートと(今にして思えば)いってよろしかろう、という時代だったと思う。
だから、バックナンバーを必死で買い集め、周囲の事象に敏感になったりもしたものだ。→「ネタにできる!」とな。

遠い昔の話はよせ? ふむ、では……最近、となると、アレかなあ、アクションベースの塗装。
久しぶりにエアブラシを使うと、塗装表現を試せて面白いのだ。パネルラインにシャドウ残して基本色を吹く、そんな単純な工程がたまらない。……いかん、ホントに明日までにカタチにしないとっ。