松茸三昧!

今日の夕飯は、松茸づくしでしたよ!むっは〜!
ワタクシ、慣れないながらも松茸様と格闘させていただきました。じっと待っていてくれた旦那樣に感謝です。
そんなこんなで今季最後になるかもしれない松茸、じっくり食べさせていただきました。

◆本日のお品書き◆

  1. 松茸ご飯(具:松茸のみ)
  2. 松茸の土瓶蒸し
    (具:松茸のみ。実は銀杏入れ忘れ/_ _;。吸い口として三つ葉を入れた。)
  3. 焼き松茸

 番外.焼き鳥セット
    (近所の立ち飲み屋にて持ち帰りにしてもらって購入。)

今回の食べ方では、焼き松茸が1番美味しかったかな?
これで松茸様との格闘も怖くなくなったので、来年はもっと“時期”な頃に手を出したいところです。
なんて贅沢な目標…(^^)。

「かじまやー 後半」

参考:「かじまやー 前半」

【携帯ブログ「HITOE流生き方」vol.37:かじまやー 後半/要約】

HITOEさんは曾祖母さまの97歳のお祝い「かじまやー」のため沖縄に帰りましたが、これは曾祖母さまと約束していたから。ずっと元気で、歌も歌えば おしゃべりも好きな曾祖母さまは、ドアに躓いて転んで以来、骨の検査入院をしていました。HITOEさんが曾祖母さまに話しかけると「誰ーねー?」と言われ、身振り手振りで説明してやっと思い出してくれました。
「かじまやー」には沢山の親戚が集まり、久々に頬の筋肉が緩んで楽しい時間を過ごしたそうです。集まったお礼に「かるかん饅頭」をいただいたのですが、HITOEさんにとってこの饅頭は懐かしい1品です。おめでたい行事の時に登場するのだそうです。

ということで、最後はHITOEさんに「かるかん饅頭」を紹介してくれたのですが、このHITOEさんの紹介している「かるかん饅頭」にはしっかり「琉球銘菓」と書かれているのですが、ネット検索すると鹿児島名物の「かるかん饅頭」にばかりヒットしてしまいます。探し方が甘いかな〜。これも是非食べてみたい1品。