図書館学徒未満

図書館学に関する本を読んだり調べごとをしたりしています。はてなダイアリーから移行しました。

世界の大学図書館サイト ベスト5!

学校のレポート課題で「こちらからリンクされている日・米・英の大学図書館をすべて評価し、ベスト5を選べ」という課題が出たので、やってみました。かなり大量で目がちかちかしました……orz
 以下、独断と偏見にもとづきベスト5をご紹介します。個人的に重視したポイントは

  • ナビゲーション・使い方の解りやすさ
  • 一覧性
  • 操作の簡単さ
  • 多様な手段での情報提供を行っているかどうか

でした。あとはデザインの可愛さも入っているかもw どうぞご笑覧ください。

総評

 やはりと言っては何ですが、アメリカがダントツで素晴らしいです!日本が情けないのはわかっていたとしても、イギリスはもっとちゃんとしてください。正直アメリカの素晴らしさより、イギリスのいけてなさに驚愕しました。
 また、RSS配信やソーシャルブックマークの活用など、やっているところはやはりやっていました。技術的にはむずかしいことではないので、日本の図書館にもぜひやって欲しいところです。
 なお、日本の大学図書館の検索インタフェースは英米に比べ貧弱な印象です。この辺もまた諸外国を参考にしたいところです。

1位

ブリティッシュコロンビア大学 http://www.library.ubc.ca/

 ページ内の目立つ位置にいきなり横断検索があるのが好感触です!こういった検索インタフェースは館内資料やジャーナル、Webサイトが排他的に検索されたりするのですが、ここはいきなり横断検索してくれます。いちいち「OPACではどうかな、電子ジャーナルではどうなのかな」などと検索しなおす必要がありません。とにかくどんな資料があるのか一覧したい、というニーズには最適でしょう。もちろん、詳細検索はすぐ近くにリンクがあり、細かく絞り込んでの検索も可能です。
 図書館からのお知らせやイベント情報などはRSSを配信。抜かりなしです。
 "Ask a Librarian"では、図書館への問い合わせを様々な手段で受け付けていることが、アイコンを用いて解りやすく表示されています。電話でもメールでもIMでも大丈夫だし、FAQまでついている!便利です。

2位

トロント大学 http://content.library.utoronto.ca
 コンパクトに設計された画面、わかりやすいアイコンの使い方、このトップページに利用者のしたいことが網羅されています。かわいらしいデザインも高ポイントです。
 このページの下にも図書館職員へのコンタクト方法一覧があります。チャットでレファレンスを受け付けるのはアメリカではスタンダードになっているのでしょうか?我が国でもぜひ見習ってもらいたいです。

3位

ワシントン大学 http://www.lib.washington.edu/

 デザインの上品なシンプルさとナビゲーションの簡潔さが印象的です。右側検索窓すぐ上の、SBMボタンがかわいらしいです。
 左サイドの目立つところに図書館へのコンタクトリンクがあり、図書館のレファレンスに対する意欲の高さを伺わせます。
 また検索窓も比較的目立つ位置にシンプルな横断検索を設け、利用者を迷わせません。少々シンプルすぎて寂しい気もしますが……。
 こちらも図書館からのニュースはしっかりRSS配信しています。

4位

リーズ大学 http://www.leeds.ac.uk/library/

 イギリスの大学がないという寂しさから選んでしまいました(ぉぃ
 こちらはちょっと地味なデザインながら、メインカラムに検索インタフェースやログイン画面をコンパクトにまとめており操作性の高いUIと言えます。
 サイドメニューもわかりやすくまとまっており、利用者を混乱させることは少ないでしょう。シンプルな設計の勝利です。

5位

島根大学 http://www.lib.shimane-u.ac.jp/index.asp

 日本の大学がないという寂しさから(ry
 こちらはさらに地味なデザインながら、目立つ位置に検索窓があり使いやすそうです。また検索窓上の切替タブ、コンパクトにまとめられた新着情報や開館時間など、一覧性の高いデザインです。このコンパクトさが個人的にはだらーっとリンクが並んだ分筑波大学より好印象でしたので、こちらを選びました。


以上です。異論・反論がございましたら、ぜひお聞かせください。