低脂肪のタンパク質が、頚頭部がんのリスクを半減!?

◎果物や野菜、そして低脂肪のタンパク質を多く摂取する食習慣が、頚頭部がんの予防に役立つかもしれません。このような食習慣は頚頭部がんのリスクを半減すると、新しい研究は示しています。


◎対照的に、油で揚げたり炒めた食物、高脂肪のお肉類、甘い物を多く食べる食習慣は、頚頭部がんのリスクを倍増させるようです。


◎頚頭部がんは頭部から頸部(脳、眼球、脊髄を除く)に発生するがんの総称で、上咽頭がん、中咽頭がん、下咽頭がん喉頭がん、上顎洞がん、口腔がんなどを含みます。_≫ 続きを読む

5/21/2012
関連:がん予防頭頸部、咽頭ガン、喉頭ガン、口腔ガン、鼻腔ガン

いびきをかく人は、がんのリスクが 5 倍に増加!?

◎睡眠時呼吸障害は、がんの進行と死のリスクの増加にもつながるようです。


◎代表的な睡眠時呼吸障害である睡眠時呼吸無呼吸は、いびきが特徴で、睡眠中に呼吸が断続的に止まったりあえぐような呼吸をします。


◎睡眠時呼吸障害のある人は、この障害がない人と比べ、がんよる死のリスクが増加し、重症の人ではリスクが約 5 倍になると、新しい研究は示します。


◎睡眠時無呼吸のような低酸素症(酸素の不十分な供給)の繰り返しは、がんの進行を加速することが、最近の動物の研究で示されています。

_≫ 続きを読む

5/21/2012
関連:がん予防不眠症、睡眠の質