プチ・ショコラ


私は『ちょっと頑張ろう!!』と思うような事をする時、あらかじめ周りの人にその旨言いまくります。そして、自分を追い込んで、頑張ろうと思うのです。
さて、昨日『ティラミスを作ろうかな〜』と思ったのは良いのですが、せっかく作るならちゃんと正式にマスカルポーネチーズで作ってみようと思いました。近くのデパートにはしばらく行けそうにないので、通販で取り寄せる事にしましたが、それだけを取り寄せるのはもったいない気がするので(^^;、まずは手元にある材料を使ってしまおうと思い立ちました。
で、今日はチョコレートケーキです。
小さいサイズで食べやすいのですが、ちょっと大きめサイズの物も焼きました。これは、明日来る妹にお土産で渡す予定。
私は「お菓子を作る」のが楽しくてしょうがないので、いつも持ち帰ってくれる妹一家には本当にお世話になっています(^^;。
それはともかく、型から出す時は、最初下は真っ平らな所に出すべきだったです(反省)。
ところで、これが焼き上がった時にたまたま通りかかった母に「ティラミス作ったの?」と言われてしまいました。
早速材料を発注しようと思います(_ _A。
《参考にした本》
“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ) 「“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」稲田多佳子さん:著