Hatena::ブログ(Diary)

alibaba_studio日記

2009-12-13 奇跡のバッタリ

[]森本明人-バッタリ度★★★★☆

我らがELECTRIC EEL SHOCKの森本社長にバッタリ会いました。というか、これがすごい話なんですが、話の最初から書くと、私はこの頃から、Montecarlo Scrap Flamingo(以下モンテ)というバンドのレコーディングをエンジニアとして手伝うことになり、結果メンバーと仲良くなりました。それで、いつもお世話になっている亀戸ハードコアで、モンテと私のバンドでライブを一緒にやろうということになり、私は3年ちかく何もしてなかったMACHINE AND THE SYNERGETIC NUTSで出ることにして、私主体でイベントをやることにしました。

それで、モンテとMSN、そしてあと2バンド入れてイベントをやろうということにして、まず最初に名前が上がったのがELECTRIC EEL SHOCKだったのです。

あるときモンテのベースのナオくんとサイクロンかどこかでお互いイールショックが最高に好きで、イールショックがいかに最高かって話をしたことがあったので、私はダメ元でイールショックにお願いしようと思って、まぁ、とりあえず、前川さんは知り合いだけど、ジャイアンさんや森本さんは挨拶する程度だしなぁ・・・こっちのことは知らないだろうしなぁ・・・くらいだったんで、とりあえず・・・グッドマンに行って鹿島くんに相談しよう、って思って、グッドマンに行ったら、森本さんがそこにいたんです!っていうか大阪住んでるはずなのにそこにいたんです!たぶん東京に買い物に来てたんです!

そんなわけで、森本さんにその場でお願いして・・・最終的に都合もついて、出てもらえました!そのイベントはもうひとつ、モンテと共通点の無さそうな凄いバンドを入れてやろうと思い、狂うクルーを誘って4バンドでイベントやって、大盛況に終わりました、お陰様で!

その後イールショックと私の付き合いは色々始まるのですが、また、それは別のバッタリで。

2009-11-26 この後もバッタリあいます。

[]鹿島エス尋-バッタリ度★☆☆☆☆

鹿島くんに秋葉原でバッタリ会ったので、バッタリ度は低いです・・・秋葉原 CLUB GOODMANブッキングをやってる鹿島くんです。BOSSSTON CRUIZING MANIAのボーカル鹿島くんです。

私はツバメスタジオが浅草橋なので、秋葉原にもよく行きます。で、鹿島くんに会ったわけです。

一つ前のブログの話ですが。鹿島くんも20000V仲間です。っていうか元々20000Vの店員だったよね。

で、タイトル通り、コレを書いてる3年後、2012年9月にもバッタリ会います。

2009-11-24 20000V

[]望月阿太郎-バッタリ度★☆☆☆☆

これまたバッタリ度は低いんですが、高円寺で望月くんに会ってもバッタリ度は低いでしょう・・・望月くんって阿太郎っていうのか・・・groundcover.のボーカルです。

いや、でもこれは私にとっては大事件なんです。この時私がなんで高円寺に行ったのかよく覚えてないんですが、とにかくこのちょっと前に高円寺20000Vが火事で焼けたんです。もちろん焼けた20000Vを見れるわけではないんだけど、とても気になってしまい20000Vを見に高円寺PAL商店街に行ったら、20000Vの店長の望月くんにバッタリ・・・当然お店はやってないんですが。望月くんにちょっと話も聞けました。

20000Vは私が最初に出たライブハウス・・・ではないんですが、20000Vで育ったといっても過言ではない、というか20000Vがあったからこそ日本の音楽が面白かったんだと思うし、正直20000Vが一番面白いと思ってた。LOFTやSHELTERやLamama.等、そんなに興味はなかったし、今でも20000Vから出てきたものが一番おもしろいと思ってる。まぁ、正直当時(MELT-BANANA時代)は20000Vから抜け出たかったんだけどね。でもTHERMOMACHINE AND THE SYNERGETIC NUTSでも20000Vに出てた。帰ってきた感覚だった。でもその20000Vか火事で無くなったのは結構ショックだった。

で、この後、望月くんは計画通り、東高円寺に二万電圧というお店を作って、精神を受け継いでる・・・かどうかはわからないけど、頑張ってると思います。まだそっちは出たこと無いけど。このあいだ間違えて新高円寺に行っちゃったし・・・

2009-11-13 バッタリ度は低いですが。

[]大野慎太郎-バッタリ度★☆☆☆☆

下北沢を歩いてたら慎くんにバッタリあいました。慎くんは元MUSIC FROM THE MARSベーシスト。いちばんMUSIC FROM THE MARSとよく一緒にライブをやってた時のベーシストなので、よく知ってるし、何度かバッタリ会ってるはずだけど、あれ、記録が見つからない・・・まぁ、それはいいとして、2008年にMARSを辞めてるんだね。その時は「LIVEDOORのニュースになった」ってことが話題になったなぁ。

ちょっと関係ないけど、私が知ってる最初のMFTMは慎くんと藤井ちゃんとヨッシー(ドラム)だったんだけど、そのあとサカイさん(pf)が入って、その後ヌッポさんとかゲストとかも沢山はいるようになって、慎くんがやめて、マーティが入って、ヨッシーが辞めて、淳平くんが入って・・・となったようだけど、最近はマーティが辞めて、ドラムにヨッシーが戻ったらしい。で、ベースはケイタ(wuja binbin)くんが弾いてるらしい。というか、最近見れてない・・・みたいなぁ。っていうか対バンしたいんだけど。

2009-11-06 Zゼット

[]根本潤-バッタリ度★★☆☆☆

バッタリ日記を更新しないまま、もう3年近く経ってました。この当時は私はLOUDSのドラマーで・・・って一個前でも書いてるなぁ。この日は私は新宿LOFTで・・・と書きながら過去のカレンダーでチェックしてみたら、なんとスペシャル・バージョンのLOUDSのライブの日だ!恒松正敏さんと梶原徹也さんが出てる!ヤマジさんもいたはず。ギター4人?西村さん、ヒデタカさんヤマジさんと恒松さん?ドラムは、なんと梶原さんと私のツインドラム!もちろん私も高校生の時はブルー・ハーツのコピーバンドをやってました。ギター弾いてたけど。

で、ふらっと外に出たら、スーツを着たネモ潤が!スーツ着てると別人!ネモ潤はバンド「Z」のボーカル・サックス奏者。君島(ツバメ・スタジオ/サーモ)がエンジニアをやってるバンドなので、よく知ってるバンドです。Zの私の印象が「とても悪い感じの音楽!」邪悪な感じが凄いするんだけど・・・なぜ?間違いなく日本で最も格好いいバンドの一つです。

ところが、これを書いてる2012年、Zは解散します。今最後の幾つかのライブをやってるところだと思います。今年は最後のアルバム「絶塔」もリリースされました。ドラムの録音の時に私も手伝いに行きました。すごい残念だけど、ネモ潤もギターの魚頭くんもすぐにまたとてつもなく格好いいバンドをやるんだろうなぁと思ってます。今ドラムやってる弘中聡くんはskillkillsというこれまた凄いバンドをやってます。

絶塔(ゼットウ)

絶塔(ゼットウ)

2009-09-02 JAZZ喫茶マサコ

[]Jim O'rourke-バッタリ度★★☆☆☆

この日は私は当時LOUDSのドラマーで、下北沢のGARDENというところで行われた雑誌DOLLの廃刊のイベント?に出演してました。で、なんでだかよく覚えてないけど、リハの後、渋谷appleストアに用事があって、用事をすませた後、下北に戻るかどうしようか考えてたら、何やら荷物の多い外国人・・・というかジムが歩いてたので・・・声をかけたら、ジムはその日、たしかMike Wattさんとのライブで渋谷のネストに行く所で、一緒についていって、なんとなくリハを見ました。

というか、その後、何故か二人で別々の本番までの時間つぶしのために、ジムに下北沢JAZZ喫茶、マサコに連れていってもらいました。

で、お互い漫画とか読みながら時間潰してました・・・

それからひと月もたたず、マサコは休業してしまったそうです。

オチはないです。

ジム・オルークが日本に来てからバッタリ会うのがこれで2回目。

このあと、2010年からジムのバンドでベースを弾いてます。

いつも色々音楽を教わってます。

2009-09-01 2009年のイトケンさん

[]イトケンさん-バッタリ度★☆☆☆☆

今、2012年ですが、ブログに久々にログインしたので、バッタリの続きを

書きます。2009年の9月にはイトケンさんに吉祥寺でバッタリ会いました。

どこで会ったのかは、もう思い出せません・・・

イトケンさんは確か吉祥寺のあたりに住んでるので、吉祥寺でバッタリ会っても

あまり驚かないのですが、今、メモを見たら、2010年にもバッタリ吉祥寺

会っています。

リアルタイムの日記では有り得ない、この日付の約1年後、同じ街で同じ人物に

偶然会います。という話です。

イトケンさんは初登場かなぁ・・・

94年くらいからの知り合いで、ドラマー、音楽家・・・数々のバンドにサポートに

ソロ・・・

なんとなく近くにいる先輩ミュージシャンだけど、最近はあまり会わないなぁ。

2009-08-10 世田谷で

[]芝崎さん(CBA)-バッタリ度★★★☆☆

ウミネコサウンズ(カタカナ時代)のレコーディングで世田谷

ナサンドラパレスというスタジオに行ってた時、近所のスーパーで

芝崎さんとバッタリ会いました。いやー、何年ぶり!?という感じでしたが、

実は何年かに1度は会ってるかもです。

といっても知りあったのはたぶん94年くらいで、96年くらいからは、

3、4年に1度くらいしか会わないので、会うとビックリします。しかも

バッタリだし。

芝崎さんと知りあった頃は、たしか、サーファーズ・オブ・ロマンチカと

Korean Buddhist Godをやっていたと思います。とくにKBGは私も当時とても

好きでした。20000Vとかで・・・

その後も、ズビズバ、Macaroniq、Cicadaなどで、たまーに対バンしたり

見たりしてる気がします。

なかなか、存在感のある有名人です。

2009-07-30 2年ぶりの登場

[]ハジメガネ-バッタリ度★☆☆☆☆

下北を歩いてて、ハジメ君にバッタリ会っても、実はそんなに驚かない。

会うとテンションが上がってしまうけど。

ハジメ君は、デザイナー&ミュージシャン。デザイナー?あってる?

2007年2月に登場してます。その時はfrom emileって書いてたけど、

今でも?

最近では隅田川花火大会の日に浅草橋ツバメスタジオに遊びにきてくれます!

去年(2010)ハジメ君が作ってくれたピーマンと昆布のツマミが旨くて手軽で衝撃でした。

今年(2011)も是非来てほしい!

2009-04-30 大阪で

[]志賀君-バッタリ度★★★★☆

2009年、これは長澤君のツアーで、たぶん大阪から福岡に移動する時、大阪駅新幹線

お弁当とか売ってるところで、たしか先に松江さんが気がついたんだけど、そこに

いるはずの無い、渋谷eggmanの志賀君がいました。

志賀君って今もeggmanかなぁ?もともと確かsportsmanというバンドのドラマーで

なんか色々スタッフとかもやってて、そんでもってeggmanのレーベルのスタッフに

なった気がする。spoozysの頃、ドラムの太田君とよく一緒にいたはず。

今(2011)でもeggmanなのかなぁ?