頑張れ,ロックスター

5ヶ月ぶりにライブ「椿屋四重奏ワンマンショー「春雨よ」篇」に行ってきました.*1いや,いや、なんというか,良かったー!!ダイブが出たり,モッシュになったり,って事は残念ながらなかったけど,ねっとりと熱くなれました.椿屋のご家族とかもゲストで観劇していたりして,まるで凱旋ライブ.
アルバムの曲は全部演奏して,さらに,中盤では中田裕二弾き語りがあったりしました.そこでやったのは彼が17歳の頃に作った曲との「あかいとり」仙台時代にはよくやっていたそうです.その頃いけなかったのは残念.もう一曲未発表曲「といろのかぜ」と言うのをやったのですが,これは椿屋四重奏の曲として聞いてみたいな.
しかし,げっぷが出そう,とか言って曲を中断したり,間違えました,と言って土下座したり,その他諸々、ひどく面白いライブでした.
ラストに歌唱部にて椿屋四重奏総支配人 中田裕二が「おまえら目を離すなよ,俺から」と一言言って去ってきましたが,言われなくても,しばらく目を離す事は出来無さげかな.
赤い照明が多かったので印象としては赤かった(笑).鋭角的、骨太な音がライブで聞けたのは幸せでした.ライブって良いっ.
で,終わった後は熱気にほだされて来週のSyrup16gのチケットも買って来てしまったり(^^; 後ろの方の席なんだろうなぁ.

セットリストはこんな感じ.たぶん.


1.ぬけがら
2.終列車
3.舌足らず
4.一刹那
5.群青
6.成れの果て
7.春雨よ

中田裕二弾き語り
8.あかいとり
9.といろのかぜ
+ちょこちょこと.

  • 演者紹介

10.硝子玉
11.道連れ
12.空中分解
13.小春日和
14.嵐が丘
アンコール
15.導火線?波紋?
16.かたはらに
17.風の何処

4と6は自信無し.15は導火線だか波紋だか忘れた.取り合えず,こんな感じだったと思います.しかし,こう見ると,「椿屋四重奏」と「深紅なる肖像」とほとんどやったんですね.というか,私がなんか抜かしててほんとは全部やったのかな?正解が解る方,良かったら訂正してくださいまし.

*1:ホントウは2月にZAZEN BOYSのライブに行ってるはずだったんだけど……_| ̄|○