09/10ー12マンガ

上海丐人賊1・2巻 記事下に感想あり

さすがに買ったほうがいい気がしたので昨年の10月に手帳を買いました。でも、友達もいない僕なので、予定があんまりないのですよね。テスト期間とか年末とかは忙しいのですが、それ以外の期間ってバイトくらいなものですから非常に寂しい手帳となっているわけです。そこで読んだ/買った本とマンガをきちんと記録しようということにしました!


「なんかサイフの中からお金消えていくの早いな…盗まれてるとちゃうんか?」なんて思ってたんだけど、そんなことなっしんぐ!!これだけ買えばなくなるわなw


普通に買ったもの

なるたる全巻(12冊)

なるたる(4) (アフタヌーンKC)

なるたる(4) (アフタヌーンKC)

なるたるについては春休みにでもまとめて書きたいけれど、多分、僕みたいなレベルの人間には書けないと思う。でも理解不可能なものに出会った時に、それにどう挑むのか、どうやって理解すればいいのか、というのがこの作品の通奏低音だと思うので理解できるように、僕は諦めない。ちなみに4巻の表紙(上の画像)が一番好き。

エマ1〜6巻

エマ (6) (Beam comix)

エマ (6) (Beam comix)

母から「なんか森薫がおもしろそうだから買ってきな!」と命令されて買ってきた。
エマより周りの登場人物の方が魅力的。一番おもしろいのは後書きだ!

スティール・ボール・ラン16〜18巻

STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 18 (ジャンプコミックス)

STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 18 (ジャンプコミックス)

大統領のスタンドが意味不明でワロタw

バクマン5巻

バクマン。 5 (ジャンプコミックス)

バクマン。 5 (ジャンプコミックス)

超情報量の多いマンガ。といってもこの場合は文字情報だけなんだけど。読むのに苦労して再読性は極めて低い。でも物語の展開がうまいんだよね。

ピューと吹く!ジャガー14〜16巻

ピューと吹く!ジャガー 14 (ジャンプコミックス)

ピューと吹く!ジャガー 14 (ジャンプコミックス)

これを買った帰りに、地下鉄の中で前に乗っていた男子高校生3人組が「ジャンプでジャガーっての連載されてるじゃん?あれ、ホント最低だよ。クソだよクソ。なんであんなの連載されてるのか意味わからん。早く終わって欲しいなぁ」っていう会話をしていて、(ここで僕がジャガーを持ってることを知られたら…殺される!)と思ったw

ぼくらの11巻

ようやく出ました最終巻。なるたるよりは、ラストがかなり一般向けになったけど、その分、彼のもつ「神話性」はかなり失われたと思う。これを評価するかは別としても鬼頭ファンの中でなるたる派とぼくらの派が分裂することは必至だ、とか妄想してる。

アオイホノオ3巻

アオイホノオ 3 (少年サンデーコミックススペシャル)

アオイホノオ 3 (少年サンデーコミックススペシャル)

おもしろかった。バイトで着ぐるみの中に入るシーンが一番好き。

シャーリー

シャーリー (Beam comix)

シャーリー (Beam comix)

はい、僕が読んだ2009年最高の萌えマンガ大賞。もうね、シャーリー可愛いよーー!!!

おひっこし

竹易てあし漫画全集 おひっこし (アフタヌーンKC)

竹易てあし漫画全集 おひっこし (アフタヌーンKC)

シスタージェネレーターといい、この微妙な手抜き感がいい。こっちの方が「抜き」度高い。

イエスタデイをうたってEX

これの何が不安かって葛原さんが出てこないことだよ!

僕らの変拍子

僕らの変拍子 (バーズコミックス)

僕らの変拍子 (バーズコミックス)

この雰囲気が好き。冬目は雰囲気マンガだけど、それはスゴイことだと思う。
特に1980年代後半あたりの(それよりもう少し古いかも)雰囲気が、いいんだなぁ。

空色ガールフレンド

空色ガールフレンド (IDコミックス 百合姫コミックス)

空色ガールフレンド (IDコミックス 百合姫コミックス)

百合だけど、僕の中では微妙な評価。

よつばと7巻

よつばと! 7 (電撃コミックス)

よつばと! 7 (電撃コミックス)

しまうーが可愛い。うん、可愛い。

観用少女1巻

観用少女 1 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

観用少女 1 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

球体関節人形の話かと思ったら、それを取り巻く人間の話でしたの巻。

ひみつの階段全巻(2冊)

ひみつの階段 1巻 (PIANISSIMO COMICS)

ひみつの階段 1巻 (PIANISSIMO COMICS)

紺野キタの作風が好きなんですよ。これはいつかきちんとしたレビューを書きます。

Cotton

Cotton (POPLARコミックス)

Cotton (POPLARコミックス)

紺野キタいいよねーw

みかこさん

みかこさん 1巻 (KCデラックス モーニング)

みかこさん 1巻 (KCデラックス モーニング)

これは贈答用にしようと思う。

それでも町は廻っている6巻

それでも町は廻っている 6 (ヤングキングコミックス)

それでも町は廻っている 6 (ヤングキングコミックス)

紺せんぱいがあんまり出てこなくて残念だったw

日常5巻

日常 (5) (角川コミックス・エース)

日常 (5) (角川コミックス・エース)

この手のギャグマンガって、「なんか最近つまらないよね」みたいな話をよく聞くんですけど、それってその人がこの種のギャグに「耐性」ができてしまったからなのかもしれませんよね。まぁ本人にはよくわからないことですけど。

来世であいましょう

来世であいましょう 1 (バーズコミックス)

来世であいましょう 1 (バーズコミックス)

小路啓之は1巻までは何も語れない。2巻以降が彼の本気。1巻は彼がためておいた下ネタを放出する場w

真空融接 上・下

真空融接 上 (B's-LOVEY COMICS)

真空融接 上 (B's-LOVEY COMICS)

2009年僕が読んだ最高萌え大賞の次点。びっけに半ズボン男子を書かせたらヤバイ!!

あめのちはれ1〜2巻

あめのちはれ 1 (B’s LOG Comics)

あめのちはれ 1 (B’s LOG Comics)

女子視点からのTSものはこうなるって感じの作品…かな?
TSものに必ずついてくるであろうエロスの描かれ方が若干違うような気がするけど、どうだろう?

オークションで購入したもの

攻殻機動隊1〜2巻

攻殻機動隊 (1)    KCデラックス

攻殻機動隊 (1) KCデラックス

読もう読もうと思ってたけど読んでいなかったシリーズ。
読んでで思ったことは、なんでこんなにエロチックなシーンが出てくるのかということ。
一つはジャパニメーションの特徴だから。もう一つは人体が機械化・システム化・メディア化されようとも、人間の本質的問題としてエロティシズムは欠かせないから。どっちだろうか…。

上海丐人賊1〜2巻

上海丐人賊 (1) (ニュータイプ100%コミックス)

上海丐人賊 (1) (ニュータイプ100%コミックス)

草薙琢人さんの未完結のまま放置されている作品。3巻が出たとかいう情報もあるけど、ガセに違いない。
線に迷いがなく、画面全体に凛としたものを感じさせる。美しい。超おすすめ。
アマゾンに画像がないので僕が撮ったやつを以下に掲載。

主人公 匪 東風(フェイトンプウ) かっこいいー

カチコ様
「ままならんものだな 貴様らの科学(ばけがく)とやらも

ひとつ覚えておくがいい…

少女も悪夢をみるのだよ…
(独自の推計によると男性の4〜5割はカチコ様に跪きたい願望を持っているらしいw)

イハーブの生活全巻(3冊)

イハーブの生活 1 (アフタヌーンKC)

イハーブの生活 1 (アフタヌーンKC)

だって再版されないんだもん!!
春休みにでも書こうと思ってるけど、このマンガは非常に読みづらい。バクマンの比ではない。
1つのコマに情報が錯綜している感じ。読んでいると酔ってくる。トリックも複雑。
でも小路さんの問題系はこのころから形成されていたんだなぁ、と参考になる。話自体もけっこうおもしろい。

まとめ

これ以外にも友達から借りたマンガをいくつか読んだし、エロティクスFをはじめとして雑誌もいくつか読んだ。
買ったマンガの合計は55冊くらい。細々とバイトして事足りるってレベルじゃねーぞ!!w
節約します。ホントに、これじゃダメだ……。