読了

『ほま高登山部ダイアリー』(細音啓)、読了。
 

ほま高登山部ダイアリー (ガガガ文庫)
細音 啓
小学館 (2017-02-17)
売り上げランキング: 29,144

 
世にも珍しい登山をテーマにしたラノベ
 
実はこの巻では、1時間半で登れる山を登って、山頂でカレーを食べて終わりです。
でも、たくさんのことが詰め込まれています。
 
登山とは何か? からはじまり、登山の意味や心得、装備の選び方など。それらがわかりやくす説明されつつ、自然とストーリィの中に組み込まれています。
そして、最後に実際に山に登り、最初の『登山とは何か?』の答えが実践されます。
 
マイナーなスポーツを、愛情をもって丁寧に書き上げた素晴らしい作品だと思いました。
 

本日のweb拍手レス〜♪(12日22時までの分)

−11日−
22時〜

ファミマのデビルズチョコケーキが気になってた者ですが遂に食べてみました。チョコスポンジにチョコムースを乗せたものをチョコでコーティングして砕いたチョコクッキーをトッピングしたデビル濃いチョコケーキでした。

 どこまで行ってもチョコですね。そらデビル濃いわ……(笑 せっかくだから、ホワイトチョコを混ぜて、パンダチョコケーキを作ったらどうだろう?(何

最新のマシンでもWindowsUpdateがうまくいかないときはあります。更新が多いと特に。単純に古いことだけが理由にはならないですね。また、エディタくらいしか使わなくて、外でも執筆するなら、2、3万のノートでもいいかもしれないです。タブレット+お気に入りのキーボードとかもありかも。

 でも、このマシン、Windows8.1へのアップデートをいつやっても成功しないんですよね。ネットにはちゃんとつながっているのに。せめてWin10へ移行できたら、もう少し使いやすくなると思うのですが。実はお金を出すこと自体は、さほど問題にしていないんです。買おうと思っているのは5〜7万だし。いちばんの問題は、それだけのお金を費やすに値する有意義な使い方ができるかなぁ、と。
23時〜

佐伯さんの在庫状況・・・

 只今続々出荷中です(笑 決して玄人のお姉さんではありません。
 
−12日−
0時〜

こういう選択も有りかと www. (特定の店の宣伝になりかねないので非公開でお願いします)

 情報ありがとうございます。ただ、ほかの方へのレスにも書きましたが、お金の問題じゃないんですよね。買って、それを有意義に長期間使えるかが心配なのです。まぁ、安ければそれだけ失敗したときのダメージが少ないとも言えますが。

あー、確かに最近、フサフサ様見ませんねぇ 何してるのやら…

 さすがにもう忘れているのではないでしょうか。何かの拍子に思い出して、また顔を出してくれたらいいのですけどね。

Winタブレットを買うというのはどうでしょう? 外でも使えますし新しいのでも三万くらいあれば周辺機器揃えられます

 うーん。ほら、九曜の場合、目が悪いので小さいのはちょっと……。因みに、いま使っているのも、次に買おうと思っているのも、15.6インチ。これくらいあると楽ですね。

遅くなったけど梅田のアニメイトで書籍版買いました。(初動に貢献できずすいません…)帯に大きく「H」って書いてあって一瞬怯みましたが無事に購入して特典貰いました。2巻も出るそうで嬉しいです。

 いえいえ、買ってくださっただけで十分ですよ。確かに九曜みたいなweb出身の物書きは初動が生命線ではありますが。買ったお店がアニメイトなら、もっとどぎついタイトルや表紙のものもありそうだし、あれくらいかわいいものじゃないでしょうか(笑
17時〜
>>熊(kazu)猫さん
 ああ、なるほど、わたしにカリカリするなと言っているわけではなかったのですね。納得。あと、Win8をやめたくても、その8.1や10へのアップデートが効かないのですよ。起動するたびに薦めてくるくせに。うーん、TSUKUMOの新モデルに心惹かれる……。