個人サイト

そういえばいつのまにか、という事が多々ある。


私がネットに触れたのは、確か1998年頃だったろうか? インターネットというのは最先端の世界だと思っていたのに、今では何も特別な事では無くなり、しかしそれ故に「特別だった何か」が、どんどん消えている。

2000年前後のあの頃、よく訪れていたのは――。

青池保子先生の公式サイト(現在のサイトになる以前の)
トイガンショップ「クラブミッシェル」さん、
その他の銃器系サイトやイラスト系サイト(まだ16色や256色もあったな)。

「我転系」さんには「秘密警察ホームズ大事典」なんて寄稿させていただいたが、既にサイト自体が消えている――手元の文章データも見つからないので(なにしろ当時は2HDのフロッピーとMOディスクだ)、今となってはその復元・公開もままならない。
あ、当然「アミバ」と「イニシャルビスケットのK」の項目もあったし、多分に私情というか――必ずしも客観的かつ正確なものではなかったかも知れないが(マープルと有紀さんのスリーサイズとか)、現在に至るまで事典形式での「秘密警察ホームズ」解説はアレを超えるものは恐らくなかった、筈だ。
(そりゃ、二次創作でのSSやイラスト、コミックは別として、事典形式で他にやった人がいるとは思えんからな……)

当時はクルマどころでなかったから、せいぜいがとこケータハムのオーナーのページを覗いていたくらいではなかろうか。アルファに載るなんて思いもしなかったさ。

「さんまの無責任大辞典」さんは、145時代は大変お世話になりました。いや「ファクトリーお猿」さんも、だけど(まだ登録が残ってた――とはいえ当時のメルアドはもう使えないが)。


そういえば、と、検索したら――こちらのサイト、18年前を最後に更新は途絶えているけれど、未だにリンク切れなく(BBSとリンク先は別として)イラストを見ることが出来る。嬉しい事です。

http://www2.wbs.ne.jp/~ma-lab/main.htm

「北沢偏食研究所」さん、BBSに書き込んだりメールを送ったりしたことは無かったが、「アリス探偵局」「アリスSOS」に端を発する「アリス系キャラ」にめっぽう弱い(アリスソフト系ではない)私にとって、かけがえのないページのひとつだったのだ。

あの頃
キリ番イラリク」
「背景色と文字色を合わせて"カーソルで反転ネタバレ"」
「スクロールさせて隠しページ
……そういうのにドキドキしていた時代が懐かしい。

クルマ趣味に(というかアルファに)足を突っ込む以前はトイガン関連のサイトの比重も大きくて――そうだ、一人暮らしになる前(関西在住時)は、古い銃器雑誌のバックナンバーの山という一種のデータベースもあったから、割と「必要とされる情報」をすぐ引っ張り出して「知りたい人に提供」出来たんだよなぁ。

自分の嗜好がそれまでと変わっていくと、「あの頃」フツーに見てたサイトから足が遠のいて、思い出した頃にはもう更新が止まっていたり、あるいはサービス停止になっていたり。


あの頃の情報、もう一度触れられないかなあ、と嘆息するのである。