Hatena::ブログ(Diary)

笑って進め RSSフィード

about / archive / antenna
 | 

20050731 Sun

allegro2005-07-31

楽天月間勝ち越しー!すごい。大きくなったなぁ、しみじみ。

18時過ぎ頃到着しました。夏祭りに出かけて、ぐだぐだと時を過ごす。明日仙台に帰ります。特に面白そうな何かがあるかとか調べてないので寄り道せずに帰る、予定。

せめて森美術館でもよってくか・・。

ラスト道の駅箱根。最後のセーブポイント。きれい。

今日は花火大会らしい。残念であるな

高速取りやめて国道一号で箱根登ってます。大したもんだな、箱根

20050730 Sat

allegro2005-07-30

結局夜間ツーリングは断念。疲れた。座りっぱなしで尻の肉がつぶれてしまいました。

東京に一泊。…でも僕すごく臭い気がする。顔も排ガスで真っ黒だし…。

海ほたるに来ました。降り立ったときはついに来た、と達成感と感動の入り交じった感情を覚えましたが…。すごいですね、これ。

正直に言って、感激してます。

市原パーキングエリアロッテリアで夕飯。ハンバーガーばっかだ。なんだかな。

高速道路ドラマにみちてる。

対抗車線で事故があった。きをつけてくれ。

小雨にふられた。軽く絶望した。

花火が見えた。けど見れなかった。まだ散るわけにはいかんのだよ!

ノーヘルライダーに軽く抜かされた。なにが彼を駆り立ててるんだろうか。

覆面パトカーに抜かされた。低速違反かと思った。

煽られた。優しくして。

カップルふたり乗りを見た。バイクも彼も彼女も羨ましい。

明日晴れるかな…。

ヤバい千葉ヤバい。今の装備じゃ遭難しかねない。暗くなる前に脱出しなくちゃ

房総南端で一泊を取りやめ。だいぶ強行軍となるがこのまま房総を横切って静岡に向かう。

犬吠埼の端にたっている。雲がかかっていて視野良好でないのが残念。いつかまた。

f:id:allegro:20050730171743j:image

300キロ地点がちょうど鹿島スタジアムだったのでこれはと思い鹿島神宮に来た。良いところだな

ひたち海浜公園。来週きたかったなぁ(T_T)

東海村原子力科学見学。なかなかにおもしろかったが、パネル展示がメインで魅力的とは言い難いかな。まぁ、場所と客層考えるとそんなものか

6号線をはずれて245号線に。海沿いでいこう

今日は隅田川花火大会!!そこまで行けるかな?

茨城マクド。190キロくらい。バイパス速い。

海だ!!潮の香りがする。

道の駅ならは。なんと温泉付き。すごいな。130キロくらい

道、混んできたな。原町セブンで休憩。80キロくらい

休憩おわり。もっとこまめに休むか

道の駅すごい.ネットまでできる.

相馬道の駅。ちょっと疲れた・

Kirin0Kirin0 2005/07/30 11:15 オーバーヒートさせんようになー

etaeta 2005/07/30 21:45 そういえばALL下道じゃなかったんだ。

20050729 Fri

六号線に入ったところで一回小休止。

朝霧に覆われてる。神社とかあれば行ってみたいものだが。

東北大学オープンキャンパス

今年はオープンキャンパスに全然関与せず。

客としてはid:nosemさんの所に行っただけ。id:nosemさんの所で研究の事を聞いたり、今後の事を聞いたり。この時期に海外に行く方がいて本当に良かったです…。

演者としては、高校生一人だけ。高校一年生の女性に、大学三年生ですか?等と聞いてしまったため、申し訳なく思い、出来るだけ丁寧に説明。向山高校って事だったので、教え子が行ってるな、などと思ったり。

マップとコンパスを手に入れた。

あとは大きな宝箱の鍵(ゼルダの伝説)。ダイソーすごい。関東茨城首都圏地図を買った。この三つの地図宮城から静岡までの地図が載っているというお買い得品。実のところ、関東地図だけで宮城から静岡まで乗っているのだが。ダイソーマップすごい。

どのみちで行こうか迷い中。千葉の先端を通ろうか。筑波を通って、おぉ、本当に戦車が通れる、とかって投稿しようか。あぁ、悩ましい。

タイヤ換装

バイクタイヤ換装。オフロードタイプバイクだけど、そんなにオフロードしないしな、ってことでシティタイヤ換装

走ってみて、…グリップってこういうことだったのか、と。前のタイヤはひび割れたりしていて、グリップなんてものはほとんど存在しなかったのですが、変えてみて、グリップがあるってこういうことだったのかと実感しました。タイヤが地面にくっつく。面白くてそのまま50kmくらい走ってきました。

これで明日、静岡に向かって旅たてます。

ふと思ったんだけど…残された時間って、あまり多くないな。

そう思ったら、何やらいろいろな人に逢っておきたくなってきた。と思ったけど、そんなにいなかった。

nosemnosem 2005/07/29 11:21 僕は今一度,日本語で書かれた重要な研究書を読み直しています.おそらく海外では読まないだろうし,そもそもそのような本は置いていきますから.

allegroallegro 2005/07/29 18:28 ですねぇ、本は迷い物です。本日はありがとうございました。面白い話を聞かせていただきました。あと、あのアイディアは本当によいと思いました。

20050728 Thu

vs. 日本ハム

フルキャストスタジアムへ。楽天ピッチャー岩隈、ってことで勝ちを期待しながら観戦。新庄は出てなかった。残念。六回まではいい感じで試合が進んでいたんだけど、7回に崩壊。ふたを開けてみれば12-2の大敗でした。おかしいな。

観戦場所は芝生席@?1000。ちょっと遠すぎたか。次回…はもうないかな。

八回に見切りを付けて仙台駅東口利休で牛タン。うまー?みそ味牛タンと塩味牛タンのセットになってたんだが…。このままじゃ牛タンが死ぬぞ、と思った。

A氏、id:motokyujiかさっち氏の四人。

引っ越し

洗濯機(99年製)、冷蔵庫(不明90年代後半?)は、生活創庫で、値段がつかないかもしれないが引き取ってもらえるらしい。

冷蔵庫、ないとしんどいかなぁ。いつ捨てるか。

生活創庫サイトはこちら>no title

年金&引っ越し

転入届は予定日の二週間前から申請可能。年金手帳、健康保険証、印鑑証明などの手続きが必要。

年金は、海外に行く場合は加入脱退して、未加入状態になるとか。学生猶予特例は10年間有効。猶予が切れた場合は、時効となる。その後に払うことは可能なのかな?

転出届を出さずに、住民票を残しておく、とした場合年金税金を払わなくてはならない。

うーん、年金、どうしようかなぁ。

訂正・追記

海外に行っている期間は任意加入。家族親族を通して年金を支払うことは可能。支払わなくても、年金受給条件25年にカウントはされる。

学生猶予特例についても同様。支払わなくても、年金受給条件25年にカウントされる。

ただし、どちらも、権利としてはカウントされるが、年金受給額には反映されない(払ってないから)。

さて。どうしようかねぇ。

バイク明日かえってくるそうな。

という訳で、土曜日静岡に向けてバイクで出発します。無事つけるか。ドキドキしてきたー。

おっかしいなぁ…。片付けがさっぱり進んでない。さては、小人さん、さぼってるな。きりきり働いてくれ。

まぁ、ここ数日でパトレイバーとかあーるくんとかヒカルの碁とか封神演技とか炎の転校生とか俺たちのフィールド寄生獣とかという古漫画を読み返してるってのが問題なんだろな。恐るべしブックオフ

アメリカ行く前に攻殻機動隊、みなくちゃ。

九時からオープンキャンパススタート。午前中は家の片付け。午後から伺います。

nosemnosem 2005/07/28 19:44 午後来なかったよねえ? 明日は午後1から3時までいます.

allegroallegro 2005/07/28 23:31 三時半頃行ったのでした…。明日は13時から15時の間ですね。いろいろ聞かせていただきます(笑)

20050727 Wed

allegro2005-07-27

明日明後日オープンキャンパス。とりあえず僕は特に用事がないので、id:nosemさんのパネル展示を見に行こうかなと思い、某研究科オープンキャンパス情報を眺めていたのですが、どの展示だかわかりませんでした…。いつ頃行ったらみれますかね?

スタイル

突発的に、デザイン変更。

そうだ。次の学際学会懇親会はガンダムバーでです。参加者を募る。

nosemnosem 2005/07/28 07:12 ずっと待機していますから(泣).いつでも来てください.

allegroallegro 2005/07/28 08:15 ずっとですか゜・(ノд`)・゜・。では適当な時間に伺わせていただきますね。

20050726 Tue

最近エントリが減ってるのは、忙しいからです。嘘です。片付けしなくちゃ。

大学院はてな・学際学会懇親会顛末

昨晩はid:nosemさん、id:aorenjarさんとetanaさんとで学際学会懇親会atグリーンシャムロックギネスのおいしいところでした。雰囲気もよし。皆、たぶんあまり酒を飲む人間ではなかった、てことでかなり安めにすんだり。フィッシュ&ティップスをつまみながらひたすら歓談。19時から始めて22時くらいかと思ったら24時近かったという。時間を忘れるほど楽しかったです。アイリッシュコーヒーを次回は飲みたいが、次回があるかというとはて。

初対面はid:aorenjarさんのみ。id:aorenjarさんは思ったよりも小柄な方でびっくり。と言うか、自分より小さいヒトって久しぶりに逢ったので、ちょっと面白かったです。

id:nosemさん、id:aorenjarさんとは自身を研究者あるいはその卵としているという点において(たぶん)、また、属性的に非常に近いところにいるぽい、ということで同族意識を持ちました(笑)そういう意味でいろいろと刺激的だったけど、もっと(笑)

そういえば、お二方のアンテナをチェックしようと思ったのだった。はてなブックマーク使ってみてください>お二方。それとetanaさんもアンテナとかその類いと、はてなブックマークとかそれ系のブックマークサービスを使おうぜ、と。

とりあえず、キーワードとしてはtry,try,try,and try、と、めしどこかたのむ、をあげておけば良いのかな?

そうだな。なんでも自分のものにして、もって帰ろうとすると、むずかしいものなんだよ。ぼくは、見るだけにしてるんだ。そして、たちさるときには、それを頭の中へしまっておくのさ。ぼくはそれで、かばんを持ち歩くよりも、ずっと楽しいね。

ありがとう。でも、いまも考えたんだけどもちものをふやすということは、ほんとにおそろしいことですね。

ムーミン谷の彗星スナフキン語録 - empiricism (id:suzushigeさん)より

昨晩の学際学会でのid:aorenjarさんの発言とのシンクロニティ。

でも、こう、思い出が気化してしまって、それがあったという記憶だけが脳にしみのように残る、てのがしんどいのです。などと言わずに、片付けをしなくては。

20050725 Mon

学際学会正懇親会のみ。顛末。

と言いたいところだけど。今日のところはお休み。時間忘れるほど熱中しました。ありがとうございました>みなさま

出陣。

とりあえずハンドアウト作った。研究紹介用にパンフレット、作ってみても良いかもしれないな、とちょっと思ったり。

というか、最近の俺は研究室ニートと化している。

あ、id:aorenjarさんハンドアウト作ってらっしゃる。うーん、今からじゃ間に合わんな……。数学学会方式で行くか。

世界の片隅で予定をさけぶ

もっと自信持って生きても良いのかもしれない。おいといて。

今日は暇です!明日か明後日ダルビッシュ氏が投げる日に楽天の応援に行きます。(明日は投げないかな?て言うか、雨?)

と言うか、今週平日はとりあえず予定まだ何も入ってません!

今週末、バイクタイヤ換装および修理が済んだら、バイク静岡に向かいます!!それ以降は謎です!!!

nosemnosem 2005/07/25 14:58 なお,自身の研究を10分程度,紹介してもらうセッションを設ける予定です.プロジェクタやOHPがありませんので,ノートパソコンかハンドアウトでお願いしますw

allegroallegro 2005/07/25 15:09 では、ソウルに引き続きで申し訳ありませんが、座長はnosemさんによろしくお願いしますw

aorenjaraorenjar 2005/07/25 17:33 私が作ったのは、修論発表の時のパワポスライドを6枚単位で配布資料にしただけのものですんで、全然すごいものじゃありませんよぅ〜

20050724 Sun

富士山行けないかもしれんな……。

マリア様がみてる

ごきげんよう

今更ながらに、マリみてを読みはじめました。

朝早く目が覚めてしまったので、とりあえず手を取ったら予想以上に、というか予想外に面白かったので、一区切りするところまで一気に読んでしまいました。

ネタ本、あるいは、ネタとして読んどくべき教養教科書みたいなもんかなぁ、位の認識だったのですが、人物描写とかがしっかりしていて読み応えがある。面白かったかと。百合百合した表現もだんだん減っていくし。ネタ師なら読んどけ。古典感・乗り遅れた感は否めないけど読んどいてよかったな。まだあと10冊くらいあるが。

はじめはロサ・キネンシスさまがキャラ立ってないな、などと思ったものだったけど、読んだところ(卒業式)までに、サイドストーリなども豊富だったりして、紅白黄薔薇×3+数名のメインサブキャラについてはしっかりキャラが立つ。

まぁ、なんとも、ロサ・キネンシスさま、ロサ・ギガンティアさま、ロサ・フェティダさま、〜・アン・ブゥトンとか、〜・アン・ブゥトンプティ・スールとかという名称をばっちし覚えられただけでも、おいしい。

マリア様がみてる (コバルト文庫)

マリア様がみてる (コバルト文庫)

マリア様がみてる―黄薔薇革命 (コバルト文庫)

マリア様がみてる―黄薔薇革命 (コバルト文庫)

マリア様がみてる―いばらの森 (コバルト文庫)

マリア様がみてる―いばらの森 (コバルト文庫)

マリア様がみてる―ロサ・カニーナ (コバルト文庫)

マリア様がみてる―ロサ・カニーナ (コバルト文庫)

そういえば、初めしばらくロサ・キネンシス・アン・ブゥトン祥子・さちこ)さまは「しょうこ」さまだと思っていた。あと、由乃(よしの)ちゃんのことを「ゆの」ちゃんだと思っていた。

Kirin0Kirin0 2005/07/25 00:29 ロサ・キネンシス で、敬称なので、さまはいらないらしいよ。

allegroallegro 2005/07/25 00:36 なるほど。字数上の関係で「さま」までルビがかかっているのかと思っていました。
しかし、学園祭から始まって卒業式まで「ロサ・キネンシスさま」できてしまったので脳内修正が難しいです。

20050723 Sat

呑んできたー。ぐでぐで。

20050722 Fri

なんかぐだぐだしている。しゃっきりせぇ。

ふと過去日記を見ていたら、2004年9月4日にヒトと逢っているようだった。しかも幸せそうだった。誰だ。

20050721 Thu

姑獲鳥の夏

見て来た。もっと火サスを見ておくべきだったかもしれん。

8/22に授業が始まるから、8/15においで。と言うメールをいただきました。参通くらい。

無理です。まだそっちの大学からビザ申請用の書類もいただいてませんし。ビザ申請面接空き状況見たら可能最速日時は8/11だそうですし。

と言うわけで、決定します。9/1に、渡米。そうしよう。

追記

健康診断ってどの段階で必要なんだろうか。

うぬーん。「逢いたい人」に逢う夢を見たんだが。正確には「逢いたい人という存在」に逢えた夢か。具体的な人物ではなかった。あれか、白馬王女様願望か。

nosemnosem 2005/07/23 17:19 8/31ならいっしょに成田空港だったのにねー,残念

20050720 Wed

とりあえずいらない本をブックオフに売って来た。会計待ちの間に紀伊国屋に。

紀伊国屋で六時間、会計終了後ブックオフで4時間立ち読みしてきました。何やってるんだ、俺。とりあえず心に棚でも作っておくか*1

あー、冷蔵庫洗濯機リサイクル料金が?4600と、?2400収集料金がそれぞれ?3000。計?13000だそうで。@学生

で、原付も一台処分しなくちゃならんし……と考えるとお金が足りませんでした。結構深刻に。どうしよう。あげると言った本をこっそり売っちまうか。

*1:心に棚を作れ。炎の転校生を読んで来た

etaeta 2005/07/20 12:04 裏技推奨。てか、幾ら本がたくさんあると言っても焼け石に水じゃないかな…。

allegroallegro 2005/07/21 09:28 そうなんだよね。学費が何とかなるくらいのお金が必要な気がする。

20050719 Tue

20050718 Mon

ZOO@乙一

そういえば、昔こういうフォーマットで本の感想を書いていた。短編集10編。ホラー寄り。飛び抜けて面白い、と言うものはないけど十分に存分に面白い

日だまりの詩、SO-far、神の言葉SEVEN ROOMS、落ちる飛行機の仲で、などが良かった、かな。血液を探せ、何かは乙一ユーモアぽいというか、筒井康隆ぽい感じでまた面白いかと。

とりあえずお薦め。だが、現状において手元にとっておくほどではない。誰に読ませようか。

ZOO

ZOO

気分的には娘を嫁に出す感じ。

いや、しかしあれだ。まさか僕が、本を処分する日が来ようとは。アメリカ行くよりもその方がよっぽどあり得ない。

そんなに貯めたら床が抜けてしまいます、とか言われるんだろな。ちょっと広めの書斎を構えられたらいいな。死ぬまで貯め続けるんだろな。そして、僕が死んだらこの子たちは野良になるんだろな、なんて思っていたんだが。

形見分け

スゴイヒトに本を進呈。とりあえず、本を進呈する人を四人想定していて、既に三人に進呈したので、もう残りはほとんど捨て本。それと、うちに来た順に後先考えずに本を差し上げているので、何が残ってて、どの本が予約されてたんだかもう実はよくわかってない。ごめん。

一角に目をくれて、言及なしだったのが気になった。けど、怖くて聞けない(笑)

服の整理

してます。とりあえず、捨てるもの、捨てたくないもの、着るものに分けてます。捨てるものは容赦なく捨て。捨てたくないものは呪いを解いて、捨て。それでも残るものが多いので、この三つに分類する、ってプロセスを数回やる必要があるんだと思います。

サイズ小さいから人に譲れない、というかそもそも、服を譲るような知人はいない。

こんなに天気がいいのにっ!!片付けなんかやってられるかっ。人が片付けてる時は梅雨模様になれっ。むきー。いっこうに終わりの見えない片付けに頭いたくなって来た。ま、何も考えずに捨てまくればいいんだろうけど。いいんだろうけどさ。

表示できません - Yahoo!ニュース

うわ。ちょうどその時間、そこにいた。パトカーとかやたら多いし、ヘリコプターが飛びまくってるし、なんか物々しいなぁ、とかって思ってた。なんとまぁ。痛ましい。

そのころ僕は、のんきに、ダムってすごいな。高さとパワーにほんのり身が竦むわ…などと思っていた訳で。俯瞰してわかるもの、ってやつか。

心中?湖に母子遺体、2児も不明…宮城

 宮城県川崎町の釜房湖で男児女性遺体が相次いで見つかり、同町川内に住むアルバイト店員佐藤ナナさん(28)と、佐藤さんの二男、隼吾ちゃん(4)であることが18日、大河原署の調べでわかった。

 調べによると、隼吾ちゃんの遺体が見つかったのは17日午後4時ごろ。釜房湖で遺体が水面に浮いているのを釣り人が発見し、110番通報した。約2時間半後に、隼吾ちゃんの発見現場から約1・6キロ離れた湖面で佐藤さんの遺体も見つかった。

天気、いいなぁ。でも今日はどこにも行ったら、だめだ。引っ越し準備しなくちゃならないんだから。と、自縛。

……本屋、行ってこようかな。

祇園祭、いつか眺めてみたいな。参加できたら一番だけど。

あ、塩竈花火大会だったのか…。逃した。

20050717 Sun

allegro2005-07-17

Podcasting始めました。

とりあえずはご挨拶までに。ちょっと恥ずかしいな。ちょっと、というか、だいぶ。声も緊張してます。ネタがないな…ってことで、まぁ、その、聞いて面白いものではないですが、やってる側は面白いです。とか何とか。

RSSアドレス

となります。

デジカメヤフオクで13kで売れるのか…。5kでもいいからヤフオクで売るか…。ちょっと揺らぐな。

ベランダから花火が見える!どこだろう。

花火の音が聞こえる。どこだろう。なんか楽しくなって来た。

帰宅

ワタシツカレマシタワ。

そして霧を割って顕れるジーザス

なんて事はなく下山。エコーライン入り口の大鳥居。昔ここまで原付で来た。若いな。

f:id:allegro:20050717165748:image

霧風景あるいは凍土高原

お釜に来てます。ちょっとだけ見れました

突然おもいたって今蔵王中腹です 電波通じるもんだねえ

20050716 Sat

お別れ第一号(2005.7.19.26:22記述)

元塾の生徒三人が家庭訪問。近況などを話して、一人には本をあげる。

五年後に帰ってくる予定ではあるけど、きっと覚えてないよね、なんて話しをする。覚えてないだろな。僕がどう感じていて、今日逢った事で僕がどういう感情を抱いたか、なんてきっと三ヶ月で忘れる。覚えていたいんだけどね。なんて事を思った。

覚えてないだろな。でも、覚えていたいな。

夕刻から坪沼の方でホタル祭りがある、という話を聞きご一緒する事にする。ホタル見たのは高校に年の6月以来、もう8年くらい前になる。記憶ではホタルって、FF Xの幻光虫みたいなイメージだったが、そんなに大きくなかった。てか、そのイメージはおかしいな。仄かな光が飛び交う風景は美しいの一言。

鎮守の森、村の神社のお祭り、黄昏時に祭りに向かう人々の列。と、まるで「日本風景」。BGMは果てしなく青い、この空の下で…のテーマ

僕は仙台に種を蒔けたんだろうか、と思う。蒔くことができたとしたら、この子たちだろうな、とも思う。幸多い人生を歩めたらいいね。そばでサポートする事は出来ないけど、遠くから、そう願ってます。それくらいしか、出来ない。

全く、記憶ってやつは当てにならんな。これから蛍を見に行ってきます。

先月作った名刺を配り終えた。100枚くらい作ったんだが…。と言うわけで名刺作成中。

しかし、この肩書き、あと一ヶ月だけなんだよね、と思うとちょっと微妙だ。

Kirin0Kirin0 2005/07/16 13:09 NHKへようこそ?

Kirin0Kirin0 2005/07/16 13:10 NHKに、だった(汗

allegroallegro 2005/07/16 13:11 あぁ、確かに女性でした。が、昼間うちにいるときの常で玄関開けっ放しだったので、まぁ何とも。

20050715 Fri

allegro2005-07-15

逢いたし

アメリカ五年かぁ…ってことで、人間関係って言う糸を手繰ってみた。意外と、途切れてないものだね、と。

とりあえず、幼稚園から大学までずっと一緒だった方と、バイト先で知り合った方と連絡を取ってみた。彼女らからつながる人たちに逢いたい、という意図を伝えてみた。時間を調整せな…。明日は、昔塾で教えていた子たちと逢う。

ホワイトバンド

Francfrancfrancに先日予約していたホワイトバンド。昨夜届いたとの連絡がはいったので入手してきました。思ったよりも質感がよくおしゃれな感じ。ただ、手首が細いので、ちょっとバンドが大きい。足首には……はいるかな?

あといつの間にか、FrancfrancがFrancfrancfrancになってた。いつの間に。

あと、僕の心の貧しさは多分ほっといていいんだと思う。むしろほっといてくれ。

シンポジウム。場所としてはあまりおもしろくないやも。18時頃までここにいる予定だけど帰るかも。微妙

起業セミナに来てます。夕方までここにいる予定。

椿屋四重奏、新アルバム薔薇ダイヤモンド9月14日リリース!!薔薇と……ダイヤモンド…?そういった、クサい方面に進むのか…?てか、9月14日って、僕日本にいないんじゃ…。どうする、出国延期?

Yahoo! JAPAN - 指定されたページは存在しません

20050714 Thu

I-20

向こうの教授にI-20を送ってくださいとメールした。これを言う事で、本当に後戻りが出来なくなるな、これまでは謝り倒せば何とかなったかもしれないな、とちょっと思った。

そしてその返信。

「10日前からI-20をとる手続きにはいってます。」

ちょwwwおまwwwwはやwww10日前ってまだおれ覚悟してないじゃんかwww

ビザ

ビザ取らな。とりあえず、I-20という入学許可証みたいなものが必要らしい。他にもいろいろ必要らしいんだが、ええと、誰に聞いたらいいんだ、これ。

>学校留学相談室に行こう。

今日やる事。

歯医者ビザ準備(最優先)、部屋の片付け(本と洋服)

スターウォーズ エピソード5

私はお前の父だっ!!!がーん。

いや、ショック受けるのはわかるが、そんなに、そんなに顔を歪めるほどのショックか。妄想力が及ばない。

nosemnosem 2005/07/14 10:33 そういうallegroさんも米国で惡のフォースに支配されて....仙台で選ばれし者だったのにー.

allegroallegro 2005/07/15 08:50 倒すべき悪はどこだっ、いないなら俺が悪だっっ。とか何とか。

20050713 Wed

うーん。引き払う準備だけとっととやらないといかんかも。で、今月末来月頭に色々挨拶やら思いで作りやらのイベントを重ねて、八月中旬からは実家方面かなぁ。

Livedoor wiki

FrontPage - Squatter wiki - Seesaa Wiki(ウィキ)

引っ越し準備/物品放出 - Squatter wiki - Seesaa Wiki(ウィキ)

留学生保険なんてものがあるんですね、とメモ。あとで調べる。

僕のwikiに対する感情ははてなに対するそれに近い、つまりそれは愛。と思ったけど、痛いから書くなよな、そんな事、と思った。

例によってスターウォーズを見ながら寝た。ヨーダにだめだしされてた。

nosemnosem 2005/07/13 11:50 USまたは大学で何か学生用の保険があるかもしれないので,問い合わせた方がいいかもです.
nosemの場合,独逸国内だと向こうの安い保険でカバーされるのですが,独逸国外(ハンガリーやフィンランド)では保証対象外になるのです.allegroさんの場合,US内がほとんであるなら,USの学生保険みたいなものでOKではないかと.

allegroallegro 2005/07/13 19:36 なるほど。やはり調べてみないとなりませんね。ありがとうございます。なにやら妙に焦燥感に駆られてしまって、地に足がつかないまま毎日が過ぎていきます…

20050712 Tue

想像力、妄想力、思考、それと言葉。僕がそこに無限の可能性を信じる。理性や、悟性ではない。てな事をいろいろな言葉をかぶせて話したり。

向こうに持っていく本を選別中。とりあえず、ほとんどはこっちにおいていくつもりでいる。持っていくものとしては2パターン考えていて、

  1. 僕に多大な影響を与えたもの
  2. へこたれたときに慰められるもの

のどっちか。まぁ、何となく、古典と新典な気がしないでもない。名作はまたこれから見つけていけばいいよね、って事で「へこたれた時」シリーズになりそうな予感。へこたれたシリーズはまとめてアレなヒトに読ませてみたいところでもあるんだけど。

書籍

本をいろいろ整理し始めた。うぅぅ。本って捨てづらい。読んでいる本で相手を読み解こうとするという種族に属するので、本を手放すとは僕の一部を手放すという事に近いのだ…。あいた。

近々手放す本は関係者に広報しますので、かわいがってやってください。

とりあえず、今欲しいもの。

本当はちがうんだ日記

本当はちがうんだ日記

星界の断章 <1> (早川文庫JA)

星界の断章 <1> (早川文庫JA)

親に近況を知らせるためのダイアリを作成。…ここを知らせるのは何となく心理障壁が高い。サブアカウント二つ使ってid:taka_JPid:taka_EN日本語版と英語版を作ったけど、どれだけ更新する事やら…。まぁ、必要にかられて、だから多少は更新するものと思われ。

Kirin0Kirin0 2005/07/12 16:00 リンク元で、このアカウントばれるんちゃう?

allegroallegro 2005/07/12 19:38 積極的開示には心理的障壁が…まぁ、一言で言えば空気嫁。

20050711 Mon

英語の話とか広報の話とかかさっち氏と話をした事とかを書き残しておきたい。と言う事だけここに今書いておこう。

http://blog.livedoor.jp/kasaichi/

さっち氏は研究室の期待の新人の一人。彼とid:air-earthさんはすばらしい。研究室にいる人間として、ではなく、人間としてすばらしいと思う。面白い(=興味深い)と思うんだけどいまいちそこに関して確信できるほど交流を持ててないのが残念なところ。

とりあえず、決意してみた事で、ずいぶん行動がしやすくなった。とりあえず、お金の話がすんで、あとは事務処理をするだけ…なんだが、その事務処理がどれくらい時間がかかるものだか分からなくて、いつ出国するんだか確定しない。それが一番確定したい事なんだけどな。

引っ越し準備しなくちゃ。

日記

一日中人と話をして過ごした。引きこもり症気味でずっと過ごして来たけれども、今更ながら、今更ながら人と話す事が楽しい。いや、そもそも、そういう事は好きだったけどうまく出来ない自分ジレンマだったんだが。ま、そんな事はどうでもいい。ただ、欲を言えばもっと議論を。

朝、教授に決意したのでちょっと相談に乗ってくれ、というメールを送信。院生交流会企画会議教授対談、奨学金等の話をしに事務にいろいろ聴取、TA先の方と対談。

院生交流会は、学校交流を図る、って話だと思っていたが、どうも学校交流を図るという趣旨らしい、という事が分かって一気に萎える。

教授との対談はほとんどお金の話に終始してしまい、対談前の気負いっぷりがすごい勢いで空回りだった。就職面接くらいの気持ちだったんだが、まぁ、状況的にはもうそういうのはとっくにすぎていたって事なんだろう。

学生支援機構奨学金はこちらを休学しても、向こうに在籍する事が明らかになっていれば支給されるらしい。借金だけど。学校間協定が結ばれていれば休学とかしないでいろいろ有利な立場で行く事も可能らしいけど、残念ながら協定もないし、時間もない。ただ、これから協定を結べば来年からそれを僕が利用する事も出来るらしい。意外といいとこあるな。

国際支援課みたいなところがあって、そこで留学関係の相談に乗ってくれる、って事で言ってみたんだが…英語関係の充実ぶりに怒り。お前らしっかり広報しろ。

TA先の方とは引き継ぎの話とか思想とかそういう。

暁の宣言

ちょっとアレ風なタイトルで。

僕は、アメリカ研究しにいく事を決意しました。選択しました。

とりあえず、宣言までに。

スターウォーズ エピソード4

みた。昔見た記憶はあまりなかった。とりあえず、オビ=ワン年とったな。20年前?30年前?にこれは確かにすごいかも。ビックス&ウェッジってスターウォーズ出典のネタだったのか*1。て感じか。粛々とエピソード5に進みたい。

日記。

昨晩はスターウォーズ5を見ながら寝てしまった。先週末4、5、6と借りたのだが、やっと昨晩4を見終わって引き続き5に移行しようとしたのだった。4はみるたびみるたび寝てしまって4回くらいに分けてみた気がする。

で、今朝は6時前に起きる。最近いやに早起きだな、と。

*1FF6のオープニングイベントからFFシリーズに登場するキャラクタ名、という認知だった。

20050710 Sun

帰国後の生活が破綻していたため、本日は生活の軌道修正を計る。あとスターウォーズ

ijimeyadeijimeyade 2005/07/10 19:41 ネットでははじめまして。書き込みありがとうございました。Y田でございます。
御日記を拝読させていただきました限り、確かにここ数日の壮絶さが分かってきますな…。

20050709 Sat

パラグライダー初体験。

ちょっとだけ浮けた。脚の下に地面がなかった。ぼ、ぼく飛んでる。しかし、絶好の風条件だがあいにくの天気のため幹事以外は飛べず。

しかし彼の飛びっぷりはすばらしかった。霧の中から現れる十字に吊るされた幹事。おぉ、ジーザス。撃ち落としたかった。

天候不順で飛べなかったため次回無料券を入手した。次回っていつだか分からないけど、出来たらまた行きたい。

20050708 Fri このエントリーのブックマークコメント

あぁぁぁぁぁぁ。

20050707 Thu

メールメールメールお金ってどうなってるのよ、とか、そっちの生活ってどうよ、というメールをいろいろ送ったりする。とりあえず、向こうでお金が払えなくてのたれ死ぬことだけはさけたい。しかし、この時間に起きてるから昼間眠いんだよ。

あ…今日は七夕だったか。願い事、なぁ。昔からあまり願い事ってしなかったような気がするんだけど。うーん、心安らかに生活が出来れば…などと思ったり思わなかったりするけど。辞職願いでも(略

昨日からいろいろな人と会ってます。

昨晩:id:nosemさん。nosemさんの今までの事とか、これからの事、どう生きるかなど深い話をいろいろといただきました。どう生きたいという夢の世界でなく、実際の世界でどう生きていくかという事を考えてらっしゃるのだなぁ、と非常に面白かったです。突然のお誘いにも関わらずありがとうございました。MITさんやid:hosi1975さんに会えなかったのはちょっと残念でした。とりあえず、id:aorenjarさんなどを含めたトンペイ界隈ブロガーオフは今月下旬にでも。

夜は同期で就職したYと軽くチャット

今日は午前中からS先生やI氏、A先輩に。

リサーチャーとして生きる、かぁ。

すごい今、現実の粘性ってやつを感じてます。生活するって、たいへんだ。

やばい。居心地がいい。俺はここを、出て行くのか。

20050706 Wed

Archives - 内田樹の研究室

「自分の能力に比べて過大な夢をもっているために、職業に就けない人々への対策をとらなければならない。そのため、過大な期待をクールダウンさせる『職業カウンセリング』をシステム化する必要がある。」(242頁)

その他(1)

自分の分際もはかれないニンゲンが

勢いだけで景気の良い事をぶち上げる

その他(2)

今の仕事をこの先10年20年続けていくプラン

貯金

年金

お前は本当に全力で生きているのか

nosemnosem 2005/07/06 17:38 allegroさん,仙台着くの,遅いな

Kirin0Kirin0 2005/07/06 18:54 もしかして僕に言ってますか?>上の3つ

allegroallegro 2005/07/06 20:32 なんとなく、ぼくらの状況にいるヒトには胸に来る言葉だよね。
いや、自分に向けて言いました(笑)

Kirin0Kirin0 2005/07/07 18:54 上のはご存知のとおりに冗談というやつなのですけれど、人によっては僕のコメントって、すごくきつく見えるんじゃないかなぁと思って別にどうでもいいです(ぉ

allegroallegro 2005/07/07 19:34 ちなみにこれを書いたら、あれって僕のことですか、って言って来た人が他にも数名いたりして、あぁ踏み絵なんだなぁと思ったり思わなかったり。

20050705 Tue

新幹線に乗った。15時12分に仙台に着くらしい

上司からIEEEはどうなったか、結果次第で仕事を頼む、というメールが来ていた…。上司には話が伝わってない模様。きた……きやがった…これが逆境だ!(違*1

3時頃起きてしまった。体内時間は昼2時だし、飛行機の中で寝続けてたから、まぁ寝れないのも分からんでもないが。今日はハードな日になりそうなので、やっぱり寝ておきたいな、と思ったり思わなかったり。

20050704 Mon

逆境だっ!という訳で弟と逆境ナイン見て来た。もうちっと叫んでほしかった気はするが、非常に満足度高し。漫画晩見返すかな。

逆境……では無くキャプテン自業自得シチュが多かった気がするんだが、そんなものだっけか。あ、ナインにとっての逆境か。ポンと膝を打つ。

nosemnosem 2005/07/04 18:13 お疲れ様でーす,って今からめちゃくちゃ多忙になるのでは?

etaeta 2005/07/04 18:18 よくぞ生きて戻られた。逆境だ!

allegroallegro 2005/07/05 08:31 ただいまです。まぁ、ぼちぼちと今日あたり帰仙しますのでひとつよろしく。

20050702 Sat

うははははははははは。はぁ。

20050701 Fri

未処理の妄想材が溜まったまま揮発しつつあるので(←揮発しても染みが残るので、ちゃんと排泄してないと脳に汚れが溜まるかんじがする)、これはいかんなあと思いつつ、己のゲーム脳に従って妄想を揮発させてゆくのが忌まわしいならそれもまたよいものですわと黒猫館の女主人も言っていたというのでそれを信用しよう。言ってなかったっけ。言ってないそうです。

http://d.hatena.ne.jp/./matakimika/20050628#p2

この三週間は僕の人生において大きな三週間になるんだろうな。出来たらそういう時期はしっかり記録をつけておきたかったんだが、書き散らかしで終わろうとしている。

とりあえず、こちらの研究室で働ける事になりそうです。ただ、それだけしかわからない、という。日本での確認事項は、籍がどうなるか、とか、現在僕がしている研究はどうなるか、とか。こちらでの確認事項は、そもそも僕はどこで働くのか、その場合学費を払うのかそれとも給料がもらえるのか、いつくればいいのか、同研究室にどんな人がいるのか等々。と言うか、そもそも、こちらでの研究材料はVRになりそうな予感。予感、ってのは、アウトラインだけ聞いて、詳しくはまたあとで、のまま流れちゃっているから、よくわからないのだ。いいのか。まぁ、結局お金の事が一番の関心事で、親に「老後の蓄えを出してください」(@のだめカンタービレ)と連絡したところ、車を買ったばかりだからそんなものはない、と無下に断られてしまった。大丈夫なのか親の老後。こちらの教授お金の事が心配です、と聞いたら、それは君の仕事じゃない、とあっさりかわされた(二回も)。それさえクリアになれば大手を振れるんだが。

ていうより俺は明日のホテルの予約をしなくてはならないのでは。

ところで、うまくいくとアリゾナに行くらしいが、砂漠が有るところ、としか分からないよ、なんて無知なんだと嘆きたくなったが、そもそも僕は九州に何個県が有るかすらも知らないんだから嘆くにはあたらない、と思ったけど、九州の件については嘆くべきかもしれない。

状況的には企業見学に言ってその場で就職を決めてしまった、てのに近いのかな。就職活動では一番の禁じ手とされている事だよね。…。まぁ、同期の人間らからは一年遅れで思わぬ形で僕の第一期就職活動は終了した、と考えていいのかしら。

とりあえず、朝から日本電話skype万歳。親に連絡して、親友に連絡しただけだけど。現教授とか上司とかにはまだ連絡してない…。時間おいたらおくだけ香ばしくなるだけなんだけどな…早く連絡せな。

教授からのメールが転送されて来た。いろいろ書いてあるが、僕が帰国してから僕と話をして返事をしますって書いてあるように読めるんだが。うわー、どうなる、俺。

あー、こちらの学生になる事が決まったらしいです。こちらの教授がきておめでとう、君は私のofficial studentになった!って。何このスピード。メール二通で決まっちまったよ。とりあえず教授やら助教授やらに話をしなくちゃ…。あー、不義理だ。超不義理だ。ていうか、ネタだよネタだ。うはははははは。

とりあえず今は時間がないので、後で。アー、そういうところが超不義理なんだよー!!!!!!

うわっうわっうわあっ!!9月のIEEEロッテルダムに通ってしまった!!ちょっとまて!喜ばしい事だけど、九月って!!助教授とまじで、ええと、どうにかしないとな……。あぁぁっぁ…。戦うのか?あぁー、不義理だ。

ていうか、ネタまみれだぞこのアメリカ旅行。楽しみにしていてくれ。>諸兄

在籍研究室研究モチベーションは低い。僕も含めて。研究以外を選択している人間でない人間の研究モチベーションが低いのもな、って修論過ぎ頃から思っていて。新しくはいった四年生M1を巻き込んで、楽しく研究していいんだ、別に決められた研究テーマに縛られる事なくて、自分で決めるまでの暫定テーマとしてそのテーマ研究をすればいいんだ、みたいな事を伝えたいな、と思って横断ゼミなどを企画していた。

手段まで含めてテーマを決めてくれるので、非常にいろいろとしてくれてありがたいのだが、なんと言うか作業員になりがち+自分で決定できる範囲が狭くなりがちでモチベーションが保てない。

もちろん理由はそれだけじゃないだろうけど、とりあえず、そういうのが横断ゼミ企画の原因の一つだったのだ、とかそういう。

まぁ、これは副次的な理由の一つにすぎなくて、メインは知識をいろいろ共有したいとかそこら編がメインな理由だったりするのですが。

Kirin0Kirin0 2005/07/01 12:09 マジすか! いいなぁ。俺も日本からおさらばしたい。

nosemnosem 2005/07/01 13:49 仙台に戻るっていうことはないの? アメリカの大学の正規学生になるの?

allegroallegro 2005/07/01 14:25 とりあえず来週には帰国します。どういう形式でこちらに来るかはさっぱり決まってないorわかってない状態だったりします。とりあえず、9月からこちらの研究室で研究をする、って事だけ決まった、のかな。
とりあえずは上司らと話が必要になるかと…あぁぁ、不義理だ…

allegroallegro 2005/07/01 14:26 マジす!!って、別に日本におさらばする訳でも、日本におさらばされる訳でもないぞ。……日本からおさらばされるってのはなかなかない状況だけど。

Kirin0Kirin0 2005/07/01 19:08 なんだ。そうなのか。しかし、選択肢が増えたことはいいことだ。おめでとう。君の選ぶ道に幸あれかし。

allegroallegro 2005/07/02 05:03 サンキュウ。なんと言うか、俺の明日はどっちだとか、世の中ってずいぶんいい加減なのかも、とかそれより逆境ナインがみたい、とかそんな感じです。

 |