レーザーって保険きくようになったんか?

159のトランクに突如降ってわいた錆――とりあえず、錆転換剤でがっちりガードしたので、他をチェック――あ、Cピラーからトランクに通じるミゾ部分!
トランクのフード側の前縁、閉じるときのショックというか沈み込みで、中の塗装を軽くえぐったみたいだ。……うう。


とりあえずEオートへ走り、チェックしてもらう。
ここも錆転換剤で処理、ということで様子見。


あと、ドアに関してはクリア層の傷が殆どみたいで、コンパウンドでかなり軽減。運転席側ドアはキャッチ部分修正で改善!
「159はサビに強いからね、(微小な傷は)タッチペンで十分だよ!」とのこと。

帰宅してから、Cピラー下側のはペーパーが届きにくかったので、リューターのビット代わりに綿棒を挿してコンパウンドで軽く研磨、そして錆転換剤を。
元々の懸案だった部分は、シリコンオフで脱脂して、亜鉛塗料をちょっと厚塗り。乾燥させてる最中なので明日にでも再度上塗りして、日曜にはタッチペンかな。

……亜鉛塗料つったけど、金属――つまり鉄材より先に酸化することで鉄を守る、というのが亜鉛なら、転換剤の上から亜鉛塗っても効果は?