Hatena::ブログ(Diary)

とりあえずな備忘録(仮)

2011-11-11

「不明なデバイス」のドライバの探し方

| 22:22 |

ネットワークに接続できない」といったマシンを見ていると少なからず遭遇するのが、デバイスマネージャに存在する「不明なデバイス」。NICやWNIC等のドライバーが何らかの理由によってインストールされていない場合、この様な現象が起こることがある。(最初からドライバーが入っていないマ○スコンピュータ, OSの上書きによる既存ドライバの消失)

こうした際にマシンが搭載しているハードウェアを特定できれば良いのだが、そこまで情報を公開をしているメーカーは少ない。更に、マニュアルや付属品の簡素化などからデバイスドライバCDが付属しないことも多い。


そこで、VendorIDとDeviceIDからデバイスを特定し、ドライバーをインストールする。

1. デバイスマネージャに存在する「不明なデバイス」を右クリックし「プロパティ」を表示する


2. 「詳細」タブを表示し、リスト項目から「デバイス インスタンス ID」や「ハードウェア ID」といった項目を選択する

ここで「VEN_****」がVendorIDであり、「DEV_****」がDeviceIDである

f:id:alfad:20111111222141p:image


3. このIDをメモして、PCIDataBase.comのフォームにコピペ

f:id:alfad:20111111220447p:image


4. 大抵の場合、DeviceIDを入力すれば特定が可能

(結果の一覧に無い場合も、ベンダだけは特定出来る)

f:id:alfad:20111111220448p:image


5. 後は、デバイスに対応するドライバをWebからダウンロードしてインストールする


6. めでたしめでたし





といったことを、以前「知らない」と言われたので日記に書いてみる。



※ちなみに、これらのIDを調べる方法はいくつかあって、システム情報(msinfo32)を使う方法や、レジストリエディタを使う方法などがある。

さいたまの堺さいたまの堺 2014/01/05 19:16 >5. 後は、デバイスに対応するドライバをWebからダウンロードしてインストールする

ここからが問題なんですがどうすればいいですが・・・
何かいいヒントはないですか?

blogの中の人(さいたま在住)blogの中の人(さいたま在住) 2014/01/05 19:41 大抵の製品は、Webサイトでドライバをダウンロードすることが可能です。
例えばIntelであれば
https://downloadcenter.intel.com/default.aspx
Realtekであれば
http://www.realtek.com.tw/downloads/
といったページで公開されています。
インストール方法は、ドライバに付属のドキュメントを参照すればOKです。

張り子張り子 2014/03/15 16:53 ありがとうございます。
謎だった不明なデバイスの正体が分かりました。
intel Smart Connectでした。

せんりせんり 2016/03/02 22:32 こんばんは、私のPCがネット接続できなくて検索に検索をして辿り着きました、ネット接続できる相方のPCを借りて調べながらいろいろ原因を調べたらここに記載のある「デバイスマネージャーの中に不明なデバイス」があり黄色の三角の中に「!」の表示のあるものが数個あります、そこで辿り着いたこちら参考にしたいのですが・・・ネット接続できない私のPCにWebサイトからダウンロード(インストール)するにはどうしたら良いのでしょうか?私のPCは貰い物なので付属のディスクなどもありません。。。貧乏で修理などのお金も出せない超初心者なので出来るだけ検索やご教授にて自己解決したいのです、、、もし良い方法があれば教えて頂けると助かります。m(_ _;)m

せんりせんり 2016/03/02 22:47 連投すみません、補足です。

クロスLANケーブルは購入しましたが接続断念して、
「ドラック&ドロップ対応 USB2.0リンクケーブル」というUSBですが2台のPCを繋いで簡単にデータ転送できるケーブルを先日購入して手元にあります、これで相方のPCにWebサイトからダウンロードして私のPCに転送してインストールなどという方法は出来そうでしょうか?解らない事の丸投げのような質問でごめんなさい!(;;)

alfadalfad 2016/03/02 23:58 せんりさん、こんばんは。
"不明なデバイス"が何かは特定出来ましたでしょうか。
USB2.0リンクケーブルが使用できるようになっている前提で、以下の手順にてドライバをインストールしてみて下さい。
1. ネット接続できる相方さんのPCでドライバをダウンロードする
2. 相方さんのPCから自分のPCにドライバをコピーする
3. 自分のPCでドライバのインストールを行う

USB2.0転送ケーブルが上手く使用できない場合、USBメモリの使用をオススメします。安いものは数百円で入手可能です。
http://s.kakaku.com/pc/usb-memory/

せんりせんり 2016/03/03 02:47 早々のお返事ありがとうございます!

不明なデバイス(5個もあります)は記載されているPCIDDataBase.comでサーチしたらすべて判明しました!、がインテル製品が3個中1個しかダウンロードできないようです、

とりあえず、ドウンロードがあったネットワークコントローラーをダウンロードしたらライブラリのダウンロードのフォルダに入ったので、そのままではUSBリンクケーブルで転送できなかったので新たにフォルダを作りその中にファイルを入れて転送しましたが、転送は出来ても私のPCの方ではワイルが開かない状態です。ファイルの状態でなく相方のPCでファイルの実行をしてからその実行した何かを送るのでしょうか・・・?
PCど素人の頭ではパンクしそうと言うか目玉と頭が虚無状態に真っ白になりそうです。。。

ちなみに、不明なデバイスの5個は
・PCI シンプル通信コントローラー
・SM バス コントローラー
・イーサネットコントローラー
・ネツトワークコントローラー
・大容量記憶域コントローラー    以上です。。。(;;)

あ、もしかしたらこの問題以前の問題なのかも・・・
問題点を箇条書きすると、
・昨年Win7をWin10にUPグレード→今年ネット接続できなくなる
・メーカーに問い合わせ→Win10に未対応機種と言われる
・PC初期化してもWin10のままでネット接続できず
・ヤフオクでWin7をインストールするソフト購入してインストール
・Win7になってもネット接続はできないまま有線LANのケーブル挿しても接続せず

ここまでが今現在の状況です。
もしかして、取り返しつかない状況でしょうか、、、(涙)

alfadalfad 2016/03/05 18:26 可能な限り調べてみますので、以下を教えてください。
PCのメーカー:
PCの型番: 本体裏面とかに書いてあります
現在インストールされているOS: Win7 or Win10
OSの32bit or 64bit: https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/958406 参照
イーサネットコントローラーのVendorID/DeviceID:
ネットワークコントローラーのVendorID/DeviceID:
開かないファイルの名前:
開かないファイルの種類: .exeや.zip等

よっぽどの事ではない限り、個々の事象を解決すればネットワークに繋がるようになると思います。

せんりせんり 2016/03/06 22:14 ありがとうございます!初心者が厄介な相談してしまって本当にすみません!!!(><)

PCメーカー&型番 =【 NEC PC-LS150F26G 】
現在インストールOS =【 Win7 Professional SP1 32Bit 】ヤフオクで購入したソフトを入れました
            PC購入時にインストールされていたのはwin7の何かは判りません。

イーサネットコントローラー = VendorID:14E4 DeviceID:16B1 
               (黄色の△の中に!マークあり サーチで【BCM57781】と判りました)
ネットワークコントローラー = VendorID:8086 DeviceID:0083 
               (黄色の△の中に!マークあり サーチで【Intel Centriro Wireless-N1000】と判りました)


開かないファイルと言うよりネットに接続ができません。(;;)
IEを開くとネット接続せず、地球儀に×が付いてる絵と「IEではこのページは表示できません」が表示されます
【接続の問題を診断】をクリックするとWinネットワーク診断が開き、青字で「ネットワークアダプターのドライバーをインストールします」と出て、
その下に黒字で「適切にインストールされているネットワークアダプターを検出できませんでした。ネットワークアダプターをお使いの場合は、ドライバーの再インストールが必要です。」と出ます、
下にある【次へ】をクリックすると、次のネットワーク診断には青字で「トラブルシューティングは正常に完了しました。」との表示と四角の枠内に
「見つかった問題(←黒の太字) ネットワークアダプターのドライバーが見つかりませんでした 問題がけんしゅつされま…(黄色の△の中に!のマーク)この文字にカーソルを合わせると
「適切にインストールされているネットワークアダプターを検出できませんでした。ネットワークアダプターをお使いの場合は、そのドライバーが適切にインストールされていない可能性があります。
との表示が出ます。

とりあえず、ネットに繋がってないので他の問題があるのかどうかもまだ判らない状態です(涙

あ、開かないファイルの名前と書かれているのは相方PCにDLして私のPCに転送したファイルの事ですね、
それは上に書き出した【ネットワークコントローラー】のファイルです、
ファイルの種類はごめんなさい、よく解りません。相方のPCにDLしてそのままのファイルでは転送できなかったので新規フォルダを作り、
その中にDLしたファイルを入れてそのまま私のPCへ転送しました、そして私のPCでフォルダの中のファイルを開こうとしたのですが無理でした
ファイル自体はDLしたままで加工などはしてません。

メモ帳に書き出してるので改行がどこでしたら良いか判らず読み難いかもしれません、ごめんなさい!

自分のPC管理者自分のPC管理者 2016/04/10 11:50 StudioXPX9100のMBにGIGABYTEのH170を入れて、付属ディスクにあるautorunのドライバは一通り入れたのに4つほどPCIのドライバが見つかりませんでしたので、探していたらこちらに行き着きました。
大変助かりました。ありがとうございます。
結局はディスク内にある、autorunではインストールされないものの中に必要なドライバが見つけられたので、Vender等参考に検索してインストールできました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/alfad/20111111/1321017736