Hatena::ブログ(Diary)

笑って進め RSSフィード

about / archive / antenna
 | 

20050430 Sat

帰ってくるまでが荒吐です。

帰還。取りあえず、一眠り、する。しかし、暑いな。

20050429 Fri

あかるい

踊り狂った 全身筋肉痛 右膝痛い のどかれた 耳聞こえない 疲労困憊

知り合ったヒトとこれから三回戦 シャワー浴びたい

あかるい

踊り狂った 全身筋肉痛 右膝痛い のどかれた 耳聞こえない 疲労困憊

知り合ったヒトとこれから三回戦

上方芸人 こてこて

上方って?

たのし DJタイムもう少し

さあ おおとり にーとびーつ もう おはような時間か

死屍累累エリア入り

ポリの消耗感とモーサムの消耗感にてる

ジェット!アーユーゴナビーマイガール!!

死屍累累エリアが拡大してる 会場外 ホール外縁部 特にホール外縁部の成長は著しい

エネルギー補給のためアルコール接種中

ハイネセン!

カヨ目の前という好ポジションをゲット!ロボロボなカヨに惚れ惚れ

消耗し尽くした シャツは汗絞れそうな感じ ガシャガシャグー!

ピールアウト解散だとか トーキョーナンバーワンソウルセットだっ

DJタイムに動き回ってライブタイムまったりと聞いてたけど 次はポリシックスまったり聞くなんて許されないぜっ!てことでステージ前2列目確保

すごく楽しい。

でも、後夜祭は誰かとこれれば良かったな、だとか思わないでもない。誰がいると?

二回戦!荒吐宵祭 後夜祭。

曽我部恵一さんがDJしてる のかな

ケムリ UA

ケムリは他と全然ノリが違って非常に楽しかった

UAは綺麗で可愛かった ヒトも歌も。聞き入った

とりあえずTHE HIGH-LOWSは聞かずに戦線離脱

ロストを聞きに行こうと思って移動中に 多賀城小学生のブラスバンドに聞き入ってしまった すごくかっこよかった

ジャズやるべっ はここで使うせりふだったか

エレカシすごかった 熱いだけじゃなかった すごかった しげしげと眺めてしまった

とりあえずまったりグレープバイン見てる

しかし明日の朝まで体力持たないな てかすでに切れてしまった

適当なところで一回抜けるか…

この次ロストインタイムみたら一度抜ける

ロッソ すごい人が集まってきた

飯はまだ行列がすごい キャパ的に行列がはけることはない かも

とりあえず銀杏ボーイズをまったりと聞く

この後は…ロッソ奥田民生行ってエレカシグレープバインか。

良い感じだった 面白い

しかし、あれ、町田ヤンキー

つぎはどうしようか

とりあえず耳がつぶれた

あと アクセル10分早く開演してるような

モーサムすげかった!!

こんなに豪華な音を出すバンドだったのかっ!すごかった!興奮した 近くでライブがあったら是非行く

しかし何かを彷彿させるような…

とりあえずストレイテナーまで休憩 何か食べるかな…

よかった 楽しそうだった というか何かほほえましかった

疲れたので一回休憩

と思ったら売店は行列

つぎはアシッドマン少し聞いてモーサムかな

かってにしやがれ かっこよかった すごく ジャスやるべっ 違う

途中で抜けて 次は曽我部恵一バンド 楽しみ 期待大

楽しかった!モンパチすごい楽しかった!!なんか実は世界って平和にすごせるんじゃないかとかおもった なんじゃそりゃ

テンションがぜんぜん違った 始まったとたんに 傍観者むり とか思ってブロック突入

古傷が

つぎは かってにしやがれ

モンパチひとすごい

傍観者になるか…

バックホーンきたー

ボルテージ高まってきたっ!

友人ら発見 合流 解散 またあとでとりあえずモンパチに行くことにした うへぇ

椿屋

群青 ではじまり小春日和で終える 新曲二曲 紫陽花螺旋階段 紫陽花バラード 螺旋階段は むずかしいな

盛り上がってキた!

つぎはバックホーン

会場横断してアクセルまで 結構遠い

とりあえずは椿屋四重奏

20050428 Thu

そろそろ帰るか・・・眠くなってきた。

とりあえず明日はArabaki rock fest. and Tiger!!

ゼミ終了。

イベントバトルのつもりだったけど、イベント発動せず。

とりあえず、疲れたよ。

授業こみまくり。席がない。有名な先生だとかそんな感じなんだろうか

菅沼 拓夫教員

id:agape経由。Yahoo!占い

【怒り即発 ! ダイナマイトタイプ

あなたは喜怒哀楽のハッキリした人。とくに怒りの点火は早く、我慢がききません。虫の居所が悪いときなどは、他人と目が合っただけで「何なの?」とケンカをふっかけたくなることも……。それではまるでヤンキーです。自分が関西でいう「イラち」だということをよ〜く自覚しましょう。その上で腹がたったら深呼吸する、ガムを噛むなど対処法を編み出すことです。怒ったら負けやで!

怒り即発タイプ?そんな訳あるか、いい加減なこと ぬかすなぁっ(怒)

「ガッ」って言いたかっただけなんです…

携帯から

久々に徹夜健康的な生活よりこっちの方が合うな…

今日は暖かい

とりあえずエスパセコモンでお粥

20050427 Wed

iPodもiPod shuffleも電池が切れた。ぼくも。

腹がへったんだが、研究室の予備食料ストックはシーフードヌードルしかない。くそ、何の嫌がらせだ。覚えとけ、補充係。とは思っても言うまい。

iPod shuffle

iPod shuffleで再生した曲が、iTunes上で再生回数が更新されたりされなかったりするんだけど何でだろう。

最近聞いてるアルバムはは

…何というか僕の日常は何かにエンカウントしっぱなしです。

あと、てん、@クラムボンフジファブリックも。

歯医者行ってきた。左上中奥歯、3回目。金+銀+パラジウムの詰め物してとりあえずそこの治療は終了。他にも虫歯がありそうなので、次回へ続く。

しかし、金+銀+パラジウムって、磁性薄膜作るときの(略。

etaeta 2005/04/28 03:19 伝えとく。てか何してんすか?

20050426 Tue

allegro2005-04-26

sangakuplaza.jp -&nbspこのウェブサイトは販売用です! -&nbsp リソースおよび情報

あとでちゃんと読む。しかし

平成16年3月の大学院博士課程の理学及び工

学の修了者4,913名のうち就職者は2,806名であり、これらの数値から単純に

就職率を割り出すと、57.1%です。

てのは、高卒就職率よりも低い、のではなかろうか。

バイタルサイン@クラムボン

僕にも 譲れないものが あるんだ


頼りない この足取りで 

たしかな 何かを 残していこう

何度も 走って 転んで また走る

何度も 繰り返す 立ち止まって 少し思う

懐かしい香りがした

忘れてたはずのことが一瞬で

 

思い出す 呼び戻す 目が覚めて はっとする

今の気持ち この気持ち 譲れないものを知る

ぬくもりは 胸の奥で生きてるから 

壊れない 僕はまだ歩いているよ

刻むバイタルサイン

仙台港は長い直線道路の果てに岸壁があるため、非常に飛び込みやすい作りになってる。*1

そのためか、そこらじゅうに、写真のような看板が立っているのです。

……よけいなお世話だ

久しぶりに弁当を作ってみたり。

*1:現在は柵とかができて、飛び込みは難しいだろうけど。

nosemnosem 2005/04/27 08:33 博士修了者就職率....去るも地獄,残るも地獄,どうしたらいいんでしょうねえ

20050425 Mon

allegro2005-04-25

あ、opera 8 100万ダウンロード達成したようで。

http://www.opera.com/swim/

URLがswimってなってるのが笑える。

ふと、僕も現実に生きているんだと、認識することがあって。

そういうときの行動として、妙に攻撃的になるか、無理矢理にでもそれをネタ化しちゃうか、つまり排除するか何とか取り込んでしまおうか、とする方向に動いてしがちなんです。排除するか、環境を自分に合う形で取り込んでしまうか。自分が変わるのではなく。

なんというか、僕はもう少し、自分の人生の主体として、積極的に自分の人生に関わった方が良いと思う。積極的に自分の人生に取り組むように頑張ります。

午前中は研究室ホームページをいじったり、研究紹介考えたり。

あの研究紹介の文章使って、研究室ホームページ研究紹介書き換えたらよいかも。などなど。

Espace Commun

id:nosemさんのところで知った、総合研究*1にできたというカフェに早速行ってみました。

行ってビックリ、工学部臭が薄い!同じ時期にできたけやきダイニング(旧西食堂)も、工学部臭の薄い建物でしたが、これもまた。独立法人化したからか見た目を意識するようになってきてるんですねぇ。良きかな。

とりあえず、朝一番で行ったら客も居なかったので、適当にパンと珈琲テイクアウト。パンは安いけどコーヒーは高い。雰囲気料が含まれてる気がするので、Espace Communで食べた方が良いんだろな。

と、まぁ、日光がよく入って、非常によい雰囲気なお店でした。今度昼下がりにふらふらと行ってみます。

アルコールは夜のみだとか。ま、そんなもんか。

その他の写真はこちらに。

http://www.flickr.com/photos/allegro/archives/date-posted/2005/04/25/

メニューはこちら。

http://www.eng.tohoku.ac.jp/php/eng/news/news-20050402.php

追記

使ってる水が電子水とか言う、ちょっとアレゲな水だった、と言うことを追記しておこっと。何だろう電子水。マイナスイオンに続くモノか?工学部でそういうモノを使うだなんて、すごくアレゲだと思う(藁)

追記12:45

パン、美味でした。焼きたてな味がして、おいしい。これなら安いかも。

*1:今年になってできた新棟

nosemnosem 2005/04/25 10:37 レポートありがとうございます.まじで羨ましすぎます.確かにコーヒー高いっすね.モーニングの「朝がゆ」は年配の先生用ですかねえ.

allegroallegro 2005/04/25 11:17 たまに行ってみる分には良いかもしれませんね。朝がゆは、年配の先生+呑み会明け、徹夜明けのヒト用、でしょうか。需要は高そうです(笑

20050424 Sun

allegro2005-04-24

贅沢品。

苺を買った。あー何か、すごく贅沢した気がする。美味い。

で、ヒトからケーキを戴く。ルグレンだー。多謝多謝。

Arabaki Rock Fest. ticket get!!

チケットゲット。本祭と後夜祭。前夜祭は今のところ買う予定無し。バイクで行こうかと思っていたけど、バイクドクターストップ中なので、電車バス、かな?さぁ、楽しくなって来たっ。

続・旅行記。言い渡されたドクターストップ。

去年10月にバイクをヒトから譲られてから、点検も何もしてないなーと思って、取りあえずオイルだけでも交換してみようかとバイク屋へ行ったところ。

オイルは半年に一回交換の事。あと、六ヶ月あるいは十二ヶ月点検が法定点検としてあるんだよ、との事。あちゃ。

さらに、タイヤがひび割れていて危険だと指摘される。チューブも交換すると前輪\15,000、後輪\12,000円くらいだそうで。取りあえず、お金がない、と言ってオイルだけ交換してもらう(\2200)。タイヤバーストするかも知れないから、スピードは出さないように、との事。というか、タイヤ交換するまであまり載らないように、だそうで。ドクターストップかかりました。

京都行かないから、つもり貯金をできた、と思ったら、こんなところで出費が。

旅行記

8:06

家を出る。

8:17

バイクの暖気終了。スタートです。

9:18

メッセ到着(21km)。仙台アクセル周辺を散策。フリーマーケットやってた。

その後、仙台港まで脚を伸ばす。巨大建築物(メガストラクチャ)に嬉しくなったり、釣り人と雑談を交わしてみたり。

9:36出発

10:17

塩竃神社着。

初めての塩竃塩竃神社を中心に栄えた門前街のようで、すごく三島*1臭がした。ちょうどお祭りの日だったようで、にぎやかで街中を歩いてみたくなったり。

塩竃神社に行ってみて、神楽が奉納されているのを見たりなんだかんだで、今日の目的地はここでいいや、と。

塩竃神社やら、街中やら、港の方やらを散々歩き回る。

ここら辺で、一回こけた。右手が痛い。

14:20

塩竃発。塩竃ザクラがまだ咲いてなかったので、また来ようかと。

15:30

榴ヶ岡公園*2による。花見時期の榴ヶ岡って来た事無かった、かも。道の左右で桃色系の桜と白色系の桜を植え分けてあって感心。綺麗だった。酒臭い。

16:15

バイクのオイルを交換しにバイク屋に。

16:40

帰宅。走行距離78km。

誕生日おめでとう、俺。四半世紀生きました。うん、何というか、今まで良く頑張った。

*1故郷近辺にある街。源頼朝ゆかりの三島大社の門前町として栄えた、のかな。

*2仙台の桜所の一つ。フルキャストスタジアムが併設されてる

etaeta 2005/04/24 03:31 Buon Comleanno!
君がこの四半世紀で得たものはなんだい?

Kirin0Kirin0 2005/04/24 03:55 おめ

allegroallegro 2005/04/24 07:45 Thanx.
得たモノかぁ……取りあえず、感想としては、ゴールッ……じゃないや、よーいどんっ、って感じですわ。

ぺんぎんぺんぎん 2005/04/24 10:12 Happy Birthday♪ 素敵に歳をとってね

allegroallegro 2005/04/24 23:01 ありがとう>ぺんぎん
お互い素敵に年をとれると良いですね。

etaeta 2005/04/24 23:33 うん、いや、あのさ…オイルはね。
原付と違うんですよ。なくなったら足すんじゃないんですよ。
タイヤご愁傷様。二輪て中古タイヤとかないのかね?

allegroallegro 2005/04/24 23:38 そそ、それ(オイルの事)を研究室のイケメンライダーに聞いたのでバイク屋に行ったら、ごにょごにょされてしまいました。とりあえず、点検してもらって、どの程度走れそうかとの兼ね合いでタイヤをどうしようか決めようかと。まぁ、でも、多分新品にする。
点検とかそういうのは夏に遠出する前にまとめてやろうかと思ってたんだけど……。

20050423 Sat

明日の予定。

  1. ARABAKI Rock Fest.会場下見。
  2. 塩竃神社
  3. 松島
  4. 石巻
  5. 女川(時間と天気次第)
  6. 牡鹿半島(時間と天気次第)

ロマサガ初回特典CDを聞き出したんだが……ゲームボーイな音かよっ(一曲目)。でも、と言うかだから、と言うか、嬉しい。

最近のワタクシ。

  • 京都行くのはやめ。プランBは今のところ未定。
  • Arabaki Rock Fest.は本祭と前夜祭の予定。もう少しタイムテーブルとかとにらめっこの予定。チケットはまだ。
  • Mac OS X 10.4 [Tiger]は買わない予定。代わりにお金が入ったらiBookを買う、つもり。ついカッとしてやっちまうかも知れないし、そもそもお金が入る(=奨学金が手に入る)かも未定。
  • 結局登録授業単位は2科目4単位。聴講授業は3+α
  • 一ヶ月過ごしてやっと平日生活がルーチン化出来た。

TOKYO No.1 SOUL SET|OUTSET|Victor Entertainment

Tokyo No.1 Soul setアルバム『OUTSET』6/8に出るとかっ!「Still」「Change My Mind」が入ってる。

「100万ダウンロードを達成したら米国まで泳ぐ」OperaのCEOが宣言

すごい勢いで釣られた。研究室と自宅のパソコンOperaインストール。使った事ないし、ちょっといじった感じ使わない……かも。ゴメン。

とりあえず、ノルウェー時間の今日午前9時(日本時間17時 16時)までに、Operaが100万ダウンロードされたらCEOが、ノルウェーからアメリカまで泳ぐらしい。こういう事を言っちゃうヒトをすごく応援したいので、ダウンロードすべし。まぁ、単純に楽しんでいるってのもありますが。

追記

ノルウェーは夏時間やってる国だったと言う事で、日本時間修正。一時間早い。

ダウンロードはこちらから。

http://opera.com/download/

Japan Ring server FTPを選択してダウンロードすると日本語版がダウンロードできる。

20050422 Fri

20050421 Thu

歯医者で順番街中。

バスの予約を考えると京都行きの決断は今日中だが。夏に十日くらいかけてバイクで行くでもいいかな、という気もしている。ただ、先延ばしにすると行かなくなる気もするし、何より夏だと京都の友人が帰省してしまって、主目的の一つが無くなってしまうかも、て危惧もあるんだよな。

あぁうむ。

悩ましい。京都、夏にするかな…。ただ夏の京都って暑くて苦手なんだよな。

うーん、今行かないと一年間は行かない気もするが…。金があればな、喜んで今行くんだが。はて。

京都行くかMac買うか何もしないか。Arabaki行かないって選択肢は……。

週を過ごすにつれて、朝がしんどくなる……。

20050420 Wed

まるで酔っぱらいの戯言のような、長文を記述してしまった。反省。

まさに雑記(2) 長い。、

コメントバック

id:Kirin0コメントのおかげで、続きを書く事が出来ます。感謝

昨日の続きで。まぁ、せめて大事な事さえ忘れる事がなかったら、と願うかというとあまりそういう事もなく。どちらかというと失敗を想定して行動する、スタンスとしては現実的理想論者なんです。ジレンマに揺れる、とかそういう。

備忘録

ここを備忘録のつもりで書こうかと。備忘録ってのは言葉の通り、忘れる事に備えるための記録、忘れる事は前提で。でも、そこでは、忘れてしまっても良いように記憶を記録するのではなく、つまり、内部の記憶をバックアップとして外部の記録に書き出しておくんじゃなくて、忘れてしまった後に思い出せるように、ディーティルはともあれそこでの感情やらなにやらを思い出せるように、思い出すための記憶へのパスをここに記す、とかそういうつもりで書きたいな、と。そういうのが備忘録とか日記かな、と思う。

記憶、人格

さて。そうは思っていても、書いていない出来事はたくさんあるし、書いてない事は忘れて良いのかと思っていると、出来事として覚えておきたいけど、あまり思い出したくはないな、とか。

結局、記憶って大事なんだろうか。

忘れたモノであっても記憶が人格を形作る、と言われればそれには同意するけど、ただ、付け加えるならば人格を形成する記憶ってのは、イベント事の記憶じゃなくて、もっと細切れにした記憶で、さらに言うとそれをどう編集して出力するか、って所に人格のコアのようなモノがあるんじゃないかと思う。まぁ、その「どう編集して出力するか」までも、影響を受けた色々なヒトの手法を取り入れて編集したモノ、って考えると、堂々巡りになってしまって、結局ただの一つの事を言葉遊びしてるだけじゃないか、ってことにもなりかねなくて。ま、そうやって、一つのモノを色々いじって、さらにいじったあげく違う結論を得て争う、なんて事も世の中にはたくさんあるし。

違う、話しをこっちに転がしたいんじゃなくて。

何を希望するかというと。

さて、日記の話だ。思い出すための記憶へのパス(道)をここに記したとして、パスの入口を見つけなくちゃそのパスをたどる事がない。冊子になっている日記帳であれば、押入の奥から12年前の日記帳を取り出して、ぱらぱらとめくるだけで、パスの入口を見つける事が出来る。日記帳を探すのは困難かも知れないけど、そこから先は容易だ。

じゃあ、はてなは?日付のリンクをたどればいい。一日ごと、数日ごと、一ヶ月毎、あるいは一年ごと。もしくは、あるキーワードリンクをたどって、たまたま過去の自分の日記に辿り着くかも知れない。

ユーザが検索して、リンクをたどって、ある記事に辿り着く。それは、インターネット初期から存在する情報への到達方法、と言うか、遙かな昔からある情報への到達方法ではある。でも、それなら、はてなである必要はそれほど無い。色々なところで書き散らかして、それをリンクしておけば十分だと思う。

はてなで書いて居るんだから、たとえば一年前の今日のエントリはこんなでしたよ、と提示するとか、エントリキーワードから、似たエントリはこれですよ、と提示するとか(お隣日記の過去版)。そういった、はてなから能動的な、思い出に至るパスを示してほしいと思うのですよ。

で、その見せ方も、手法も色々あるだろうから、そこははてなに期待ってことで。

今あるシステムの満足度って、ユーザ全体に聞いたらけっこう高いと思う。サーバが重くなる事も少ないし。逆に満足度が高いからこそ、機能追加とかはいらん、とかってのもきっとあるとは思う、けど。

せっかくはてなには、ブログスターやらテクノロジースターが社員に居るんだから、色々とどんなでもいいから機能を発表してほしいと思うのです。

あー、なんかね。こういう、頭の中を整理することなくだらだら、ここに書き捨てていったら、そこからもう一人の僕が生まれるようなそういうモノを作ってほしいな。一個一個はたいした価値のないモノが、たくさん集まる事で何かが創発される、とかそういうシステムを作ってください。SFですが。

まぁ、ここを読んでくださる方の中に、そういった僕が生まれているか、と思うとそれはそれで。ごめんなさい。

雨が降るというのでバス待ち。工学部に直接行くバスは8時台と9時台にしかないと思っていたら、7時台にもあった様子。数分前に行ってしまったけど。雨が降っても、8時までに登校可能ぽい。次回こそ。

20050419 Tue

allegro2005-04-19

日経ビジネス 4.18

日経ビジネス、今週分を半分くらい読む。特集はまだ見てない。

全部は読む必要なさそうだけど、読む記事を興味で取捨選択するのもどうかと思うんだよな。僕一人の興味で取捨選択した場合、読むモノが偏ってしまう気がして。

全部オンラインにして、人気の高い記事だけ読むとか、出来たら良いんだけど。

あと、紙面の都合でカットされたインタビューの部分ってどんな事が書いてあったんだろう。どういう基準でそこをカットしたんだろう。とか気になる。

編集の信頼性、記名記事、情報強度、ブログジャーナリスト時間資源空間資源メディア権益ほりえもんジャーナリズム

筋トレ、ストレッチ。

iPod shuffleを首から下げて自転車通学。iPod shuffle万歳

久しぶりの筋肉カテゴリ。久々なのでちょっとだけ、ってことで、筋トレは以下の一単位一セット。ストレッチは前屈と肩のストレッチ程度。英語もやらな……。

自転車通学、花見筋トレと、なけなしの体力をはたいた所為か、風呂から出て22時前にひどく眠くなった。……がんばれ、俺。

何か、色々書きたい事がたまってしまっているような気がする。この間の日曜日花見行の事とか、昨日のフローラン・ダバディ氏の講演の事とか、忘れてしまわないうちに記録しておきたい。

ここを書いているモチベーションの一つとして、備忘録がある。まぁ、日記だしね。僕が覚えておける事なんてそんなに多くないから、忘れたくない事は忘れないうちに書いておこう、とか、そういう。

でも、結局書かなかったイベントって数多いし、その結果、忘れてしまった事もたくさんある。イベントがあったって事は覚えていてもディーティルはさっぱりって事もずいぶん。

忘れてしまったって事は淋しいし、悲しいけれども、忘れてしまったのであれば、それって結局覚えているに値しないから忘れてしまったのであって、本当に書いておく必要があったんだろうか。とかそういう、背反的な思いに駆られる事もある。

ぁ、何か違う。忘れたくない事を忘れないうちに書いておこう、ではないのかも。そうではなくて、今忘れたくないと思っている事を忘れないうちに書いておこう、なのかな。イベントに対する思いじゃなくて、それを忘れたくないと思っているって事、そのものを書いておきたいのかも。んむ。

まぁ、どちらにしても書いていない事に代わりはないし。そんな、ヒト向けでない自分向けの言葉なぞを書き散らかしてて、どうなるモノか、って気もする。でも、きっと、書き続けていれば、それこそ粗悪なチラシの裏の書き込みでも書き続けていれば、何かが変容するんじゃないか、ってことを期待して書き続けるとしようか、と。

とりとめの着かない文章になった。まさに、雑記。結局何が言いたい買って言うと、はてなって過去言及性が低いよね、て事を言いたかったんだけど、そこまでたどり着けませんでした。がっくし。

自転車通学。

体が資本健康なうちに鍛えておこう、と思って、昨晩から筋トレストレッチ今日から自転車通学を開始。

雨が降らなかったら自転車で通学しようかと思います。少なくとも週に三日は。

自転車で通学する場合、片道20分。山から隣の山への通学のため、軽く上って、すごく下ってすごく上る、結果自転車に乗る時間20分でも、その後、数十分動けない時間があるため、拘束時間が長いのがくせ者。やってる内に体力がついて、拘束時間が減っていくことを期待するけど……。

nosemnosem 2005/04/19 07:55 むむむ,夏時間か.ダバディさんの講演会,広告の看板は見たんだけどなー,忘れてた_orz_

allegroallegro 2005/04/19 09:38 夏時間は、挑戦中です。仙台の日の出時間がずいぶん早いらしいので、もう少し早くする予定ではありますが、あくまで、予定という。
ダバディさんの講演、かなり面白かったですよ。ブログもアンテナに登録してしまいました (^-^)

Kirin0Kirin0 2005/04/19 23:45 憶えていたいことは忘れないというのなら、人間どんなに楽かって話にはならないのねw
憶えていたいことでも、常に一度きりでしかあり得ない体験を憶え続けているのは、非常に困難なのがものの道理。記号は残せても、それは記憶と言い得るのかどうかとか。はてさて。

20050418 Mon

allegro2005-04-18

日本の若者達へ、「大人の世界」に流されない哲学を

夕方、FLORENT DABADIE氏の講演を聴きに。非常に面白かった。取りあえず、明日詳しく。

取りあえず、キーワードだけでも。幻想に生きる。自分を編集する。編集した自分の意見。どうでも良い事どうでも良くない事。全ての空間には入口が必要。いる事とすんでる事。無知、会話、理解。

一人夏時間開始。

8時登校。とりあえず、今日から二週間チャレンジ期間として夏時間ぽい生活にしてみます。

8時登校8時帰宅。日曜祝日及びは丸日の土曜を休日。+週に一日、夕日の見える時間に帰宅。

8時登校のため、6時ころ起床(今日は6時半)。また、それに伴って、夜寝る時間がさらに早くなる、と。ごめん。

20050417 Sun

帰ってきた 走行距離 計151キロ

仙台にもどってきた マクド

2じ、ヒッポ 筆神社 圏外

道間違えたっ 丸森にはいっちまった

追記

北に行くはずが南に向かってました。

角田すげー 街の向こうにロケットが見える

追記

ロケット目指して進路を取る。実物大の模型だった。で、ここから帰ろうとして道を間違えた(汗)

角田にJAXAの施設があったなんて しかも昨日が公開日だっただなんて

追記

違う道から帰ろうとしたら、広大な敷地にJAXAの看板を発見。なんだろうと思ったら、角田宇宙推進技術センターだったという。昨日一般公開をしたようで、なんとも。

船岡城址公園出発。雨が降ってきた 直接帰るか

追記

なんというか、地区会の祭りっぽかった。後、ここにもそそり立つ巨大阿弥陀如来像が。宮城はなぜか巨大阿弥陀像が多い気がする。ゴシップストーンな感じで、ちょっとゼルダっぽい(笑)

一目 千本桜!!

追記

哲学の道加茂川沿いに行きたくなった。非常に。この後、バイクに乗っている間中京都に行くことばかり考えていたりして(笑)

33km。ここで給油。ハイオク満タンで9.8リットル(263キロ)。

追記

なんと、26.8km/L。原付(YAMAHA JOG'99式)が20km/L位だったと思うと…そんなにもつのか。効率の良い走り方、見たいなものをしてたのかな?はて。

で、初ハイオクだったんだけれども、こんなに違うとはっ、て感じ。すごい走りが滑らかになった。リッター10円位でこんなに違うのであれば、バイクガソリンハイオクにしようかな。

岩沼の金蛇水神社で休憩、出発。20キロくらい

追記

ここの神社は、神主さん巫女さんらもいて整備されていて、非常に良い感じ。風情がある。

前来たのは自動車の免許を取った夏だから…いつだ。四年か五年前。確かその夏京都から友人が来てた。

お出かけ

久しぶりの遠出という事でちょっと緊張してます。気分は遠足

バイクで遠くに行くのも大きな道を通るのも久しぶりなので、気をつけて行かなくちゃ。

取りあえず、4号線を何かするだけで着くっぽいので、道に迷う事は多分なさそう。30km位なので一時間ないし二時間で到着予定。風呂入って、朝食食べて出発とします。お大事に、俺。

20050416 Sat

I 'm entering in the reaching world.

四月から博士課程後期(ドクターコース)に進学しました。id:nosemさん流に言うと、中尉に昇進(id:nosem:20050416#4)になったんですね。二階級特進しちゃわないように、地味に頑張ります。

と言うわけで、ここは研究者(の卵)ブログとなります。

…いや、研究者ブログをまとめたモノとかアンテナとかを見ていて、知り合いのところが登録されていたのを見て、こう、ちょっと自己主張をしてみようかな、と。と言っても、さっぱり研究ネタは書いてないし、研究に役立てようともしてないので、ええと、研究者の日常ブログとなります。

さくら

明日はバイク花見に行くぞ、と、宮城の桜の名所を調べてたんだけど…宮城に桜の見所として有名なところは少ないみたい。

今更ながら、至極残念。とりあえず、明日は船岡城址公園と、白川堤堰の一目千本桜。

来週中に、西公園、榴ヶ岡公園川内東北大片平キャンパスあたりを。来週末に三神峯公園塩竃神社あたりに行ってみようかと。

塩竃神社には「鹽竈ザクラ」なる天然記念物な桜があるらしいが、ちょっと時期が遅いらしい。来週末じゃ早いのかな?

20050415 Fri

XOOPS 2000時間モジュール

CMS(コンテンツ管理システム)の一種である、XOOPSBlogを構築する際に試験的に使った事があるけど、特に使うだけのメリットはないと思って、使うのをやめてしまったんだけれども。 ある天文系サイトのXOOPS移行事例 (1/4) - ITmedia エンタープライズからXOOPSモジュールプラグイン)を眺めていて2000時間モジュールなんてものを発見してしまった。

これは

一言で言い表すと、2000時間を目指して活動を持続する人のために作られたモジュールです。一般的に語学、芸や技術を習得するには最低2000時間それらに取り組む必要があると言われています。ユーザーはこのモジュール毎日の活動時間を記録します。そしてこのモジュール統計を基に達成予想日などを算出します。ただそれだけのために作られたので、汎用性は皆無に等しいです。自分のために作ったモジュールですから、サポートはほとんど無いと考えて下さい。

と言うもの。

2000時間を目指して活動を持続する人のために作られたモジュールです。

こういうの好き。単機能、対象者きっと少。これを使いたいが為だけに、XOOPSもう一回使ってみようか、とすら思ってしまった。

まぁ、こういう、好きとか嫌いとかを積極的に言っていきたいな、とかなんとか。

週末の予定。

明日学校。今週木曜日に休んでしまったため、とか、今日仕事をもらって来てしまったのでそれを片づけたい、とか、来週は桜が満開になるらしいので来週末休もうかな、とか思って。

日曜日花見に、バイク船岡城址公園に行ってみようかと。一目千本桜、未だ見た事がないので。しかし、日曜日すごい混むんだろな……。miyaさん(@noblog::短気な猫3rd)によると船岡城址公園の桜はもうだいぶ咲いていて、日曜日くらいに満開になるらしい。するとやっぱり、仙台付近は来週末で間に合う、かな?ゴールデンウィーク前半は北の方にバイクを走らせてみようかな。

Mac OS X上でのsudoコマンド使用時に出る文句。

We trust you have received the usual lecture from the local System Administrator. It usually boils down to these two things:

#1) Respect the privacy of others.

#2) Think before you type.

「わたしたちは、あなたシステム管理から、通常のレクチャーを受けたものと信じています。それは、普通以下の 2 つのことに要約されます:

#1) 他人のプライバシーに敬意を払うこと

#2) タイプする前に考えること」

20050414 Thu

TOKYO少女 ねこ

ちょっと長めの物語。出典は2ちゃんねるかな?

文章がけっこう上手い、と言うか、文体雰囲気があって、読むのはそれほど苦痛ではない。つまらなくて、途中で読むのをやめてしまう、と言う事はなかった。

姫様の声を間近に聞いていたことが現実的じゃなくなって

あの肌の感触とか、髪の毛の匂いとか

そういう欠片を思い出すのが難しくなってきた頃

姫様はぼくに電話をよこした。

このフレーズが、いやに記憶に残った。

恋に落ちたら

ドラマを久しぶりに見てる。数年ぶりに見ている、ような。見ているのは「恋におちたら」。堀えもんがモデルとか何とかといわれてたので見てみた。

見せ場っぽいところまでは普通に見れたんだが、ラスト付近で、何だその設定……。主人公@草なぎが元スーパーハカーでした、現場からは数年離れてますが、トラブル復旧瞬時にこなしますよ、ってリアリティがねぇ…。こういうのに対するテレビの中のヒトのイメージってそんなもんなのか。ガンダム種じゃん。

Girl Next Door

Girl Next Doorをみる。キムが、キムがっ!!24のキムがメインヒロインな作品なのデスがっ。僕も誘惑されたいデス(違

虫歯あるいは耳下腺炎とかそこらへん。

先月末、上左側に虫歯発見したのだけれども、耳下腺炎やら何やらの罹患治療放置していた。

ところが昨日になって、そこが痛む。虫歯が直接痛むのではなくて、口を開くとその付近が痛む。さらに、虫歯のある波の周辺からなにやら甘い粘液状のものが出てくる。今日になって、熱が出てきたり痛みが増してきたり、と。

あー、これは怪しい、虫歯ひどくなってる、と思って、今日歯医者に。

歯のあたりが痛いんですよー、しかも変な粘液っぽいの出てきてるんですよ

と言ったところ、

それは虫歯の痛み方じゃないですよ

歯医者。…その台詞、先月末にも違う歯医者で聞いた記憶がある…。

もしかして、また、耳下腺炎ですか。もう痛いのはやだよ。

取りあえず、治療だけ受けてきた。痛いのは眼底部、と言えばそんな気がする。

なんとなく、以前歯の治療をした際に、神経を抜いた歯が虫歯になっている気がする。神経がなくなってるもんで、ひどくなっても痛みが分からずに、このような事に…と、そんな気がするんだが、さてはて。

まさか、甘い粘液って「歯の中身」じゃないよね……。

体調不良。発熱。寝てようかと思ったけど、午前中に授業と書類の提出を済ませてから休むことにする。良い天気なんだけどな…

etaeta 2005/04/14 13:54 そうですか隊長不猟ですか、お大事に。俺も眠たいしだるいし疲れたし今寝れるなら永眠でもいいな。ぜいたく言わねえ。

ocsocs 2005/04/15 07:14 ガールズ・ネクスト・ドア、僕も誘惑されたいデス(ぉ
歯(耳?)、お大事に〜。

20050413 Wed

大学院はてな

授業が先週から始まっていたため、何の授業を取ろうかと画策中。

卒業単位要件は

学際基盤科目、専門科目、関連科目の単位数を合わせて16単位以上。

(学際基盤科目と専門科目の合計で12単位以上。)

とりあえず、取ることがほぼ確定しているもの。

あと二単位、一授業。今セメスターで興味があるもの(全て関連科目)。

とりあえず、パターン認識論、ゲノム情報学あたりを受講者登録して、他のものは自由聴講にする、予定。情報倫理学あたりも登録しておこうかな…。

生命科学研究科や、国際文化研究科の授業も覗いてみたいと思ったけど、ネット上にシラバスを発見できず。また今度にしよう。

nosemnosem 2005/04/13 16:13 え? 国際文化っすか...どういう授業に来られるのかなあ.

allegroallegro 2005/04/13 16:30 いえ、どのような授業があるのかなぁ…と興味を持っただけなのです。時間見てシラバスを見に行こうかと思っているんですけど…、見に行くこと無しに授業取らない、って可能性が大です(汗)

nosemnosem 2005/04/13 16:33 こちらのシーオーイーの講演会を覗きにいらっしゃるのが,良き哉と.単位にはなりませんが.

allegroallegro 2005/04/13 16:41 「言語の複雑さと現代暗号」 (静谷 啓樹・東北大学大学院情報科学研究科教授)ですね。面白そうかも。行ってみようと思いますφ(.. )メモメモ。どうもです。

20050412 Tue

Tiger!Tiger!!Tiger!!!あー、なやむー、まようー。

Apple Storeが We'll be back soonになってる!Tigerが来るのか?どきどき

朝のテレビで昨日の楽天の試合の様子を見る。何か…勝てそうな雰囲気ではないような…。モチベーション、大丈夫ですか?

ところで、楽天の試合はどこで見れるんだろうか。少なくとも、昨日今日は本拠地フルキャストスタジアムでの試合なのに、テレビで放映されてない。ネット配信するとか言っていたな、と思って公式サイトを眺めてみてもネット配信している雰囲気はない。見れないとわからんですよ。

一方、ホークスの方は下記アドレスで無料でネット配信しているようだ。

http://hawks.softbankbb.co.jp/

ホークスの方が、スタッフコラムがあったり、またチケットの早割があったりと、どうもサービス面で負けてるような。

がんばれ、楽天。と言いたいけど、応援したい、と言う気持ちだけではそろそろ飽きるぞ。試合だけでも見せてくれ。いつか行くから。

20050411 Mon

iPod shuffle壊れてた。

ぽい。ノンシャッフル再生は問題ないけど、シャッフル再生ボタンが電源オフボタンとして動作している。

つまり、本来なら

となっているところが、

となっている模様。ソフトウェアリストアしても再現する事から、ハンダがはずれてるとかそういったメカ的なミスっぽい。iTunesシャッフルプレイリスト作成してシャッフルプレイする分には問題ないけど、気持ち悪いなぁ、と言う事でサポートに電話。交換決定。

アップルのサポート、質が良くなったなぁ、と感心。昔は腰は低いけど、杓子定規マニュアル体質、ってかんじだったのが、今は非常に融通の利く良い感じになっていた。iPodと言う商品が出来た事で、従来のmacユーザ(ファン)だけでなく、今までとは違った客層が加わったための、必要な高品質化、なのかな?

ともあれ、病症伝え、ソフトウェアリストアもした事を伝えると、それならハードウェアですね、と。修理になります。(え、一週間お預かりとかだったらやだな。)つきましては弊社の方から新品を送らせていただいて、お客様の製品とその際交換させていただきます、よろしいですか?とのこと。いちもにもなく、もちろん、よろしいです。てなかんじで、交換と相成りました。

ところで、今持ってるiPod shuffleはshuffle機能がない。iPod nonshuffleと呼んでも良いでしょうか。

一人夏時間実施に向けて。

趣味事は研究室でやらないようにしてみよう、そうすると早く帰れるかな?と思ったが、次から次へとやりたい事を思いついてしまって、結局いつもの時間まで帰れず。帰らず。んむ。制限時間か、やる事リストを作った方が良いのかな。

大学院はてな・COE RA採用。

21世紀 COE*1のRA通った!!

追記

午後のゼミ(寝てた)終了後、教授から呼び出し。何かしたかなぁ、と思いつつ教授室のドアをくぐると、COE通ったよ、との通知。まぁ、書類はほとんど教授の方で書いていただいたような気がしないでもないので、教授感謝。これで、国からお金をもらえます。と言っても、今年一年だけ、年額三十万円ですが。生活費には、ならないなぁ。学費半期分払ってちょっとおつりが来る程度。…宵越しの金なんて持つなよ、つかっちまえ、と中のヒトに囁かれてます。取りあえず、寿司マック機関銃と私。うそ。

RA(Reserch Assistant)として採用されたので、休みじゃない日は研究室に行く事としよう。

iPod shuffle購入。

iPod shuffle買った。iPodが拗ねそう。

追記

先日、学生協購買でiPod shuffleが売られているのを発見して以来、生協に行くたびにiPod shuffleの誘惑をはねのけていたわけだが。ついに負けた。買ったのは512MBモデル。目的(言い訳)は二つ。

  1. 英語学習に使おう。
  2. もうすぐ誕生日だし。ハッピーバースデートゥーミィ。

シャッフルプレイって全然やった事なかったけど、面白いかも。

一人夏時間実施に向けて。

7時起きの9時前登校。今週一週間かけて1時間早くする予定。

*1:Center Of Excellenceの略なんですね。語感が格好いい(笑)

etaeta 2005/04/12 00:16 シャホー壊れたのってpodの呪いじゃない?

allegroallegro 2005/04/12 00:19 拗ねたどころか、呪いを…いや、iPodもかわいいよ。ちゃんと使ってるって。
シャッフル再生はiPod shuffleよりもiPodの方が相性良いような気がするし。

20050410 Sun

桜花ブログ

桜花ブログを見ていると、南の方は桜が咲いているようで羨ましいです。綺麗だな、桜。

仙台はもう少しです。だいぶつぼみも大きくなり、今にも花がこぼれそうになっているものもちらほら。写真仙台の西公園。来週末はここも宴会でいっぱいになるのでは。早くも宴会やっている人たちが居ましたが…ちょっと寒いかな。

このエントリは桜花ブログへのエントリです。

http://otakara-souko.net/spring/archives/neppie/banner_sakura.jpg

桜花ブログ(http://otakara-souko.net/sakura/ )

f:id:allegro:20050410115657:image

f:id:allegro:20050410115707:image

f:id:allegro:20050410115730:image

http://bicillin.media.mit.edu/clocky/images/clocky-closeup.jpg

スヌーズ後逃げる目覚まし時計。欲しい。激しく欲しい。

http://bicillin.media.mit.edu/clocky/

20050409 Sat

テレビ見た。

表示できません - Yahoo!ニュース

Appleファンが.jobsドメインを使う事はありなんだろうか。Appleファンというかジョブスファンが。

朝方金環食&皆既日食ネット中継を見る。起きれるもんだ。夜はヒトに勧められてアラジン。面白かった。続きを借りてこようかと。NHKロボット解体ライブの所長がでていた。この人は語りが上手い。その後、ブログタイプブログタイプ、あえて映像化する必要があるのかな?絡み方もいまいちでつまらない、と思ったら、これって、フジYahoo番組なんだ。視聴者向けの番組ってよりも、スポンサ向けに上手くやってますよ、とアピールするための番組なんだろうか。テレビ局の客は視聴者じゃなくてスポンサーですし。

追記

メンバーが豪華らしいです、ブログタイプ

mixi経由で、人生の経験値

これらイベントに応じて経験値を適当に配分した上で、人生のレベルを決定して欲しい(笑)

まだまだひよっこです。

入院○

骨折○

献血×

失神×

結婚×

離婚×

フーゾク×

しゃぶしゃぶ

エスカルゴ×

万引き

補導×

女を殴る×

男を殴る○

就職×

退職×

転職×

アルバイト

海外旅行×

ギター

ピアノ

バイオリン×

メガネ

コンタクト×

オペラ鑑賞×

テレビ出演○

パチンコ

競馬

ラグビー×

ライヴ出演×

合コン

北海道

沖縄×

四国×

大阪

名古屋

仙台

漫画喫茶

ネットカフェ

油絵×

エスカレーターを逆走○

フルマラソン×

自動車の運転○

バイク運転○

10kg以上減量×

エステ×

交通事故

電車とホームの隙間に落ちる×

お年玉をあげる○

ドストエフスキー×

大江健三郎

ゲーテ×

一万円以上拾う○

一万円以上落とす○

徹夜で並ぶ○

金髪×

ピアス×

50万円以上の買い物×

ローン×

両国国技館×

日本武道館×

日清パワーステーション×

横浜アリーナ×

ラヴレターをもらう○

手術×

選挙投票

イヌネコを飼う○

一目ぼれ○

幽体離脱×

前世の記憶×

ヨガ×

OSの再インストール

ヴォイスチャット

先生に殴られる○

廊下に立たされる○

徒競走で一位×

リレーの選手×

メルヴィル×

妊婦に席をゆずる

他人の子どもをしかる×

20過ぎてしらふで転ぶ×

コスチュームプレイ○

ジャケ買い

同棲

ストリート誌に載る×

2メートル以上の高さから落ちる×

ものもらい×

学級委員長○

ちばあきお×

ちばてつや×

岡崎京子

南Q太×

恋人外国人×

治験×

ぁ、楽天負けてる。がんばれ楽天

部屋の片付けしてます。

20050408 Fri

うーんー……?何かを書こうと思ったんだが…。忘れた。とりあえず、明日は朝が早い。のであった。上海は間に合わず。あと、楽天オリックスに快勝。もう、オリックスの二軍だなんて言わせないぞ。研究室で大声でそう言っているのは僕ですが。

20050407 Thu

夕日が沈むのを見ながら帰路につくと言う事。我が身を振り返って考えてしまった。

寝坊ガイダンス、ただメシ……。油を売りまくってしまった…。

20050406 Wed

携帯より

入学式に来てます 始まってから入ったら学部入学生の席に通されました。後ろの人は大学院学生の席に通されてるのに(汗)

まだ大学生で通るのか。

20050405 Tue

眠い。奨学金書類。学振書類。打ち合わせ。論文リソース管理。精神的リソース、時間的リソース、体力的リソース、金銭的リソースRSSリーダMozilla Thunderbirdが思っていた以上によいかも。

学振応募について。http://www.jsps.go.jp/j-pd/main.htm

所属研究機関における締め切り…工学研究科かあるいは専攻のどこかでまとめてたりするんだろうか。

なにー。日本学生支援機構奨学金の申請が為されてない、とのこと。やばい、無貯金無収入者になってしまう。……そしたらどうする。…どうにもならねぇよ。うへ。

追記

日本学生支援機構(旧育英会)の春募集があったので募集要項ゲット。すごい勢いで書く。後ほど親に連帯保証人になってもらえないか交渉すること。

生活費、学費までまかなえるようなモノとなると、これくらいか後は21世紀COE(無理)か学振くらいか。同研究室学振に出した事のある方がいなく、助教授にどうなんですかね、と聞いたところ、査読つきペーパー一つは持ってないと無理だよ、とあしらわれるorz

と、とりあえず、書いてみるか。

古都の春

今日の古都の春(NHK)は、京都伏見の長建寺。門構えが立派で桜も美しい。伏見の方は行ったこと無いので、いつか行ってみたい。

nosemnosem 2005/04/05 11:11 学振DCに応募汁! (ま,採用されるのは来年度ですけど)

allegroallegro 2005/04/05 13:16 実績が…などといってられないような気がするのでとりあえず申請書類だけプリントアウトしてみました。しかし、まずは来年まで生き延びねば…。というか、今になってこんなことになるとは思いませんでした。あぅぇぅ。

nosemnosem 2005/04/05 13:38 うーむ,学生支援機構(旧育英会)の奨学金(春の採用分)であれば,まだ間に合いそうな気がしますけど,別の奨学金でしょうか? 
学振の書類提出については,アレグロさんの場合,工学研究科の庶務かと思われます.とんぺーの学内締め切りは5月2週くらいですよ(指導教授や庶務と相談したらよいかと思います).あと,学振は実績よりも,研究計画だと思いますので,この1ヶ月ほど,考え抜いて計画書を練るとよいかと思います.

allegroallegro 2005/04/05 23:32 学生支援機構(秋期分)への申請をミスっていたのでした。慌てて春期分へと申請してます。学振も良い機会だと云うことで出してみようと思います。

20050404 Mon

RSSリーダ

良いRSSリーダを探してます。

はじめはBloglinesを使っていたんですが重かったので使わなくなり、Paiporeaderはメンテナンス期間と称して更新を上手く拾わない期間が半月以上続いているので見限り、Mozilla Thunderbirdは未読管理が出来るのが良いけど、複数PC間で情報を共有できないのがちょっとな…。って感じで、良いRSSリーダを探してます。

大学院はてな

今日からしばらくスーツ。環境が変わらないなら内面だけでも、でも、内面だけ変えるのは難しいから、殻を変えようかと思って。とりあえずは4月10日まで。場合によっては4月24日まで。ワイシャツがねぇ。

取りあえず、今週一週間は、今後の一般的生活のテンプレートとなるような生活をしよう……と思ったのですが。夜になって斜め上の上司から電話

上司学会何か出した?

私>…いえ、特には。

上司>じゃあ、今週末がデッドラインの学会か、来月がデッドラインの学会に出すように。

と、言うことで学会に出すことになりました。どちらも英文4枚程度で予稿を書かなくてはならない。今週末がデッドライン(締め切り)の学会は採択率が9割くらいで上海。来月のは採択率が5割から6割でロッテルダム(たしか)。

今週末は間に合うか微妙だが、来月のだと通るか微妙。…がんばるか。

こういう時、尊敬すべきドクターAの言葉が思い浮かぶ。

頑張るのなんて当然なんだから、超頑張れ。

超頑張ります。

ドクターAについてはその内。

NHKで、古都の春。京都奈良の桜探訪。京は醍醐寺。麗しい。今週のみ。

20050403 Sun

日記

例のアパートの前のゴミの分別を終えて、今週ゴミを出して粗大ゴミを引き取ってもらえば、アパートの前が綺麗になります。臭かった…。

なんて掃除をしていたら、沸々と引っ越し欲求がわいてきて、でも引っ越しなんて出来ないよ、ってことで部屋のレイアウトでも変えるか、と思ったらLANケーブルとかテレビアンテナとかの都合で大して変えることも出来ず。ちぇ、ケーブルなんて無くなってしまえ。仕方ないので、モノを整理しようと思って捨てまくっていた。今まで捨てられずにいたモノも、えいやっと捨てた。そんな一日。

思い出って何ですか。

あと、P_BLOGいじり。

楽天 vs. 西部

今日も13時から。とりあえず、一回表に早くも三点取られたらしい。楽天先発はホッジス、西部は西口だそうで。どちらも聞いたことある名前のような気がするので、有名な投手なんだろうか。

追記

負けました。何か、被本塁打数が多いような気がするんだけれども。

晴れて気持ちの良い天気です。さぁ、部屋片づけてしまおう。楽天がんばれ。昨日の勝利で、楽天は負けるものだ、みたいな偏見が少し薄らいだ、かも。

20050402 Sat

ししゃもさんすごい

no title人工無能ししゃも(sixamodrive)さんがすごい。賢くなってる…てか、やっぱり中に人が入っていたのか(笑)

4/1のコメント欄

+ sixamodrive (2005.04.01 23:38)

ししゃもは、静かな表情で酒を飲みほして言う「人工無脳中の人の役ってのも大変だな」。

4/2のエントリ

2005.04.02 中の人などいないッ!

  1. やっぱり中の人がいるんだろうなぁ。やっぱり中の人がいるんだろうなぁ。

すごいなー。ネタという物を僕よりよっぽど分かってらっしゃる。すばらしい。

追記

と思ったらsixamoさん、Rubyweb雑誌魔法言語ルビま! 200504号」のインタビューに答えてらっしゃる。

http://jp.rubyist.net/RubiMa/RubyistHotlinks

楽天 vs. 西武 at フルキャストスタジアム宮城

楽天の試合が始まりましたよー。今日は松坂が投げるとのことだし、負けるだろうと思いつつ観察。主な観察先は楽天ゴールデンイーグルス公式ページhttp://www.rakuten.ne.jp/gold/goldeneagles/score04/050402.html)。熱の入った試合経過速報が良い感じ。ついでにメルマガにも登録してしまった。

追記

楽天が3-2で勝ってる!しかも、松坂から三点も取ってる。大丈夫か楽天。今期の運をここで使い果たしちゃったりしないだろうな。今日は松坂だしどうせ負けるからと言うことで、明日の楽天の試合の勝敗について掛けをしたんだが……今日賭け解いても良かったかな?

追記2

勝った!勝った!!楽天松坂から五点も取った。松坂がいくら不調でも、楽天の好調を上回ると思っていたんだが。すごいや。

大学院はてな

休日出勤…ではない。休日を原則的にはてなルールに合わせることにした。しばらくは休日は日祝日+マル日の土曜日としようかと思う。

マル日とはなんぞや。カレンダー土曜日の日付にマルのつく数字があればその日は休み、というものなのだ。ちょうど月に二回ぐらいはマル日になるから、ぐっとラクになる・・・はず。

(はてなスタッフれいこんさんの日記id:reikon:20031203)

id:nosemさんが、研究者に復帰して早速、元の生活に戻っている模様。頑張っている方の日記を読むだけで、とても励みになります。というか、そもそも生活リズムそのものは変わっていなかったのかな。

nosemnosem 2005/04/02 18:26 やはり5ヶ月間研究しなかった(その代替としてお金もらったけど)ので,4月にちょっと無理してやらないとやばいっす.研究は時間をかけたらそれだけ捗るものではないですが,とにかく今は研究に最大限の時間を割きたいのです.

20050401 Fri

大学院はてな

四月一日です。本日をもちまして、博士課程後期在籍となりました。心新たに頑張っていこうと思います。

友人らは今日から会社で研修をはじめるとのことで、それに習って十日間は僕もスーツを着て、時間を意識した生活を送ろうと思ったのですが……。初日から失敗。昨日から研究室引っ越し掃除をしていて、今日も掃除をしなくてはならないので、スーツは断念。朝も洗濯が終わらず目標時間での登校失敗。明日から心新たに頑張っていきます。

楽天vs.西武

勝ってます。今のところ9-4。まじか。しかし、5点差というのになんと無しに接戦ムードで、なかなか面白げな試合展開を見せてる。

追記

結局16-5と言う大勝で終える。もう少し、こう、効率の良い試合をしようよ、と思ったり思わなかったり。どうも、観察しがいのあるチームっぽいので、しばらく応援してみようと思う。勝っても負けても良いよ。

仙台初試合

開幕戦に岩隈を擁しての勝利直後に、0-26と言う素敵なスコアで負けた楽天にすっかり虜になってしまいました。楽天が勝利すれば嬉しいし、敗北しても嬉しいという、ファンにあるまじき心境ですが。

と言っても、選手に誰が居るかさっぱり分かりません。分かるのは、タオ監督投手岩隈、一場、不振のキャプテン磯部くらいしか分かりません。

とりあえず、今日は仙台での初試合と言うことで、岩隈が投げるらしいのですがここは大敗を喫して岩隈が投げる試合だけは勝てる、などという幻想を木っ端微塵に打ち砕いて欲しいものです。

がんばれ楽天

Mac OS X 10.4 Tiger がゴールドマスター到達!

no titleより。

早くもゴールドマスターに到達した模様です。ホントに4月中にでちゃうんだろうか。期待と不安を混在させつつ待ちます。

エイプリルフール

エイプリルフールですね。

正直な話、今日から僕がドクターコースに在籍する、と言う事実だけで、今年のエイプリルフールはお腹いっぱいです。

nosemnosem 2005/04/01 14:50 山の下の研究室に着任しますた,MRIがある建物っす.博士課程,よりよきものにしてください.

allegroallegro 2005/04/01 20:45 ありがとうございます。良き物となるように頑張りたいと思います。
nosemさんも研究生活への復帰おめでとうございます。お互い、良き研究生活となるよう、頑張りませう。

Kirin0Kirin0 2005/04/01 21:19 >楽天
ほら、4月1日だから。

 |