続、はてなダイアリーの設定ををどうしようか。

はてなダイアリーポイントプログラムを開始しました - はてなダイアリー日記
9月になって広告が入る。さてどうしようか。

 indexページを見たときは一番上の記事の下に広告へのリンクが3つまとめて。個別ページを見たときには記事の下に同様に3つのリンク。本文の文字サイズよりも大きめだが、文字色などは記事と同じ。背景画像なし、背景色は同じ。枠なし。
 元々文字が見えづらいデザインなのであまり目立っていないようだ。まあ許容範囲かなあと思える。ある日突然なんだかいらっときたら設定変えて消すこともあるかもしれない、という程度。
 ......もっと見えづらくしてもいいのだろうか。

はてな利用規約に反しているブログにはポイントをお支払いしません
ポイント支払い後に規約違反が判明した場合は、さかのぼってポイント支払いを取り消す場合があります

引っかかる文はここ。おそらく問題視されていたアフェリエイトを自分で買った場合ポイントを払わないよという意図で追加された文章なのだろうと思う。ただ、広告を見えづらくするようにデザインを変えた場合はどうなのだろうか。
はてな利用規約 - はてな
はてな利用規約に色々書いてあるが、マナー違反とか社会的に不適切だと思われる行為なども禁止行為とされている。また、

ユーザーは、以上の各項の他、当社が不適切であると判断する行為を行ってはなりません。

 と禁止行為の最後の項目に書いてあるので、色々ルールをすり抜けてもはてながダメと言ったら基本ダメなのだろう。まあサービスの運用としては基本的な話だろう。
 実際のところどうなのか。たぶん多少いじってもば(略)。まあはてなの運営の人に直接問い合わせればいいとは思うけどね。どれぐらいまでならいじってもいいのか。

 それよりもなによりも記事の一番下に「デザインテーマの機能追加」予定だと書かれているのが一番気になる。.....基本的にはてなが機能を追加するときは嫌な予感しかしないがだいじょうぶだよね.....

交換ノートは喋らない

 HEROさんの短篇集2作目。前作と同様こちらも現在でもHEROさんのサイトまたはpixivで閲覧可能。
ただやっぱり好きな話が入っていると買いたくなる。今回は3編とも恋愛の話。微熱ディスプレイの世界が好き。成人ゲームのキャラクターが意思をもって話しかけてくる、とかくとそれこそアダルト向けのコンテンツに見えるが、そういう話ではなく。誰も書いていないような話ではないけれど、登場人物の心理の動きが丁寧に描写されているので何度も読み返したくなる。

 以前何かの評論で、webで元々無料で公開されていたのを出版なり、CDなりで正規のルートで販売されたときに買う人がいるのはそれが「お祭り」への参加券だからだというのを読んだことがある。ファウストだったかな。納得できない部分もないではない。ただそれだけでもないような気がする。
 もうwebがみなに浸透して何年も立ってる。以前から見ていたサイトさんたちの中でも漫画家になったり小説家になったりする人たちもたくさん出てきて、お祭りという気持ちだけではないような気になってきた。まあこれは人によるだろうけども。それよりもこれだけ更新早くてどうやって生活しているんだろうとハラハラすることのほうが多い。

 でもまあHEROさんの場合はそれらともちがって、なんで買っちゃうのか自分でもよくわからない。手元に残しておきたいのか、本という端末が重要なのか。なんでだろうねえ。

 キーボードとマウスのプレゼントが結構ほしい。が応募するためには浅尾さんと倉田くんの4巻を買わねばならぬ。そっちは集めてないんだよなあ、そして買っちゃうと集めないといけない気分になるんだろうなあ。結構迷う。