Hatena::ブログ(Diary)

笑って進め RSSフィード

about / archive / antenna
 | 

20050831 Wed

allegro2005-08-31

id:aorenjarさん(id:aorenjar:20050831)に反応

ペンギンがっ。ペンギンがっ。ほ、ほあぁ。

http://www.marinepia.co.jp/index.html

ペンギン教入信者は、マリンピア情報マリンピア日記を見るべし!

7月19日の日付で、今年生まれたというジェンツーペンギンの雛の写真が!!! かっかっかっかあいい〜〜〜〜〜〜!

ここで言及されてるのは、マリンピアという松島にある水族館のはなし。ペンギンが居るそうなんですよ、ペンギンが。マリンピアのサイト、和むなぁ。ペンギンライブ映像とかも載ってるし、ペンギン最高。

で、是非。おトモさせていただきます、YASUMINN Cafe誕生日は残念ながら4月なのでケーキプレゼントはされないみたいですが…。どうしよっかな。来週、泉に国際免許を取りに行くので、その帰りによろうかな、雨宮微妙ぁゃιぃ雑貨屋も気になります(笑)そう言うの好きなんです。

ストレイテナー

なんかやたらストレイテナーキーワードからいらっしゃる方が多い、と思ったら名古屋Apple Store Ginzaライブやったんだ。いいなぁ。iTunes Music Storeオリジナル Single買っちゃおうかな。

これ。

Straightener Special 01 - Single

自転車通学

昨日より、バイク通学から自転車通学へと変更してみた。学校までは、ちょっとした上り坂、すごい下り坂、かなりな上り坂、緩やかな上り坂、ちょっとした下り坂、嫌な上り坂(計三キロくらい、かな?)を経て辿り着ける。

昔は全部自転車で走破できたのになーと思いながらとぼとぼと自転車を弾いて歩くこの悲哀。下り坂を越えて、渓谷を越えたかなりな上り坂くらいから歩き始めてしまった。

自転車と走り&歩きでは使う筋肉が違うようで、今日は太もも・ふくらはぎ・胸筋・上腕が筋肉痛満身創痍筋肉がぶちぶち断裂してるっ、と思ってもさっぱりうれしくない。あぁ、何たるモヤシっぷり。

夜、学校から帰るとき学校キャンパスを出たあたりの山道で、木々が生い茂って光が射さず、自分の影さえできないような漆黒を一時走る事になる。ライトをなくしてからそこを走るのが、何となく好きだったりする。

たぶん、自分の姿さえ確認できなくて、自分境界曖昧になる感覚が好きなんだろうな。ヒトと混じり合う感覚とか、自分境界曖昧になる感覚とか、つまり自分があやふやになる感覚が好きだという所に、結局僕はその程度にしか自分をとらえてないのか、と一抹の寂しさを覚えてみたりして。

何なんだ、このエントリ

で、会議が三時間、と。長すぎだろ。

あわゎ。今週のiTunes Music Store フリーダウンロード椿屋四重奏!!まじか!!!まじだ!!!!しかも新アルバムから先行ダウンロード!!!!!

しかし、椿屋四重奏の他の曲はiTunes Music Storeに、今のところ無いという。何も、オチまでつけんでも。

Zazen Boysアップルストアライブ音源リリースされてる!

Zazen Boys Live at Apple Store Shibuya

ストレイテナーiTMS限定トラックなんかもあったりして、散財してしまいます…。

8/26のApple Store GinzaでのSketch ShowTowa Tei小山田圭吾ライブも配信してくれないかなぁ。

Not Found

今朝の写真。例によってFlickrFlickr便利ですよん。

http://www.flickr.com/photos/allegro/sets/854625/


というか、Flickrユーザ内だとアクセスコントロールができて便利なので、みんなFlickrアカウント取りましょう、とかそう言う話。と思ったら、Flickrって、Yahoo! comに買収されてるので、Yahoo!comアカウントでいいのかもしれない(未調査)。しかし、Yahoo!.co.jpYahoo!.comのアカウント互換性がないっぽい。という訳で、よくわからないので、Flickrアカウントを取りましょう。

http://flickr.com

flickrとは何ぞや、って場合は、keyword:flickrを見てみてくださいな。一言で言えば、web上の写真アルバムサービス風景写真とかは積極的にflickrアップロードして行きます。RSSなんかもあるので更新チェックはそちらでできるみたいです。

http://flickr.com/services/feeds/photos_public.gne?id=60568024@N00&format=rss_200

英語なのが人に勧めるにあたっての難点だけど、デジカメとかで写真撮る人にはお勧めサービスです。特にetanaさんとか。

etanaドライブにて仙台港朝日激写ツアー。しかし、天岩戸は開かず。光景だのYoidore-sanだのを撮影してきた。とりあえず眠いので寝る。

光景風景景色……他に類語って何があるんだろう。ここら辺は使い分けられるな、とちょっと思ったり。

追記

ちょうど水平線上に雲がかかっていたため、ご来光を拝む事はできませんでした。(天岩戸 開かず) しかし、それでも光り刺す様子が撮れたりしたのでそれなりには満足。下の写真はYoidore-san(酔いどれさん)。

yoidore-san(drunker) on Sendai  harbor 31, Aug. 2005

打ち上げられたヒトデがまるで酔っぱらいが道ばたでくたびれてるみたいだな、って事での命名。

20050830 Tue

東京から、同郷の腐れ縁者がいらしていたため、お食事。お互いの話だとか、中学高校のときの一つ上の先輩がたの話などをしたりする。なんというか、相変わらず変な人だったし、この先もこういう部分はお互い全然変わらないんだろうな、と。

行ったところは仙台駅一階のずんだ茶寮と、メディアテークのクレプスキュールカフェにてお食事&ベルギービールヒューガルデン ブロンシュ)。クレポスキュールカフェは先週金曜にaorenjarさんとご一緒したところ。地ビール美味。日本ビールはあまり好きではないけど、こういうのなら大歓迎。もっと早くに知っておけばな、とおもう。

以下本日言葉

冷たいよね。→常識が欠けてるんじゃないですか。(コンボ

値段の割には熱い。

バイ夫がいかれた。

文脈ごと持ってこないと判らないな。あと、どうもずんだとぼくは相性が悪いっぽい。

クレプスキュールカフェ系列公式サイト

http://www.brussels.co.jp/TOP/top.html

結局

僕の方は未だI-20(VISA取得にあたって必要な書類) が届かず。先日向こうの教授から10月第一週のphoenix行きの航空チケットを取るように、とのメールがありました。

本当にとってもいいんだろうな?

餞の言葉

id:nosemさん、もう出発したかな。結局、同時出発は能わずでした。

どうかお気をつけて、楽しんで行ってらしてください。仙台からアリゾナから応援させていただきます

外国に行く先達として、はてな更新も楽しみにさせていただきます敬礼!(海軍式)

今後の参考のために。

在外研究者日記

id:nosemさん(ドイツ

id:kappachanさん (トルコ。先日PC等を盗難に遭われたとの事。お大事になさってください……。)

以後追記予定。

アリゾナ近郊の方の日記

これから探索。

昨日の走破距離

移動距離は全2.1kmくらい。走ったのは1kmちょっと。山道とはいえ、それだけで筋肉痛なのか…。足がそんなってことは、他の部分も推して知るべし。体力作りをしなくちゃ、と思ったけど、体作りをしなくちゃならないかもしれない。

運動した。

このカテゴリ、久しぶりかも。昨晩、久しぶりに近所をランニング。2Kmの道のりを半分ランニング、後半ウォーキング(疲れてしまったので)。で、今日既に筋肉痛。こんなにモヤシなのか、自分

突然思い立った理由は三つ。

ヒトツメ。長生きしよう。

先日アメリカに行ったときに、みんなめためたな食生活を送っているようなのに平均余命がそれなりに高い、という事を知って、人間って意外と長生きするのかも、と思った。お金さえあれば、って言う条件がつくかもしれないが、それは後の事でどうとでもなるだろう。だめだったらあきらめれば良い。

少なくとも、今の生活では60ないし70歳の頃に体も頭もぼろぼろ、ただ死んでないだけ、って事になりかねない。長く楽しむために多少の努力必要だろうと思って。

とりあえず、一日の平均歩行距離が300mに満たない現状から改善しよう。

長生きしよう、ってのは先日256倍働く港区赤坂四畳半社長 - livedoor Blog(ブログ)(清水氏)のblogに250だか150まで生きる事を公言し、猛烈に生きているヒト、って言うエントリがあったのに刺激されて。(しかし、そのエントリが見つからない。ここ二三ヶ月だと思うんだけど。)

フタツメ。体力無いじゃん。

先日、m嬢と一日出歩いたときに、ちょっと運動したくらいでへたってしまったり、2h弱歩いた位で喫茶店を探してしまったりと、よわよわだった。ちなみに彼女は全然そんな事なし。

この違いは…年の差か、日頃の運動の差か。日頃の運動の差だと思いたいな、って事で体力作りをしよう。

ミッツメ。老けてた。

最近、昔の写真(2001年頃)がでてきて、いや、もう、明らかに老けた。変わらん、変わらん、と思ってても老けるもんなのね、仕方ないわ。などと思っていたんだが、2002年を境に老けていた。2002年。不摂生生活の極み。一日が100時間弱くらいあった。いや、今それについては語るまい。不摂生か。不摂生いかんのか。食事と運動に気を使おう。

そんな感じ。

20050829 Mon

allegro2005-08-29

燃える陽

http://www.flickr.com/photos/allegro/sets/843104/

ビューティホー。

夕陽ってこんなに綺麗だったのか。学校の屋上から。昨日の写真です。昨日は院試前日。三年前の院試前日にやはり夕暮れ時を学校屋上から撮ったな、と思って撮影。

ありきたりな表現だが、向こうで何かが燃え溶けているような、そんな感じだった。写真で撮りきれるんだろうか、この風景。受光して記憶するでは限界があるのかもしれない。絵を描くか。無理だ。

いっその事、絵として保存するのではなく、化学ネットワークで保存する、てのの方がリアル記憶しきれるのかもしれない。まぁ、外部脳を作れ、って事ですが。

cf) 心に棚を作れ

後、最近またFlickr活用し始めました。有料登録しちゃおうかな。

So do I, Let's go to paradise

だめだ、サントラ流してると何もてに着かないです。というかですね、Emilie SimonにI want to live the paradiceとかって歌われると、「うん、逝こうパラダイス」と、ついつい言いそうになる。ここら辺の感覚は旅人なヒトとかすごいヒトと共有できそうな気もするし、全然そんな事も無い気もする。

逝くか、パラダイス

皇帝ペンギンサントラ

何というか、すごく、すごくいいんですけれども…。聞き惚れてました。

いい音楽に巡り会えたっ、て思った時のこの、何というか胸の震え、これを感じられるのは幸せだと思います。id:air-earthさんとかは、いい音楽に巡り会えたっ、と感動したときどんな感じなんでしょう、と唐突に振ってみます。(さくっとスルーしてくださってかまわんです)

id:aorenjarさんに借りました。先日ご一緒させていただいた映画皇帝ペンギンサントラ

書き途中だがとりあえず、興奮に任せてこれだけ。

冷房に負けて腹を壊す。一限はスイマーに負けたし。なんか不登校児みたいだな、と。

メール出してたら遅れた。これから進化学夏の学校。すわれるかな……。

20050828 Sun

恋のマイヤヒが頭から離れません。これに対抗するには、あれか。ヌヌネネネヌヌネノ・ヌヌヌネネネヌヌネノ・ヌヌヌネネネヌヌネノ・ヌヌヌネネネヌヌネノノノ。(゜∀゜)ラヴィ!!

20050827 Sat

あっはっはっはっはっ、そんな事かけねぇよ(禿稾

でも、表に出したい。こういうときはプライベートブログだろうか。それとも、localhost onlyアクセス制限したローカルBlogで書いて、王様の耳はロバの耳〜!っと叫んだ気になるか。

困ったものです。僕が。僕を。僕に。

研究室の面々と農学部前の回転寿司に来てます。友人たちが卒業する前だから半年ぶりくらい。

明るいときに羊を触りに来たいなぁ。aorenjarさん居るんだろうか、居ましたか(笑)

ミンミンゼミが鳴いてる。Min-Min蝉? Win-Win蝉だと縁起がいいかも。いや、ただの表記の問題。

aorenjaraorenjar 2005/08/27 19:02 うほっ、そんなニアミスな! まあ私は研究室ですけどもw

allegroallegro 2005/08/27 19:35 Say YouわきのHey Rock寿司でした。一人だったら遊びに行ったのですがw そして僕も今は研究室ですw

20050826 Fri

サイエンスカフェついでにあおれんじゃさんと歓談。どっちがメインか分からないけど(^_^;) 楽しい&おいしい時間を楽しませていただきました。てかベルギービール美味。

今はよいざましにcafe サニードロップスでまったり。居心地の良い喫茶店でお気に入りですなり。

しまった、六時からだった。これから出発。

本日メディアテークで開催されるサイエンスカフェに行きます!

メディアテークと言えばギネスビール?という事で、飲みませんか、誰か。

後で詳しく書きます。

http://www.sci.tohoku.ac.jp/cafe/

進化学夏の学校」に申し込みました。講師が九州大の矢原先生(空飛ぶ先生?)、東北大の河田先生産総研の深津先生、内容も入門、共進化、内部共生と進化などと面白そう。問題は朝起きられるか、かな。

化学会も面白そう、と思ったら、5000円かぁ。高いな。

台風来ず。ろくに被害も出なかった、のかな?太平洋上へと抜けて行ったため、仙台には特にはきませんでした、とさ。

301 Moved Permanently

MSN Messenger 7.5 for winが出てる。Mac-他OSで音声チャットができるのって skypeYahoo! Messenger だけなんだよな、多分。身の回りでMSNシェアが高いのでMSNが音声チャットに対応してくれれば助かるんだけど、当分しないかなぁ。

あ、google talk対応しました。cibicco atmark gmail dot comです。

id:jasperさんのところ(id:jasper:20050826#1125016964)よりSyrup16gの新曲ライブアヒトイナザワ氏がドラムたたいて、ツインドラム&ツインベースなのかな。今はやりのデュアルなんとかとか冗長化ってやつだろうか。

いや、そんなのどうでも良くて、新曲!とかアヒトイナザワ氏のドラム!とかリアル合唱!!とかうらやましいな。more so real 妄想リアル…とかって歌ったんだろうか。

追記

音源来年らしい。

ペンギン可愛い

追記

nosemnosem 2005/08/26 14:24 サイエンスカフェに行きたいけど,今夜は18時から研究室内の送別会なんですよー,残念.

allegroallegro 2005/08/26 14:32 返信はやっ(笑)あちゃ、なるほど。楽しんできてくださいー。月曜日に進化夏の学校で会えるのを楽しみにしておりまする。

aorenjaraorenjar 2005/08/26 14:55 私は予定空いてるので、お供してもよござんすよ? 皇帝ペンギンからぜんぜん間が空いてないですけど(笑

allegroallegro 2005/08/26 16:10 少々席を外しておりました。
では、aorenjarさん是非。サイエンスカフェが6時から7時半までだそうですので、その後メディアテークに併設されているレストランにてギネスりましょう。メディアテーク入り口でその時間に待っております。何時までやっているのかちょっと判らないのですが。
うちの研究室は夏休みモードらしくめぼしいヒトがいないので、今回はうちの研究室からは僕のみ参加でよろしくお願いします。

allegroallegro 2005/08/26 16:11 ギネスではなく、ベルギービールだそうでした。

nosemnosem 2005/08/26 16:59 とりあえず,白ビール「ヒューガルテン」を飲んで,余裕があれば,「シメイ」等のコクの深いベルギービールをお楽しみくださいデス.21時頃,「連邦軍」でお待ちしております(うそです).

aorenjaraorenjar 2005/08/26 17:00 りょーかいです。実はうちの研究室も夕方から飲みなので、私だけです…。

allegroallegro 2005/08/26 17:21 うそなんですかっ!二次会行くようでしたら連絡ください。参戦しますので(笑)>nosemさん
では、ヒューガルテン、シメイを楽しみましょう>aorenjarさん

20050825 Thu

小宮日記に思う

小宮萌緒(id:mkomiya)さんのダイアリ(小宮日記)がプライベート解除されていたので、気になっていたエントリはてブしておこうと昔のものから全部読み通してます。全然終わらない。

興味の方向性など僕と似た部分が多く、そしてその分野において僕の遥か先を歩いている方という事で気になる記述が非常に多いのです。そのうちまた、プライベートになってしまうのでしょうか。また、色々と書いてくださる日を楽しみにしているのですが。

しかし、更新停止日のエントリ

もう決心しました。

思ったことなどを不特定多数に向けてそのつど発信していては、

すべて昇華されてしまって、自分自身の中に何も残りません。

そもそも、すべてを吐き出すための努力をすることは、本末転倒でした。

長編を書いていた頃の、ひたすら読んで、ネットもなにもせず、

誰にも話さず、ひたすら自分自身に溜め込むだけの生活を取り戻したいと思います。

今のままでは毎日リフレッシュされるコンデンサーみたいなものです。

電気を貯めないと成果は残せません。

が気になる。

確かにここ数年で一番クオリティの高い成果を上げていたときってのは僕もwebへの記述はほとんど無くなってるし、他の事にかまけているときはすごく適当な事ばかりかいてる。そう考えると、何かに本気で取りかかろうとしたときはwebへの記述は無くなるかもしれない。

って、それってさっき書いた事「そんな事やってる場合じゃない」ってのと、ばっちし矛盾する事を書いているな。

広報活動がどれだけ大切であるか、って事なんだろうな。とりあえずは、他人に対して文章を書こう、まずはそこからだろう。

研究者としての表現

404 Not Foundと、そこに書いてあった言葉「研究者の皆さんへ」に触発されて、自分ポータルとしてPukiwikiサイトを、はてなサブドメインでそれ用のBlogを構築中です。まだ作成中なのですが、構想で倒れてしまわないように今回のさよなら行脚出会った方々に紹介してきました。アピールの場としてなどで使って行こうと思ってます。そのうちここでも。

Mixi使えばいいんだろうけどMixiだと狭くて。

ネット上でないヒトたちにもここの日記を紹介しまくったりしてその結果、ちょっと書くのに気を使うようになっていた(過去形)。

ここを元々読んでいたヒトでない方々、現実で会っていた分一面を深く知っている方々がここを読む。ここには見せてないような一面が広く浅く書き散らかしてある。うむ。となってしまって。

まぁ、だったら紹介しなければいいのに、てのはまぁ、そうなんだけど、Blogが面白いから他の人にも勧めたくて(^^;

しかし、何かしら価値のある情報を書いていれば、知り合いであろうとなかろうと読んでいただけるだろうし、価値のない情報しかなければ、知り合いであろうとなかろうと読まないだろうし、そこは読み手の問題かな、と。価値の有る無しは読み手による訳だし、読み手を個人の集団としては想定できないし、結局好きなように書けばいいのかな、と。そんな感じでちょっと吹っ切れた。

てのを坊農先生エントリを読んで思った。

しかし、情報の価値というものは人によって異なる。その「情報に対する価値観」を研究者たるもの発信していくべきだろう。うまく情報を取捨選択するのは見るほうがすればいい。誰にでも有用な情報ではなく、自分が発信したい情報を。

from 404 Not Found

そんな事やってる場合じゃない。

何やら突如怒りに教われた。他人にではない。他人に怒りでコミュニケーションとれるほどコミュニケーションスキルない。自分事だ。

僕はまだ仙台にいる。9月1日には旅たてそうにない。怒点はそこではない。

アメリカから帰ってきて二ヶ月が過ぎた。その帰還、僕は何をしていたんだろう。無為に過ごしてしまっている、それが非常に腹立たしい。

その間色々なヒトと話をした。それは良かった。じゃあ、それを生かしただろうか。今は渡米準備だ。他の事やってる場合じゃない。そんな訳ない。

「今はそんな事やっている場合じゃない」

今まで多くの場面にその言葉を使ってきたけど、これって本当にそうなのか。

それをやっている間、思考停止する事で他の事を考えないである意味簡単な方へと逃げているのではないんだろうか。目先の事だけ考えているんじゃなかろうか。難しい事をやっている、大変な事をやっている、だから仕方ない、と思っているんじゃなかろうか。

多分、難しい事をつらいと思いながら一所懸命に一生懸命やらないとだめだ、逆にそうして全力疾走で行けるところまで行けば結果はともあれなんとでもなる、と思っているところがあるんだろうな。

まとまらなくなってしまった。

とりあえず、渡米してスタート地点じゃなくて、入学してスタート地点でもなくて、スタート地点なんて自分の通り過ぎた後ろにしかないんだから、色々とやらなくては。既に僕は出遅れている。

まぁ、もう少し見てみると、八つ当たりのような気もしなくもなくもないんだけど。

IDF*1 Fall 2005が始まったようで。many core CPU (二桁個のcoreを持つCPU)の可能性なんてのも示されている。CELLの優位はどれくらい持つかな。

方針自体はワットあたりの性能をあげる、との事で先日のAppleIntelを採用した際の言葉通り(at WWDC 2005)。

Mac OS Xの起動時間がPowerBookよりもDell PCの方が圧倒的に早い、なんてムービーも出ていたりする(via Mac & Pal)ので、Intel MacintoshMac OS X for Intelも非常に楽しみにできそうである。

すごい自己変革欲求の嵐が吹きすさんでる。まぁ、要するに、毎度な己のヘタレさにヤになっちゃった、くらいのものですが。

*1Intel Developers Forum

20050824 Wed

昔、当時のバイト仲間の溜まり場だった近所のファミレスへ。

経営親会社が変更になる、との事で一ヶ月ほど改装したときに足が遠のいた。改装してすぐ一回行ってからさっぱりご無沙汰だったので何年ぶりに行く事になるんだろう。改装直後に比べてすごく綺麗になっていて、当時の面影なんて何もなかった。

時間が流れた事ばっかり最近思うんだが、暇だからだろうか。あまり好きではないな。

今世紀最高の萌え映画!!

ほ、ほーっ、ホアアーッ!! id:aorenjarさんに釣られて「皇帝ペンギン」を鑑賞してきました。ペンギン最高。愛くるしさに僕はもうめろめろです。あんなに可愛いとは思いませんでした。ペンギン可愛い

ペンギンがよたよたと歩く様とか、水に飛び込もうとして失敗するとか、メスペンギンがどつき合うとか、子ペンギンがぽんこつな歩きっぷりを披露するとか、もうっ!思い出すだけでくらくらしてきた。

我が子をなくした母ペンギンが他のひなをさらおうとするのには泣けた。姑獲鳥の夏だった。

ペンギンの求愛ダンスとかなんか艶かしかった。音楽かな?

松島水族館ではペンギンが見れるとか。行ってみたいな。夜食親子丼だったのは秘密

情緒不安定 じょうちょふあんてい ジョウチョフアンテイ 冗長府安定 情緒不安亭 ジョウ緒フアんテイ

漢字だけだと安定感がありますね。ひらがなカタカナ漢字が混じってるほうが不安定感が増す気が。つまり、情緒不安定は不安定感を醸し出せない,ということでデザインの敗北である,と。

なんじゃそりゃ。

20050823 Tue

アパート契約延長決定。いつ行けるんだろな、アリゾナ

生活用品は着々となくなりつつあるけど。

記しておきたい日記的何か。

そんなもんかな…。

20050822 Mon

allegro2005-08-22

かみなりだー、きゃー、きゃーー!!仙台で稲光が見られるなんて初めてかもしれない。すごい。写真とれないかなぁ。

引っ越し間近なのに重い荷物を持ち帰ったワタクシがきましたよー(nosemメソッド)

という訳でネット復帰。

そういえば今の大学受験した帰り道、やはり新幹線に乗っていたんだけど、帰り道の最中に地震があったような記憶がある。ほかの新幹線で帰った友人が心配だったが、携帯電波が通じなくてやきもきしたんだよな、なんてことをふと思い出した。

それがちょうど今通ってる福島仙台間のトンネル区間だった。この山々はなんて言う名前なんだろう。

仙台到着がちょうど五時ころ、ということでラッシュ時だ。夕飯にはちと早いし、研究室に行くにしても家に帰るにしても長々とバスに揺られることになるのか…。酔うからイヤなんだよな、バス

一蘭

おぉ、渋谷一蘭がある!てことで昼飯は一蘭。朝、(後で)氏のエントリでちょうど一蘭の記述を見て食べたかったのだ。

東京方面行きの電車に乗って

荷物がめちゃくちゃ重い。これから引き払うというのにこんなに持ち込んでどうするつもりだ、おれ。

重いので寄り道はアップルストアだけにしよう。

メイドカフェ日本の文化だ。アメリカに行く前に本場秋葉原メイド喫茶によって行ってみようかと僕の中のヒトがささやいてます。行くかどうかは未定。

……こんなにあるんだ。どれが有名なんだろうか。

仙台帰ります。

予定としてはApple store Shibuyaによってそのまま帰仙。とっとと帰る。

aorenjaraorenjar 2005/08/22 18:16 おかえりなさい!

nosemnosem 2005/08/22 21:24 いつの間に、メソド化されてしまったんだろう。僕はもう少し実家で静養します。

allegroallegro 2005/08/22 21:35 ただいまです!ありがとうございます。雨が降ってないときに伺いますねー>aorenjarさん
他の方のブログでも見たので、これはもう、methodと言ってもよいでしょう!!とw ご実家で英気を養ってくださいな>nosemさん

20050821 Sun

御殿場アウトレットモール行きの車中です。

さよなら行脚も終盤。明日仙台に帰る予定です。逢瀬は、関西は四勝二敗。静岡は三勝二敗。関東は二勝五敗。

関東は今回全然寄れないので、次回寄った時に負けを挽回します。静岡の負けも挽回チャンスはまだあるので良し。

とりあえず本命名古屋は果たすことが出来たので幸せな旅でした、と。関西二敗は残念だがまたいつか会えるだろうな、と。

そういえば富士山登りたかったな。

20050820 Sat

名古屋発。セントラルパークの朝はすがすがしい感じで良し。こんな朝があったのな。

昨晩は敬意あふるる先輩方と食事。この旅の主目的を無事達成できて良かった。

名古屋コーチン台湾ラーメンコーチンは美味、非常に。台湾ラーメンは辛い。

研究室のあれげな話から業界の話、企業トーク、いろいろな内情、恋バナ、結婚話などなど。時間を忘れて話した結果電車を逃したのでマンガ喫茶に一泊。2000円程度。シャワーを浴び損ねた。一度マンガ喫茶シャワーを使ってみたいな。

20050819 Fri

allegro2005-08-19

アップルストア栄。

f:id:allegro:20050819175158j:image

にゃごやです。なにがあるのか全然わかりません。

20050818 Thu

allegro2005-08-18

京の言葉

バスで相席となった女性大学生と話す。京言葉、関西弁女性ってなんか可愛らしさを感じる。こっちだと普通なんだろうが。

というわけで金閣寺

京都に来てます。今回は気合い入れて寺社仏閣を見るつもりはなく、金閣寺清水周辺のみ。竹の寺と銀閣寺、貴船には未練封じ。

aorenjaraorenjar 2005/08/18 19:24 西の言葉って、女性が話してると、なんかさばさばしていて頼もしいと同時に可愛いですよね。西では屋台のおじさんと話したりしても、そのアクセントにやさしさを感じてほわっとします。

旅な人旅な人 2005/08/18 20:47 僕も京言葉・関西弁の女性大好きです

20050817 Wed

allegro2005-08-17

20050815 Mon

16日はふられた。代替を探すか。てか、もう明日か。

20050814 Sun

またしても海ほたる。すばらしい。しかしどうも周りの感動が薄いような。

おれの感動汁の分泌が過多なのかしらん。

17、21、22に関西で予定。17だけ離れてるんだよな…。このくそ忙しい中、ずっと関西にいるのもしんどいし…。予定組み直すか?どうしよう。

今那須高原サービスエリア

親父ら運転の車で静岡にむかっとります。楽で良い。けど、ちょっとつまんないな

車の輸送能力見積もりが甘かった。いろいろ仙台においていく。パソコン持ってくなら、他のもん持っていきたかったぜ。

アイロン、本、などなど仙台で処分。パソコンは少し態度保留。宙ぶらりん。ぶらりーん。

20050813 Sat

明日帰省。16日地元出身の人たちと会う(現在交渉中)。17日関西入り。21頃静岡。その後、仙台へ。はて。

そういや、このあいだ白髪を発見された。透明で綺麗だなぁ、などと思った次第。

迷ってる。建築探偵シリーズ篠田真由美。誰かに譲渡する、ってのが最善解な気がするが、はて、誰に譲渡するか…。うーん。

本日、親兄弟+1が来仙。+1は妹の彼氏。片付けせなー。

20050812 Fri

元球児とクールライダーに挨拶。全欧が泣いた。

知識 立ち位置 常識 共有 直接共有 間接共有 インデクス 思考のフレームワーク 情報強度

20050811 Thu

神切り

髪を切った。ちょっとだけ。最近、髪を切るのはどういうときか、て言う話をしていた気がする。

理由として良くあるかな、ってのは気分転換気分転換の一番多い理由は長くなって鬱陶しいので切る、か。切るだけで重さが変わるので、たとえ少しでも何やら気分転換になって良い。

次にあるのは、ヒトと逢うときちょっとその面接大事にしたいな、って時に身なりを気をつけようと思って髪を切る。

今回はどちらかというと、後者か。

*

杉本とお別れをした。全米が泣いた

スゴイヒトにいろいろな本を進呈した。アレゲな本からソレゲな本まで。幸せになれよ、と。

今まで貯めた本がもうほとんどない。まさか、こうして手放す時が来るとはな。正に、形見分けな感じがする。なんか、こうなると、本当に人生の第二幕が始まるんじゃないか、って言う気もしてきます。

ガンダムバーレポ、亡国のイージスレポ、髪を切った、などについて書く。

で、片付けをせずにマリみてを読む、と。明日明後日と来客あり、なので片付け終わらしておきたいんだが…。はてさて。

乃梨子ちゃんはクールだ。クールって言うのは、どうやら年齢を重ねて身に付くものではないものらしい。それを悟って、祐巳は少なからずショックを受けた。だって、そうなると自分は三年生になってもこのままである可能性がある訳だから

マリア様がみてる真夏の一ページ

これを思い出した

あんたぐらいの頃はね、歳をとれば大人になれると思ってるんだろうけどね、実際歳とってみな!大人になったって大人になんかなれないんだから!!

映画1980でともさかりえ演じるヒトが高校生役のヒトに言った台詞

大変だ。

ラジオからサバイバルダンスtrfが流れてくる。なつかしぃ。

あなたと過ごした夜は20世紀で最高の出来事!!

!!!だって20世紀は夢と消えにけり。

VISA承認されたらしい。やっとか…。いつとどくんだろな。

喜んでいいんだろうか。胃忌んだろな。こういうときはにっこり笑えばいいと思うが。

杉本杉本 2005/08/12 01:34 なんかウルウルきましたが、ここに書くとなんだか醒めていくのがわかります。ネットは偉大ですね。

20050810 Wed

第二回異分野研究会。今回はを連れて行く。ちょっと傍観者にさせてしまったかもしれない。楽しかったが眠い、ということでレポは後ほど。

研究まとめ中。一昨日昨日でシステムを作成したので、これでもう僕が躁が鬱だろうがウマシカの様にルーティンワークをこなしていけばデータはまとまる。後適当に文書とプレゼンを作る、と。

まいにちたのしいです。

20050809 Tue

雨が降ってきたので帰れないなぁ。なぞと思ったところにiPodからDancing Mad(FF VI)@The Black Magesなんてのが流れて来たもんでテンションがむやみにあがってきたー。

今は落ち着いてる。雨が降ってるので帰れないなぁ。

明日晩は異分野研究会id:nosemさんやid:hosi1975さんのハンドアウトは非常に気になる、というか見てみたいものですが、とりあえずは今回は見学会みたいな感じなので必要ないかと。いや、やっぱり持ってきてください、気になる(笑)

研究引き継ぎようにまとめ中…。詰め物をした歯に違和感を感じる。なんというか、こそばゆい

と、メールを見落としていたことを発見。

今夜は18時から歯医者なので19時以降OKです。明日は暇です。あさって夜は夕方の用事でどうなるか微妙です。

と、返信草稿をここに。

今日は一日研究まとめ。片付けは休止。あと、お盆以降の予定を立てなくちゃ。いつ、出国するのかな…。

20050808 Mon

アナログ 24h+

昔の写真をタンスから引っ張りだして皆で見ていて思ったんだけど、写真を広げてみて見るって、mac上で写真プレゼンしてみせるのとは違う魅力があるな。可見性がアナログの方が上だと感じた。

写真を広げることができる領域がディスプレイよりもよっぽど大きい、好きに見ることができる、とかそこらへんだろうか。写真は別に時系列に並べてみる必要ないもんね。

ここ数年の写真は全部mac内に入っているけれども、100枚くらいピックアップして印刷してみようか、なんてことを思った。

あと、僕は確かに若返っているかもしれない、と昔の写真を見て思った。

今日の日記

昨日に引き続き、元塾の生徒ら(3)+1とたこ焼きパーティ。名目は誕生日会&お別れ会。たこ焼きキャベツとかエビとか刻み紅ショウガとかを入れるのか、と結構新鮮な驚きがあったり、他にもイベント多数。楽しい。現在のうちにくる最後の客はこの子らと言うことになるんだろうか。

その後研究室に行き研究まとめを進める。そんな一日。

20050807 Sun

allegro2005-08-07

夏。夏祭り。花火。

一日片付け。夕方、祭りの音に誘われて近所の小学校に行く。

去年も行ってた。来年浴衣を着てこよう、盆踊り浴衣で踊ろう、と思ったのだった。

そんなことすっかり忘れていたので、まったりと傍観。そんな中、元塾の生徒たちと遭遇して適当に談笑。その後、元塾の生徒と近くの公園に行って花火など。日本でのラスト花火かもしれないなー、などと思いつつ楽しませていただきました。

地域に立脚したコミュニティ、ってやつに参加したかったな。どうも土地とか統治機構にたいする愛着心とか帰属意識が薄いのだ。

で、夕飯買い忘れた。

20050806 Sat

弟くんがApple store Shibuya開店行列に並んでいるらしい。弟くんが並んでしまうくらいにメジャーニュースなんだ、アップルストアオープン

20050805 Fri

20050804 Thu

allegro2005-08-04

デフテック、 タカツキ、サヨナラカラー

初めてのお買い物

Enemy of the Enemy@Asian Dub Foundation

曲は意外と少ないな、という感じだけど、メジャーどころなら充実してるのかもしれない。

Zazen boysNumber Girlとかがあるのは好印象。Syrup16gインディーズレーベルからのはある。坂本龍一くるりBump of chickenPrefuse 73アジカンが無いのはな。とりあえず今後に期待。

iTMS JAPANいつから?いつからアクセスできるの?まだー??

てか、イベントで

検索のデモでジョブズが「ストーンズ」と日本語で入力。会場から笑いが漏れる。iTMS日本版でもビデオが提供される。syrup16gプロモーションビデオを上映した。

って。syrup16gプロモーションビデオって!!見たいよ。早くしてくれ。

http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20050804/113034/

追記11:50

iTunes Music Store一覧に日本が出てる!まだアクセスはできないけど。モリアガッテキタ!!

手か、なになにー?!みんなアクセスできてるの?!なんでやー!!?

本日10時開始のイベントにてiTMS JAPAN開始(予定)

楽しみですな。ってことでこれから歯医者

マナベさんとの相性診断

マナベさんのブログ恋愛頭脳がやられていたよ。(ページが見つかりません:@nifty)

そんなオイラと相性ぴったりのレアケースな方がいたら

ぜひトラックバックしてほしいと思います。

こちらのアドレスからアクセスすれば

オイラとの相性診断付き恋愛観判定ができますよー☆

http://hanihoh.com/love/index.cgi?checkname=kawori&mystat=427107008

これはやるシカ。

相性判定

allegroさんとkaworiさんの相性レベルは最高です( 相性 96 % )

ジャンル相性問題点
人生における恋愛問題なし
社会における恋愛問題なし
自己犠牲の精神問題なし
ルックスkaworiさんのルックス至上主義にallegroさんは疑問を抱きます
財力kaworiさんの恋愛お金を絡める姿勢にallegroさんがうんざりします
安定と刺激問題なし
駆け引きkaworiさんの腹の底が読めずallegroさんは落ち着いていられません
許容と束縛問題なし
将来への意識問題なし

おぉ、相性レベル最高、すごい。それでも、疑問を抱きうんざりして落ち着いていられないのか。駆け引き、ルックスは重視気味判定(左側)だったのだけど。あと、自己犠牲は軽視気味判定(損得勘定重視)だったのが何と二重丸。すごいなマナベさん。

個人判定

ちなみに恋愛観判定結果は以下。

総合判断:先生(14段階中4番目)

★全世代から見たallegroさんの…

恋愛支持率】 82.5%

恋愛スタイル】 短期低テンション恋愛

【印象】真剣には好きにはなってもらえなさそう、と思われがちです

総合コメント

allegroさんの恋愛観は、非常に好感の持てるものです。allegroさんに恋愛相談をすれば、なかなかの満足を得られることでしょう。allegroさんが特定の誰かと恋愛観で衝突するとすれば、それはおおよそ相手の恋愛観が歪んでいると思われます。ただその人がallegroさんにとって唯一無二の人ならば、その歪んだ恋愛観をallegroさんは受け入れざるを得ません。くれぐれもこの恋愛観こそすべてだと思わぬように注意。

短期低テンション恋愛型…。おいといて。なんかすごい結果が出た。誰なんだ。

ちなみに、極端放任主義判定だった(笑)

旅な人旅な人 2005/08/05 02:55 100%でした…スイマセン。

allegroallegro 2005/08/05 07:19 なにー。ちくしょー。うらやましいなー(笑)もう、結婚しちまえよー。

20050803 Wed

allegro2005-08-03

教授からメール。本当に本当に8月中旬までに来てほしいんだ。だそうだ。無理だ。

id:nosemさんがすごい勢いで片付けを進めている。ん?ぼくがすごい勢いで遅滞してるだけなのかもしれない。

牧野修森岡浩之日本人SF作家。共に言葉をテーマとする作品が秀逸。牧野修は「MOUSE」が、森岡浩之は「夢の樹が接げたなら」がいい作品だと思う。

下記の台詞はMOUSEの中での特に印象深い台詞。ラジオ・スタアが好きだったな。

VISAのための書類が届かない。…本当に俺行けるんだろうか。片付けが遅々として進まないのは、いつまでここで生活するのがめどが立たないから、ってのもある。剣呑。

アリゾナでの同僚になる人とチャット。いつ行けるのかわからんのよ。と言ったところ、教授が君のために何かしてるみたいだから心配するな、とのこと。うん、正直な話、僕がいつ行けるのかよりも、教授が何をしているかの方が心配だ。大事にならなければいいが。

nosemnosem 2005/08/03 12:37 片付けは進んでいるのだけど,け,研究が思いっきり停滞中でつ.

ocsocs 2005/08/04 07:19 google maps は API が公開されてるので、自鯖でぐりぐりやって遊んでます. 楽しい.

20050802 Tue

花火。

ふと思い立ったらしく、花火に誘われる。今年初花火だ。一年ぶりの手持ち花火河原にて。

もう、夏なんだなぁ。今年の夏、ってのを堪能しなくては。

KAWASAKI TRにタンデムで乗らせてもらう。安定感がDJEBELLと全然違う。音も重くていい感じ。加速もいい。次はこういうバイクがいいなぁ。

ご挨拶。

暑中お見舞い申し上げます。

年賀状は自筆はがきで出しますが、暑中見舞い残暑見舞いを出す習慣は備わっていないので、せめて簡易的にここで述べてみます。

静岡はたってるだけでもくらくらするほど暑かったが、宮城宮城でじんわりと暑さがきつい。

20050801 Mon

静岡発。

本命のヒトには会えなかったが、古くからの知己と食事を共にしたり、八月下旬に約束をしたり。

ヒトってあまり変わらんものなのか。ただそれでも時間は流れる。

 | 
Connection: close