Hatena::ブログ(Diary)

笑って進め RSSフィード

about / archive / antenna
 | 

20051231 Sat

まだ30日ではありますが、良いお年を!

今年を振り返る

毎年、1年の終わりにその1年を振り返っていないので/けど、今年は少し振り返ってみる事にする。

愛用しているP_Blogの作者Kazさんの"JAM LOG"にて、「今年を振り返る8つの質問」というエントリがあったので、取り組んでみました。


(1) 今年達成したことで大きな事は?

  • 今年って、実生活では、…なんというか、すごく、実りってのを感じられない1年だった…様な…。……。
  • でじおを10回以上続けられたこと。
  • 25歳になった。

…。


(2) 今年達成出来なかった事は?


(3) 今年買って良かったモノ

デジもの多いな。iPod nanoは、iPod 3Gを駆逐してしまった。音楽iPod 3Gで聞こうと思ってたんだけど、iPod 3Gは完全に録音機材になっちゃって、再生はほとんどiPod nanoの役になった。自宅で聞く分には、iPod nano + JBL onStage IIで充分。欲を言えばウーファーは欲しいけど、ね。talbyxactiは可愛い。PowerBookは、僕のはじめてのPower製品。とても良い。


(4) 今年買って後悔したモノ

  • ゆめ。

渡米する時に、いらないものは全部捨てちゃったからなぁ。良くないものはその時に捨ててしまった気がする。ので、あまり覚えてない。まぁ、買う前にそれがある生活ってのを妄想してから買う事が多いから、買ってから後悔する事って比較的少ない,と思う。

買って後悔ではなく、買い時を後悔したのはNintendo DS。モノはすごく良かったんだけど、買って二週間で盗まれちゃったから…。クリスマスに買えばよかった。

どうでもいいが、買うのは夢でなく現実にすべき。


(5) 新年に決意すること

生きる。できたら健やかに。さらにできる事ならば、幸せに。

幸せになることは簡単なことなんだ。人を辞めてしまえばいいのさ」

魍魎の匣京極夏彦

あぁ、でも「せめて、人間らしく」


(6) 大晦日の予定は?

家で本を読んでるか、研究室とかネットの繋がるところに行って日本元旦の様子をネットで追いかけるか。本でも読んでようかな。


(7) 2006年1月1日の予定は?

初詣に行けるようなところって近くにあるんだろうか。ないだろな…。

この日から何かを始める。英語勉強最近適当になってるから、ちゃんと始め直す。あと、Podcastingをして、Blogを書く、かな。おせちを食べる意外は普通の休日かも。


(8) 2006年コンピューター関連で何が楽しみ(期待)?

もちろん、intel MacMacworld Expo SFMac mini with Core Soloがでたら多分買う。WindowsMac miniで走ることが分かったらほぼ確実に買う。Mac miniにCore Dualなんて乗ったらもう最高。まぁ、多分ないとは、思うけど。iPodの次の一歩も気になるし、来年Appleの行く末は楽しみ。

あとは、BlogPodcastingの次にくるものってなんだろなぁ。ビジネスとしてのWeb2.1も気になるけど、そう言うテクノロジーとしてのWeb2.1も気になる。

あとはWindows Vista。というか、間に合わせ気になりつつあるVistaよりもBlackcombの方が気になるけど。それと携帯電話。というより、ケータイ日本携帯電話が気になる。こっちのはすごく時代遅れな一品か、後はすごくリッチスマートホンか、って感じでどうも両極端なので。それよりも、日本ケータイの方が動向を見てて面白い。

そんな感じかな?

もうひとつついでに。

今年を振り返る。12個抜粋。結構適当

1. 博士課程に進学 (4月)

2. 短期米国研修 (6月)

3. iPod shuffle/iPod nano/PowerBook購入 (4,6,9月)

4. 渡米 (11月)

5. 進路不安定に

6. 逢瀬行脚 (8月~10月)

7. 実家に滞留 (10月)

8. 新たな出会い

9. 荒吐ロックフェス (4月)

10.泥棒初体験 (11月)

書き換え10. 泥棒被害に遭う (11月)

11. 龍泉洞 (5月)

12. ペンギンペンギン!! (9月)

というか正直、振り返り飽きた。


まぁ、こんな感じで、どちらかというと停滞気味だったんじゃ、という1年だけど、それでもGTDを知った事とか、色々な事に感謝できるようになった、とか、今後に繋がる種はいくつかまけたと思う。来年は、覚えとけ。

maibpenraimaibpenrai 2006/01/01 13:15 ひと足早く明けました。おめでとうございます。
「10.泥棒初体験」という書き方はいかがなものかと思いますが…w

allegroallegro 2006/01/03 12:08 確かにw
おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いしますね。

20051230 Fri

日本時間31日中にポッドキャストをアップする、つもりではいるが、今日は話し疲れた…ので、また後ほど。

2005年の音楽を振り返る。

NIKKI@くるり、てん、@クラムボン、FAB FOXフジファブリック皇帝ペンギン@Emillie Simonかな。NIKKIは全編通してすばらしい。てん、はクオリティ高いけど、特に一曲目、バイタルサインは、すごい聞き狂った。FAB FOX楽しい。良品。皇帝ペンギンは…やばい。I want to live paradiseなんて歌われたらくらくらしちゃう。

修論時期はSlip knotとかRhapsodyDragon forceだっけ、そう言うのばっか聞いてた。

今年発売のじゃなければThought for Food@The Books、Mouth to Mouse@Syrup16gかな。

ほしかったけど買わなかった/買えなかったのはネクラポップネクラポップと、I dedicate D chord@toddle

toddleは田淵さんのバンド。いつの間に。ネクラポップは曲名に惹かれた。こんな感じ。

  1. 処置なし (Album Version)
  2. 人間の屑 (Album Version)
  3. ヒツジサル
  4. あるまじき行為 (Album Version)
  5. あくまのて
  6. 地下鉄の花
  7. 大後悔時代 (Album Version)
  8. 平行線
  9. 雑音世界
  10. すみれ
  11. ネクラエンド

後はデジオPodcastingかな。音楽とはちょっと違うけど。Podcasting通じてクラシックもぼちぼち手を出し始めた。そんな1年でした。来年はどんな音楽に巡り会えるんだろうか。


NIKKI(通常盤)

NIKKI(通常盤)

「てん、」

「てん、」

FAB FOX

FAB FOX

皇帝ペンギン

皇帝ペンギン

I dedicate D chord

I dedicate D chord

ネクラポップ

ネクラポップ

Nikki@くるり

NIKKIを聞きました。うん、すごい良い。

くるりSyrup16gとがすごく好きで。昔、Syrup16gは暗いところにいる音楽くるりは暗いところから明るいところを見ている/目指している音楽と評した事があったけど、Syrup16gはMouth to Mouseあたりから、暗いところから明るいところに足掻き始めてると思ったんです。なんか、すごく変わり始めてる。その後休止、半年しないうちに第二期Syrup16gに移行、なんて事があったので、次回のアルバムはすごい楽しみにしてて。「後悔なんてなかったとあとから言えばいい」って言葉にすごいポジティブなものというか可能性を感じてるんだけど、次のアルバムはまだか。

それに対してくるり。今回のNIKKIはすごく、すごく、優しい。多分今はもう、明るいところに辿り着いて、自分のための自分の言葉ではなく、自分ではない二人称の人、というかbabyに伝える言葉になっている気がする。なんか、もう、ある意味悟りなんじゃないか、とすら思う。その割に、「虹色の天使」みたいに、にやっとする毒も残っていたりして。

このアルバム、NIKKI、すごい好きです。赤い電車もかわいいし、スーパースター疾走感溢れるしBirthdayは爽快感でいっぱいだし、Baby I love you、雨上がりなんて優しさに満ちてるし。影が、薄れたね。良い事だ。あぁ、それでも、僕は「虹色の天使」とか好きなんですけど。

という訳でNIKKI最高。

CDJ 05/06

やっぱ他の人のレポとかオフィシャルレビューとか見てると羨ましい。第九でも聞くか。

20051229 Thu

2005年10月28日の写真。(某所にて掲載したものを再掲)

今年の写真集を作ろうと思って、写真の整理をしているので、しばらく昔の写真アップロード。これは10/28浅草とかに行った時の写真。初浅草だったけど、すごい面白かった。手ぬぐいはきれい。一種の芸術品なんだなぁ、と思う。Tシャツアートとかそれいった感じの。

アップルストア銀座写真があるけど、今年は結構な回数アップルストア銀座に行った。で、行くたびにこのアングル写真を撮ってる。この写真が何枚あるんだろうね。


写真アップロードにはFlickrを使っています。Flickrログインすると写真コメントをつけられたりします。



続きを読む

書きかけ。Podcastingの作り方(2)

すくわたーでじお:capative[002]にあわせて。

Podcastingするにあたって、Mp3ファイルタグをつけておくと、リスナーが便利だよ、という話。タグが付いていれば、その曲を聴かなくても、どういうファイルなのか分かりやすいので、便利。

書いとくといいんじゃないかな、と思うのは、曲(ファイル)の名前アーティスト(作者)、アルバムPodcast番組名)、ジャンルを「Podcast」に、コメントにしゃべってる事の概要を書く、とかそれくらいかな。

録音、編集して作成したWAV/AIFFファイルからiTunesを使ってタグ付きMP3ファイルに変換する方法を下に写真つきで説明しておきます。

iTunesここからダウンロードできます。

Mac写真になってるけど、基本的にWindowsでも変わリません。


1. WAV/AIFFファイルiTunesドラッグ&ドロップ

HowToMakeMP3

続きを読む

妄想CountDown Japan 05/06

2日目の力の入れどころは、これ。

とりあえず、ポリで盛り上がりすぎて、一発目からこれで大丈夫か、とはなはだ不安になる気がする。

シロップ天才から入ってみたいですね。天才、神のカルマ、新曲、リアル、パープルムカデ真空だったとか。

フジファブリック台風ダンス2000、地平線を越えて、モモノケハカランダ銀河、虹。いいな、いいな。

ACIDMANはずいぶんよかったらしい。いいなぁ。レビュー読んでたら欲しくなったので、iTMSCDを買っちゃった(笑)

テナーはやっぱライブバンドなんだろうなぁ。いいなぁ。いいなぁ。いいなぁ!!!

なんかふと昔の僕の記事をみてしまった。なんでだっけ。何かの言葉をぐぐったら、昔の記事がヒットしてしまったんだった。たぶん。見てしまった、という言葉の通り、あまり良くない。

見た記事は2004年3月22日。二年に欠けるくらい前の記事。そこで、(I'm not)by you@Syrup16g引用して身にしみる、と言っていた。


(I'm not)by you@Syrup16g

ちょっと身にしみる.

時が経つのをこうやって ただ待ってる それだけ

隠しきれない傷だって 消えてしまうものだって

悲しみを追い払ったら 喜びまで逃げてった

あの日から 僕は全力で 走ることをやめたんです

I'm not by you


二年弱くらい経つけど、全然変わってない。何かの知識は身に付いただろうし、研究とかそう言うものに対処の仕方、という意味では成長したかもしれない。

でも、その基盤となる僕、生活している僕は全然進歩ない。というか、2年どころでなく、10年くらい僕は変われてない気がする。都合悪い事には目をつむって見えない見えない、と言い続け、ただそれが過ぎるのを待ってる。そう言うところが、いっこうに変われてない。誠意が足りない。

逃げ続けてると、いつか、その逃げ続けてる状態、そこからすら逃げだして、真っ当に生きられる日がくる、マイナスにマイナスがかかってプラスになる、なんてそんな事は、少なくとも僕に、ない。時間で解決するものなんてない。臭いものにフタがなされたって、フタをしたという事実、それがあったという記憶は無くならない。無くさない。僕が許さない。僕が僕を糾弾し続ける。

もう遅いかな。もう遅いよね。でも、遅すぎないよね。いつだってリスタートが遅すぎる事はない、と信じて、今日から明日から、すこしでもよくあれる様にありたいと思う。

今書くとしたら、(I'm not) by youでなく、不眠症@Syrup16gになるんじゃないかな。

この際だ このまま すべてぶちまけると

この間俺はまた でかい過ち犯したんだ

それはただ時が経ちゃ 忘れてく問題だろうか

それは無いな今もまだ 空っぽのままで生きてるよ

もう遅ぇかねぇ ねぇ もう遅ぇかねぇ ねぇ

もう遅ぇかねぇ 寝れねぇ もう遅ぇよねぇ

こんな気持ちはもういいよ くるったままの遠近法

夜になるたびwaiting for のた打ち回って不眠症


まぁ、つまるところあれだ。どんな状況であれ、せめて自分ベストは尽くすべきだ、ってことなんだろう。さらに言えば、ベストを尽くす、ってのを前提にした上で、そのベストを尽くすにあたって、どうベストを尽くすか、てのが大事なんだろう。例えば、今回はダメでも、次回に生きるようにベストを尽くす。とかそういう。

つまりあれだ。生きてれば勝者です。かな。春までは頑張ろうと思います。

とりあえず、こう言っといてなんだけど、「ベストを尽くす」とか「自分に負けない」ってのは目標として失格、ダメ目標だと思う。目標の達成が評価できないから。そろそろ年末ですね。今年を締めて、来年目標を立てなくちゃ。

20051228 Wed

もうそろそろ始まる頃か。

帰ります。帰るとネットにつなげれないんだよな……。

スパルタCDもってないのでリスト作れず。つばきCDは青だった。これだけで30分持たせるのは無理。バンアパエルレは30分にしぼれないので、iTunesに30分のリスト作ってもらう。うわ…なんて適当な。あと、テナー木村カエラCD持ってない。

ので、バックホーン。本日のリストは三つだけ。

  1. サニー
  2. 上海狂騒曲
  3. 幸福な亡骸
  4. 光の結晶
  5. 運命複雑骨折
  6. ヘッドフォンチルドレン
  7. 墓石フィーバー

未来はいつでも運命複雑骨折さ

妄想 幻想 そして最後は思考停止

 

嗚呼 心から必要だって言ってくれ

嗚呼 空腹に負けるくらいの才能で何を生み出した

 

夢見る凡人 迷惑な奴でごめんなさい

ぶっちゃけ本当は悩んでる振りがしたいだけ

運命複雑骨折@The Back Horn

orz...。

木村カエラ可愛い。

木村カエラ - Google 検索

食事をとりに外に。食事しながらデジオを聞いてたら、なんか、CDJ05/06の会場でデジオのヒトと話してるような気分になった。なんかAR(Argumented Reallty : 拡張現実)だ。僕はここにいる。じゃあ、ここってどこだ。とっくの昔に夢も現実も幻覚も区別つかなくなってるんじゃないのか。よくある妄想だよね、それって。

はてなキーワードのkeywordmobile/アーティストからアクセスしてくる方が大量に。いいなぁ。

プレイリスト作り/フジファブリック

ライブ行った事ないなぁ。とりあえず、うねうねしたリズムを集めてみる。

  1. モノノケハカランダ
  2. ダンス2000
  3. 桜の季節
  4. 地平線を越えて
  5. 銀河
  6. 茜色の夕陽

最後は茜色の夕陽でしっとりと。しめ。

プレイリスト作り。

手持ちのCDから各アーティストの30分プレイリストを作る…と思ったら、ストレイテナースパルタCD持ってなかった…orz

とりあえず、Syrup16g

  1. リアル
  2. I・N・M
  3. 生活
  4. Sonic Disorder
  5. 真空
  6. Sonic Disorder
  7. パープルムカデ
  8. 落堕

で。

すごいな、この、訳の分からないオレのモチベーション。さらに、サイドバーにLast FM Now Playing RSSを導入。今iTunesで聴いてる曲を表示できるもの。こちらから詳しく見れます。さぁ、準備は整ったぞ!Syrupだけは。

COUNTDOWN JAPAN 05/06

さて、日本時間は12/29!色々なお祭りの1日目ですね。という訳で、COUNTDOWN JAPAN 05/06第1日目シミュレーション。行けないけど。


東京から電車に乗って、幕張メッセへ。午前中に到着。東京ディズニーランドに行くヒト多い。会場周辺を歩くけど、ドキドキしてくる。

何となくこもる熱気にドキドキしながら荷物を預けたり、会場の位置関係を把握したり。あと、神社にお参り。物販でTシャツ購入。早速着替える。

何はともあれsyruo16g。新曲が多くて、とりあえずじっくり聞く。あ、これが「後悔などあとからなかったと言えばいい」かぁ、とじんわり来る。リアルとI.N.M.で泣く。しょっぱなからすごいエネルギーを使ってしまう。…VOLAが参加したりしないかな…

気を取り直してフジファブリック!ゴーイングはごめんなさい。うねうねと踊り狂う。今年はフジファブリックの年だった。よきかなよきかな。楽しい

のどの渇きを癒して、汗にまみれたTシャツとりかえて、DJ ブースでごちごち楽しんで、ACIDMANを横目にSPARTA LOCALSにゴー!楽しいー!

民生に行こうか迷いつつ、つばきを聞いてみる。昔一枚だけCD買った記憶がある。青の日、だったかな?全然違うかもしれないけど…。意外と良かったかも、あとでCD買ってみようとか想う。ライブマジック

ここからthe band apartELLEGARDENTHE BACK HORNと怒濤の三連ちゃん。あせまみれ。エルレは出来るだけ前の方に行きたい。踊り狂う。汗まみれたい。ラストバックホーンで黒くなる。運命複雑骨折だよなぁ…。

Tシャツ三枚目DJブースでロケットマンをちょっと見た後、木村カエラを後ろの方で聞きながらご飯食べる。ライブやってる方でご飯って食べれたっけ?ドネルケバブ食べる。あと、カエラ可愛い。

テナーで締め。かっこいいぜっ!!CD買おう!と思う。に違いない。荒吐でもそう思った。けど買わなかった。

気持ちいい脱力感に包まれつつ、どこかに帰る。テントはれたらいいのになぁ、とか思いつつ帰る。


そんな1日目だ!何はともあれ絶対逃さないのはSyrup16gフジファブリックエルレバックホーンテナー。今年は一青窈でないのな。

あとはクイックリポート見つつ更新。いいなぁ行ける人。楽しんできてくださいねっ!!

20051227 Tue

COUNTDOWN JAPAN 05/06

COUNTDOWN JAPAN 05/06まであと2日!(1日?)という事で聞きたいものを列挙してみる。行けないけど。遠足は行く前だって遠足なのだ。

タイムテーブルこちらから入手。以下、日付毎に列挙。「 / 」で区切られてるのは、同じ時間帯。とりあえず、こうしたのは毎回予定つめ過ぎなので、もう少し減らしたりしたいかも。

あと、今年のをあまり知らないのでid:air-earthさんあたりがどういうのを選ぶか気になる。ていうか、実際行ったりするんですか?と、トラックバック


12/29


12/30


12/31

チャットった。

ありがとうございました。あと、ジーザス南無。いつか良いことあるよ。きっと。

てか、本当に、このくそ忙しいであろう時期に、ありがとう。ありがとう。ありがとう。

20051226 Mon

ローレライを昨晩見た。

そういえば、ローレライ見た。iPod+iTalkが出てきて、podcastかよっ!と言った突っ込み以外は特にポジティブな面はなく。

ネタ映画原作のないものでやって欲しいなぁ、とか。そんな感じ。パウラ兄はどこに行っちゃったんだろう?そんなのいなかったっけ?

【国内正規品】 GriffinTechnology iTalk GRI-IP-000005

ビデオチャット失敗。 (12:31)

技術的な理由でなく、単純に僕が学校の鍵を忘れたから研究室の鍵は持ってたんだけど、建物自体の鍵を忘れていた。ぬかった。

という訳で、予定を変更して、みんなでテキストチャット。屋外で二時間半位。さすがに寒かった。手がかじかんでうまくキーボードがうてなかった。パトラッシュが迎えにきてた。ともあれ、ありがとう。大感謝

id:maibpenrai氏のpodcastが近々公開されるようなので楽しみに待ちます。さらにそこにid:winder氏がゲストとして参加するようなのでなおの事楽しみだったり。というか、そのうち一緒にやりませう。>id:maibpenrai氏& etanaさん。

これから現場に向かいます。6時(日本時間22時)には付くかと思います。

AgapeAgape 2005/12/29 00:55 わわわ、丁寧な説明ありがとうございます。実は録音したまではいいのですが、アップロードの仕方がさっぱりわからなかったのですよ^^;後日アドレスをお伝えしますので、よろしければ聞きにきてください。

20051225 Sun

allegro2005-12-25

え…。

また、またか。仙台アーケードにて車暴走。やめてくれ。

続きを読む

異性バトン

id:air-earthさんからの異性バトン横取り(笑)

と思って、いざ答え始めようとして、最近性差を気にするような事が無くなってるな、という事に気づいてがっくり。へこたれずに答えてみよう。

■Q1■ 朝起きて最初にすることは?

とりあえず伸びをする。肌がつやの確認(笑)

■Q2■ あなたの職業学校)はなんですか?

工学系か理学系の修士までは大学に行ってそうだけど、もっと色々な事をやってそうな気がする。

あるいは、デザインとかそういう方面に行ってそう、てか行ってみたい。

…でも、これって、属性的、というより属人的な気がするんだよな。

■Q3■ どんな相手と付き合ってみたいですか?

アグレッシブなヒト。めちゃくちゃゲなヒト。

で、ある程度の年齢に成った時に、これでいいのかしら、と本気で悩む。か、そんな事これっぽっちも思わない。

でも、何となく、自分の好きな事ばっかりやってそう。それが恋愛に向けば恋愛ばっかやってそうだし、他の事に向けば他の事ばっかやってそうな。

■Q4■ 自分の自慢できるところはどこですか?具体的に。

身長の低さ!

あとは指がきれい…だったらいいな。これはただの僕のフェチ? 

■Q5■ どんな格好をしてみたいですか?

いろいろな格好をしてみたい。

どちらかというと、奇抜な格好をしてみたいな。

■Q6■ どこに行ってみたいですか?

大きなバイクに乗って、北海道とかアメリカとかそう言うところをただ走りたい。(今と変わってない)

あれだ。化粧品をいろいろ試して歩きたい。

■Q7■ もし本当に自分が異性に生まれ変わったとしたら、その異性となった 自分と付き合ってみたいですか?

異性に生まれ変わった自分とやらとはつきあってみたいけど、

異性に生まれ変わったとしたら、今の僕とはつきあいたくないな(笑)


■Q8■ このまま生まれ変わったままでいたいですか?それとも元に戻りたいですか?

くぅ、そう言う残酷な事を…。今のままでいいです。


■Q9■ このバトンを友達に回してください。

横取りした手前表立っては回せませないな。ってことで、この人に答えて欲しい、と強く念じてみます。なんか感じたヒトは適当に答えてみてください(笑)

冬が好き。 (M ST 20:39)

冬が好きです。春も好きだけど。春は桜が良い。そう言う意味では、春という季節そのものが好きなのではないのかな、と思う。季節では、春から夏への過渡期の雰囲気、秋が深まり行く雰囲気、そして真冬が好き。あまり、春の訪れってのを実感した、って言う思いではないような気がする。


真冬。真冬の夜。凍てつく空気。肌を刺す冷気。雪。降雪後の、時が凍り付いたかのように綺麗な星空。そう言った空気が好き。

昔は雪を知らなかった。ニュースを通して知る、雪。どこかの出来事。仙台に来てから雪を知った。舞う風花。肌の上で消える風花、その感触。しんしんと降り積もる雪。新雪を踏みしめて歩く。新雪を踏みしめる音。新雪に踏み入る感触。そう言った感触が好き。

雨は嗅覚だけど、雪は聴覚だと思う。無音、という音。こんなにたくさん雪が降っているのに、不思議なほどに非現実的なまでに静か。凍てつく空気と、雪に触れる冷たい感触で現実につなぎ止められるそんな不思議な違和感。そういった雰囲気が好き。

秋が深まってそして冬が深まって行く過程。寒さが厳しくなって行く過程。日が短くなって行く。着るものが少しずつ変わる。寒さに身を抱く。雪が降る。雪が凍る。雪だるまが増える。かまくらも出来る。木々ライトアップされる。1年が終わる。新しい1年が始まる。新しい思いを胸に、また1年生きようと思う。そう言う節目のある、冬。


冬が好きです。ここには冬はありません。初秋で時間が止まった様。天候は変化に乏しく、日々の実感が薄れる。僕は、あと何度、好きな冬を迎えられるんだろう。僕は、時間を、自分の時間を無駄にしてはいないか。


ここの夏は厳しいらしい。歩道目玉焼きが作れるよ。そんなことを先日逢ったヒトが言っていた。ちょっと、それって素敵な事かもしれないな。そんな事を思った。


少なくとも、言葉無駄に使い過ぎだ、とは思う。


メリークリスマス

allegroのよかった探しリース

結城浩さんのよかった探しリースに参加します。

←左手 [参加ページ一覧] 右手→

  • 25歳に成った事。ここまでいろいろお世話になった方に感謝です。
  • 大病を患う事もなく、警察のお世話になる事もなく、無事1年をこせたこと。おいしい食事を得れる事に感謝
  • 色々な人と巡り会えた事。皆様に感謝
    • 新たな出会いがいろいろあったこと。
    • 一度は無くなったと思った縁を色々とつなぎ直せた事。(一部は再びなくなしちゃったけど…)
  • 色々と面白い事が今年もありました。
  • フジファブリック、The Books、Boom Boom Sateliteを聞けた事。
  • 荒吐ロックフェスに行けたこと。
  • PodCastingが面白い

順次追加して行きます。日本時間の25日までかなぁ。


このページは「よかった探しリース」に参加しています。

あなたもぜひご参加ください。参加方法は参加方法紹介のページから見る事が出来ます。

クリスマスまではこのエントリをトップに表示します。

sachisachi 2005/12/23 04:19 「よかった探しリース」現在お隣のsachiと申します。
オハイオ州に住んでます。
偶然にもアメリカ在住の方と手をつないだことに驚いてます。
Christmasまであとわずかですがどうぞよろしく。
そして来年も良いこといっぱいの年になりますようにお祈り申し上げます。

allegroallegro 2005/12/27 04:35 コメントありがとうございました。コメントがクリスマス過ぎてからと成ってしまいましたが…。残りわずかな今年も、そして、来年も良い年と成るようにお祈り申し上げます。

20051224 Sat

allegro2005-12-24

free[009] - メリークリスマス。

すくわたーでじお更新しました。free。MP3ファイルはここからアクセスできます

RSS

http://www.voiceblog.jp/allegro/rss2.0.xml


例によって内容レスで。ちょっと声が大きい様な。あと、やっぱ、調子つかむまでは毎日試行錯誤しないとダメだな、と思う。内容は上達するか分からないけど、声の出し方とか、文脈の組み立て方とか、そう言う練習で何とかなるところは練習しなくちゃね。

という訳で、メリークリスマスBGMきよしこの夜KenさんのBlog Station Radioからいただきました。ありがとうございました。日本時間ではもう終わってしまいましたが、25日0時にみんなできよしこの夜を歌おうという企画だった様です。アメリカではこれからなので、歌わせていただきます

さて。Zazen Boysでも聞きながら帰るかなぁ。

Aah! My eyes! I can't see !

目が、目がぁ!」ってやつですね。何の話じゃ。

近くの本屋で「天空の城ラピュタ」のDVD発見したので購入。これならストーリーどころか台詞までほとんど分かる、気がする、と思って。とりあえず一度字幕なしで見たけど、やっぱ、聞き取れないなぁ。もう何度か見てみようと思う。

Ahg! My eys! I can't see!はムスカ氏の目がやられた時の有名気な台詞。「キミのアホ面には心底うんざりだよ」「見ろ!!人がゴミのようだ!!」「跪け!命乞いをしろ!次は耳だ!!」については確認できず。

追記。

ちなみに「まるで魔法のバッグね」は「That bag of yours must be magic.」、「飛空石」は「aetherium」だそうで。

昨晩、だっけかな?

id:maibpenrai氏ともスカイプテスト。万事好調スカイプに関して、あえて書くほどの事は特になし。言える事はただひとつ電話なんて捨ててしまえ。違う。みんな使いましょうよ、だ。

来る日も来る日も万事好調/昨日は本当に良く眠れたか

(JIVE MY REVOLVER@Tokyo No.1 Soul Set)

しかし、お変わりないようで良かった。あんな時間(日本の早朝)にチャットできる事まで含めて、ね(笑)

渡米時の写真をアップロードしました

先日、パソコンを紛失するところだったので、バ、バックアップ…とつぶやきながら写真の整理。しばらく今年後半の写真アップロードして行きます。Appleのphotobookも欲しいしね。

今回アップロードしたのは11/4の渡米時の飛行機での写真飛行機での旅行は二旅行目、って事で飛行機に乗るのはとても楽しい雲海の上での日没日の出黄昏時は本当に綺麗だと思う。今回はそれに追加して、夕陽に燃える富士山が感動的に綺麗だった。そうした写真をアップしました。

機上で見る丸い虹が好きだ、と、Hello Taro デジオで聞いたんだけど、残念ながら虹は見れず。いつか見たいと思う。また、以前camuiさんが言っていた雲柱(だっけかな?)と言うのも見てみたい。どういうシチュエーションでこういったものは見れるんだろう。

デジオについてはデジオサーバーが落ちてるみたいなので後ほど。

そのうちから良さげなものを下に掲載。写真クリックflickrに飛びます。

http://static.flickr.com/9/76957686_0a60c07d78.jpg

http://flickr.com/photos/allegro/76957686/

続きを読む

*1:5秒ごとのスライドショーに設定されてます。

20051223 Fri

allegro2005-12-23

20051222 Thu

ないっ!!

いつの間にか左耳のピアスが無くなっていた。いつの間に……。

ビクター、iTMSに参戦

そしてもうひとつ音楽関連でiTunes Music Storeビクター参戦、で、くるりアルバムが買えるようになっていた。すばらしい。ブラーボゥ。グレィト。こっちのヒトはよくそう言う。けど、落ち着いて考えてみて欲しい。アルバム一枚2000円だ。日本で買うんだったら、ちょっと躊躇する、その値段。ちょっと出せば、CDと歌詞カードが着いてくる。…足下見られてるなぁ。でも買う。まだ買ってない。

あと、Art-schoolDVDがでていた。


と、怒濤の更新をしてみた。現実逃避。何となく文体がおかしいのは、僕がおかしいからだ。そんな原因に成ってないことを原因に据えてみてもなにも成らない。このヒトリゴト+ほんのちょっとの語りかけという文体、あまり好きじゃないんだけどなんでこんな事になってしまったのか。そして今気がついた。篠原一先生の「僕はスクワター(My Life as a "SQUATTER")」、日本に忘れてきた。迂闊。今更気がつく問う言う事実が迂闊の二乗。

ファミリーレーシング@YMCK

おとなり日記になったid:koro_Zo:20051221#p2さん経由でしったんだけど、YMCKの新作アルバムが出るみたい。可愛い8bits pop。バラ色ポップ、ではなくて、なんだろ、パステルブルーポップな感じ、なんだそれ。とりあえずiTunes Music Storeでは買えない。がっくり。

買えなくても、特設サイトで試聴はできるみたいなので、聞いてみては。

YMCK official web site | TOP


あろうことか、初回特典として特製ドッツ付き。いいなぁ。土地によって物欲昇華が制限されるだなんてそんな前世紀的な事は止めていただきたい。と、どこかにありそうな台詞をのたまってみたくなるほどに残念。自縛霊ってなんて不幸なんだろうか。

とりあえずドッツ欲しい。YMCKドッツ欲しい!ほかのでもいいからドッツ欲しい!



ふと、仙台ロフトヴィレッジ・ヴァンガードでFamily Music@YMCKを聞いた事を思い出した。思い出さなくてもいい。思い出さなくなるように、こっちでも色々な思い出を作りたい。ともだち……。


ファミリーレーシング

ファミリーレーシング

skype ビデオチャット。

あっさり成功。残念めも typeXのえたなさんとスカイプビデオ対談。来週はえたなさん、id:maibpenrai氏やid:winder氏と四者会談。四者面接?…お互いの成績表でも用意しましょうか。やめよう、痛くなる事必至だから。ちなみに四者密談のつもりではないので、僕以外の三者のローカルのヒトは参加してくれると嬉しい。

しかし、スカイプを用いたビデオチャットは本当に手軽にできる。ダウンロードインストールアカウント登録、カメラスピーカー、マイクをつなぐ。相手を選んでチャットアイコンクリック。それだけ。カメラamazonなり電気屋なりで2000円くらいで買えるし。便利になるものだ。テクノロジー進歩に伴って生まれる不幸は圧倒的なまでの便利とか幸せとかとセットになっている。


簡単に空間を越えられるビデオチャット、あるいはビデオチャットを使ったビデオキャスト。面白いと思う。どんな可能性があるかな。


便利と言えば、風呂敷はやたらと便利だけど、それは別の話。


それと、えたなさんが「柚子湯と南瓜」で、彼の人なりの新年を迎えている(冬至だったので柚子湯と南瓜: 残念めも typeX)。いいなぁ、柚子湯。いいなぁ、かぼちゃ。変化の1年でしょうけど、良い1年に成る事をお祈りさせていただきます。でけでん。

追伸>Podcasting楽しみに聞かせてもらっています、と遠回しに、次のよろしく、とアピール。全然遠回しになってない。

あいのうた第六話

あいちゃん失踪。ちゃんと帰ってくるところまで。でもいなくなって、ずいぶん経っていたのかな。最後は戻ってきて号泣しながら一緒にいさせて欲しいと言う。言われる側よりも言う側の方が感情移入しやすい、かも。

今までいたものがふといなくなってしまった、そういう「現実のずれ」ってのが、ずっと昔から僕は怖い。すごく普通の事なんだけど、本当はちょっと何かがずれている、それに気がつかないで過ごす事が出来てしまう…そんな感じ。あいちゃんがいなくなって、しばらく経って、いない日常が平常に成りつつあって、でもふと、そのかさぶたみたいのがぽろっとはがれかけてしまう、それに遭遇した時の感情を、もうどうしょうもなく避けたい。まぁ、そんなシーンはドラマ中にはないんですが。嘘なら嘘でいいから、嘘で塗り固めて、突き通して欲しい。

20051221 Wed

ビデオチャットも面白いが、ただ単純にカメラ越しにそこの風景を眺め続ける、ってだけでも十分面白いな、と思った。ケンジさんに倣って、研究室観察ウェブカムでも設置しようかな・・。

あいのうた第七話

笑えばいいと思うよ。

苦しいこともあるだろさ

悲しいこともあるだろさ

だけどぼくらはくじけない

泣くのはいやだ笑っちゃおう

進め

あ、これって、ひょっこりひょうたん島か。

良かった探し。

しまった…。サブアカの方で参加すれば良かった…。

書こうと思って、色々な方のリースを見てたんですが。みんな幸せそうです。こういうのは心の持ちよう、なのかなぁ。とかそう言う事じゃなくて、色々な事を良かったとして、色々な事に感謝したい。

Fax番号ゲット。

日本Fax番号をゲットしました。番号はXXX-XXXX-XXXXとなります。Faxで御用の方は連絡ください。日本の国内通話料金でかける事が出来ます。

料金は以下の通り。

  • 上記の他に呼出し1回毎に 30円(税込31.5円)

だそうで。結構高いなぁ。< IP電話に慣れちゃってる。

D-Fax無料で使えるFax受信サービスで、登録すると日本国内のFax電話番号がもらえます。ここに送られたFaxは自動的に登録したメールアドレスに転送される,というサービスです。なので、受信専用。まぁ、たいていの事はメールで済むからいいよね。

20051220 Tue

「ろ」って難しい。

所用で日本語を書いていたんだけど、ひらがなの「ろ」ってバランス難しい。「そろそろ」とか書くとなんか変な記号になりそうになる。こんなにセンスを要求されるものだったのか、ひらがなって。

仙台

そういえば、写真をアップして思い出したんだけど。id:maibpenrai氏のこの写真は本当に綺麗。すごいいい。

仙台は近年まれに見る大雪らしいですね。いいなぁ。雪かぁ。ごめん、うらやましい。なんか、ジャケットからコートに変わって、帽子かぶったり、マフラーつけたり、手袋つけるようになって、それがそのうち、前しっかり閉めるようになって、て言う変化とか、雪で滑りそうになってる様子とか、雪が降ってきたーって言って天をあおぐ様とか、まぁそう言った諸々が、そういうのが、懐かしい。たまらなく懐かしい。そんな事を思った。けどすぐ忘れた。

アリゾナにやってきました。な写真。

早いものでもう一ヶ月半あまりが過ぎた。

そろそろ、対峙しないとダメかもしれない。

位置が見えないというのなら

知りたくもない自分とやらに

向き合うことしかない きっと

I.N.M.@Syrup 16g

まぁ、それはさておき(おくんか。)アリゾナにやってきた頃の写真を今更ながらアップ。11/8の写真は綺麗なのが多いと思う。景色がとてもきれいです、ここは。緑は少ないけどね。先日スタバであったシンガポールの人もここの景色が好きだからここにいるんだ、みたいな事言ってた。ぼくには、できないなぁ。



http://static.flickr.com/6/75771467_f37a60e204.jpg

http://static.flickr.com/36/75771489_a2c981971e.jpg

http://static.flickr.com/41/75771556_fcf8b41e28.jpg

http://static.flickr.com/37/75771579_9b09219a90.jpg

こちらに一覧を。

今日の散財:Popular Science

雑誌日本でも読んだ事ある気がする。3.99ドル。表紙に惹かれて買ってしまった。一所懸命に読みます。

トピックス

とかそんな感じか。ちょっぴりおバカな感じがとても良い。正統派ギーグというか。欲しくならん?

Skypeしよう。

Skype無料で使える映像・音声・テキストチャットソフトです。簡単に使えるので、何はともあれインストールしてみると吉。下のアドレスからダウンロードできます。


Windows版はこちら

ver.2.0ベータダウンロードすると簡単にビデオチャットが出来て幸せになれます。

Mac版はこちら。

Mac版ではビデオチャットできません。いつか出来るようになるはず…と信じてます。でも、僕らにはiChatがある。

ちなみに僕のアカウント名はallegro(アンダーバー)skypです。どうぞよしなに。

ocsocs 2005/12/22 00:43 登録してみたよ。時間帯合うのかなー?

allegroallegro 2005/12/27 04:36 い、今更ながらにコメントを、返してみる…。てか直接言えばいいかも。登録サンキュウです。時間帯が、なかなか合うような合わんような…。そっちの深夜がこっちの朝なので、そこで合う、かなぁ。

20051219 Mon

今日のフランス語

[ギューギュース]もしくは[ジュージュース]=取るに足りないもの、大事じゃないもの、小さいもの、とかそんな感じ。日本語なんていうの?と聞かれたけど、よくわかんないや。なんていうんだろう?

etaeta 2005/12/20 11:10 なぜ今日のイタリア語がない!
…まあそれはともかく、どうしますか忘年会。いっそのことそちらが「この日だ!」と言ってしまったほうが集まり具合も良いと思うが。

Kirin0Kirin0 2005/12/20 11:17 個別にする予定だったみたいだけど、このさい変更してまとめてやりませんか〜? 顔出し嫌な人は個別という方針とか提案。

nosemnosem 2005/12/21 03:00 Gesundheitだね.

allegroallegro 2005/12/21 05:14 なるなる。Gesundheitと、一単語なんですね。一時帰国お疲れさまでした。

20051218 Sun

イK

たびたび言及しているtanadaさんのデジオセクシー地帯20000Vの過去放送分をまとめて聞きつつ年賀状作り。

今年は年賀状手紙でなくメールで。今までかたくなに手書きで書いてたんだけど、今年は断念。まぁ、仕方ないですね。

今日聞いていたのはセクシー地帯の今年四月のエピソード、tanadaさんのおばあさんが過去を振り返って話すというシリーズ。すごくパーソナルな話題で、聞いてもいいのかな、と躊躇したけど、聞けて良かった、と思える話だった。総てのヒトに物語がある。

ちょっと前まで、年だけ取っていても仕方ない、ただ歳月重ねればいいってモンじゃないでしょう、年を取っているってだけで尊敬なんて、そんな、そんな、と思っていたけど、最近少しその考えを改めている。1年に3万人以上も自殺しているような国で、その年齢まで生きている、ってそれだけで実は尊敬というか感心・関心に値するんじゃないかな、そんな事を思って。まぁ世界中年寄りはいる訳だけど。

そこにあるのは、生きる知恵か、生き延びる知恵か、死なない知恵か,生活する知恵か全然分からないけど、その年月を生きてきた、って言う物語が総てのヒトにあって、それは普段なら全然関係なくて聞く必要なんてさっぱりないけど、でもやっぱり死んで話せなくなる前に表に出しておいてくれれば、何らかの機会にふと聞く事もあるだろうし、なんか心に思う事もあるんじゃないかな、と。死んでしまうってことは機会の損失だ。記録しておけば少なくとも0になってしまう事はない。漸近はしてくだろうけど。

祖父母は元気だろうか。元気らしいけど。あまり彼らの過去って知らない。祖父は昔の話を良くするから結構知っているような気がするけど、祖母に関しては本当に分からない。でも、父母に至っても知っているか、と言われたら…どうなんだろな。

そもそも、僕はあまりヒトの話を聞いてこなかった気がする。真摯に、真摯にヒトと向かい合うべきなんだよ、きっと。

ブログ書いたりしないと、ほとんど引き蘢りと変わらない。書いたところで果たしてどうなのか、という懸念は拭えませんが。…書いても引き蘢りに変わらないのか。変わらないかもな。いや、そんな事は、ない。と、しよう。赤い電車に乗ってどこかに行きたい。むしろ、生きたい。

reallyrarereallyrare 2005/12/19 21:03 祖父母と同居組からすると、年寄りって、まずその歳まで生き延びたという、いろんな意味での運の良さだけで尊敬できると思います(笑)

allegroallegro 2005/12/21 05:15 確かに。僕も実家に帰ったら祖父母の話を聞いてみようかな、と思いましたよ。

20051216 Fri

allegro2005-12-16

25:09

そう言えば、先週も24時過ぎに帰ったんだよな。で、ああなったんだよな。…。ちょっと、この、深夜に帰るのって怖いな。

今日。

こんな事やっていていいんだろうか、おれ。と悩む今日この頃です。

金曜日は皆帰るのが早い。まぁ、ごにょごにょ。て感じなので、なんんか自分に役の立つ勉強でもしよう、と思い、PHPマニュアルを読んでました。…自分に役の立つ事、かぁ。むずかしいですね、いろいろ。

しかし、PHP自体は1年くらい前に一通り本を読んだから分かってるはずなんだよな。結構忘れてるけど。やっぱ、何かを作らないとダメだなぁ。

とはおもうけど、スクリプトじゃなくてバイナリの方を次は弄りたい。

ちょっと、これ欲しいんだけど、注文したいんだけど、というメールのテンプレート。

SUBJECT : I want "[商品名]"

TO : 宛先。

BCC : まぁ、ねんのため。

Hi,(担当者が分かっている場合は、その名前を。分からない場合はHi, だけでよし。)

I am looking for [商品名。] and wish to buy it as soon as possible.

// 商品を探してて出来る事ならすぐに欲しいんだけど?

Do you have them in stock?

// 在庫あるかしら?

Please e-mail the description of the product, price, shipping and handling charges.

// メールで商品,値段、発送時期、手数料に付いて送ってや。please,could you, would youなど。y/nで迫るときはcould/would、有無を言わせないときはplease。(丁寧にお願いする文章です。)

My e-mail address is:MAILADDORESS@EXAMPLE.COM

Thank you for your cooperation in advance.

Yours sincerely,

// Best, Best regardsなど。

私の名前

20051215 Thu

そういえば

脳内Podcastが20回を越えました。おめでとう,自分。…表に出さなくちゃな。

忘年会したい!

というわけで、webカムを買ってきました。

ビデオチャット忘年会をしてくださる方を大募集します。日程,時間はそちらの都合でかまいません。ビールとか用意して待ってます。

webカム等を持ってない方は「BUFFALO BWC-35H01/SV Webカメラ ヘッドセット付モデル」とかを買うと良いみたい(for Windows)。Macの方は「asin:B0007W5G0K:title」とかかな。それか、iMac G5とか(笑) というか、買ってきたwebカムがマックに対応してなかった。がっくし。

BUFFALO BWC-35H01/SV Webカメラ ヘッドセット付モデル

BUFFALO BWC-35H01/SV Webカメラ ヘッドセット付モデル

自分は自分である必要があるけどただ過ごしているだけでは自分にすらなりきれない。バックアップ。何をするか。何をしないか。

etaeta 2005/12/16 11:29 じゃあビデオチャット忘年会とか。そういえば米国には忘年会とかいう文化はあるんですか?

allegroallegro 2005/12/16 14:20 おわ。ちょうどウェブカムを買ってきたところでした。びっくり。是非よろしくお願いしたいものです、ビデオチャット。
なんか、新年はそれほど大事じゃない、ような気がする。それよりも、サンクスギビングとか、クリスマスとか、かなぁ。

etaeta 2005/12/16 17:41 脳内…。てかビデオチャットとかはかなり適当に言ったのに、すげえな。
俺も久々にwebカム起動させんと。ちなみに俺は年中暇人の予定。多分。

Kirin0Kirin0 2005/12/16 18:50 わしも参加したいのぅ。26日以降夜ならまあ大体大丈夫かな。たぶん。

AgapeAgape 2005/12/16 22:34 私も参加したいです〜。お酒は飲めるかわからないけど^^;

tkstks 2005/12/17 00:40 脳内…。それって、ヒトリゴトとか言うもの?忘年会、年末年始とかでどうよ。ところで、「会」なのか、これって。

allegroallegro 2005/12/17 02:07 独り言言うな・笑。ありがとうございます。皆様。では適当にビデオチャット忘年会としましょう。
>etaさんは中間発表前と後とどっちがいいんだろう。てか、ヘッドセットも買っちゃおうよ。
>Agapeさんはお酒は・・まぁ、多くは語るまいが・笑。まぁ、ひとつよろしくお願いします。

etaeta 2005/12/17 02:30 俺ヘッドセット持ってるよ。何使ってポッドキャストやってると思ってるんだ。
ちなみに中間発表は21だが俺は発表しないぜ。というわけでまあどちらでも。

20051214 Wed

maibpenraimaibpenrai 2005/12/16 12:14 virtual bandって…アレCGだったりするんですか?

20051213 Tue

なんかせわしない。ラボのセットアップ、windowsのセットアップ。家のセットアップをする。いろいろ思う事もあるが、記録していないでしばらく置いておくと、どこかに行ってしまっている。揮発した思考、揮発した思考があったという思いだけが脳にまるでしみのように残る。


ラボのセットアップ。学生ミーティングと行動。うーん、どうだろな。学生あるいはメンバーとしての研究者の行動様式としては学べることはあまりないかもしれない。

windowsのセットアップ。coLinux放置。EasyPHPに代わってXAMPPをインストール。これでApache, PHP4/5, MySQL, SQLLite, Perl, FTPServerなどが整った。ついでにソーシャルブックマークサービスのScuttleのインストールソーシャルブックマーク研究室布教情報の共有がまったく出来てなくてちょっと残念。もっとネットワーク活用しようよ、とかそんな話をする、けどどうも伝わってない気がする。こういう話が出来るところで生きたいんじゃないのか。でも今の状況はただのオブザーバだから無理だ。

家は、適当に片付け。夕食はじゃがいも


日記だ。


なんかアドレナリン過多な気がする。妙に攻撃的だけど、これくらいの方がいろいろはかどっていい。

20051212 Mon

という訳で。

これから寝るんだけど、絶対夜中に誰か歩いてる気がするーって目が覚めて、気になって気になって仕方なくなるんだろな…。こんだけ憂鬱な気持ちで床に付くのって久しぶりな気がする。良い眠りが得られますように。おやすみなさい。

etaeta 2005/12/13 13:13 引越しおめでとうございます。そしてお疲れ様です。
蕎麦とか食べてごゆるりとお休み下さい。

allegroallegro 2005/12/13 15:06 さんきゅう。さんきゅうです。とりあえず、札幌ラーメンなぞを食べてみました(笑)ちょっと、落ち着く感じのところに引っ越しましたよん。サンキュウです。

20051211 Sun

コメント返し。

すみません。まとめて返させてください。皆様コメント本当にありがとうございました。

とりあえず、無事です。今思うと、金曜日突然思い立って色々なヒトに電話をかけまくったのは、死亡フラグだったのかなぁなんて思ったりします。でも、ほんとうに、物理的な被害がほとんどなかったのは不幸中の超幸いでした。

その後も、研究室のメンバにいろいろ良くしていただいて、安心な夜を過ごす事が出来ています。まったく持って、生かされてます。皆様に感謝です。

もう少し経って、落ち着いたら事の経緯などをまとめますね。



まだ落ち着いた状況ではありませんが、とりあえず、無事な声を公開しておこうという事で、生存報告的なポッドキャストを公開させていただきます。実のところ、侵入されてからポリスが来るまでにも時間を持て余して録音したりしたんだけど、心情的にまだ聞き返せないので、まだ出来ませんが、時間が経ったらこちらも公開してみようかと思ってます。

今日のポッドキャスト公開ページ

mp3ファイルは下のリンククリック。(上のものと内容は同じ。)

ポッドキャストをよりよくするための10か条

DominiqueとJeremyの家、というか愛の巣?にお邪魔してます。ほんとすみません。契約解除がうまくいくかまだ分からないけど、うまく事が進めば明日か明後日引っ越す予定。

ところで、読む本を家に忘れてしまったので、今夜は英語翻訳でもしてみようかと。

ネタTen Tips for Improving Your Podcasts(あなたのポッドキャストを良くするための10の方法)。1日1ネタ、読むだけじゃなくて翻訳してみる事にしようと思って。…だけど、思った以上にしんどくて早くも挫折かと思ってる。無理のない目標を設定しよう。

続きを読む

現況

ぶじです。元気です。

現況は、引っ越しを検討しています。今は同僚の家に泊まらせてもらってます。

みな様に感謝、です。

reallyrarereallyrare 2005/12/12 16:12 私は、あなたがこういうときに頼れる友達がそちらにできたことに安心したわよー。引越し無事終わるよう祈ってるら!(←使い方違う)

allegroallegro 2005/12/12 16:16 使い方違う(笑)ありがとうです。
研究室のメンバが本当に良くしてくれて(涙)ほんと、みんなには感謝です。生かされてるなぁ、なんて思ったりしますよぅ。

20051210 Sat

ご心配をおかけしました。とりあえず、無事です。

Kirin0Kirin0 2005/12/11 02:44 何はともあれ、無事で良かった。

nosemnosem 2005/12/11 02:53 本当に,ご無事で何よりです.

maibpenraimaibpenrai 2005/12/11 10:38 無事で何よりです。以後もどうかお気をつけて。

penginkunpenginkun 2005/12/11 13:21 無事で良かったです。

aorenjaraorenjar 2005/12/11 16:40 うわ!……無事でよかったです。ほんま気をつけてくださいね。

motokyujimotokyuji 2005/12/11 20:29 ご無事で何よりです。ホントに物騒ですね。気を付けてください。

etaeta 2005/12/12 00:08 なんか月並みだけど、ご無事で何より。
きっと経験値上がりましたよ。

winderwinder 2005/12/12 13:55 こわ.ホントご無事で何よりです.

20051209 Fri

allegro2005-12-09

skype警察電話、出来るのかな。

警察の番号って、何番なんだろう。

二人組だった。負ける。

鍵が今はかからない。

こっちが一人である事、そして、僕が何処に寝ているか、さらに、部屋の間取りを知られてる。鍵がかからない事も知られてる。

また来るかもしれない。

今は3時。

玄関は鍵がかからない。

懐中電灯持っていたし、侵入するつもりで来たんだろう。

でも、その割には大きな音を立てて玄関を破った気がする。

気づかれたら、倒すつもりで侵入したんだろうか。

玄関を押し破られた。結構大きな音がした気がする、誰かいる気がして目が覚めた。

男二人。懐中電灯持ってた。逃げられた。

追いかけられなかった。怖かった。

とりあえず、無事。何も持って行かれたものはない、と思う。。様子。財布、パスポートクレジットカードは無事。命も無事。

二人組の泥棒に押し入られた。

Windowsゲット。

はじめにインストールしたいくつかのソフトウェア

あとはOffice, Illustrator, Photoshop, それと、(L)AMP, blog, wikiあたりを。しかし、こう、アンチウィルスソフトとか、アンチスパイウェアソフトとか、めんどくさいなぁ。Macなら今日インストールしたのは全部もとから入ってるしなぁ。いっその事Windowsネットから隔離しちゃおうかしら。

あ、あと、Matlab, LabView, VisualStudio

coLinuxインストールした。

新式CPUDEP機能あり。これをオフにする必要が在る。また詳しく書く。今日は頑張った。

skype

僕のスカイプネームは「allegroアンダーバーskyp」です。どうぞよしなに。

電撃的に

日本の方々に電話をしてみた。まぁ、皆様お変わりないようで何より。

ちょ、米Yahoo!del.icio.us買収って、マジか。おいしいところ持ってくなぁ。skypeは買わなかったのかなぁ。変えなかったのかなぁ。

今週のリファラの数。

はてなキーワードからここを訪れた方。

あいのうた 7件

1リットルの涙 70件

…あ、圧倒的じゃないか…。そんなに面白かったのかな?今回の1リットルの涙


はてなキーワード言及数を対決させてみました。 > こちら

maibpenraimaibpenrai 2005/12/10 01:40 ぐ、見たかった…

allegroallegro 2005/12/10 01:56 南無。

etaeta 2005/12/10 15:40 そういえば電話あっさり切っちゃって申し訳ない。ぶっちゃけモスの中にいたんだよ、あの時。

allegroallegro 2005/12/10 15:44 とんでもないです。非通知だからでないかなぁ、と思ってたんで、話せただけでも幸いですわ。またそのうち。てか、Skypeいれようぜ、と。

Kirin0Kirin0 2005/12/10 16:57 おめ>Win

nosemnosem 2005/12/10 19:35 うわー,気をつけてください.ネタではすみませんよー.

noirdeltanoirdelta 2005/12/10 21:56 近くに住む研究室の人に連絡とかしてるのですか?気をつけてください。高価な物だけ持って家出て警察に行くというのも手かも。

reallyrarereallyrare 2005/12/10 22:42 もう部屋出た?上の方の言うとおり、大事なものだけ持ってとにかく部屋を出て、夜が過ぎるのを待った方が良いよね。友達の家か教授の家とかでも…。月並みなことしか言えないけれど。

kappachankappachan 2005/12/11 00:46 私もイスタンブールの家で8月末に泥棒に入られているので、他人事ではありません。自分の場合はデジカメとPC(と中にあるデータ一式)が盗まれました。ともかく盗品や怪我が無くてよかったですね。気を強く持ってください!

20051208 Thu

allegro2005-12-08

10分刻み進捗管理

http://overlasting.hn.org/2005-05-26-2.html

check*pad親和性が高い、かな。うーん。うまい事使えるような、そうでもない様な。なんか頭が回らないのでとりあえず実践してみよう。

手元が…。

おぼつきません。コーヒーをひっくり返しました。今週二回目です。昨晩は自転車で転びました。吃驚しました。月曜はミートボールを落としました。がっくりしました。疲れてるみたいです。いや、そんな事はない。そんな事はない。と、自分に言い聞かせてみる。

追記

そして、また、こぼした。コーヒーを。いやな気分になった。がっくし。

Photos of Festival

先週末のFestivalの写真をアップ。結構面白いのでお勧めです。

右上の写真は町中で見たキティちゃんギターモニュメント

あいのうた第5話。

つなぎの話というか、ツンからデレへの移行期、と言うか。片岡さんの腕のなかで目覚めて、にっこりとした笑顔がとても可愛かった。

nosemnosem 2005/12/09 02:12 そういえば,アレグロさん,クリスマス休暇はどうするの? ドイツに来ているアメリカ人は米国に帰省するって言っていたけど.

allegroallegro 2005/12/09 03:16 月月火水木金金!!!!

allegroallegro 2005/12/09 05:06 …すみません、分かりづらくて(汗)とりあえずは…i have no planです。アメリカのクリスマスを満喫するほどにはよくわからないのですが、とりあえずアリゾナで過ごす予定ですよぅ。いいなぁ、仙台…。

20051207 Wed

すくわたーでじお [captive001] はじめまして。

ポッドキャストに新シリーズ作成。[freeXXX]の方は血縁者とかへの生存報告とかを兼ねて日記形式のものを。てか、こんだけブログで日々の生活書いてまだ、ネタに出来るほど何か在るのか、というと、ないのですが。おいといて。そうでなく、生活をネタにするのではなく最近興味ある事とかそう言う事を音声にしてみたいなぁ、と思って別物としてみました。RSSは後ほど用意します。

今回は、はじめまして、とかなんで始めたのか、とかと絡めて、デジオポッドキャストに付いて。情報提供型のポッドキャストも面白いけど、どうでもいい(=自分に関係のナイ)人のどうでもいい(=自分に関係のナイ)日常を流してるデジオも面白いよ、と。でも、それは聞くのも面白いけど、やった方がよりいっそう面白いよ。なので、これを聞くんだったら、デジオ/ポッドキャストを始めようよ、という矛盾を孕んだ内容です。…これ以上何らかしらの内容はないので、これを読んだ以上聞く必要はないんじゃ…。

全然続かなかったりして。

映像関連。

なんとスキージャンプペアが、新春映画公開だとか。このためだけに帰国したい、とちょっと思う。仙台でもやるみたいですね。いいなぁ。

映像関連でもうひとつ。たくろふさんのところで見た「日本の形・鮨の作法研究室の同僚には…説明するだけの英語力がないので見せられません・笑。ラーメンズDVDほしいなぁ。

写真、ビデオを公開

先週末のアイリッシュパブでのインストアライブ写真ビデオをアップ。よろしかったらご覧下さい。

これはトラベラーズというバンドスキンヘッドマッチョスタイルと印象的な風貌に確かなテクニック、さらにすごい声量声域だった。残念ながら、あまりに一般的な名前過ぎてwebサイトを見つける事は出来ませんでした。

ライブハウスライブを見たいなぁ。

reallyrarereallyrare 2005/12/08 19:55 あ、私ラーメンズのDVD結構持ってる。ライブも何度か見に行ったよ(笑)寿司の入ってるのは持ってないけど。確か単独DVDじゃなかったような?
…そしてスキージャンプペアのDVDも持ってます(笑)

allegroallegro 2005/12/09 01:34 DVD持ってますか。まじですかー。いいなぁ。なんか1年くらい前に土下座の仕方、みたいなビデオを見た事があってそれがずいぶん面白かった記憶が在るんだけど。
スキージャンプペアは日本に置いてきてしまいました。残念。

taideomouhibitaideomouhibi 2005/12/10 03:10 自分以外で「はてな」でpodcastしてる方、初めてです! ファイル小さめで良いですね

allegroallegro 2005/12/10 13:36 はじめまして!日本国外からポッドキャストなさってるんですね。僕もアメリカからのポッドキャストになります。ビットレートを64kbpsと低めにしてるのでサイズが結構小さくなってるかなぁ、と思います。

20051206 Tue

bodyのfontにヒラギノ丸ゴとヒラギノ角ゴを指定したんだけど、safariに反映されない…。どうするんだろ。というか「の」とか一部の文字だけ反映されてて気持ち悪い。

あぅぅ。タイヤパンク修理で午後がくれてしまう。

すくわったーでじお : あいのうた第四話

朝起きて、録音しようと思ってるんだけど、なんか、声が小さい様な。あと、寝ぼけてるのでなんか話が錯誤してる、とか。う…ん…朝取るのは駄目かな?ちょっと時間をおいてから取るかな。

今回は昨日の事、というよりも「あいのうた」第四話について。あいのうた1リットルの涙id:maibpenrai氏のお勧め。泣ける。

PodcastiTunes*1に登録するにはこのアイコンiTunesドラッグ&ドロップしてくださいな。


そういえば、「アップルのiMac G5欲しい!」あたったら、iChat AVでビデオチャット!したい!あと、ポーション欲しい!

アップルストア仙台は今週末にオープンなんですね、良いなぁ。

id:maibpenrai氏のところはidトラックバック表示しない仕様になってるのかなぁ…。

*1:ver.4.9以降

20051205 Mon

今更ながらひと月ほど前のNHLの試合について。

http://static.flickr.com/34/70669701_ff4916195f_m.jpg

もー、忘れちゃったなーと思って、当時の日記を見てみたら

NHLだっけかな。アイスホッケーの試合を見に。

http://d.hatena.ne.jp/allegro/20051111/1131741476

としか書いてなかった。腹を切って死ぬべきである!(又吉イエス神)

というわけで、今更ながら先月10日にいったNHLの試合に付いて。

フェニックスにあるアイスホッケー場にてアリゾナコヨーテズとカナダカルガリーフレイムスの試合。会場は以前行ったメジャーリーグの球場のような感じで急峻な観客席だった。

アイスホッケー自体は初観戦。試合どころかプレーそのものも見た事がないので、どんなものかなぁ、などと思っていたけど、迫力あった。サッカーぽいのかな?ハンドしてPKぽい事をしたりもしてた。スピード在るし、ラフだし、あたりも激しいし、と、なるほど流行る訳だ、という感じ。ちょっと興味持った。

以下に写真を。例によって、僕が写ってたり、同行者が写っているのは登録者だけ見れるようになってます。ごめん。まぁ、Flickrアカウント取って、そのアカウントを僕に教えていただければ。

で、写真の他にもムービーを公開してみます。見れると良いのですが。まぁ、盛り上がりどころってどこかしら?って感じで取ってるので、的を外している部分が在るやも知れませんが、楽しめれば幸いです。

Wikipediaよりアイスホッケーについて

テストでした。

レポ送ってくれた方々サンキュでした。どうもまぁ、何事もなく見れるらしい、って事なので使ってみようと思います。ナローバンドで見れるのかはよくわからないけど、多分、読み込んでから再生すればオッケィ、なのではなかろうか、と。

テストしてみていたのはムービーFlashムービーとしてサイトに貼付けられるサービス。残念ながら、Videocastには、対応しない。Flashムービーだから。ん、ちがうのか。

アカウントを取る事で200MBのスペースがもらえて、そこにアップロードアップロードするとタグ発酵されるので、それを好きなところに貼る、と。

テストに使ったのは、昨日行ってきたスコットディル市のお祭りでの風景。ネィティブアメリカン伝統音楽。詳しい事は残念ながらよくわからないですが。他の写真はそのうち。

ムービーが見れるでしょうか…。ビットレートは300kbpsと、申し訳ながらブロードバンドを想定してます。あ、でも、一回ダウンロードしちゃえば見れる、のかな?はて?


nosemnosem 2005/12/06 02:39 ドイツから見れたよー

etaeta 2005/12/06 03:32 同じく見れましたよ。で、これは一体何の映像?

allegroallegro 2005/12/06 04:47 おぉぉ、さんきゅうです。てか、はやっw
これは昨日行ってきた隣町のお祭りでのネィティブアメリカンのパフォーマンスです。それ以上詳しい事は僕もよく分からなかったり(汗)

20051204 Sun

flickrってなにさ? (21:43)

僕は写真をfllickrというサービスを使って公開してます。

flickrっていうのは、写真をオンラインで共有するサービスです。ソーシャルフォトストレージサービスなんて言われたりします。flickrの特徴、というか面白いところとして

  1. 写真にtagをつける事が出来る
  2. アップロードした写真プライバシーコントロールが可能

てのがあります。

まぁ、ちょっとというか、かなり面白い&便利なので、お勧めする意味を込めてこれから数回に分けて紹介してみようかと思います。あ、でも、実際使ってみるのが一番手っ取り早いので、とりあえず、使って見てくれれば読まなくても全然オッケィです。使い始めるための、背中一押しになれば、とか、そういう。

追記

とりあえず、Flickrヘルプページでもざっと訳してみるか、と思ったら、

フリッカーについて手っ取り早く学ぶにはどうしたら良いかって?実際使ってみること、使ってみて友達を作る事、だね。

超意訳。みんなして、友達友達言いやがって…。

20051203 Sat

19:32

手短に。

アリゾナ写真適当にアップしました。

http://www.flickr.com/photos/allegro/

ここから。全世界に公開するのはちょっとなー、ってのは、flickr contact list memberのみに公開、にしてます。と、いうわけで、flickrアカウントを今すぐ取りましょう。取ったらアカウントを教えてください。

http://flickr.com/signup/

こちらから取れます。 米ヤフーアカウントと共用です。

yenishiyenishi 2005/12/05 01:38 アカウント取らんでも、フツーにみれちょるけど。米yahoo!と和yahoo!のアカウント一緒なん?あ、でも今はログアウト中やったわー。

allegroallegro 2005/12/05 13:38 んとね、一部の写真をflickrユーザだけに見せる、って言う設定にしてるのさ。なので、お手数ですが、登録してくれれば、幸いです〜という。たとえば、
http://www.flickr.com/photos/allegro/69875011/
で、さらに申し訳ながら和ヤフーと洋ヤフーは会社が違うのでアカウントが違うという、もうイヤンな仕様だったりしまする。

20051202 Fri

聞いているPodcast紹介 (2)

ジムで聞いていたABC News Nightline はアメリカABC Newsの配信しているPodcasts の一つ。一つの話題について20~30分くらい話してる。ABC Newsは他にもいろいろ配信していて、下のリンクからみることができる。一時期、芸能関係のニュースも聞いてたんだけど、芸能関係は音声だけじゃよくわからんな、と思ってやめてしまった。イメージできないんだもん。

主に聞いてる英語Podcastのうち、一般的ニュースABC Newsくらい。他はテクノロジー系とかサイエンス系とかばっかで偏ってる。きっと他にもいいのはたくさんあるんだろうなぁ、と思うので、皆様が聞いているおすすめのpodcasts とかがあったら教えてほしいです。

イギリスBBCはこうした情報オープン化にすごく積極的だと聞いているけど、実際BBC番組は一つも聞いていないなぁ。今度調べて書きます。

と、書いて思ったけど、Podcastって何さ、って方はここら辺を参照してみてくださいな。

と思ったけど、よくわからんな・・・。

追記。MacサファリからiTunesに登録する方法はこちら。

http://www.apple.com/jp/enews/tips/podcasting/001.html

寝坊した(日記) (MST 15:50)

せめて一週間、規則正しい生活をしてみようと思ったんだが、金曜日まで持たなかった。こういう、「普通のこと」だと思うことができない、ってことが、しんどい。

でも、ここで、もうだめじゃん、と思ってしまって、今日一日をだめにしないようにしよう。一日単位でしかりスタートを切れない、のではなく、思い立ったときがリスタートのときなんだ、多分。

続きを読む

ありり。

寝坊ジムに行く。研究室の鍵を研究室に忘れてきてしまって閉め出し。Computer commonにはWindowsマシーンとiMacがある。Macからなら、日本語が読めたり日本語がかけたりして便利。

20051201 Thu

不幸額鑑定

id:winder:20051130:p1経由で不幸額鑑定やってみた。

2005年 12月 2日 (金) 05時 51分 36秒 現在

あなたの不幸は

531425 円です。

続きを読む

使ってるPodcast紹介 (1)

no title

このPodcast横浜市ラジオ放送局no title」より辿った、ハワイ留学専門をうたっている横浜ブーン留学スクールPodcast。講師はアメリカの方 3人、カナダドイツフランスの方が各 1人ずつ。どの方がPodcastをやっているかは分からなくて、良いか悪いかはよくわからない。

Podcastの進行方法は以下。

  1. センテンス
  2. センテンスを使ったシチュエーション練習。(2文 * 2シチュエーション)
  3. 会話の練習。
  4. 2), 3)を繰り返し。

で、全部で5分弱くらい。聞き取れるまでセンテンスは何度か聞くので、全部で10分くらいかかる、かな。

今日の英語。

続きを読む

nosemnosem 2005/12/02 22:23 オレ,winderさんの倍額近いんすけど...

Kirin0Kirin0 2005/12/03 05:58 513154 円でした。
僅差で負けた……(?)

allegroallegro 2005/12/03 07:13 nosemさん、マジっすか。ええと、まぁ、ほら、明日はいい日ですよ、きっと。
Kirinoはもっと安くてもいいんじゃないかと本気で思うが、なぜにそんなに高いのだ(笑)

 | 
Connection: close