Hatena::ブログ(Diary)

alglab.net - monologue このページをアンテナに追加 RSSフィード

.: 2011/07/15 :. ブログ移転?しました

長いことはてなダイアリーを使ってきたのですが、このたびpython-blog-systemによる別ブログを設置しました。

http://blog.alglab.net/

はてなダイアリーはPalm系の話題をメインとし、それ以外は新ブログに更新していく予定です。

.: 2011/06/19 :.

[]右クリックメニューの新規作成から日付フォルダーを一発で作れるようにする方法

※以下の手順は、Windows VistaWindows 7で動作確認しました。Windows XPなどだとうまくいかないかもしれません。

仕事などで、今日の作業のための一時フォルダーに「20110619」といった感じの名前をつけたフォルダーを作ることがよくあります。
右クリックメニューから「新規作成」を選んで、「フォルダー」を選んで、できあがったフォルダーの名前を変える、という手順で作れますね。
まあたいした手順ではないです。
ただ、これをもう少し簡単にできないかなぁと思いまして、手順を色々検討したところ、上手くできたのでここで報告します。

以下の手順でレジストリを編集するだけです。

  1. HKEY_CLASSES_ROOT の下に「Folder.yyyyMMdd」というキーを作成し、(既定)のデータに「フォルダー(yyyyMMdd形式)」と入力
  2. HKEY_CLASSES_ROOT の下に「.aaaafolder_yyyyMMdd」というというキーを作成し、(既定)のデータに「Folder.yyyyMMdd」と入力
  3. 前の手順で作成した HKEY_CLASSES_ROOT\.aaaafolder_yyyyMMdd の下に「ShellNew」というキーを作成
  4. 前の手順で作成した HKEY_CLASSES_ROOT\.aaaafolder_yyyyMMdd\ShellNew に文字列値を追加し、名前を「Command」、データを「cmd /c md "%1\..\%%date:~-10,4%%%%date:~-5,2%%%%date:~-2,2%%"」と入力

以上の入力が済むと、右クリックメニュー内の新規作成に「フォルダー(yyyyMMdd形式)」という項目が追加されます。これを選択すると、一発で今日の日付フォルダーが作成されます。

f:id:alg-lj:20110619174652p:image

レジストリエディタで編集するのが面倒、という方のために、ダブルクリックするだけで作業が完了するファイルも用意しました。
http://bit.ly/ipVNdN からダウンロードできます。

.: 2011/05/30 :.

[]超シンプルなCMS「ssm4gae」をリリースしました

Google App Engineで動作する超シンプルなCMS「ssm4gae」(Simple Site Manager for Google App Engine)をリリースしました。
説明はalglab.netから、ダウンロードgithubからどうぞ。

.: 2011/05/05 :.

[]MemoToCalenDA ひっそりとバージョンアップ

Palm用予定登録アプリMemoToCalenDA」をバージョンアップしました。
バージョンアップというかバグフィックスですかね。
親切なユーザーの方から不具合の報告を頂き、それに対応したものです。
(ご報告ありがとうございましたm(_ _)m )

些細なアプリではありますが、使って頂けるというのはとても嬉しいものですね。

[]GooSync無料サービスの終了

Palm等の予定とGoogleカレンダーを同期するためのサービス「GooSync」ですが、
無料プランが2011/5/3で終了してしまいました。
Palmで日本語の予定が正しく同期できるなら無料でなくても利用したいのですが、
色々試した結果それは無理との結論に達しました。
なので、おとなしくGooSyncアカウントを削除することに。
残念ですが、こればっかりはどうにもなりませんね…。

.: 2010/09/25 :.

サイト移転

メインサイトとして利用していたホスティングサービス「iswebライト」が、10月末でサービス終了するとのこと。長年利用してきたサービスなので残念ですが、仕方ないので移転しました。

新サイトは「alglab.net」(http://alglab.net/)です。

よろしくお願いします。