Не знаю…

先日のシャドーイングのムービー、どうも、バイリンガルのヒトが日本人の英語ってこうだよね、としているものだとか。言及先のアマノイワトと流しそうめん | On Off and Beyondのコメント欄にて言われてました。

あれが、英語の日本弁(方言)として一般に思われるものだとしたら、語尾とかth, fの発音を必要以上に意識して話すとより良い、って事なのかな。
それか逆に、ああいう、カタカナ英語も(ちゃんと)日本弁として通じるから、自信を持てば良い、というか、あまり自信を持たなくなくて良いのかもしれない、って事なのかしら。二重否定。


今日は、Grey's anatomyの第4話。割とシビアな話しだなぁと思いながら、しかし、字幕見ながらもついていけない。むぅ。
昨日から少しやり方を変えた。先日のエントリにOn Off and Beyoundchikaさんからコメントいただいたように、2-3分を繰り返し繰り返しやるようにした。この方が、繰り返し効果がはっきり分かって楽しいし、そんなに頑張らなくても出来る。少しずつでもいいから続けていく事が大事何だろなぁ、って事で。
reallyrareさんもshadowing始めたようで、お互いこれが本業ではないけどこれがなくちゃ進めない、って事で頑張りませう。

というか、まさかなぁ、こう言う方からコメントいただけるんだから、blogって素敵です。コメント見て吃驚してしまった。頑張ろう。

Не знаю… (2)

ドイツ圏にもthが出来ないヒトたちがいるとか。ほぇー、って事でyoutubeのムービーをぺたっと。Improve your English - YouTube
thが分からなくてthinkとsinkでまぁ大変,って話し。
そう言うものなんですか、とid:nosemさんに振ってみる。新居決定おめでとうございます。愛の巣を築いてくださいね(なんの話しだw)
そう言えば,siとshiが分からなくて大変なめにあった事もあった。


先は長い。

ねぎ時計

最近sixamoさんのおかげで、ねぎづいていたわけだけど、この私的ねぎブームにとどめを刺す様な一品が登場した。
時の流れを忘れさせる時計 旧作品No.29546 | pya! (ネタサイト) ( フラッシュだけ )
※音が出ます。

あーねぎってその方向で走るんだー、とか、時刻マークがふるえてますねーとか、おねーさんの胸が大きいとか、おネーサンが超幸せそう、とかもうそんなことどうでもよい。

pyaよりどう聞こえるか引用。

やっつぁっつぁぱれびっぱれらんらん
びっぱりりんらんぴちたんるんらー
りぴたりるんらーるっぱりるぴらんこれかんろっかやきりかんぐー。
まっちゃっちゃーやりびだりりんらびりちたんりんらんでんらんどー
あばりっかったーばりっぱりーばりびりびりびりすてんてんどんどん
やばりんらすてんらんてんやろーわらぶどぅぶどぅぶどぅぶどぅぶどぅーやぶー
わでぃーだんりんらんせんらんどぶだけだげだげどぅーどぅーでーやどー。


ドメイン見るとハンガリー語なのかしら。
君シネとか、ミクル伝説とか,電波ソングって凄いな。びりびりびりすてんでんどんどんどん。

追記
と思ったら,世界中で大流行のフィンランドポルカだとか。
http://d.hatena.ne.jp/./makaronisan/20060619とかに詳しい。
mp3はこちら。全力でダウンロードした。
Download

ねぎ続き

色々ある。超色々ある。
http://d.hatena.ne.jp/./hagex/20060629

元のライブ映像はこちら。男声がじんわりくる。
http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3DvjvVBCNcL_A%26ext%3D.flv


笑いが止まらない。ダンス(?)バージョン。
http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3Den3CUhhEwOU%26ext%3D.flv

大人数。
http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3D082WqavlcqI%26ext%3D.flv

http://youtubech.com/

ボールが急に来た

ネタ3つ目。
http://news.bbc.co.uk/sport1/hi/football/world_cup_2006/5062142.stm?goalid=500103

BBCすごいな。Player camで13 Yanagisawaか、クロアチアの1番の選手を選ぶと、ボールが急に来た具合がよく分かる。これは,股も抜かれるわ,て言う。再生スピード二つくらい落とすといいかも。あと,Safariだと見れない。Safariが落ちる。ボールが急に来たから…。

スケジュール機能

allegro2006-06-28

最近はてなグループをヘヴィに使ってるのでメモ。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenagroup/20060629/1151552297

<hatena name="schedule" template="hatena-module">

と書くと,はてなグループカレンダーから今日の予定を表示してくれる。うーん、と、時間帯とかの管理をして欲しいなぁ。