あー、うん。最近、色々鬱に陥りそうな地雷をいくつも踏んでもさっぱり起爆しなくて、躁状態なのかなー、いや、単純に今の状態で鬱に陥るのが致命的だから、必死にがんばってるのかも、なんて、半ば人ごとに思ってます。不思議だなー。

おいといて、朝から倦怠感が激しい。こういうときはアレだ、ごりごりなメタルでも聞くと良い。

うわーん。学振、自己評価「研究職を志望する動機、目指す研究者像、自己の長所等」が書けねぃ。
「学振+評価書」とか「学振+自己評価」とか「学振+目指す研究者像」で検索してくる方もいらっしゃるようなので、みんな悩んでるんだろう。てか、誰か書いたのを公開してくれよ。
とりあえず、研究者として尊敬する先輩をモデルに作文することにした。

……て言うか、遅いよな。あと、何か、学振書類書いてると、凹む。ま、大風呂敷広げておくか。

書いてるプロセスから晒してみる。てか、就職活動した連中は去年こういうの書いてるんだろな。
[研究職を志望する動機、目指す研究者像、自己の長所等]

研究職を志望する動機
気概とかそういうの。研究好きだし。マゾっ子だし。

現代において科学技術は重要。
自己の知識、能力を深めるために、同時に人類への貢献のために(!!)
ぁ、ドクターコースを志望した動機、ではないか。

  • 目指す研究者像

研究者なんて儲からないし出世できないし早死にするよ、てか早死にした方が幸せ?とか言わなくて済むような研究者
計画立案能力。
計画実行能力。
馬力。
名前を出した方が言いやすいよな。田中さんのように、とか中村さんのように、とか。
でも、研究者って、一人千人力なんだろうか、それとも一人一人力なんだろうか。あとで。

  • 自己の長所など。

自己紹介とか上手くできない控えめなところ。

追記
どうせ、自己評価なんてみんな適当に書いてるじゃないのかな。見るのは業績とかアピールポイントだろ。そんなのねぇよ。