Hatena::ブログ(Diary)

笑って進め RSSフィード

about / archive / antenna
 | 

20050228 Mon

talby,talby!

解像度が高いのが好印象。丸文字っぽいフォントも読みやすくて非常に良い感じ。カメラも33万画素の割に綺麗で、画像圧縮後もあまりぼやけないので良い感じ。

ただ、INFOBARとクリアボタン、推測変換、通常変換の配置が違うのが違和感。

とりあえず、もうスペースインベーダはなんてするかっ、てことで、ZOOKEEPERをダウンロード。初ZOO KEEPER。

20050227 Sun

allegro2005-02-27

ちょっと自分を見つめ直してみたり.取りあえず,学割のきくtalbyでも買いに.

携帯壊れた.毒デムパでも受信してるみたいにディスプレイが真っ白に発光し続けてる.バックライトだけだとけっこう明るいのな.メールの送受信も,電話も出来るみたいだけど,電話帳が見れないと正直どこにも送れない.て言うか,バックアップなんて取ってないよー.

ezアプリのスペースインベーターで遊んでいる最中にそうなった,ってのがいかにも「毒電波受信」って感じでちょっとおかしい.

新しい携帯買っちゃおっかなー.

携帯候補

候補はPENCKtalbyPENCKは閉じた状態だとものすごくかっこいい.開いた状態だとたまらなくかっこわるい.talbyは欲しかったし欲しいけど,INFOBARと機能的に何か変わるのか?って感じがいやはや.なににしようかな.

etaeta 2005/02/27 17:28 祝talby。(まだか?)
インベーダー中ってのにウケましたよ。多分侵略されたんだ。

allegroallegro 2005/02/28 01:34 サンキュ.毒電波ユンユンですよ.

20050226 Sat

H2A

HIIA発射成功&SAT分離オメ.取りあえず今はこれだけ.

20050225 Fri

学校の一施設のサイトWIKIで作成.それっぽくできた,かな.これで簡単に更新ができるようになる.

研究室サイトを知己に紹介.研究紹介以外のページを僕が,研究紹介のページを各研究担当者が作成したんだけど,ちょっとこのアンバランスぶりが美しくない.更新もさぼりっぱなしだし,来週あたり手を入れよう.

今日も今日とてお片づけ.大分綺麗になった.

ドラクエは船を手に入れてベルガラック素通りしてサザンビークに着いたところ.はぐれメタルと戯れていたのでレベルは21くらい.高めなのかな?冒険が楽.

スーパーハイテンションモード体験.きっと日本中で,いや,下手したら世界中で,アレを見るたびに「クリリンのことかーっ!!」っておもってる人がたくさんいると思う.

友人がボウズ頭になっていた.研究室の先輩が脱ボウズしたと思ったら,今度はそっちですか.もしかして,世界のボウズ量は保存されてたりしますか.厳密に数量調整を図る秘密結社BOSEみたいなものがありますか.そんなどうでも良いことを思ったり.

20050224 Thu

午前中は片づけ&掃除。週末ヒトが来るので。

掃除終わらない。間に合うんだろうか……。

昨晩はM2お疲れさま&B4頑張れ呑み。人を呪わば穴二つって感じ。ドラクエパルミドについた所まで。レベルは18くらい。

20050223 Wed

ドラクエ。主人公の名前を悩んだ。はじめ、今をときめくホリエモン(もう死に体なのかな?)にしようと思ったら、名前は4文字までと言う事なので断念。4文字って銀行の暗証番号かよ、とかなんとか。とりあえず、一世を風靡したと思ったらあっという間に消え去った「ゴッゴル」にしました。ホリエモンもこうなっちゃうんだろうか。

YukiJOYてWorld end super novaですね。これは良い。いまさらだけど。アルバムかってくるかな

etaeta 2005/02/23 13:03 いいのかよそんなんで>ゴッコル

allegroallegro 2005/02/24 09:27 もちろん。ゴッゴルゴッゴル言われてます。ゴッゴル。

20050222 Tue

DQ8

ドラクエPS2を一週間ほど借りたので、ドラクエ開始。世界自体の魅力はゼルダの方が上、かな。まぁ、仕方あるまいが。正直ゼルダをやってる最中なので、レベル上げとかお金を貯めるために戦闘をこなす、ってのがめんどくさい。

バージョン管理システム

しばらくVSSを使っていたのだけど、マスタ終了を機に一度色々整理するついでに違うものを使ってみようかと思う。まぁ、正直な話、極少人数でさらに適当に使うので、VSSの欠点とかもあまり見えてないので、理由としては、違うものを使ってみたい、って程度で。

とりあえずは、subversionでも使ってみようかしら。

Subversionの基礎練習

subversion

VSS

CVS

RCS

20050221 Mon

Zeldaをぼちぼちと。竜が住む島をクリア。ハイラル王国、ハイリアだっけ?アレが昔話に成ってるのか。しかし、その滅び方はずいぶんブラックだと思う。

[]SBS

http://s.phpspot.org/

サムネイルがつく.タグ付けできる.

http://livemark.jp/

タグ付けできる(必須).レイティング可能.

20050220 Sun

今日も朝から晩まで、家庭教師みたいな事を。見返り、というわけではないけどゲームキューブを借りてきました。これで、二年あまり寝かしておいたゼルダの伝説 風のタクトができるっ。

せっかく、色々と終わったんだから、晴れ渡るかごっそり雪が降るかして欲しいな、と思ってみたりして。雨とか曇りとか、半端な天気はいらん。

20050219 Sat

日記。

審査終えて一日。まったりとした一日……ではなく、何ごとかを細々としている一日だった。

広大な時間が……なんて行ってもこうしてあっという間に時間は過ぎてしまう訳で。計画を立てよう。それも無駄 (生活@Syrup16g)

朝起きて、テレビ鑑賞、知り合いの子に家庭教師みたいな真似をして、ラグナロクバトルオフライン東方永夜抄などをして過ごす。夜、知己が訪ねてきて対戦東方など。ゲームゲーム!!ゲーム!!!……あぁ、正常で面白みのない日記だ。すばらしい。

Kirin0Kirin0 2005/02/20 01:11 東方永夜抄おつ。こちらはエキストラ最後の攻撃あと体力1/10が削りきれない……

allegroallegro 2005/02/20 01:18 おつあり。弾幕成分が体に満ちて行くのを感じます、なんて。

20050218 Fri

おしまい。

修論審査終了後、研究室の同僚達と牛タンを食べに。利久花京院スクエア店。牛タン微妙に硬かったり、量が少なかったり、回りを酒呑みに囲まれて酒を飲みたくなったりと、色々アレゲだったが、なんだかんだ言って、牛タン美味。やっと終わったんだ……と言う思いと、M2達とはそろそろお別れか、と、そんな思いが脳裏をよぎったり。

大学院はてな

審査終了後、ホントに審査と追ったんだろうかと言う不安に駆られて、教授に、私本審査は通ったものと考えてよいのでしょうか?と確認。

戦闘に勝利!マスターの称号をゲットした!!

大学院はてな

11:30から本審査プレゼン15分、質疑応答10分。反省点は山ほど。逆に、今回の本審査で良かった事を上げよ、と言われてぱっと何も思いつかない所が僕の駄目な所だと思う。とりあえず、自己組織化マップについて、ちゃんと調べて、資料としてまとめること。少なくとも、少なくとも、それだけは必須。

大学院はてな

修論審査終了。目の前に、広大な時間が広がってる、そんな気がします。

大学院はてな

ちょっと入れ込んでる,気がする.

まぁ,少しぐらい入れ込みすぎ位の方が良いか.

大学院はてな

審査まであと四時間.プレゼン直して,時間削って.間に合わないかも.

Kirin0Kirin0 2005/02/18 13:00 おめでとん

ocsocs 2005/02/19 12:40 おめーでとーうー。

allegroallegro 2005/02/20 01:08 ありがとう、ありがとう、あーりーがーとーうー。

20050217 Thu

とりあえず寝るとしよう.まさか今になってプレゼン作り直したくなってきた、だなんてとても言えない。

本審査前日.

何とも言えない香ばしさが.

追記16:10

変なところに火種を作ってしまった.あぁぁ.あと一日.というか,24時間ねぇ.

20050216 Wed

どうでもいい.

Yahoo! News - 堀江社長を当面出演させず フジがレギュラー番組で」より

 フジテレビは16日、バラエティ番組平成教育2005予備校」(毎週日曜)にレギュラー出演していたライブドア堀江貴文社長を当面、番組出演させないことを決めた。

~略~

 フジテレビによると、すでに堀江社長が出演した2回分を収録済みだが、20日放送分は予定を変更、18日に収録し直す。堀江社長出演分の放送予定は当面ないとし、出演については「将来は分からないが、こちらから声を掛けることはない」としている。

ウォッチしがいのあるホリエモンと,ウォッチしがいがないフジテレビ.本来,見られるためのモノ,ってのはホリえもんフジテレビとどっちなのさ.こんな,嫌がらせにもならないどうでも良いどころか,しょうもない意地で自分の存在意義すら怪しませるような行為しか取れないなら,とっとと買収されてしまえ.

どうも,最近,こういった意地のために己が何者なのかということを,ないがしろにしているモノを見ることが多いような.

雪が降ってます。雪が積もってます。上質な細雪。結晶が細かい。あと、一週間遅ければ、修論審査後であれば、喜んで歩いて学校に来たのになぁ、などと思いながら、とりあえず、雪見だいふくを食べる。今日は良い日だ。

ゆき、ゆきー。とても、嬉しい。

ocsocs 2005/02/16 23:04 世の中の何割かは、世間体とか体面とかそういったものでできてますねぇ。それが良い時もあるし、悪い時もあるのでしょうが……。

20050215 Tue

大学院はてな

あと三日。妙な余裕を持ちつつ、地味に焦ってます。いつもに比べたら楽かな。

ぐでぐでしてます.

20050214 Mon

allegro2005-02-14

編集画面改変

ダイアリの編集画面が新しくなっていた……が.編集画面CSS使えないかなぁ.日記に背景とかついてるのに編集画面に移ったとたんに白くなるのが何か寂しい.あと、Safariでは、タグボタンが表示されない。Safari対応外なのかな。はてなにはMacユーザがいないのかな?Mozilla系だったら表示されるんだろうか。せめてシェア3位くらいまでのOSの主要そうなブラウザには対応する、ってのは難しいんだろうか。

更新画面が画一的ってのは、どうも手に馴染んだ道具って感じがしない。コンソールっぽくて、なんか疲れるんだよな。えぇと、システムがよそにあって、そこにアクセス投稿)するための幾多ある端末の一つっぽくて味気ない、とかそんな感じ。まぁ、便利なら良いけど、Macで使う分には便利さなんて欠片も感じられないしね。

どこかで、はてなサービスって始まらないものか。

と、感想id:hatenadiaryに投げてみる。

もう昼。

で、西尾維新を色々読み返していた訳だが。先ほど書いた

さて、今週で色々区切り。がんばっていこう。

言葉が空しい。ふふん。

で、飯を食いながら、ユヤタンを読み始める、と。

さて、今週で色々区切り。がんばっていこう。

週末の副産物。みんな朝早い。歯を磨いていたら、ドアの外まで来てました。

手作りチョコレィトを貰うのは久しぶりで、何やら嬉しい。

20050213 Sun

週末の過ごし方。

一日目。トラブル誘発イベント発生。

二日目。トラブル発生。トラブル対策イベント。

三日目。トラブル後処理イベント。後のトラブルの種を蒔く?

と、そんな週末でした。あと、ラグナロクバトルオフライン修論前で、それ用に追い込もうと予定を立てていたんだけど、さっぱり進まず。♪計画を立てよう、それも無駄♪(生活@syrup16g)って感じですね。

トラブルは、とりあえずの対策で、当面は何事も起こらないだろうけど、しばらくたった後に大炎上、下手したら大延焼するような気もするし、あるいは、その方面のコネクションがまるごとフェードアウトして行くような気もするし、どちらにしても、今のままの関係は閉ざされるだろうな、と言う、嫌な感じの予感がしている。それを避けたいなら何らかしらのアクションを起こすべきなんだろうけど、正直、何というか、かったるいなー、って感じ。……それが良くない。最近反省する事ばっかです、自分。

ラグナロクバトルオフライン

連休の夜ちょくちょくやってた、ラグナロクバトルオフライン

取り合えず、女剣士でクリア。女アーチャー、女シーフでゲフェンまでクリア。

剣士はとりあえずバランスよし。バッシュとマグナムブレイク強いし、さくさく回復するし。

アーチャーは攻撃力強すぎ。ダブルストレイフィングアローシャワーも強い。ただ、足下の敵とか、どうやって叩こうか迷う。イズルートのボスとか苦戦した。

シーフは手数が多いし、素早いしで非常に使い易い。攻撃回避のレベルを上げるとさくさく回避するし、ハイディングを使えるようになると、敵の攻撃を隠れてやり過ごせるので、非常に楽になる。

先は長いです。修論前なのにな。

造形フェチではない。

ふと思ったんだけど、僕スキンシップ好き。手をうにうに触ったり、ほっぺたをぺしぺし触ったりするのが好き、のようだ。形、造形よりも、それが持つ感触とかそういうのを確かめたい、と言うか。

……まぁ、今日あったヒトに「手、柔らかくて暖かいですね、良い手ですね」みたいな事を言ってぎゅーっと握ってしまっていて、しまったやっちまった、と思ったので(汗。悪く思われたのでないようだったので良かったような。大丈夫かな。

由無し事

これからヒトと待ち合わせ。精神的にも条件的にもメリットがない……ってことで、ホントに由無し事だと思ったり思わなかったり。まぁ、いいや、僕なりの誠意で向かい合おう。

しかし、こう、関係者が増えれば増えるほど、目標への距離が遠くなるような気がするのは、そんなものか。もう少し、大人になろうよ、僕。

20050212 Sat

酒の席。本音。

ふと、そんな事を、素面で話した訳だけど。そういう、こう、本心を自分の外に出す時、出すこと自体結構少ないと思うけど、酒のつまみとして消費するのはあまり好きじゃない。

嫌な事がたまっていたり、誰かに言ってしまいたい事があったり、ストレスがたまっていたり、と言うときに、一人で酒を飲んでしまう、人と酒の場を設けて、ぶちまけてしまう。そうする人の方が多数はな気もするけれども、あまり好きでは、ないなぁ。

酒の勢いを借りて、そういうものを表に出すのでしょうか。それとも、酒の場ってことで、ここでの話は酒を飲んだ上での話だから、あとから蒸し返してくれるな、忘れたことにしてくれ、ってことを暗に示す舞台装置の一種なんでしょうか。

楽しく呑む酒は好きだし、また、他人のそういうのを聞くのは嫌いじゃない、どころか積極的に好きだけど、じゃあ、自分が、そういう事をするかと言うと……うーん、したくないな。いつか変わってしまうんだろうか。

打ち明け話。

友人に、最近僕の中で澱をなしていた事のひとつを打ち明ける。

その話の中で、ある人のことを「あの人は得難い人だったんだよー」見たいな事を言っていたんだけど、その人は僕の知り合いマップの中では「過去いた人」って分類になってるよなぁ、と。得難いが故だかなんだか知らないけど、結局得てないじゃん、見たいな事を思って、嘆息。

鳴る電話。

三回りくらい年上の方から電話を受ける。うぁー、厄介毎の予感。

20050211 Fri

真の吉牛ファン認定証って何だーっっ!!!もらってないぞーーーっっ!!!

牛丼牛丼っ!!吉牛行って牛丼食ってきました.うまー.

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050211-00000104-yom-soci

取りあえず,大阪中の人,喜ぶのは分かるが落ち着け.

はてなブックマーク.web巡回が出来ない現状では楽しめないぃぃぃ.とりあえず,日記上部に追加.

キーワードが編集できたら良い,かなぁ…….全部自動で勝手にやってくれる,ってのを楽しむものかな.何か,ヘルプページの書き方とかがすごくAppleぽい.

ラジオで三連休とか言ってるよ.三連休良いな…….修論終わったら,引きこもりまくってやる.

20050210 Thu

修論提出日.修論審査まであと一週間,ってことで,追い込んでいこう.

20050209 Wed

日記.

医学部図書館に行って,講習会に行って,関係者のお勉強の手伝いをして,由無事をすまして,そんな一日.修論提出前日の行動じゃないな,と思ったり思わなかったり.

医学部図書館は楽しい.いかにもな古典大学図書館っぽい雰囲気が好きです.1860年発刊の書籍があったり,研究者用閲覧室とか言うふかふかの椅子とごつい机のそろった部屋があったり,あと,国試前って事もあるでしょうが,本を積み上げて勉強している方々が多くて緊張をはらんだ雰囲気もなかなか.頑張って下さい,皆様.僕も頑張ります.

僕はきっと「ベタ」とか「お約束」と言うやつに弱い.

20050208 Tue

降雪

久しぶりに雪を見たような。そんな事ないような気もするし、よく分からない。しかし、もうあと数回降ったら春になるんだろうな。桜の季節。春の京都でむせるような桜に包まれたい。

牡丹雪粉雪、吹雪に比べて、ゆっくりと降る様が好きです。牡丹雪が舞うでもなくゆっくり落ちているのを見てると、一息ついて、ゆっくりで良いから頑張ろう、とそんな気になります。

MONONOFU伍

エクスカリバー

かの有名なアーサー王の持つ伝説の剣。湖の乙女と呼ばれる妖精からこの剣を託され、その恐るべき威力と妖精の魔力によってイギリスを統一する。

エクスかリバーを収めるその鞘にも強力な魔力が秘められており、身に帯びるものはいかなる傷を受けようとも決して血を流さずに済むと言う。

その鞘にも強力な魔力が!!全て遠き理想郷て感じですね。

クロテングギンザメ

テレビで放映されていた深海魚サメの一種だとか。なんと言うか、非常にメカっぽい。

20050207 Mon

allegro2005-02-07

gmail

気がついたらgmailの招待権が6権ありました。最近、googlegmail招待権を配りまくっている、と聞きますので、どれだけ需要があるか分かりませんが、欲しいひとはコメントなりメールなりで僕に連絡ください。メアドは「cibiccoあっとまーくgmail.com」へどうぞ。あっとまーくは@に置き換えてくださいな。

gmailって何ー?って人はキーワードリンクの説明をご覧あれ。

と、書いたけど、一応補足。gmailgoogle社が行ってるメールサービスです。「お好きな名前@gmail.com」というメールアカウントを取る事ができます。webからでもメールソフトからでも見る事ができるので、便利だったりします。で、gmailアカウントは、gmailアカウントを持ってる人に招待されないとアカウントをとれない、と言うシステムなんです。というわけで、使ってみたい方、ここに招待権が余ってますので言ってくださいな。

あ、僕、Greeアカウント欲しいです。とこっそりアピール。mixi放置プレイ中ですが……。

大学院はてな

先日作ったプレゼンテーマを公開してみる事にする。とりあえずは画像ファイルで。イラストレータで加工可能なPDFファイルをアップしようとした所で、ちょっとしたミスに気がついたのでPDFファイルの公開は後ほど。ホントはPPTファイルの方が良いんだろうけど、そこらへんは後ほどで。ツッコミとか歓迎です。

画像ファイル

http://homepage.mac.com/allegrissimo/PhotoAlbum8.html

歓迎とか言っておきながらなんですが、今朝コメント初削除をしたもので、僕の中のコメント削除ルールをとりあえず文字にしておく。

主観で、文脈に関係が見えないコメントで、さらになんか不快なモノは削除。

Oooooooooooooスパムは面白かったなぁ。元気なんだろうか、Ooooooooooooo。

日本人の死因別死亡数割合

  1. 悪性新生物 (30.5%)
  2. 心疾患 (15.7%)
  3. 脳血管疾患 (13.0%)
  4. 肺炎 (9.3%)
  5. 不慮の事故 (3.8%)
  6. 自殺 (3.2%)
  7. 老衰 (2.3%)
  8. その他 (22.2%)

自殺おおいなっ。20分にひとり自殺してるくらいになるっぽい。うはぁ。

厚生労働省 平成15年度人口動態統計

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai03/index.htm

20050206 Sun

ラグナロクバトルオフラインをやっていたらこんな時間です……….ねむ…….

さすがにキーボードだときつい,て言うか,キーボードが傷みそうなのでゲームパッド買ってくるか.

20050205 Sat

切れていた糸をぼちぼち繋ぎ直してみたり、そんな。

これからアレだ。とりあえず、地元の事は忘れてテンション高めていこう。

地元の新聞に25歳男性焼死、と載っていたらしい。彼はまだ24だ。だけど、住所も、家族構成も、性別もあってる。遺体は真っ黒で誰だか判別が難しかったらしい。

連絡は取ってなかったけど、線香は手向けに行きたい。僕は、距離も離れたし、連絡もさっぱり取ってなかったけど、それでも、

20050204 Fri

allegro2005-02-04

どうも,本当らしい.自殺かどうかは,確認できず.喪に服したいと思う.どうやって,かな.

色々正直本当に色々思うけど,自殺だったのかな.状況を聞く限り自殺だろうな,と.色々思うけど.色々思うけど,中に1つ,そっか,だめだったか,と.そんなことも思う.

(∩゜д゜)あーあーあー、聞こえない聞こえない。うそであると信じたい。

追記21:00

誤報だった…みたい。情報は確定せず。中学生時代の友人、尊敬の念とかそういうのを込むきわめて近い友人だった男が自殺したかも…のようなことを聞いた。が、誤報のようだ、とさっき入電。胸がつぶれそうな思いをした。

早く確定した情報を、くれー。安心させてくれー。

追記221:15

嘘でないかもしれない…そうで。ええと。はい。ゆれる乙女心、って感じですね。ぁぅぇぅ。

大学院はてな

適当プレゼンをしたら、あまりの適当っぷりにぐだぐだのだめだめでした。

ってことで、修士終了まとめ用にちゃんとしたプレゼンを一つ作っとこうと思ってイラストレータプレゼンテンプレートを作ってました。

…。プレゼンがだめだった→研究頑張る、じゃなくて、プレゼンがだめだった→プレゼンを綺麗にする。って所にまず取り掛かるあたりが、どうにもこうにも。

20050203 Thu

恵方巻

節分、てことで恵方巻を食べる。7-11で注文すると熨斗がつけられるってことで7-11でバイトする後輩に発注。熨斗タイトルは「身長伸長」。伸びますように。

今年の恵方は西南西。西南西ぽい方向を向いて,研究室で四人くらいで太い恵方巻を食べ……。恵方巻き長い。丸かぶりしている最中にのどに詰まって,でも、口から外すわけにはいかないし,しゃべるわけにはいかないし,死ぬかと思った。おおげさな。

Mac miniに名前が入れられるようにならないかなぁ。iPodみたいに。

20050202 Wed

tsurara

踏みしめ。

雪が積もりました。深夜、人の足の入っていない新雪を踏みしめて歩く。踏みしめて,歩く。本当にきゅっきゅっ言いながら歩けるんだなぁ,などと感心しながら,踏みしめて,歩く。

一歩一歩で良いから色々と進んでけたら良いね。方向は問わない。ただ、変化を。

コメントバック

id:nosemさんのコメントへの返信。ちょっと長くなってしまったので、こちらで。

アドバイス,ありがとうございます.やはりメモリ増設は絶対必要みたいですね.直営店で買った方がいいのですか? なかなか銀座まで出れないので,できればアマゾンで買いたいなあと考えているのですが,まだ購入本決定ではないです.キーノート等は別売りなのですねえ.結局,ソフトウェア的にはどういうものが必須なのでしょうか?

いえ、直営店で買ったほうが良いのではなく、直営店に行けば、実機を直接触ったり、Apple直営店スタッフにいろいろ聞けたり、ソフトとかもいっぺんにそろえられたり、メモリの増設もやってもらえるので良いかなぁ、と。

Amazonだと10%キャッシュバックがあるんですね、それはお得だなぁ。

キーノートMS Officeは別に買わなくてはならないですね。AppleOfficeの「iWork」はアカデミックプレイスで?6000位です。

ほかに買う必要のあるソフト…Mac版のMS OfficeWindows MS Officeで作った書類を読もうとしてもレイアウトが多少崩れてしまったりします。Open Officeといった無料のオープンーソースOfficeなどもありますが、結局Windows MS Officeで作った書類を、Windows上でのレイアウト完璧に再現できるソフトってあるのかなぁ。

Adobe製品は、僕がiBookを買ったころプレゼンアプリはPowerPointしかなくて、使いづらくてしょうがなかったのでillustratorを頑張って買ったのですが、特に必要はないのではないでしょうか。使うと面白いかなとは思います。画像編集ソフトはwindowsで慣れていたのでPhotoshopを買いました(研究室で)。Photoshopはあると便利かもです。代替アプリになりそうなアプリをを使ってないので,挙げられないです。

僕がiBookを買ってから入手したソフトは

ぐらいですかねぇ。

実のところ、基本的なソフトは付属で付いてくるので、Office系のソフトさえそろえれば、ほかに使うに当たって必須なソフトって特にないかも、と思います。Firewallもはじめから付いてますし、ウィルス対策ソフトは一応持ってるけど、6年間でmac用のウィルスが来た事がないですし…。

iBookにはじめからついてくるソフトはこちら。( http://www.apple.com/jp/ibook/software.html )

iBookお勧め。

セカチューの「たすけてください、たすけてくださいっ」って、叫んだ時,周りの反応ってどうなんだろうか。必死に叫んでも,周りは反応せず,って言うのが悲哀を誘う状況な気がするけど,置いといて。

id:nosemさんのエントリ(id:nosem:20050202#p2)に反応。……お久しぶりです。

LMSのシステム的にどうよ,とかはちょっと分かんないので,Macを買う事を前提で、Mac購入のアドバイスなどを。Mac miniなどもありますが,機動性とかコストパフォーマンス*1お薦めできるmacは、iBookです。id:nosemさんがアマゾンしてるものです。CPUの性能は十分です。メモリだけは増やす必要があって、できたら512MB以上足す事が良いかと。それだけ足せば正直十分かなぁ。無線LANBluetoothはお好みで。HDDOS+アプリの初期使用量が5GB ~ 6GBくらいあった気がするので,ユーザとして使えるHDD容量は20GB弱くらいになるのかな?他は……、質問投げてくだされば、結構答えられます。MacGeekですので(汗)

銀座が近いのであれば,銀座アップル直営店があるので,一度ご覧になってはいかがでしょうか?あ、あと、KeynoteとかはMac別売りです。

ちなみに僕は,iBook G3(600MHz)ユーザです。はい。

おはやう

よく寝た。

雪が積もってた。いや,雪が積もって溶けていた。……降ったら降ったで文句を言うのもなんだけど,こっそり降るなよなー,雪。

学校行く前に灯油を買ってきたいんだけど……行けるのかな?

追記10:32

雪!雪♪好き。雪です。ほぇぇ。……学校、灯油…。

*1:あと頑丈さ

nosemnosem 2005/02/02 15:19 アドバイス,ありがとうございます.やはりメモリ増設は絶対必要みたいですね.直営店で買った方がいいのですか? なかなか銀座まで出れないので,できればアマゾンで買いたいなあと考えているのですが,まだ購入本決定ではないです.キーノート等は別売りなのですねえ.結局,ソフトウェア的にはどういうものが必須なのでしょうか? (イラストレータやフォトショップなんかもあったほうがいいのでしょうか?)

nosemnosem 2005/02/03 08:05 重ね重ね,どうもありがとうございます.未決定とは言え,買うかどうか,揺れるなあ,オフィス系ソフトはこれまでの通り,ウィンドウズで使用するので,マックは補助的に使用する予定なのですが(全面的にマックに移行はしない)...

allegroallegro 2005/02/03 13:45 いえいえ、どういたしまして。サブマシンとして使うのであればなおのこと、別に買うソフトはiWorksぐらいで十分かもしれません。
デスクトップでもかまわないならMac miniという6万弱のマックもあります。

20050201 Tue

寒い,と言うより冷たい。

寒い。凄く寒い。今冬最大の寒気だかなんだかが日本上空に居座ってるとか。……こんなに寒いのに,何で雪が降らないんだろう。降り積もらないんだろう。理不尽だ。

大学院はてな

帰宅。おかしいな,今は審査審査の谷間で比較的余裕のある時期なんだけど、こんな時間になってしまった……。

久々のプログラミング。データ処理をするにあたっての補助アプリ作り。これが完成すれば労力はかなり減る……はず。とりあえずはプロトタイプまで作って今日はおしまい。まだ、CUIだし、作法をアプリに合わせなくちゃならないし,と言う訳でプロトタイプ。最近ようやく構造化プログラムの欠点ってのが身にしみてきたような気がするんだけど,Matlabでのオブジェクト指向プログラミングってどれくらい本格的にできるんだろうか。

そもそもに、OOPって、本は山ほど読んだんだけど,実践した事ない。実践するとしたら,Matlabより、JAVA,C#,Objective-C,PHP5なんだろうか。MatlabプログラムのC系列言語への翻訳をそろそろ考えないとなぁ……。

取り合えず,ひぐらしでも始めるかな。

Keynote 2

今年頭のMacWorld Expo in SFで発表になったAppleOffice suite「iWork」のデモムービーを見てたんだけど、Keynote 2 ってこんなにきれいにプレゼン作れるのか…。操作感はKeynote 1 と変わらないだろうから、「そんなに簡単に」こんなにきれいで面白いプレゼンが作れるのか…。ってことになるわけで。

現在、僕がプレゼンを作るときは、適当でいいときはPowerpoint、気合を入れたプレゼンをするときや、紙に印刷した形で見せなくちゃならんときはIllustratorプレゼンを作ってPDFプレゼンしていて。Illustratorは綺麗に作れるし、作ってて楽しいけど、アニメーションが入れられない。あと、ついついこだわりすぎちゃって結構手間がかかる。さらに言うと、センスが問われる…。

PowerPoint適当に作る分には良いけど、作りこむには使いにくいしめんどくさいし、正直勘弁。

あらかじめ、いい感じのテーマがついてて、綺麗なアニメーションもできて簡単に使えるKeynote2。いいなぁ…使ってみたいなぁ……。

僕のiBook G3 600MHz(Mem 384MB)ではKeynote1が重かったので新しいmacを買わなくちゃならないよなぁ……。買っちまうか。

iWork紹介ムービー(前半はwordソフトのPagesの紹介をしている。)

http://images.apple.com/iwork/theater/iwork_480_20050111.mov

魔女の一撃

痛恨の一撃

ドイツでは腰痛のことを「魔女の一撃(hexen schu?)」と言うのだとか。激しく同意。痛いよねぇ……。のど元過ぎた今でも、正直あの痛みはもうごめんだ、ってことで、姿勢に気をつけてます。

 | 
Connection: close