今週のお題「テレビドラマ」洋物編

ここ数年、じっくりテレビドラマを見ることが無いなぁ……。
というか、腰を据えてテレビ見ること自体が無いんだけど。

テレビドラマと言っても色々あるけど、思い出に残ってるのを挙げていこう。

昔はけっこう洋物ドラマを放送してたものだけど(それもゴールデンタイムに!)、今は……。
で、その代表格といえば私にとっては

ナイトライダー

と、
「超音速攻撃ヘリ エアーウルフ

である。

以前にも書いたろうか? 87年3月頃だったろうか、静岡市内の西武百貨店(現在のパルコ)にナイト2000がその姿を現したのだ!
当時、黒く艶やかなそのボディに最先端のメカニックを詰め込んだドリーム・カーは、マイケル・ナイト人工知能“K.I.T.T.”の存在と相まって、私の憧れだった。今でもそうだ。
あいにくと展示車両はドアを開ける事すらなかったが、あのフラッシャーの輝きは永遠である。

で、当時放映スポンサーがヤナセだったのだろう、トランザムではないが姉妹車であるシボレー・カマロのCMが流れていた記憶がある。

“シェヴィ・カァマァァァァァ〜ラゥッ!”
そうそう、これこれ。

あの頃は皆、ホントにアメリカへの憧れもハンパではなかった……さすがに輸入車は既にドイツがトップだったとは思うが。
というか海外への憧れ自体が今以上だったような気がする。

エアウルフ」は、確か平日夜の本放送と、土曜夕方の再放送を同時期にやっていた気がする。キャスト一新した「復讐編」は大してノレなかった記憶があるが、あの有無を言わせぬ圧倒的火力とターボ加速にドキドキしたものだ。
……東独潜入作戦で、タイトルで「ミグ25」とか言ってるくせにミグ17(15か19だったかも知れない)が出てくるのはアレだったが。