今週のお題「夏に読みたい1冊」

まあその、久しぶりに「夏への扉」を読もうかと書店へ行ったわけだが、

……文庫本てのも高いんだよな、昨今。

で――浅間神社の商店街の古本屋、あのあたりを探すことにして(別口の探し物もあったのでね)、他に――あ、これだ。

昔、TVで映画版のクライマックスだけ見た、

ファイアフォックス (ハヤカワ文庫NV)

ファイアフォックス (ハヤカワ文庫NV)

である。

ファイヤーフォックス 特別版 [DVD]

ファイヤーフォックス 特別版 [DVD]

まだ最初のさわりだけしか読んでないが……リバース・エンジニアリングでミグ25を作れるって、プロジェクト4のフォージャーかよ!

ともかく、「ソ連に潜入して最新のミグ31“ファイアフォックス”を強奪する」というプロットと「ロシア語で考えるんだ」という台詞だけは広く膾炙してる本作品だ。

http://d.hatena.ne.jp/alfa145qv/20100407
で……3年ほど前にこんなネタを考えたりした。

天空のリリー (一迅社文庫)

天空のリリー (一迅社文庫)

出撃!魔女飛行隊 (学研M文庫)

出撃!魔女飛行隊 (学研M文庫)

ドイツ夜間防空戦―夜戦エースの回想 (光人社NF文庫)

ドイツ夜間防空戦―夜戦エースの回想 (光人社NF文庫)

ここらへんとあわせてお楽しみください。