グラタン

久しぶりのはてなのちゃんとした更新は,料理日記大学院はてなとかはてなDUOで更新したいものです.
で,今日作ったのはグラタン.焦がしてしまったので写真は無し.味が淡白だったので,明日又,作る,予定.

材料(二皿分)
タマネギ1/2個,マカロニ50g,マッシュルームの水煮缶 適当,小麦粉 大さじ3/2,牛乳カップ2,塩 適量,バター 大さじ3、こしょう少々,粉チーズ大さじ2

手順
1,下ごしらえ
タマネギは繊維にそって薄切り,マカロニはゆでておく.
2,タマネギを炒めながらホワイトソースを作る
バター大さじ2を弱火で熱してタマネギを炒め,小麦粉を加えてよく炒める
牛乳を少しずつ加え,とろみが出て来たら,塩小さじ1/2,こしょうを加える
缶汁を切ったマッシュルーム,マカロニを加えて混ぜる
3,オーブントースターで焼く
グラタン皿にバターを小さじ1/2ずつ塗り,生地を流し入れる.
粉チーズをふり,バター小さじ1をちぎって散らし,オーブントースターで10分程度焼く.

研究室に行く……けど,何したんだ,今日?ってな感じ.
短期留学生の家族が研究室を訪れました.外国人の方は大人びて見えますね.ふと,僕って何歳位に見えますか、って聞いてみようかと思ったんですが,知らなければシアワセな事もあるかと思って,止めました.きっと.
あとは……濃いぃコーヒーを入れてみたり,カルピスをこっそりいただいてみたり,お土産をいただいてみたり……食べてばっかですね,自分.