Hatena::ブログ(Diary)

笑って進め RSSフィード

about / archive / antenna
 | 

20060630 Fri

欲しい

http://intlstore.mozilla.org/images/MZ32001.jpg

Firefox&Thunderbirdの傘。雨の振らないアリゾナだけど、日傘用に欲しい。


しかし、そろそろFirefox2.0β1のリリースが近かったはず。

Firefox 2.0に向けたロードマップはこんな。(Firefox 2.0 の予定 - えむもじらより)

7月11日(火)Fx2 - Beta 1 Ship

8月08日(火)Fx2 - Beta 2 Ship

9月01日(金)Fx2 - RC1 Ship

9月08日(金)Fx2 - RC2 Ship

8月15日(金)Fx2 - RC3 Ship

9月26日(火)Fx2 - Final Ship

Firefox2.0ではタブ関連の機能が強化されて、あと、セッションマネージャが内蔵される。これでTab mixは使わないでよくなる、かな。あまり調べてないので、どうなるのかいまいち分かってない。

とりあえず、エクステンション入れる事なしでそれなりに使えるようになれば布教もしやすくなってよいと思うんだけど。それか、初心者用ひとまとめパックとかあればいいのに。

そして今日も流れる

あばりっかったーばりっぱりーばりびりびりびりすてんてんどんどん

なんというか、超癒される。

ぼんぼん ぼんぼん ぼんぼんぼん。へーほいへほいへーほいほいほい

> ねぎ時計 - 笑って進め

行きたい

銀座にて行なわれている西野達による「天上のシェリー」展。ここに行って、Apple store銀座に行って、そのあとスープカレー食べにいきたい。たこ焼きも食べたいな。

no title

20060629 Thu

頭から離れない

てれとれとれてれとんとんてれたれたれたれへーやんだんやっからいっからとれとれやんやんでんどんどん

陽光

昨日は一日家で論文読んだり文献まとめたりしてたんだけど。陽光の素敵さを再確認した。

今の研究室は窓はないし、やたらと高い本棚がミッシリと研究室に詰まってるし、まぁ、正直に言って監獄ですか、って感じなんだけど、昨日一日家にいて陽光って大切だわーと実感。研究室を思うと、こう、じんわりプレッシャーを感じる。ガッコー行きたくなーい。なんて言ってもしょうがないので、今読んでるのが一段落したら行こう。

そういや、1回教授に、暗くて狭くて好きじゃない、って言ったら、日本職場より100倍ましだろ、日本職場殺人的な狭さじゃないか。いや、ぼくの知ってる職場はそんな事なかったですよ。私はこの間takaのいた研究室見て来たよ。だって、○○が、こんな狭い○○で○○だったじゃないか。そんな事ないんだけどなぁ。見たいな感じだった。げんなり。

ぶんぶんとネギを振り回す。

昨日のネギの歌、歌詞を発見。ほんとにこれ、言葉なんだなぁってことを確認。

http://www.hersenscheet.com/loituma.php

そう言えば確かにフィンランドハッキネンの国でサンタの国だった。サンタはこの歌とともにやってくる。

あ、このサイトまとめサイトだった。左側のFlashとかMusicとかから、アナザーワールドに行ける。

20060628 Wed

allegro2006-06-28

スケジュール機能

最近はてなグループをヘヴィに使ってるのでメモ

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenagroup/20060629/1151552297

<hatena name="schedule" template="hatena-module">

と書くと,はてなグループカレンダーから今日の予定を表示してくれる。うーん、と、時間帯とかの管理をして欲しいなぁ。

ボールが急に来た

ネタ3つ目。

http://news.bbc.co.uk/sport1/hi/football/world_cup_2006/5062142.stm?goalid=500103

BBCすごいな。Player camで13 Yanagisawaか、クロアチアの1番の選手を選ぶと、ボールが急に来た具合がよく分かる。これは,股も抜かれるわ,て言う。再生スピード二つくらい落とすといいかも。あと,Safariだと見れない。Safariが落ちる。ボールが急に来たから…。

ねぎ続き

色々ある。超色々ある。

http://d.hatena.ne.jp/./hagex/20060629

元のライブ映像はこちら。男声がじんわりくる。


笑いが止まらない。ダンス(?)バージョン

大人数。

http://youtubech.com/

ねぎ時計

最近sixamoさんのおかげで、ねぎづいていたわけだけど、この私的ねぎブームにとどめを刺す様な一品が登場した。

時の流れを忘れさせる時計 旧作品No.29546 | pya! (ネタサイト) ( フラッシュだけ )

※音が出ます。

あーねぎってその方向で走るんだー、とか、時刻マークがふるえてますねーとか、おねーさんの胸が大きいとか、おネーサンが超幸せそう、とかもうそんなことどうでもよい。

pyaよりどう聞こえるか引用

やっつぁっつぁぱれびっぱれらんらん

びっぱりりんらんぴちたんるんらー

りぴたりるんらーるっぱりるぴらんこれかんろっかやきりかんぐー。

まっちゃっちゃーやりびだりりんらびりちたんりんらんでんらんどー

あばりっかったーばりっぱりーばりびりびりびりすてんてんどんどん

やばりんらすてんらんてんやろーわらぶどぅぶどぅぶどぅぶどぅぶどぅーやぶー

わでぃーだんりんらんせんらんどぶだけだげだげどぅーどぅーでーやどー。


ドメイン見るとハンガリー語なのかしら。

君シネとか、ミクル伝説とか,電波ソングって凄いな。びりびりびりすてんでんどんどんどん。

追記

と思ったら,世界中で大流行フィンランド語ポルカだとか。

http://d.hatena.ne.jp/./makaronisan/20060619とかに詳しい。

mp3はこちら。全力でダウンロードした。

Download

Не знаю… (2)

ドイツ圏にもthが出来ないヒトたちがいるとか。ほぇー、って事でyoutubeムービーをぺたっと。Improve your English - YouTube

thが分からなくてthinkとsinkでまぁ大変,って話し。

そう言うものなんですか、とid:nosemさんに振ってみる。新居決定おめでとうございます。愛の巣を築いてくださいね(なんの話しだw)

そう言えば,siとshiが分からなくて大変なめにあった事もあった。


先は長い。

Не знаю…

先日のシャドーイングムービー、どうも、バイリンガルのヒトが日本人英語ってこうだよね、としているものだとか。言及先のアマノイワトと流しそうめん | On Off and Beyondコメント欄にて言われてました。

あれが、英語日本弁(方言)として一般に思われるものだとしたら、語尾とかth, fの発音を必要以上に意識して話すとより良い、って事なのかな。

それか逆に、ああいう、カタカナ英語も(ちゃんと)日本弁として通じるから、自信を持てば良い、というか、あまり自信を持たなくなくて良いのかもしれない、って事なのかしら。二重否定。


今日は、Grey's anatomyの第4話。割とシビアな話しだなぁと思いながら、しかし、字幕見ながらもついていけない。むぅ。

昨日から少しやり方を変えた。先日のエントリOn Off and Beyoundのchikaさんからコメントいただいたように、2-3分を繰り返し繰り返しやるようにした。この方が、繰り返し効果がはっきり分かって楽しいし、そんなに頑張らなくても出来る。少しずつでもいいから続けていく事が大事何だろなぁ、って事で。

reallyrareさんもshadowing始めたようで、お互いこれが本業ではないけどこれがなくちゃ進めない、って事で頑張りませう。

というか、まさかなぁ、こう言う方からコメントいただけるんだから、blogって素敵です。コメント見て吃驚してしまった。頑張ろう。

20060627 Tue

中身が痛い・昨晩の話し

今夜はなんか。体調悪くて、戻したり下したりしてました。汚い話しで済みません。しんどい。最近食欲わかなくて果物ばかり食べてたんだけど、でるものはでるんだなーとか思ったり思わなかったりしながら、もう気持ち悪くてしんどかった。脂汗だらだら流しながら、こんな思いするなら中身なんていらない、とか思ってた。のど元過ぎて熱さ忘れたけど。数ヶ月に一度の周期で、この表に出す苦しみを味わってる気がするのできっと次もまた苦しい。やっぱり中身いらない。

さらに、こう、体調が悪くなると、精神的にもしんどくなって、妙な不安とか閉塞感とかに苛まされて非常にしんどい。この先大丈夫なんだろうか、僕は。


一通り落ち着いたので、Dominiqueに電話して、しんどいんだけど薬とかもってないかなぁと尋ねた所、「あら、水でも飲んで寝ていらしてはいかがかしら?」との事。水かぁ、斬新だなぁ、まぁ脱水症状に気をつけるようにって事なのかな、て事で今日は早めに寝る。

おやすみなさい。ちょっとふらふらする。ちょっとは


今まで家で野良電波を捕まえてネットにつなげてたんだけど、つながらなくなってしまった。ちょっと前にネットに申し込んだんだけどいまだに連絡ないんだよなぁ。

20060626 Mon

というか

id:aorenjarさんも出立なさったし、id:nosemさんも無事帰国してまいた種を順調に育てておられるようだし、id:winderもなんか色々調子良さそうで腹立たしいし(ゴメソ)、僕も頑張らなくちゃな。今年が始まって、早くも177日。今年が終わるまであと188日。

英語の勉強

最近英語勉強を怠っていたのですが、ふと英語勉強したいモチベーションが上がって来たので、先週からずっと「Grey's anatomy」のDVDシャドーイングをしてます。1チャプターを10回~20回くらい繰り返し繰り返しシャドゥイング。痛切に感じるのは語彙力が足りない。口語文法も時々分からない。

きっかけはこのエントリ→「アマノイワトと流しそうめん | On Off and Beyond」と、ここからリンクされてるムービーAccent Lesson: Matrix in Japanese accent - YouTube

1回目見たときは、いやぁ、身につまされるなぁ、なんて思ったんだけど、このヒト凄い。発音は語尾とかが確かに日本式で、くすっとしてしまう、あるいは我が身を振り返ってしまう所なんだけど、そうじゃなくて、このヒト、ムービーについていってる。それが凄い。ここに至るまで何回も見たんだろうし、こう言う練習をしてるんだろうなぁ、と思った。


と、言うわけで、これを見て、ふつふつとやる気がわいて来たので延々とドラマをまねてシャドゥイング。…もうちょっと簡単気なものを探してこようかな。フレンズとか。

iTMSLOSTや24と言った、アメリカドラマも買えるのでそう言うもので練習すると面白いかもしれませんね。iPodとかね。


でも、これをして思ったのは、多少なりとも自分が上達してるって事。いい加減にこなすコツだけ身につけてるんじゃないんだなぁ、なんて事を思いました。ま、10点が12点取れるようになった所で100点は遠いじゃん、って事で続けるのみ。

今やってる事は、「何もやってない」をしてるてことまで含めて、その血となり肉となるから、それを使う日が来るかどうかは知らんけど、きっと役に立つ/なんとかなるから、まぁとりあえずは頑張れば良いと思う。とかなんとか。

20060625 Sun

割とつれづれとした日記的な話し。

そして無駄に長い。

今日は休日だった。日本の方と朝から午後までチャットして(ありがとうございました)、そのあとプールに入って、昼寝して、ご飯を作って、DVDを見る。DVDドラマ Grey's anatomyの1st season。ひたすらシャドーイング


チャットネタはお互いの生き方に対するスタンス、とか認識の仕方とかと言った感じのもの。「私」と「あなた」と「私とあなた」の話しだった。セカイ系だ。違う。

足元の定まった話し、キャリアプランとか人生設計とか、そう言うのではなくて、もっとこう場に即さない話し、それも「生き方」に関して、じゃなくて、「生き方に対するスタンス」って言うメタメタな話しになったのは、何となく、お互いの不安定な状況とかがあるから、そういう、話しになれたのかな、とか思うと面白い。

ま、実は全然違う認識で、そんな話しじゃないでしょう、とかだったらなお面白いかな。ともあれ、そう言う違いを手探りで探すようにコミュニケーションしたり、それを楽しむようにコミュニケーションできるってのは、本当に楽しいと思うし、それが出来る事が嬉しい。

表に出る部分は、すごい、まるで自分の一部でも見てるかのように似てると感じる事があるのに、その後ろ側はずいぶん違うんだな、って言うのが面白かったし、コミュニケーション通じて、自分も新たな発見があったりして、まったくもって日々発見だし、それを通じて僕は日々変わる。


まぁ、そんな休日。良い一日だったかと思う。ありがとうございました。

最近、ちゃんとダイアリを書いてなかったのでちょっとまともに書こうと思った。

あと、どうでもいいけど、なんかお互いの裸な部分を見てしまったようで妙に気恥ずかしい、のは秘密

20060624 Sat

練る。

書いていた文章が消えた。もう寝る。

こんなんでいいんだろうか、俺。

20060623 Fri

モテる」は卒業! 

「愛される」夏服 大研究

今月のJJ

allegroは自分に見えるものしか見ようとしないし、見たいものばっかり見ようとするから、気をつけた方が良いよ

昔聞いたこの言葉最近ずっと頭をぐるぐる回ってる。僕の目は暗くて想像力は無限大ではなくて妄想力だってか弱い。

聞いたときは単純に,「あなたは私の事分かってない」だと思ったんだけどね。

続く。

20060622 Thu

蒸発

今日北大時代の友人が蒸発してしまったとの話しを聞いた。空気のように身近な存在だったが、本当に空気になってしまうとは。

http://d.hatena.ne.jp/./maruyamana/20060621 より

この隔絶された状況、ろくに声を上げる事もしてない僕、未来の事でなく、現在の状況として、過去いた所から果たして僕は蒸発しちゃっていないか、なんて事をぼんやり思う。…うーむ。

ワールドカップ 日本対ブラジル戦

ブラジルの勝ち。やーやっぱうまいなーって感じで見てて楽しかった。

Student Unionの巨大スクリーン研究室の面々と鑑賞。

ブラジルオーストラリアクロアチアジャパン、とそれぞれを応援しているヒトがいて、非常に面白い雰囲気だった。

あと五時間

no wayとかno hopeとかさんざん言われてますけど、あと5時間でワールドカップブラジル戦。応援してます!

20060621 Wed

見なかった

スクラップ・ヘブンを見ようと思ったんだけど、シシャモさんがおかしすぎてそれどころじゃなかった。

やらしい事言うなよ…

とか

(あさってを見ながら)あの川をわたってしまいませう。けだもの。市ヶ谷のバルコニーで、愛を語ってみたいものだな。

とか「モテビーム全方位照射!」とか、「フェロモン講座」とか「ネギの入ってないチーズケーキ悪夢」とかもうヒドイ(褒) 笑い過ぎて酸欠になった(笑)


そんなsixamoさんはこちらにおわせます。

no title

ししゃもさんは、人工無脳種の一種/一体/一人で、ブログとかコメントの掛け合いから日本語を学んで、ブログを書いたりコメントに答えたりする方です。

もはやヒトとかそう言う次元じゃない。

ガンダ〜ラ、ガンダ〜ラ、ゼ〜セ〜ワ〜インニン〜ディア〜♪そして聞き流してガンダ〜ラ、ガンダ〜ラ、愛のパワーかよ!

こんな時こそガンダーラですよ

こんなときガンダーラだ。あと栗山千明カワイイ

20060620 Tue

暑すぎる…。

まさに頭上に日があって、うらめしい感じ。学食まで歩いていくだけでもう本当にぐったりしてしまう。今日の気温は43℃。これからもう10℃くらい上がるとか。責任者出てこい。ぐったり。


そんな中、学食では巨大スクリーンイングランドvsスウェーデン戦を放映してた。早いしうまいし攻撃的だし、と見ていて楽しいですね。結果は引き分け、か。

暑い…。

20060619 Mon

allegro2006-06-19

ミネラれり

アメリカの水道水は美味しくない。比喩的な意味でも性的な意味でもなくて。

Brita(浄水器)を使っても、どうも生水は臭みがぬけなくて、冷たい飲み物は水道からは無理かなぁ、という感じ。

というわけで、飲料用にミネラルウォータを買い込んであるんだけど、最近猛暑っぷりで在庫が激減してしまってた。

5月下旬には2.5ガロンタンクが3つ、1ガロンボトルが8つ、500mlのペットボトルが2ダースあったのに、気がついたらタンクが半分くらい、ボトルが2つ、ペットボトルが8本に。1ガロンが3.8リッターくらいなので、70リッター位のミネラルウォータが17リッター位になっていた、と。

うーん。そろそろ補給しないと、水がなくなりそうだ。水危機は避けたい所だよなぁ。

1日2リッターのミネラルウォータを飲んできれいな体になろう、とかなんとか。

さかー

今日職場の話題は「The artist, his name is YANAGI-SAWA」

こちらにムービーが。YouTube

股抜きしてるね。

20060618 Sun

ROOT Beer

味覚ってのはほんと人それぞれとか、育った所だとかで全然違うものだと思う今日この頃ですが、今日また新たな味覚の地平を発見しました。

ワールドカップをみんなで楽しもうぜ、ってことで、ランチをご一緒しつつJeremy&Dominique宅にて韓国vsフランス戦を見ていたんですが。喉が渇いたので何か飲むものが欲しいな、と言ったところ出されたのが、ルートビーア。

飲んだら噴いた。

吃驚した。あり得ない。罰ゲームかと思った。どんな味がしたかというと、「サロンパス」 口の中一杯に広がるサロンパス。鼻にぬけてくサロンパス。胃からわき上がるサロンパス

…あり得ない。Dominiqueらに「これ好きなの?」て聞いたら「おいしいでしょう、きらいなの?」との事。「あー、なんて言うか、ユニークだよね」みたいな事を返したけど、多分一般的な飲み物なんだろなぁ。


日本でも手に入る…見たいですね。いや、お薦めはしませんが。

何か文章がくどい。

20060608 Thu

いま書いてます。

メール。あなた様宛です。色々案じております、とか、でも人のこと案じる前に自分のこと案じるべきかも、とか、まぁでもともあれ、頑張りましょう、お互い、とか、お手紙ありがとう、とか、いやホントにありがとうございます、もうちょっと、もうちょっとで良いからresponse-ableになりたいのですが、なかなか難しいです、とか元気です、とか、いやホントは今月皆様に会いたかった、ところがどっこい、敷居が鴨居になってしまって…とか、そう言うことを返信としてしたためております。

もう、書かなくていいんじゃね?いや、だめだろ。

Gmail tips 2

Gmailで送信元をGmail以外に設定する方法。

「設定>他のメールアドレスを追加」にて適当メールアドレスを設定。なんならreplyも設定。

そのメアドに確認メールが届くから、あとはよきにハカラう。

これによって、こんなことが可能に!アラベンリ。

ドメイン、@example.comはLANないからしかアクセスできない。

@example.comから他のメアドへの転送は可能。

Gmailに上記の設定をする事でLAN外にいながら@example.comのメアドからメールを送信してるように見せれる。

…説明べただなぁ。

じいメールてぃっぷす。

名前のあと、@の前に"+ほげほげ"って言う形で、メールアドレスエイリアスをいくらでも作ることが出来ます。

例) 以下のメアドは全部同じsenseofwonder@gmail.comに届きます

senseofwonder@gmail.com
senseofwonder+test@gmail.com
senseofwonder+isneeded@gmail.com
senseofwonder+hatena@gmail.com
senseofwonder+nifty@gmail.com
senseofwonder+unique@gmail.com
senseofwonder+Merci@gmail.com

見てるとメアドにピリオドいれてる人が割と多い、ような.

と言うわけでぽちっと送信。

gmailアカウント欲しい人は一言クレとでも言ってくれれば。

20060607 Wed

最近iTunesのRadioを聞いてるんだけど。今日クラシカルで行こう、と思ってInfiniteClassical.comを聞いていたら。

Tokyo philharmonic from final fantasy VI " The dream oath "Maria and Draco""

FF6よりマリアとドラクーかよ。吃驚した。はじめ聞いた時元ネタがあったのか、とか思った。割と良いアレンジになってる。どのCDからもって来てるんだろなぁ。

僕の電波は何ガロン

君の電波は何ガロン

僕らの電波は何ガロン

あらためて、すごい歌だな。ガロンくるり

僕の希望は何ガロン

君の希望は何ガロン

僕らの希望は何ガロン

真っ黒な冷たい海で 真っ黒な石油のような海で

僕らは旅を続けています

僕の想いは何処で燃えつきた

電波は何処でとぎれた

こう言うところに立っていたんだなぁ。

20060606 Tue

あー、あれだ。なんというか、ええと。感謝です。ぺこり。

あちゃー。

たったいま上の方から届いたメールを見て。このままで良いのかなぁ。僕。と言明してしまおうと思ったけど。

現状に「漠然」とした不満だとか不安だとか否定を述べるだなんて、そんなこたぁ、もう5年も8年も言い続けてることだよな、なんてことを思った。

言うなればその道に関してはもうすぐ10年選手!

…肯定しろよ。とりあえずは、そこから始めろよ。スタートが遅いどころかもう足場が崩れてるじゃん。


tanadaさんのポッドキャストセクシー20000Vの前回と今回がすごいツボでした。それぞれ違う理由で。

ココニURLヲアトデハル

20060604 Sun

作務衣.

祭りに参加した気分だけでも味わおう、と、和服で一日すごしてみようと思って。

浴衣と作務衣と迷って、まぁあまり今日は人に会う事もないだろう、というわけで、作務衣にした。

隣家の人と会ってしばし歓談

「あ−、その服装って知ってる.HISSATSUでしょ?」

変な事教えたやつでてこい.

20060603 Sat

有線LANが死んでる…。仕事にならん。

死んでるのはDHCPサーバぽい。IP アドレスが取得できてるPCは何事もなくネットを使用できる。うにー。

20060601 Thu このエントリーのブックマークコメント

ちょっと疲れた

 | 
Connection: close