Hatena::ブログ(Diary)

alfsuzukiのまとめ

◆お知らせ

「alfsuzukiのまとめ」は引っ越しました

新サイトは以下からお願い致します。

alfsuzukiのまとめ2

・便利なカレンダー「2010ワールドカップ南アフリカ大会のカレンダーデータを作ってみた」[alfsuzukiのまとめ2]

2010-02-23

iPhoneカレンダーのデータが消える...の巻

11:11

昨日、iPhoneカレンダーへ予定を追加している時に気付いた現象。

何故か過去の予定が消えている。。。

試しに何個か過去の予定を入力してみると、直ぐに入力したデータが消える。

日記的にどこにいつ行ったのかを記録しておきたかったのに、これじゃ使い物にならん!!

...と、思っていましたが、MobileMe上にはデータが残っている様なので同期の問題か?

色々調べると同じような現象が他の方にも見られるようなので、

家に帰ったらiTunes設定をいじる予定。

参考サイト:http://iphone.smartphone.jp/?eid=772594


#追記

原因判明。

ただ単に参照データが1ヶ月になっていただけでした。。

でも、設定をいじった記憶は無し。

ちょいちょいあるんだよなーと言いながら、

たぶん無意識に弄ってるというオチだろうけども。

設定はこちらから

iPhone側での設定】

「設定 > メール/連絡先/カレンダー > カレンダー(最下部) > 同期 > 全てのイベント」に設定。

◆関連項目

・便利なカレンダー「2010ワールドカップ南アフリカ大会のカレンダーデータを作ってみた」[alfsuzukiのまとめ2]


直ったら↑こんなカレンダー↑も使ってみて下さい。

あいふぉんあいふぉん 2011/10/19 09:10 おかげさまで解決しました!
ぼくも設定変えた覚えはないんですけど…

ゆぅゆぅ 2012/01/06 03:25 ありがとぅごぞいました!
iPhoneのカレンダーのデータが消えて焦ってたんで、ほんま助かりました✩うちも、設定かえてないんですけどね…

y_fstwy_fstw 2012/03/28 04:04 ありがとうございました。
同期っていうから、てっきり他機種との同期のことかと思っていたのですが、こういう影響もあるんですね。

よっすいよっすい 2012/06/29 12:06 本当にありがとうございます!
見事に復活できました。
Awesome Calを使っていて、1か月前のスケジュールが消えてしまい、愕然。スケジュールソフトのせいかと思い別アプリに変えようとしてましたが、もしかしてiphone標準カレンダーに原因がと思い、こちらに来ました。神ブログです!

ケロケロ 2012/07/12 20:34 ありがとうございました。
過去のスケジュールを追加しようとしてできなくて困っていました。
本当に感謝です。

kajikaji 2012/08/21 13:48 参考にさせていただきました!
質問ですが、【iPhone側での設定】

「設定 > メール/連絡先/カレンダー > カレンダー(最下部) > 同期 > 全てのイベント」に設定。
上記のカレンダーの項目の中に 同期 という項目がないのです。
なので、どうにもできなくて。。。困っています;; 対策はありますか?;;

たゆたたゆた 2012/12/13 09:04 ありがとうございました。
iphoneにすべて頼っていたので、スケジュールが消えてしまって真っ青でした。
説明がわかりやすく、すぐ、見れるようになってたすかりました!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/alfsuzuki/20100223/1266891106