Hatena::ブログ(Diary)

笑って進め RSSフィード

about / archive / antenna
 | 

20050930 Fri

終わりの足音が刻一刻と近づいてくるよー。というか、巫女みこナースつかれる。疲れる。突かれる。憑かれる。漬かれる。

頭の中で、キミシネのテーマとかマイヤヒとかモスカウとか巫女みこナース*1が交互に流れてる。悪夢だ。てか、こんな総集編イヤだ。マダマダイクヨー♪

巫女みこナース

音が出ます。

ふと、キャラクタは確立されてるかもしれないが、それを含めた僕の存在意義そのもの、が危ういのではないか、そんな事を思ったりした。

あったらしーいーあっさがーきーたー♪きーぼーおぅーのーあーさーっ♪♪

*1:初代iPodCFパロディて使われてた曲

20050929 Thu

さぁ、このアパート最後の夜だ。今日も安眠できる事を、誰に感謝しようかな。セカイに、か。

    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

    | あなたは十年後にもきっと、

    | せめて十年でいいから戻って

    | やり直したいと思っていますよ。

    | 今やり直してください。 未来を。

    | 十年後か、二十年後か、五十年後から

    | 戻ってきたんですよ、今。

    \

       ̄ ̄ ̄ ̄|  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

           |/

          ∧_∧

  ∧ ∧    (・∀・ )

Σ (; ゜Д゜)__( ⊂  )

  (つ_つ__ ̄ ̄ ̄ ̄

 ̄\| VAIO |  ̄∇日 ̄ ̄\

   =======    ̄      \

胸をズキューンと打ち抜かれた。

id:kambara:20050929:1128003153より。

ネタ言語、てのが良く無いんじゃなかろうかと。最近になってやっと思い始めた。

帰ってきた。すまん>スゴイヒト

不義理

各方面に不義理の謝罪を発射。謝罪で通用するのって何処までなんだろうか。約束は守ろう。

冷蔵庫リサイクル代4800+運賃4200

まじか。まさしく不良債権だなぁ…orz

ダイアリ右上の新ロゴ、ウザす。

blogは世界を変えるか

インターネット世界を変えたか、でも良いのかな。変えうると思うんだけどな。でもこの場合世界ってのは、大きな世界じゃなくて、個人の周囲の総体としての世界…などというと、セカイ系っぽいな。

ごめん、今日雨宮の方、行けないです!>aorenjarさん

もうしわけない!学会終わった頃にいきます…。

aorenjaraorenjar 2005/09/29 11:41 了解です。もう体が空くのは3日以降になっちゃいますが、たぶんそれくらいなら大丈夫のはずです。

20050928 Wed

未来はいつでも運命複雑骨折

明日、大物片付け。

明後日アパート退去。宿泊地を確保しなくちゃ…。

てか、いつまで仙台にいるつもりなんだろう、おれ。

明日があるさ、明日もあるのか。

微妙に明日になるのが楽しみな俺がいる。しかし、片付け終わるのかしら。寝てる間に小人がなんとかしてくれないだろうか。

あと、揺り戻しが怖い。

ゴールド免許ゲット

ゴールド免許ゲット!ちょっと髪の毛がはねてる…(T_T)

ダンケシェン、サンキュウ

昨日の話。

自分のカラーを持たなくちゃ、とかそういう。単色ではなく一色、混色でなく十色。なにか、ではなく、それ、で。相手に合わせるだけのカラーがあるのなら、初対面に対して様子見で無色で挑むのも良いけど、極彩色で挑むのも面白いのでは。

こうした抽象的な話が好まれる、のかな?

あと、ネタとしての強気、じゃなくて、普通の強気と前向き性を装備しても良いかもしれない、と思った。嘘も百回つけばホントになるさ、とかなんとか。

年上と話すのはひさしぶりな気がした。そうでもないけど。最近ヒトからインプットを受けるよりもヒトにアウトプットすることが多かったな、と。まだ年寄りを切り捨てるには早いよね。所詮自分の周囲しか認識できない、のだからできるだけ周囲に変化を持たせるようにしよう。井の中の蛙どころか井の中の天狗になってしまう。

と、優良者講習をうけつつ。ダンケシェンというそれって偽名なんじゃ…て方がいたが果たして…?

20050927 Tue

FF7AC

そう言えば昨日大きいテレビで見た。すばらしかった。farewell party前に大仕事がすんだ気分だった。

オモシロス。

キーワードは色。あとどうも女性臭がするらしい。

十色、無色、単色、一色、極彩色、混色。

まるで占い師託宣を聞く哀れな子羊。

コミュニケーションスキルな話。

年上と年下。

質のいいインプット。質のいいアウトプット

井の中の天狗

あとで書く

緊張。

している。題名をつけるとそれで満足してしまう自分がいる。

個人事

やっぱ酔っぱらってたんだろな。普段滅多に話さない(と思ってる)個人事を、昨日は口に出してた。まぁ、話した、ってより口に出した、って程度だけど。ふだん話さないかな。このネタに着いては口から出る事はないな、と思ってる分野の個人事,かな。

ま、周りもおれも酔っぱらってたもんなぁ。なんか、ぐてぐてといろいろ思ったんだが、忘れる事にしよう。めんどくさいや。

20050926 Mon

運動をした

青葉山を一周した。走ったり歩いたり歩いたりした。死ぬかと思った。死んだひい爺さんが呼んでた。

たぶん、あれだ。寝ている間に僕の足は誰か他人のひ弱なモヤシ足に交換されてしまったんだ。手も肺も頭も腹も全部。だからどこかに、元気な僕が。自分探しの旅に出なくちゃ。ルールルルルルー

明日の予定

国際免許取り

昼前農学部

13時創造工学センター打ち合わせ。

その後、髪切りに行ったり服を買いに行ったりするかも。

運動したい

無心に体を動かしたい。しかし、無心に至るまで運動をできるほど体力も筋力も気力もないのだ。

それを知った上で、無心に、などというかっ、恥を知れっ、この痴れ者がっ。

こういう罵倒文を書くと、スゴイヒトが悦ぶかな、と。悦びませんか、そうですか。

SAYONARA, SAYONARA

アパート解約9/30に決定。あと少し。

さよなら仙台、多分君の事は忘れる。

この息苦しさ。

眼鏡はあった。片付けをぼちぼちと始める。しかし何だ、このおれを取り巻く息苦しさは。空気が薄い。ちがう、現実に圧迫されている。

めがね、めがね

眼鏡がなくて布団から出れない。めがねめがね。何処行ったんだ、眼鏡

aorenjaraorenjar 2005/09/26 17:55 申し訳ないんですけど、明日無理でした…。研究室の大掃除だったのを忘れてました。重ね重ねお詫びをば。

allegroallegro 2005/09/27 01:44 とんでもないです。こちらこそろくに連絡もせずに申し訳ないです。あさって、かな。伺いますね。

aorenjaraorenjar 2005/09/27 13:39 えーと28日もちょっと昼回りは忙しく…午後から自分の学会発表の練習なんです。昼縛りがなければよかったんですが。ピンポイントですが、昼は29日しか空いてないです。こちらも連絡を忘れていて申し訳ないです。うええ。

20050925 Sun

マインドマップ作成ツール

このごろちょこちょこ出てくる、マインドマップが何ぞや、については書けるほど詳しく無いのでツールの在処を。

http://drikin.com/freemind/

こちらからダウンロードできるFreemindというツールを使ってます。JavaらしいのでWindowsでもMacでも*nixでも使えるのでは。僕はMac OS X上で使ってます。

今のところの僕の中での位置づけはアウトライナの進化版と言った位置づけ。アイデアブースタ、記録・整理用ツールなどとして使えるのかな、と思ってますがはてさて。

今週やる事

そう言えば、国際免許を取りに行かなくては。ついでに泉の方でうまい何かがあったら食ってみたいものだが。

月曜・飲み会、航空チケットゲット(予)、ビザ取得スケジュール作成

火曜・ゴミの日アレゲ、国際免許取得、農学部訪問

水曜・

木曜・ゴミの日、大物整理(本棚、冷蔵庫洗濯機)、アレゲ住民票

金曜・アパート引き払い(宿探し)

と言ったところか。

firefox/sage

そう言えば、スゴイヒトがfirefoxの拡張[sage]を使っているのを目撃した。結構良さそうな感じだが、今そもそもfirefoxを使っていないのだった(Mac OS X,safari)今度使ってみよう。

43folders

GTDと絡めて良くはなされる事に43foldersってのがあった様な。何モノか調べること。>google

あと、check*pad http://checkpad.jp/ を使い始めよう。

GTD1-1

id:maibpenrai氏に借りたGTD本を読み始めた。てか、読み終わらないので、月まで貸してくれまいか。

とりあえず、導入をまとめるとこんな感じか。

紹介手法の目的

  • 片付ける必要のあるものはすべて明確にし、それらを論理的で信頼の置ける「システム」の中におさめ、頭をすっきりとさせる
  • 人生の中に取り組むインプットはすべて、フロンとエンド方式で決めるように自らを訓練するとともに、どんなときでも実行できる、あるいは再調整できる「次の行動」のプランを持てるようにする

仕事を管理するための条件

  • ストレスはすべて頭の外に出す
  • 目標を明確にし、そのために何をすべきか決める
    • 計画には具体的な実際な行動が必要
  • 行動を計画したら、それらを思い出させるものを、あなたが定期的に見直すシステムの中に整理しておく

ストレスについては

  • 物事に対する関わり方/受けとも方が不適切である事に起因
    • 意図した結果を正確に明らかにしていない
    • 次の行動が決まっていない
    • システムに、結果と行動を思い出させるものが存在しない

読みながら記したマインドマップhttp://allegro.egoism.jp/gtd/GTD.htmlに。つたないなぁ。一枝一枝の文章が長過ぎるとか、どれが大事か分からない(目立たない)、って所か。プレゼンと一緒だな。

質とか量とかの話。結局量だけ増やして待ってても何も創発されないんだよっ、絶望を知れ。

最近とある集団に属する人々と話す事が多くて、彼女らと話すと思うのは、なんでこんなに物事を知っているのだろう、ということ。この違いは何なんだろう。僕と、彼女らと何がいったい違うんだろう。

  • 単純に彼女らが博識。
    • 物事をカメラのような記憶力で記憶している。(偽っぽい)
    • 生きてる時間が100倍くらい違う。(偽)
  • 単純に僕が物事を知らない

てのじゃあ無い気がする。記憶力、というか時々言ってる現実に対する誠意の差では埋められない気がするんだが。なんでだろうか。

何となく、だけど、アンテナの向きが違うんじゃないかな。指向性なのか、無指向性なのか、の違いかな、と思ったけどそうじゃなくて。

なんというか、社交性の違いに起因する事、じゃないかな?コミュニケーションスキルと絡むような気がするんだけど、ヒトと話す事によって、話のネタになる知識ってのがどういうものか、どの方向にアンテナを向けたら良いかを知る。自分のアンテナの向きが違っていたらアンテナの向きを調整する。ってことを繰り返す事で、会話に役立つ知識をたくさん仕入れる事ができる。その結果、生かす事のできる知識が多い=ノイズとなる知識が少ない、一方、そう言うのが少ない、僕の知識はノイズばっかりになってしまう。なんか、そう言う事じゃないのかなぁ、と思った。知識の量じゃなくて、「コミュニケーションに際しての知識の質」の違いとでも言うべきか。

苦労する訳だ。結局、ヒトと話さなくちゃだめなんじゃない?ってことじゃん。

撤退宣言

このアパートでの生活から撤退します。総員退避。

今日も今日とてお疲れ。おれ。うにょーん。

GJ! という訳で今日も今日とて片付けが微塵も進まない事が確定した。死んだ方が良いですね。

寒くて動けない。

5時,7時、8時、10時、11時+何度かメールのやり取りで起きた。けれども、まだ布団の中。寒いょぅ…

nosemnosem 2005/09/25 21:20 イゼルローン要塞撤退宣言,
キタキタキタキタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!!

allegroallegro 2005/09/25 21:36 いつかここに帰ってくる日のために暗号を…ってだめですやん。ここには戻ってこないつもりですもの。

nosemnosem 2005/09/25 22:59 ぼくにはまだ帰れる場所があるんだ…こんなに嬉しいことはない,なんちて.
知識の量と質のお話ですが,今は大抵の知識はGoogleで...nosemはノイズばかりの知識であります.そろそろnosemは知識を受信するアンテナよりも,発信側にならなければならないと思いはじめています.

allegroallegro 2005/09/25 23:35 僕の居場所…考えだすとドツボな気がしますので避けさせてください・笑
というか、そこにコメントくださって多謝です。発信側に回らなくては、と考えたときに、コレクトする事を目的にコレクトした知識でなく,使う事を目的としての知識のコレクト、あるいは行動の結果としてコレクトされる知識の比率を高めないとなぁ。なんて思ったりします。あと、読みやすい文章・笑

allegroallegro 2005/09/25 23:35 早く脳がgoogleと繋がってくれればコレクトする必要もないのですが…汗

maibpenraimaibpenrai 2005/09/25 23:49 GTD本は何やら難しげですね。
まぁ米の国へ旅立つ前に返していただければOKです。
僕の方は落ち着いてからゆっくり読ませていただきますんで。

allegroallegro 2005/09/25 23:52 なんか、読みづらいんだよね…汗 まぁ、自分のものにしようと身を入れて読んでるから読むのが遅くなる、って事で一つ。ありがとうです。

20050924 Sat

allegro2005-09-24

午後はヒトとアレゲな事をして過ごす。夕飯は研究室面々ともんじゃに行こうとしたらもんじゃ屋がつぶれていたので焼き肉へ。ついでに本を買う。

SONYって大丈夫なのかな…。appleのようにいつか復活の日が、くるのかな?それとも斜陽企業の烙印を押されてしまうのだろうか。押されてる?

つまりアレだ。穴をのぞくものは等しく穴からのぞかれるのだ。

君の事は誰も知らない、から、君の事なら誰かは知ってる、へ。

腹が減ったが、食うものがジャガイモしかない。否!ジャガイモがある!あぁ、ジャガイモよ、君は人類の救世主だ。ハレルヤ。お腹すいたなぁ。

ヒトの濃さというかレベル?の様なものなんてのを考えて、これくらいで話せば良いか、などという考えは捨てた方が良いと思った。他人を愚弄している、とかそう言うのもあれども、むしろ、自分のために。

iPod nanoに名前を付けた。あー、iPod nano可愛いーぞー。持っているだけでにやにやしてきてしまう。買ってからというもの、見せびらかせまくってる。早く買えって・笑>某ヒト

中学生ポッドキャスターという方が居て(URLあとで)。この人をすごい、と思ったのは、blogerじゃなくて、ポッドキャスターと名乗っている事。

blogerの次の新人類がもういた。進化の袋小路にはまって絶滅するかはどうかは、眺めるのではなくて参加して体験する事にしよう。

ポッドキャストCMの挿入なんかもなされてきたりしてだいたい方向性が定まってきた感がある、って事でおれもそろそろちゃんと取り組まなくては。

検索方法・参照性は、タグ付けする、しかないのかなぁ。あるいはアブストを書き記すか。

もっと力強い生活をこの手に@ガストロンジャー(♪エレファントカシマシ)

最近考えている事

入力、増幅、解析、出力、フィードバックの手法,ツール。

  • 解析
    • ......もっと他の何か

記憶,記録


*1:Augmented Reality

*2:Mixed Reality

20050923 Fri

そう言えばFF VII AC見た。三度見た・笑。ベネチアスペシャル映像なども見た。

すごいなぁ、これ。はじめはCGを見てたが、後半から展開に心を奪われた。というか、興奮しすぎて一気に見れなかった。あまりに入れ込みすぎてる感があったので、途中休憩して鑑賞。

いやー、興奮した。何度でも見よう・笑

iPod nanoやっぱり音質は上がっているようだ。>URLあとで貼る

低音の効きと音のエッジの立ちがずいぶん良くなった結果,なんて言うのかな、単純に音楽を聞く事が愉しい。良い音楽に出会えたとき…とかそう言うのでなく、ただ聞く。BGMとして流すつもりがついふと音に耳を傾けてしまう。今聞いているのはK. and His Bike@The Band apart。良い曲です。

買って良かったー、iPod nano。満足度超高い。

楽しむ、愉しむ。また楽しからずや。enjoy, enjoyable。

かくも幻想は儚い。そしてこの両の脚で幻想を踏みしだいて行くよ、僕は。

20050922 Thu

あれ、もしかして、iPod nanoって、音かなり良いんじゃ。

音の解像度が高い、というか、エッジが効いてる、というか。良い感じだ。

あはははははは、笑っちゃおっかなー

あ,今月いっぱいでアパート引き払います。ご用件の方はお早めに。

仙台には10月頭まで居る,予定です。

proceedings提出。

アレゲな一週間半がおわったー。

おめでとうおれ。iPod nanoが良いご褒美に・笑

そして国際免許取りに行けなかった。

20050921 Wed

着いてしまった。嘆息。

ジャズだっ。と三章を読み始めてしまった。もうすぐ着くのに。ゴールなんていらんわ

残るは後一章。どうする?

二章了。むふー。この緊迫感。そして幸福感。降伏感。自分が本を読める人間で良かった。

真ん中くらいまで読んだ。うっはー。

てなわけで5時半ころ仙台に着きます、と言ってみる。

ナノなの〜

買っちゃった〜んヾ(≧∇≦)〃

取りあえず一章を終えた。やばい、読むに当たっての知識が欠如していることが分かる。アシモフを読み返した方がよいか?それとも森ヒロシ

デカルト密室。今すぐに読まなくてはいけない、二度三度四度五度今すぐに読みたい、てのと、今すぐに読むわけには行かない、ココは騒がしすぎるってのが昨日から離れなくて、すごい焦燥感に駆られながら少しずつ少しずつ読んでます。

コ惑的な文章だ…。読んでてぞくぞくする。

今年も秋がやってきましたよー。

no title

僕はまだココニイル……。

学会紀文を書こうと下書き中。以外とめんどくさい。とりあえず現時点での僕には有意義,K下氏にはいろいろいかせそう,N沢氏は関係なし,A氏も関係なし,S藤氏は二年間無駄にしたくなかったらいろいろ考え直す,あるいは考えた方がよさそう。って感じ。ちょっとS藤氏にきついな。そこだけ書かないかも。とここで書く時点で無意味な気もするけど。

無駄に,ってのはそれはもちろん生きるだけでいろいろ経験値は積むだろうけど、そういう経験値の話でなく、研究上の話として。まぁ、それはそれで良いのかもしれないけど、いつまでもそれはそれで良いと思えるか分からんし,というかここでこれに着いてぐだぐだ書くのなら,本筋の話を書くべきだと思った。

なんか今回の旅はネットが無くてもあまり苦痛ではない。

tkstks 2005/09/21 12:27 なにーっ!!ずるい。

etaeta 2005/09/21 13:28 あーあ買っちゃった…

20050920 Tue

姫路姫路城みて、明石明石焼きたべて、神戸で異人館とかに行ってきました。堪能、堪能。

音楽文楽スポーツそういったものがあれば十分かな?

僕にはゆっくりとした時間の中でゆったりとモノやヒトを愛でて暮らす、つまりニート生活に適応したニート?、それが羨ましいとは思えないんだよ。

デカルト密室を読み始めたんだけど…こいつはやばい。僕のツボを的確に射抜かれる気がする。しかも毒針で。

50ページ読んだだけだけど、他のことを気にかけながら読むのがもったいない。呼吸すら、だね。帰ったら読もう。興奮する。最近多いな・笑

unpocounpoco 2005/09/20 21:49 私もデカルトの密室を読んでます。これ面白いです。

Kirin0Kirin0 2005/09/21 03:27 コメントやめました。微妙な気もするので、自分の方で書くことにしましたよん、と報告。

allegroallegro 2005/09/21 08:03 面白いよね。というか,まだろくに読んでないので,面白そうだよね,としか言えませんが。
僕はロボロボも興味あるけどむしろ人工知能とかそっちの方がより興味があるので,今回の話は、キタコレ、なかんじです・笑

20050919 Mon

終わった。

キモチイイー。興奮。プレゼンもなんだかんだ行って作り込んで行った部分がビンゴ。多少あれがあれだったとかまぁ、いろいろあったけど,とりあえずは終了。キモチヨカッタ。ウフフ。

20050918 Sun I.N.M. @ Syrup 16g

allegro2005-09-18

バスの隣の人から本が日焼けした臭いと納豆の臭いを足して二で割った、どころか、三かけた臭いがする。しんどい。

明日学会だというのにプレゼンGMにたっしてない。どころかβ1とか2とかそんな感じだ。

あぁ俺は死んだ方が良い、などとブツブツやっていたら着信あり。どんなに心ない言葉でもその一言で頑張れる気がするよっと思ったところでタイムオーバー

時間と電気お金の前に僕は無力だ。と思ったけどそもそも現実の前に僕は無力だった。

やっぱり僕は死んだ方が良い。

てなわけでこれから深夜バス名古屋に行きます。あー、間に合うのかな…。

耳から脳汁でそう。

やばーい

なんかあれだ。センチメンタル過剰♪ナンバーガールでN.G.S.(Number Girl Syndrome)♪Asian kung-gu generationだ。なんだそれ。

未練なんて、ちょっと油断すると調子に乗っていくらでもわいてくるな。いい加減引導を渡すべきだと思う。

あとやる事。

プレゼン作り込み。

発表練習,時間調整。

プレゼン修正。

論文修正。

論文アップロード

出張準備。

出発(21時)

明日の昼食は大阪駅周辺でいかがでしょう?>各位

お好み焼き屋を探しておきます。

20050917 Sat

あと、kenjiさんは「podcastingアワード」に登録している模様。結構聞きごたえのあるPodcastingをなさっているので,聞いてお気に召した方は、こちらから投票してみては。

Site Web indisponibleのKenjiさんが購入したiPod nano Blackを見せていただいたんだけど…コレハイイ!かっこいい。写真もスムーズに&意外と綺麗に見れていい感じ。

こんだけ表面が綺麗だと裏面なんて気にならない&刻印を入れるんだ、なんてうじうじ考えてられない、てことで、今すぐ手に入れなくてはっという気分になった。

という訳で,またしてもアップルストア行脚します。買えるのかな?そして当研究室はここ一週間でiPod nanoerが4人になるという。アップルフリークスは僕だけで他は全然そう言うのじゃないんだけどな。てことで、iPod率はデジタルガジェット親和性の高い集団の一般比率、に近いんじゃないかなぁ。そうするとすごいシェアだよな、iPodシリーズ。20人ちょっとのうち、iPod 2人、iPod shuffule4人,iPod mini4人、iPod nano3人。たしか。(僕含めず)。…すごい。

ぴこさんのぴこのくらし(9/16)にて、

が公開されてます。

ザナルカンドにて、が超絶美曲必聴。他もいい感じです。早くFF VII ACが見たい…。

研究室の面々と近所にできた極楽湯へ。ずいぶん居着いてしまったようで,眠い。

18日21時:仙台

19日7時:名古屋

9時大阪

太陽の塔

昼食

学会

夜・京都にて夕食

20日・神戸

静岡行き

21日宮城

19・大阪アップルストアにてiPod nano購入?

21・渋谷銀座アップルストアor 秋葉原適当な店?でiPod nano購入?

allegroallegro 2005/09/17 16:01 感染力強大、むしろ凶大ですね。今すぐ買わなくてはっ、という気分になりました・笑
旅後には僕のも見せびらかしますよ (^^)

20050916 Fri

allegro2005-09-16

NANA

ストーリ自体はおいしいところを持ってきてるな、って事で面白かった。

ただ、こう、お腹がポッコリしてる、とか、顔に肉がついてる、とかそう言う造形がなんか気になった。先日見に行った、興福寺展の超美筋肉と比べていたのかもしれない。ともあれ、続編が楽しみ。

あと、ちょっとパンク成分が足りなかったな、と。最近ライブ行ってないなぁ、なんて事を思ったりした。ライブ、行きたいなぁ。

何やら反芻していて落ち着かない。

うぅ、眠い

きのうは2時間のつもりが10時間だった…。

20050915 Thu

20050914 Wed

球形のある生活。角形のある生活。

自問自答

(生活はできそう?)

(それはまだ)

19:学会

20:神戸観光・静岡行き

21:帰仙

かなぁ。神戸夜景ってのを見てみたいけど、無理かな…。

そもそも、神戸って何があるんだろう>旅の人

旅に人旅に人 2005/09/14 10:31 神戸の夜景は僕も見たいですねー
宿泊所が神戸のはずれなので全然見てません…
そもそも神戸って何があるんでしょうねぇ
…パン屋?

allegroallegro 2005/09/14 14:58 パン屋か、神戸まで行ってパン屋巡りしてもなー。夜景は見たいけど諦めるつもりです。一人で見るんじゃむなしいよ、とか言われてしまいました・笑。無難に異人館でも行こうかな。
てか、どういう時間にコメントしてるんだ・笑。

旅ぬ人旅ぬ人 2005/09/14 16:42 そうですか…一人じゃやっぱりむなしいっスかね。
結局僕は異人館は行きませんでした。ていうか観光ほとんどしてない…何しに来たんだか
職場じゃないとネットできないんですよ。
分かってやってください。

allegroallegro 2005/09/14 17:20 まぁ、一人で行くつもりですけれども・汗。
旅ね人も、観光に行った訳じゃあ無いってことで、何やら頑張ってくださいよぅ。僕も主に職場でネットなので、人の事は言えないけど。
来週は神戸にいないよね?ちょうど行き違いなのが惜しいですね。

20050913 Tue sky high

関西予定

19日昼頃大阪着:昼ご飯食いませんか?>関西各位

学会、夜京都へ(予)。大阪泊。

20日神戸観光。大阪泊。

21日名古屋行き、母親と合流、静岡帰省

22日実家。帰仙?

23日帰仙?

24日プライベートの方のラストイベント?これで終わると思うと鬱だ。これで終わると思うなよ?

あ…本日発売かFF7AC。こういう状況じゃなければな。買ったのにな。あと、椿屋四重奏アルバムもな。

と思ったら、iTMS薔薇ダイヤモンド椿屋四重奏もう買えるー!!

薔薇とダイヤモンド♪椿屋四重奏@iTunes Music Store

今週中にやる事…ポスターとプレゼン論文。間に合うかな…。

見たい映画

メゾン・ド・ヒミコ、室井さんの映画、有限会社ひきもどし、NANA、「そして、ひと粒のひかり」(見れないかも)そんなものかな。

ネコソギラジカルはでないのか、でないのか?

キタ!!キタコレ!!VISA取得用の書類が届きました!後はVISAを取って…。落ち着け、おれ。今する事と後でする事を分けなくちゃ。

nosemnosem 2005/09/13 23:15 僕もアブストと自身の論文書きと他人の論文コメントが...

20050912 Mon

大学院はてな

データ解析。プレゼンやらポスタを作らなくちゃならないんだが。間に合うかな…。とりあえず、解析の方はできるだけエラー対策込みでワークフローを組み立てて、後はそれを漫然と実行すればOKなんだが、プレゼンとポスタはそうはいかないもんな…。

確立した基本的な研究スタイル

Plan(4), Do(3), Review(3)。

blogwikiの併用。伝承できないのが残念なところ。こういうのをここに書けば良いのに。

次期システムではリマインダとかGTDを考慮した時間/タスク管理システムを導入してみたいところ。

後で書く。

ブログを書き続けるコツより

  1. おもしろい
  2. おもしろいから多くの読者がいる(アクセスが多い)
  3. 多くの読者がいるからフィードバックコメント&TB)がある
  4. フィードバックがあるから(書き手にとって)励みになっている(と思われる)
  5. 他人にはない独自の視点を持っている
  6. TBするよりTBさせる(ネタ元になっている)
  7. 長さは関係ない(でもあまり長いと足が遠のくかも…)
  8. 書き手の顔が見える

……。まぁ、何事にも例外ってあるだろな。

20050911 Sun cibiccoさん@Number Girl

allegro2005-09-11

はてな記念日

はてな始めて777日だった。我ながら、ちょっとすごいと思う。何らかしら、蓄積できただろうか。書き捨てたものがほとんどを占めるけど、そう言うのが発酵して何かが生まれたりしたら、面白いんだけどな。

apple○ vs. sony●

iPod nanoが欲しいなぁ、と思って、ついでなのでSonyの新機種と比較。Sonyフラッシュプレイヤーが気になってたので。

と思ったら、Sonyの新機種は発売時期が11月後半な上にやたらと高い。日本企業だもん、応援しなくちゃ、買わなくちゃ、とは思えないなぁ。SONY信者だったのになぁ、自分。

Sony製品は名前が分かりにくい。全部walkmanで良いのかな? ソフトは今までの使いにくいと評判だったものからiTunesを模倣したものに切り替わったため、使いやすくなってる、かも知れないけど一般公開はしないみたいなので、とりあえず謎。

ウォークマン(?)シリーズ
名称容量再生時間値段
NW-A300020GB HDD不明?35,000
NW-A10006GB HDD不明?30,000
NW-A608/607/6052GB/1GB/512MB Flash memory50h?32,000/?27,000/?2,2000

特徴

http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200509/05-0908/によった。

iPodシリーズ
名称容量再生時間値段
iPod20GB/60GB HDD15h?32,800/?45,800
iPod nano2GB/4GB Flash Mem.14h?21,800/?27,800
iPod shuffle512MB/1GB Flash Mem.12h?10,980/?14,980

http://store.apple.com/Catalog/Japan/Images/comparison_j.html

http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wo/StoreReentry.wo?family=iPodなどによった

まぁ、そんな感じなんでiPodiPod nanoでいいんじゃない?>id:Kirin0

選挙

ホリえもんが意外と逝ってる?!

筑紫哲也久米宏ってのは一緒にすると灰汁が強すぎるような…

モチベーション低下。レッドアラーム。

なんで、こんなに、ってほどにモチベーションが低下してる。なんでこんなに。

何かを目標にしてたんだっけかな。そんな事考えずに日々を淡々と過ごせば良いんだっけかな。どうしたものかな。どうすればいいかな。

Number Girl, Polysics, The Mad Capsule Marketsあたりを聞いて何かを奮い立たせながらプレゼン作り。それでも奮い立つなら悪くなんかないんじゃないかな。と、しよう。

健やかに過ごせそうな気がする、と書いたばかりだが、昨日を終えてもはや未練がだいぶ無くなってしまった感がある。もう成仏しちゃって良いんじゃないか、みたいな気になってるけど、はて。アメリカからのお迎えはまだか。

昨日のイベントがすんで、ここ数日そのイベントの事で頭がいっぱいだったんだな、と実感。すごいな。

選挙だ,ともあれ、投票には行こう。

20050910 Sat

...and happy dayz

今日という日は良い日だった。今日のおかげでまた幾ばくか健やかに過ごせそうです。

写真がうまく撮れてなかったのが、心残りと言えば心残りか。

sunydrops event

aorenjarさんとsunydrops event。こういう感じなんだ、と興味深く参加。僕ら以外は大グループ2つ+スタッフといった感じか。特に他の方々に干渉するネタを持っていた訳でもなかったので、雰囲気だけ楽しんで撤退。サニードロップスというビールベースカクテルが美味。

しかし、今週は火曜(映画ヒトラー最後の12日間」)、木曜(雨宮にある怪しげなラーメン店・美味)、金曜(博物館、買い物、アイリッシュパブcafe Mozart)、土曜(cafe sunydrops 3周年 event)と、aorenjarさん三昧な一週間でした。ごちそうさまでした。

hard event

とっとと支度しなくちゃ。BGMThe Back Hornって間違ってる。BGM運命複雑骨折とか間違ってる。しかし、少し軽いな、ヘッドフォンチルドレン@The back horn

BEAT CRUSADERSに変えてみた。こういう音だったのか。良POPだなぁ。

最近、思うんだが。世界は広いな。飽きれるほどに広いな。知ってる事なんて、浜辺の桜貝のようなもの、なんてとんでもない。そこにある砂粒、いや、水分子くらいのものか。

生きているうちにどこまで、知りたいと思って進むんだろうか。これだけでいいや、とどこで足を止めるんだろうか。生きているうちに、どこで折り合いを付けるんだろな。そもそも、僕の足は動いてるんだろうか。どっちをよしとするんだろうか。

20050909 Fri

あの夏の残滓を見つけた。でも、僕はもはや夏の空も、あのときの夢もろくには覚えてなかった。ともあれ、こうして欠けたピースを埋めた事で、僕の5年越しの夏は終わった。

渡米前に終わって、良かったんだろう。これに関する後の事は全部、もはや残務処理だろな。

そう言えば、僕は開示したくない、と思った事を相変わらず開示しないものであるなぁ、と思った。つまらん。

iPod nanoいつ買うかな…。お金の計算をしなくちゃ。

etanaさんのところで写真の取り方講座。続くそうなので、楽しみにしてます。と軽くプレッシャー。

第一回は、導入と光の使い方に着いて、かな。

フラッシュホワイトバランスISO感度について。ホワイトバランスをいじるってのはやった事無かったので、ちょっと詳しく聞いてみたいところ。podcastingでもっと詳しくしゃべろうぜ・笑

最近思った事だが、写真デザインの一種なんだから、良い写真を撮ろうと思ったら、ネタの集中と分散、ってのを考えた方が良いんだろうな、と思う。撮りたいものがあったら、それがメインにくるように写真を撮る。さらには引き立つように撮る。取りたいものが複数合ったら、一枚で撮るのではなく複数枚撮る。とかそう言う。む、あまりに当然か。

まぁ、そう言ったレイアウト的な事は、たくさん撮ってるうちに分かる気がするけど、光の使い方とかそう言ったテクニックの方は知らないと分からないな、って事でplease etana。

最近これをはじめから読んでいる

no title

夢、を、見た。そりゃ夢くらい見る、さ。せつない。

etaeta 2005/09/10 00:00 停電なくなった。通常通り。

allegroallegro 2005/09/10 01:01 あらら。ほんとだ。

20050908 Thu

しかし、アムスIEEEだもんなぁ。名前売るチャンスだったんだが。良いんだ、これからの仕事がある。ある。あるよな?あるとも。ここらへんがハングリーさにからんでくるんだろうな。

あ、メゾン・ド・ヒミコって細野晴臣氏が音楽なんだ。見に行かなくちゃ。

仙台では9/24から。まだ居そうだもんな…。

AZの同僚になる人とチャット英語やらなくちゃ。

電話。鳴らない電話も鳴る電話もたち悪いよな。後、間違い電話をかけてしまったときとか。

アムス行かない事になりました…。代わりに9/19に大阪で発表。出発日時次第で滋賀によって行く予定。agapeさんとかには…難しいかな?

アムステルダム行きの航空券が意外と安くてびっくり。ひと月前なら10万弱で買えるみたい。てことは20万あれば旅行できたのか。学部のときに行っておくべきだったな、とちょっと後悔。まぁ、今後行く機会もあるだろう。今回はポスター張りだけ&あまり余裕無い、って事で行かない方向で調整中。ポスター作らなくちゃ。

僕の中の理想原理主義者成分がむくむくと増大中。刃を向けられている。刃を向けるなら、ホラ貝でも吹いてもり立ててくれよ。ぼえーって。

まぁ、そう言うのに身を任せても良いか、って事で、妙にテンションあがってきた。ごめん。

iPod nano

これができたら買う。

  • photoのTV out

他は…マイクイン、があればいいけど。あー。iPod shuffle売って、iPod nano買っちまうかな。

iPhotoweb経由で写真プリントアウトを注文してみた。思ったよりも綺麗でびっくり。普通の写真以上に綺麗かも。注文する前に、肌とかはphotoshopで補正した方が良いかな(笑)

iPhoto Bookがまだ届かないので、それを見てから、nosemさんやaorenjarさんの写真とかもプリントアウトの注文してみようか。

良い仕事するなぁ。

ページが見つかりません - Apple(日本)

数日、ぐでぐでモードで記してます。脊髄反射的文章を推敲なしで垂れ流し。チラシの裏にでも書いとけ。でも、ここに書いとかなかったら、きっとぶつぶつ言ってる事になるので、ガス抜き

週末の予定。

仏像展、アイリッシュパブ(3/3)、cafe sunnydropsイベント。

cafe sunnydropイベントはsunnydropsが3周年だかで開かれるとか。ポエトリーリーディングとかそれ系のイベントらしい。サブカルだかメインカルだか分からんがそれ系のイベントは行った事が無いので、少々楽しみ。問題は、そう言うのを嗜む人を思いつかないので、誰も誘えないって所か。一人で行っても入れるものなのかな?

at homeなイベントなんで気軽にきてくださいねー、との事だったんだけど、それって、行間でよそ者は来るな、と言ってたりは……するんだろうか。しないんだろうか。わからん。

iPod nano欲しい。うーんぬ。iPod miniはそこはかとなく高級感があったんだけど、あれを継ぐシリーズは出ないのかなぁ。

iTunesは何となくアピアランスの変更が微妙。余白が無くなって、全体的に角張って、シャドウが着いて、光沢がまして、ちょっとごてごてしてるんだよな。プレイリストフォルダ管理は便利だけれども。

Kirin0Kirin0 2005/09/08 12:09 そろそろiPodが本格的に欲しくなってきたんだけど、どれを買ったらいいのかわからないJ

allegroallegro 2005/09/08 13:20 値段の安さならiPod shuffle、コストパフォーマンスならiPod、話題性ならiPod nanoかと(笑)

nosemnosem 2005/09/08 14:37 むむ,ここからアムスまでは電車で8時間,朝ここを出れば夕方前にはいける距離なんだけどなあ...

allegroallegro 2005/09/08 14:57 あ、マジすか。残念。アムスでなくオオサカに行く方向で検討中です。大阪の場合は特に用もないので、とんぼ返りな感じですが…。

agapeagape 2005/09/08 18:53 時間と場所によりますね〜。できればお会いしたいなぁとは思いますが。

20050907 Wed

iPod nanoってまじかーっ!!ネタだと思ってた…。

http://www.apple.com/ipodnano/

あ、カラーラインナップが無くなるのか…。iPod mini買っとくか…?

黒いのが、欲しくなんか無いっ。絶対買わない。今すぐには(笑)見てたら欲しくなってキタ……。

とりあえず、賽は投げた。try, try, and tryだよねっ、なんて言っても、実行するのは難しい…。ま、やらなくちゃね。足を動かさなくちゃ。

あー、やーばーいー。かえって寝よう。そうしよう。きゃー、やーばーいー。鋼の胃が胃酸でぼろぼろですよ。セラミックの胃だったら良いのに。鋼の胃って実は強くないんじゃないか。まぁ、痛くも何ともないのですが。

基本的に肉体の方はストレス耐性がだいぶあるようで。鬱は…最近きてないし、まぁ、そんなものでしょう。あー、やーばーいー。うきゃー。

で、読み終わる、と。最後は「幸せになる箱庭」。ちょっと落ちが弱かったか、ストーリが弱かったか。もう一回読み直してみるとするけど、設定が古かった、てのが一番な気がする。あるいはホームグラウンドに近い、か。仮想の中で暮らす、なんて日常茶飯事だ。あ、違うのか。そう言うテーマじゃないのかも。読み直してみよう。寝て起きてから。とりあえず、今は帰るか。

最後の一編、読むのがもったいなくて読めん。やる事をやれってことだな。

老ヴォールのBGMeden@新居昭乃。似合う。題名もedenと、良い感じだし。

アメリカに行く前に、ZABADAK聞いときたいな。TSUTAYAレンタルできるんだろか?

老ヴォールの惑星初作。ギャルナフカの迷宮。先二編を読んだときは、正しくSFだ。SF臭がする!生粋のSF作家だな、と思ったものだけど、この作品を読んで、違うのかもしれないと思った。星新一翁をSF作家だとは…呼ぶか。普通にSF作家だ。やっぱSF作家か。まぁ、いいや。面白し。落ちも弱くなぞなし。面白さに読んでるだけでうれしくなってくる。

……こんな事やってる場合か。

あ、昨日はホシヅルの日だったのか。ちぃ、SFを読むんだったら昨日だったか。

老ヴォールの惑星

そしてなぜか本を読む。逃避だ。知ってる。

老ヴォールの惑星小川一水短編集。読んだのは老ヴォールの惑星と、漂った男。この人の特徴として、物語中盤までの厚みに比べて落ちが弱い、ってのがあって、この本を読んだ方の感想もそうなっていたので、老ヴォールには期待してなかったんだが、なんとまぁ存分に面白いじゃないか。

全部読む前に、この本は面白い、と吐き出したくなったので、半分読んだ段階でそう書いておく。残りを読んだら評価が変わるかな?

うぅ

弾幕りたい。弾幕ゲーって、マゾヒスティックというよりサディステック(己方向の)な悦びに近いと思うんだが、はて。

やる事、やらなくちゃならない事、ってのがたくさんあるんじゃないか、って言う焦燥感に襲われてる。ヤバい、ヤバいよ。たくさんあるのは事実だ。

などと言ってもしょうがなくて。平常状態で落ち着いて、一つづつあるいは少数づつこなして行くしか無い、って事でとりあえずやらなくちゃならない事をリストアップする。First Control@FUZZY CONTROL聞きながら。テンションあがるなぁ。

イレギュラーレギュラー化してるようなここ数ヶ月ってのは正直辛いんだよな。できるだけイレギュラー化しないように自制ってのが必要だったんだろう。この反省は、今に生かそう。

とりあえず、今から新しいスタートってことで。振り返ると、スタート地点の旗が何本も何本も立ってるのが見えるけどね。

ウーパールーパーやばい。可愛い。静岡で見れるらしい。見たいな、これは見たい。自然ってすごいな。見た事無いのがどれだけあるんだ。

というか、最近 話す人話す人 皆物知りで、つまりそれはおれがものを知らないってことで、何なんだろうこの差は、と思う。真摯に現実に向き合うとか向き合わないとか、そう言う事なんだろうか。

ウーパールーパー可愛くないのもあるな。不気味可愛い、と評すべきか。見たい。

所詮仮初めの身、皆様おひきなすってくだせぇ。おひきなすって、ってどういう意味だろ。ブラックジャックによろしくの一章で心臓外科医が歌っていた歌詞にあった気がするんだけど。引いてくれ、って事なのかな?あ、動物のお医者さん、見なくちゃ。

やばいなぁ。やばいよなぁ。やばいねぇ。

昨日買った石けんで洗顔。おぉぉ、根こそぎ油分をそぎ落とされる感じ。とりあえず、化粧水乳液で顔をたたく。化粧水の上に乳液、って言う使い方で良いのかな?乳液必要ない?

今まで使っていたのは、ビオレで滑らかクリーム配合だったのであまり功は感じなかった様。様子見でしばらく使ってみよう。

風が強くなってきた…。

aorenjaraorenjar 2005/09/08 10:57 じゃあ今度ZABADAK貸しましょうか。ちなみに初期のアルバムなら、iTunesで買えますよ。

20050906 Tue

ヒトラー最後の12日間

aorenjarさんとお出かけ。独逸軍服、少女砲兵……などと思っていたのだけど、途中からそうも言ってられず。多分、個人個人は自分らの常識の中で動いていたんだろうな、と思うんだけど、戦争末期の瓦解した組織のだめっぷりはしんどかった。

同じものは日本では作れないんだろうなぁ、とちょっと胸に手を当てていろいろ考え直してみたくなったりして。陰鬱な映画ですが、お勧めです。

その後はお化粧講座、仙台駅東口の(ハーフペニーなんとか)、エスパル地下のお粥、と。

それぞれ非常に楽しませていただきました。その他の話も。ありがとうございましたん。

異世界ってのはそこらへんに転がってるもんだなぁ、ってのはお化粧講座の感想女性ってすごい。

買った

眞鍋本

気になる

老ウォールの惑星 小川一水

ぐぁ、もう着ていく服がねぇ。処分するの早まったか。てか、一張羅セットの一を京都に忘れてきたのが痛い。それよりも、間に合うのか…?

NTTが止まってるという事は他のも…とポストを確認したらきてた。

  • NTT契約解除通知
  • 電気閉栓通知
  • ガス閉栓通知(過ぎてた、が、止まっては居ない)
  • au未納通知
  • 家賃滞納通知

7月にauが大量に持って行ってその後、確認してなかったので今に至る、と。今日払ってから行こう。ごめんなさい、皆様…。

20050905 Mon

talk about yourselves

夕食後、air-earthさんと歓談。興味のままにいろいろ聞いてみたりして。しかし、Q&Aに答えさせたいのではなくて、自身に着いて語らせたかったのだった。そう言う目的では、興味のままにいろいろ聞く、という方法ではだめっぽい。んむ、奥が深い。

酒があればもっと饒舌になったかもしれないなと思うけど、きっとすぐ眠くなってしまっただろうな、という気もするので、まぁ良いか、と。僕としては薄暗い喫茶店でぐでぐでと話しまくる、ってのが一番 性に合うんだけど、まぁ、そういうのはあまり一般的では無いっぽいってのも自覚している。けど、押し付けるくらいでも良いのかもしれん。ギネスとかでもいいか。

ギネスとか、と言えば

仙台メディアテーク内の(なんとか)っていうカフェバーのアイリッシュビールとか、晩水通り沿いにある(なんとか)っていうバーのギネスとかがうまいです。雰囲気は(晩翠)が、味と洒落っ気は(メディアテーク)の方がおすすめ。他はよくわかんない、が、(air-earth)さんが詳しい気がする(id:air-earth:20050820#p1)、とまたしても、唐突に振ってみたりして。と思ったら、同じところに行っていたみたい。後は駅の東口にあるお店だとか*1

(air-earth)さんについても、(air-earth)さん自身についていろいろ聞いてみたいものです、とほんのり興味を表明してみる。ほかにも、(旅人)氏、(スゴイヒト)氏、(LA-inverse)氏、(LA-inverse妹)さん、(クールライダー)氏あたりにがっつりと自身について聞いてみたいな、と思ったりしてる。時間とか見つけて今度カフェなり酒なりに誘わせていただきます。時間、あるんだろうか?

そう言えば

というのもあれですが、先日は突然の振りへの対言(id:air-earth:20050829#p3)、サンキュウでした。

いい音楽に包まれてる満足感とか充実感みたいなものに変わっていく

これですよね、この、包まれる満足感、充実感とか、こういうものに出会える幸福感とか、そう言うのがあるからやめられないです(笑)

NO MUSIC, NO LIFE!!

宅電が止まってた。ADSLだと、電話が止まってもネットが使えるので電話が止まってる事に気づきづらいんだよな。いつから止まってたんだろう。

ちょっと痛いかも。

最近、プリクラが面白い。日本のポップカルチャーを象徴するようなものの一つだと思う。機会がある度に取ってます。アメリカには無いだろうか。

後で書く。

最近、あ、ここに格差がある。と思った事があったんだけど、なんだっけな。

この人とは断絶の彼岸と此岸にいる、って思ったんだけどな。忘れた。

早起き失敗。失敗を通り越して寝坊だ。だめじゃん。

例によって昨日の日記など。

プールに行こうとしたらキャップを処分済み、じゃあジム、と思ったら室内履きを処分済み、しょうがないな、ジョグでもするか、と思ったら雨がひどくなる。ってことで、体のトレーニングはやめ、頭のトレーニングをしよう、って事で英語勉強をしたりしてた。

Podcastモチベーションを復活させよう、って事で色々とPodcastを聞いたり。しかし、iTMSランキング、個人Podcasterの方々が減ったなぁ。それでも有名人Podccasterはやはりネタ持ちだよな、と。でもランキング下位だとぐでぐでと話しているだけだったりして、まぁ、これでいいかとちょっと勇気をもらえたり。

あとetanaさんの第二回zcastを今更聞いたりして。聞いたつもりだったけど聞いてなかったので。すまん。過去一週間の事と、その先二週間くらいの事をしゃべってて、そう言うのもありだなぁ、とちょっと面白かった。

とりあえず、Podcastランキングまとめサイト

*1:ここら辺の文章、部分部分つぎはぎしているので、時点がめちゃくちゃ

nosemnosem 2005/09/06 03:01 allegroさん,夜更かしし過ぎ!

allegroallegro 2005/09/06 08:42 おかげで朝が…orz

20050904 Sun

Live at Shibuya

iTunes Music Store free downloadの「プロローグ」@椿屋四重奏、なんか期待するほど毒というか緊迫感が高くないなぁ、ってことで、Zazen boysiTMS限定トラックLive at Shibuya」を買ってしまった(散財)。これをアップルストアでやったのか、と驚愕。あー、ライブに行きたいよぅ。

iTunes Music Storeへのリンク(iTunesが起動します)

追記

しかし、HENTAI TERMINATEDはやってないのか。ちょっと残念。これはこういう歌詞の名曲(笑)

HENTAIがいっぱい

HENTAIの団体

だいたいがHENTAI

全員HENTAI

人口の割合

80%

HENTAIの合体

HENTAIムーブメント

脳に沸き立つ妄想

勘違いが暴走

まかり通る凶行

HENTAIの時代

笑うHENTAI...

そこらへんHENTAI...

(略)

とやって欲しかったな(笑)。HENTAI, HENTAI叫んで欲しかった(笑)

HENTAI TARMINATEDが入ってるシングル「HIMITSU GIRL'S TOP SECRET」は曲順といい、各曲といいいいのがそろってる名盤だと思います。

  1. HIMITSU GIRL'S TOP SECRET
  2. BRAIN CONSTRUCTION
  3. HENTAITERMINATED
  4. HARD LIQUOR
  5. USODARKE TAKE2

シングル名も「秘密少女の一等の秘密」だし(笑)

未練

そういえば、仙台FORUSのfranc franc跡地にはヴィレッジヴァンガードが入るらしいですね。あれだけ広いところをミッシリ埋める事ができるのか、ちょっと気になるところだけど、オープンに立ち会えるか判らないので、誰かオープン写真送ってくれないかなぁ、ぺこり。

昼まで寝てしまった。ぐて。やっぱ昨日は疲れたのか。

昨日の日記などを。

20時頃研究室へ行き、(旅人)氏と歓談。彼はこれから二週間ほど神戸の方へインターンに行く、との事で多分もうあえなくなる。(多分)そのまま27時前までぐでぐでと話してきたく、寝て起きて今。途中夢の中で戦場の遠距離恋愛が流れていたのを寝ぼけながら書き留めたらしい。

(旅人)氏との歓談は、どちらかというと、先日(LA-inverse)氏に話した最近の僕の興味範囲とか、そこらへんの話になってしまって、もっと(旅人)氏の話を引き出すべきだったな、と残念に思う。どういう事を考えて生きてるのかとかすごい興味あったのに、断片的にしか聞けなかった。インタビュー術とかの定石くらいは知っておくべきかも。(パターン=定石、つまり先人の知恵の活用、って事なんだと思う>旅人氏)

僕の話時点は夏に(LA-inverse)氏に話したときより時間が経った分いろいろまとまってはいたけど、時間に任せて沈思黙考するよりも、表に出した方がそのまとまり方が早い&いいな、と思ったり。アウトプットアウトプット

酒があればもっと饒舌になったかもしれないが、きっとすぐ寝てしまっただろうな、という気もするので、まぁ良いか、と。僕としては薄暗い喫茶店でぐでぐでと話しまくる、ってのが一番興に合うんだけど。まぁ、そこらへんはあまり一般的では無いっぽいってのも自覚しているが、押し付けるくらいでも良いのかもしれん。

ここは戦場なんだ、ここは戦場なんだ

そして、遠距離恋愛、がしたいのさっ

戦場の遠距離恋愛(are you independent?)@Stereo Fabrication of Youth

旅な人旅な人 2005/09/05 18:16 何も考えずに生きておりますのでご心配には及びませんが。

20050903 Sat

id:nosemさんが何やらいやに生き生きとしているように見える件に着いて。早く人間になりたい。ちがう。早く渡米したい。

Y嬢とお出かけ。午後から夜前までと健康的な時間に。と思ったら、出発直前に雷雨が降ったりしてイヤな感じだったりして。

しかし、どうも、食事を軸にしないお出かけのネタが少ないなぁ、と実感。今更、蓄えられるものではないけど、まぁ、今後の課題という事で脳の片隅においておこう。

お出かけコースのバリエーションを色々なヒト用に色々と増やすか、それともヒトを想定してテーマを絞って各種そろえておくか、どっちかと問われれば、多分後者で十分なんだろな。人と出会う機会が多い訳ではないし、とりあえず在日中にそういう機会を増やそうという気ももはやしない。だとしたら、数人に通用するものを想定しておけば良いのであろう、と。単純に今日のが範囲外だ、って事でいいんじゃないかな。

水族館は中止。良かったんだか良くなかったんだかよくわからん。

ともあれ、お出かけお出かけ。

nosemnosem 2005/09/03 22:14 疲れて研究室で昼寝してました...
うーん,周りが優秀な方ばかりなので,僕はせめて挨拶や態度だけでも明るくニコニコしていこうと考えました.

20050902 Fri

allegro2005-09-02

MSN Messengerのアカウント変更検討中

僕がMSN Messengerアカウントとして使っているhotmailアカウントスパム汚染が激しく正直常用アカウントとは使えません。けれども、メッセしている人にとっては一番わかりやすいメールアドレス、ってことで、時々そのアカウントメールが届き、で、それはそのままスパムの海に埋没してしまう、と。

最近そんなことが数件起こったので、メッセアカウント変更を検討中です。メッセメアドは使ってないことを公言する、というのは変わらないけど、とりあえずメールが届いてしまったらわかるようにしよう、と。

そんなわけで、MSN Messengerアカウント2.0試用中です。スパム状況観察の後、アカウント移行しますのでひとつ良しなに。

アメリカ移住と同時くらいに移行するか、それとも、時期をずらすか、ちょっと微妙

また、Google Talk関連のニュースで、MSN MessengerAIMYahoo! Messengerとも互換性を持つ予定、なんてのもあったりしたので互換性如何ではGoogle Talkに移行してしまおうか、なんてことも考えてたりして。

自転車での通学も慣れてきて、だんだんと上り坂も自転車で登れる距離が増えてきた。私、成長している…。ではなくて、自転車を整備したから。

朝から自転車の整備をした。ブレーキワイヤ、ギアワイヤ、ブレーキパッド、タイヤチューブの交換をして、油を差して、車体を雑巾で磨き上げて整備終了。気になっていたところを全部交換して油を差したら、だいぶ楽に乗れるようになった。もう二週間位したら手放してしまうが、それまで大事に乗りたいと思う。

盗まれたライト、買いなおしてくるかな。

id:nosemさん、無事ドイツに着いたみたいですね。よかった。ドイツ日本に比べて7時間遅れの模様。

早速一日目をスタートなさったようです。落ち着くまでにどんな事があるのか注目してます。

20050901 Thu

写真アップ

松島写真をアップ。

http://www.flickr.com/photos/allegro/sets/864032/

右上の「View as slideshow」をクリックする事でスライドショウで見る事ができます。

月も新しくなった事だし、さくっとflickrをプロアカウントに変更してみた。

と、だいぶおいしい感じ。月間アップロード上限2GBと総容量無制限はほんとにおいしい。

TRPGとかそれを嗜むヒトにお会いした

id:aorenjarの関係者の(和装)さんとご一緒した訳だが、この方が非常に面白かった。アメリカ行きの参考に、と、和装について根掘り葉掘り聞かせていただいた。どうも、浅草に和装古着屋があるらしいが、そこらへんは店員も通行人も審美眼がだいぶ厳しいらしい。

マミズクラゲネタに(和装)さんが1ストーリー編み出す、なんて言うシーンがあったんだけど、シチュエイションネタとして消費してしまうのではなく、ストーリーとして昇華するのだなぁなどと思ったり。シチュエイションからのStory Building/Telling能力が高かったのは、(和装)さんの特性なのか、TRPGerの特徴なのかは判らないけど、興味深いところだった。TRPG自体は触れられなかったが、面白いのかもしれない。何か面白いシナリオ集(?)みたいなものってありますかね?>id:aorenjarさん

そう言えば、って事もないが友人のid:ocs氏と交換可能なほどそっくりだなぁなどと思った。(オフラインゲーマーTRPGも嗜んだはず)

id:aorenjarさんと(和装)さんにご一緒させていただき、松島マリンピア(水族館)&松島観光に行ってきました。

一言で言えば、ペンギン最高。戦意喪失兵器なんじゃないか、ってくらい可愛かったです。もう、最強。最強最恐戦闘種族ハルト人だって戦意喪失兵器で攻略した訳だし*1

他にも、ゴジラっぽいのが居たり、イルカがほんとに空気読む感じで賢可愛かったり、ラッコがじゃれてるんだか絡んでるんだかよくわからないけど空気読まなかったり、エイの腹側が非常に可愛かったり大きかったり、アシカがリモコンで操られてるんじゃないかって言う疑惑が生まれたり、ビーバーが思った以上に大きく思った以上に可愛くなく、そしてあまりにヒトっぽい生々しい動きを見せていたり、カニはロボだよね、だったりといやもう最高だった。

今日はお誘いいただいてありがとうございました。>お二方

で、土曜日もいく事となりました(ネタの再利用みたいで申し訳ない)。

ocsocs 2005/09/03 22:30 うーん、交換可能ですか。TRPGゲーマーにも色々な傾向がありますが。。。
シチュエイションをストーリーにする能力は要求されるかもなぁ。要はイマジネーション。

aorenjaraorenjar 2005/09/03 22:46 こちらこそ、急なお誘いだったのにお付き合いいただいてありがとうございました。ああいうところは、みんなでわいわい行くと楽しいですね。ペンギン最高。

 | 
Connection: close