ある地方公務員電算担当のナヤミ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |
2012 | 05 | 06 | 08 |
このブログは、「地方公務員のためのブログガイドライン」に準拠しています。

2008年2月5日(火)

カテゴリーが見つかりません

このブログの右下にははてなで使うことのできるいくつかのブログパーツを貼り付けているのですが、そのなかのひとつであるBlog Scouterの運営主体からこんなメールの案内がきました。

「国内最大級ブログアワード「JapanBlogAward2008」エントリー開始のお知らせ」だそうです。

Japan Blog Award 2008
http://www.japanblogaward.com/

〜公正かつ適正な個人ブログの普及と促進〜

本アワードは日々、自らが体験していることをお金のやり取りなどではなくピュアに、力強く、個性ある内容でブログを書き続けている人を表彰する場を設けたい、この想いから有志で立ち上げたものです。

というのが、大まかな趣旨だそうです。

エントリーするにあたっては専用のブログパーツを貼る必要があるようで、はてなが協賛していないことから考えるとおそらくこのブログパーツも非対応になるものと予想されます。

ただ、対応していたとしても自分から応募することはないと思います。

理由としては、取り上げられることで自分にもたらされる利益が全く見えないということもありますが、そもそも応募するにあたって、このブログが属すべきカテゴリーというものが存在しないのです。

このアワードは7つのカテゴリー(エンターテイメント、趣味・暮らし、ジャーナリズム、スポーツ、ペット、ビジネス、IT)に部門が分かれているようなのですが、このブログはどこに入ればいいのでしょうか。IT?それもちょっと違うような気がします。

世の中にはブログランキングというものがありますが、このブログブログランキングに登録しようと考えたときにも同じ考えが浮かびました。

公務員ブログなのかなとも思うのですが、ランキングに並んでいるブログ公務員受験に関するものばかりだったり、公務員の方が単に自分のプライベートを書き連ねているブログと並んだりすると、やはり場違いなのかなという感覚を持ってしまいます。同じように、ビジネス、社会、サラリーマン、コンピュータ、どれもしっくりこないのです。

結局、ブログランキングのたぐいのものへ登録したことは一度もありません。おそらく自分がこのブログで書いていることというのは、あまりにニッチすぎるうえに同じような傾向のブログがほとんどないために、カテゴリーに分けられないということなのでしょう。

ほかの誰にもできないオリジナルなことがやれているというのは、逆に誇らしいことでもあるのですけれども。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/alittlething/20080205/p1