「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd」

昨日、なのは2nd見てきました。
MOVIX清水で11時からの回、約2時間半の長さだというのに気付かず、見終わってふと時間を確認したら14時近かったのに気づいて愕然と。

で……1stの時、前後編とか三部作とかに分けて余裕もった展開にしてほしかったなー、という印象があったので、今回も不安でしたが――うん、今回のは、不満はいくつかあるけど全体的には上出来!
基本的にTVシリーズを見た者向けの作品だとは思うし、初見の人がどれだけついてこれるかな、とは思うけれど。

で、その不満点としては――。
立ち位置的に仕方ないのかも知れないが、ユーノとなのはのからみが少なすぎなのは実に不満だ。公園で二人特訓するシーンとか、雪の夜道を手をつないで歩くシーンがなかったり、そもそも直接顔合わせするシーンが乏しい。

フェイトが携帯を買ってもらうシーンもないし、社○、いやシャマルがなのはの(無い)胸から手を貫通させてリンカーコアを奪う強烈なシーンがなくなったのもさびしい。
作画としては――気のせいかなあ、ちょっと遠景というか引いた位置になると、キャラの顔がいささか荒く感じる。

今回のお気に入り要素は、やはり「悪魔で……いいよ」のくだり。そして遂にヴォルケンリッターとなのは達が共闘してのクライマックス。ここは確実にTV版よりじっくり見せてくれるのが嬉しい。
細かいところでは、デバイスにカートリッジシステムが導入されての演出。
レイジングハートはよりオートマティックらしく、
バルディッシュはよりリボルバーらしく(スピードローダーでのロードは見ててグッとくる)。
リピーター向けの特典もあるようなので、また来週あたり見に行こう。


……ただ、ラストの感じからすると、もしかしたら3rdがあるとしたら――Stsよりずっと以前の時期になるのかな? という気も。
なのはが“落ちた”事件あたりのエピソードが描かれるんじゃないかという気がするのだけど。