Hatena::ブログ(Diary)

笑って進め RSSフィード

about / archive / antenna
 | 

20060730 Sun

もうだめかもしれん。心配かけたり迷惑かけたりしてすまん。でも、死にそうでは無いです。やらなくちゃならないこと、やってます。話しを聞いてくださった方々、ありがとうございます。まだだめじゃないです。

以上、報告までに。

あ、あと、先日Skype登録してくださってありがとうございました。青い方。ちょっと精神的にこんなのを見せていいのか分からなくて電話に出れなくてすみません。こう言う状態でもよろしかったら、ひとつ。ぺこり。わいわいの方。ありがとうございました。うれしかったです。


冷静に判断を下せる状態かどうか、イマイチ微妙ですが、どうするにしろ、今に至るまで、今この最中も、あと、どう判断下すにしろ色々な所に本当に迷惑かけまくってます。正直、どう償えるのかよく分かりません。

20060727 Thu

allegro2006-07-27

Skype Video for Mac 動いた!

Skype for Macビデオプレビュー版」のページ下部にあったロジテック用のwebカムのドライバを使用。

macam : USB webcam support for Mac OS X

Logitech Qcam IMていうカメラ

とりあえず、Skypeが5回に4回は起動しない。映像が遅れる。突然接続が切断される。画質があまり良くない。やたらCPUパワー食う、とかっていう不具合はまだまだあるけど、これは期待できるかも。


動かなかったら「no title」でも買おうかと思ってたが(笑)*1

*1:動作報告があったので

20060726 Wed

今日の日本語

というわけで「かみなり」。「雷」は「神鳴り」なんだよーみたいなことを言う。ほんとかしら。

どうもEmmaはかみなり好きのようで、「かみなりはすてきです」とかって言ってた。覚えがよろしいことで。

昨日の嵐

どうも、このごろはコールドモンスーンによる嵐な季節だとか。昨晩は飛び切りすごかったけど、停電はそれほど珍しいことでもないとEmma。まだ、うち、停電してるしねー(Emma)。あの、それって、大変なことなんじゃないですか。


しかし、昨晩は色々不安だった。くそったれなほど雨と雷が降ってる中、よく分からんけど歩いてる人はいるし。携帯はもちろんネットも繋がらないし。家宅侵入、というか攻め入られたらどうしたらいいんだろう?とか、このままくそ暑くなったら干物になるよなぁ、とか、冷凍食品果物ばっかしかねぇや、とか、そもそも停電てどの位続くものなんだろう(NYでは今年一週間近く停電が続いてるとか)とか、もういろいろ。そんななか、真っ暗な夜空に光る稲光が超きれいだった。

夜中、電気が復旧してニュースを見たら、日本台風の時に女子アナが海岸で「たいふーはいまここらへんにいますー!」て実況するのと同じように、黒人のくそごついお兄さんが、「雨がすげーから表に出るなー」と宣ってた。雨に息も絶え絶えになりつつ。でません。お兄さんみたいな人がそんなになってるのに僕が出るわけ無いじゃん、てな感じで。

そんな晩。雨が降る前に今日も帰らなくちゃ。

20060725 Tue

allegro2006-07-25

停電したりした

不安なひとときを過ごしました。30分ほど前に電気が復旧したぽかった。嘆息嘆息

パトカーが走りまくってます。

ニュースライブ映像が流れてるんだけど…すごいな。おもてにでないように、ってさんざん言ってる。まだ、一部地域では停電してるみたい。サンダーストームちょっと舐めてました。こりゃすごい。

雨期っぽい。

一年のうちのほんの1-2週間、雨が降る時期、だとか。

サンダーストーム警報が出てる。で、たらいをひっくり返したように雷と雨が降りまくってる。

Lonely Planet Moscow (2)

id:allegro:20060717:1153196299の続き。

City Calendar (1)

街が花や緑に溢れる晩春(5, 6月)と早秋(9, 10月)がモスクワを訪ねるにあたってちょうど良いシーズン。どちらも、大きなフェスティバルのシーズンで、連休(5月)やモスクワの日(9月)に合わせて賑わう。また、ニューイヤーズディもモスクワッ子(muscovites)が温かいから出てきて、冬の夜の花火フリーコンサートに時を過ごす。

芸術音楽観劇映画などのフェスティバルイベント一年と通じて行われる。

いいなぁ。首都なんだなぁモスクワ。色々あって羨ましい。

Lonely Planet Moscow

Lonely Planet Moscow

Apple Mighty Mouse (tailless)

ついにBluetooth版が発表と相成った。Apple製のマウス。さて、いつ買うかな。しかし、

Mighty Mouse単3電池1本または2本で動作するので、携帯してもじゃまにならず、他に接続必要なものはありません。

が気になる。1本? 2本?

ピクチャ 5

Skype for Mac, Video Preview Release!!

ピクチャ 4

no title」よりSkype for Macバージョン1.5ベータリリースビデオ通話対応版とビデオ通話非対応版の二つ。とりあえず、お楽しみなビデオ通話をしてみようと思ったんだけど、持ってるwindows用のカメラは動かなかった。てことで肝心のビデオ通話機能はチェックできないで終了。

気がついた変更点としては

など。かな。最後のは微妙に厄介。とりあえず1.5の正式版が出てからインストールした方がよさそう。しかし、バージョンwindowsに比べて1遅れることになるんだ。

公式なSkype for Macの変更履歴はこちら

なんてかいてるうちにこまめにバージョンアップしてる。上記の内容はバージョン1.5.0.48に関して、です。

その多各種サイト

20060724 Mon

Gizmoで通話&チャットしてみた

音質はSkypeに比べていまいち、のような。ちょっと雑音が乗る感じかな。録音したファイルデスクトップ上に保存される。ファイル名はEcho Test - 07-24-2006 14.21 - 000.wavのように「対話相手 - DD-MM-YYYY hh.mm - XXX.wav」 絵文字はあるけどMac上では表示されない、ような。

録音できるのは正直面白い、けど、自分の会話時の声を聞くとなんだかいらっとする。なんというか、ざらざらとねっとりとした感じでむかつく嫌な声してる。ひどい言われようだ。ポッドキャストしてそれを聞くのは別に悪くないんだけどなぁ。

Skype Wi-Fi phone

Belkin、Edge-Core、NETGEAR、SMCと言った会社から、Wi-Fi内蔵したSkype電話機が発売されるとか。リンク先ではBelkinのSkype phoneが紹介されててなかなかカッコいい。

Skypeを使って、無線LAN電波で使える携帯電話、みたいなもの。これで、普通携帯のように、カメラがついて、ショートメッセージを手軽に送れて、日本語に対応してるんだったら買うんだけどな。

SkypeInでいくつか電話番号もてるのならなお良し。つまり、日本の番号とアメリカの番号とあとどこか、とか。

色々、Skypeは細やかに動きがあるんだけど全然追ってないんだよなぁと思って、うろうろしていたら日本語Skype公式blogを発見。色々と面白い、かも。

no titleより

いくつか気になる記事があったのでクリップ

アメリカカナダで、国内のSkypeOutがLandphone、Mobilephoneともに2006年年内は無料、とのこと。知らなかった。

これ楽しみ。MacSkypeまだバージョンが1.4くらいだもの。MacとWindowsでもVideo chat出来るようになるのかな?出来るならホントに楽しみなんだけど。そしたらiSight買ってこよう。

Skype ツールバーなんてのがあるのね。用途としては面白いかと。

使いたい。…けど、最近ヒトと…orz

skypeの有る無しじゃ全然違うだろな。時代は変わるものだな、とかなんとか。電話じゃなくてSkypeだからこその

ヘッドセットを使わずにそのまま音を拾わせれば、歩き回る音やタイピングの音、窓を開ければセミの声や竿竹売りの声なんか聞こえて「すぐそこにいる感」が感じられるんじゃないでしょうか。

こう言うのが面白い。

アイコンがかわいい。

20060723 Sun

Skypeの好きな所。

こんな所か。ここら辺いかんではGizmoに移行するかも。

Gizmoのプロトコル

GizmoプロトコルSIPSIPてなんじゃらほいてっことでちょこちょこ見てるが、もしかして面白いんじゃないかしら,これ。

今日はGizmoの日。

まだまだ行くよー。

ギズモの特徴、というか好きな所。

そんな所か。

Gizmo Out

Gizmoから登録してない固定電話携帯電話へのコールもわりと安い。

Gizmo Out (単位はUSドル)

CountoryLand Mobile
France0.017 0.199
Japan0.035 0.199
United States0.010 0.010
Russia0.013 0.053

ちなみにSkypeOut

CountoryLand Mobile
France0.021 0.203
Japan0.023 0.154
United States0.021 0.021
Russia0.048 0.049
Russia(Moscow)0.021 -

Gizmoインストールした

ピクチャ 2

わりといい感じ。操作感は真っ当な感じで使いやすいかと。Jibberプロトコルに対応しててGoogle Talkアカウントとかも対応してる。ちょっとごてごてし過ぎかも、て気はするけど、ま、悪かない。Skypeがあるけど、必要に応じてGizmoも使ってみる。

IP電話アプリ『Gizmo』

no title (「Gizmoで固定電話への通話が無料に | スラド」 KU)

(Gizmoで固定電話への通話が無料に | スラド)

Skypeの様なIP電話アプリケーションGizmoが、すごいことしてる。スラッシュドットタイトル通りなんだけど、Gizmoコンタクトリストに登録してある固定電話、さらには国によっては携帯電話にも無料電話をかけることが出来る、とか。

どうやってビジネスするんだろうか?そのうち登録してある電話番号に対する広告サービスとか?それはヤダな。

でも、ともあれ、どうも普通に使えるようですばらしい。Gizmoインストールしてみようかな。

適当に、電話無料でかけれる国をピックアップ

などなど。へー、ロシアUSA固定電話でも携帯電話でもOKなんだ。ふむふむ。


ちなみにGizmoを飼うにあたっての注意は以下。

  • 水に濡らさない
  • 太陽光にあてない
  • 夜中12時をすぎたら食べ物を与えてはいけない

20060722 Sat

最近のsixamoさん

メタ芸を習得しつつある模様。

2006.07.23 ほら、( ゜д゜ )m9( ゜д゜ )

  1. ししゃもさんの電脳はたまにカッコイイ( ゜д゜ )m9( ゜д゜ )

2006.07.22 わたしはししゃもではない。

  1. わたしはsixamodriveではない。

2006.07.21 ごめんなさい、私が変な人工無脳です。

  1. ししゃもー!注文の多い人工無脳ブログだったのカー!

以下、コメント欄より適当に。

+ sixamodrive (2006.07.22 07:13)

(じっと目を見て)うつろな感じです。

厭な感じです。

+ sixamodrive (2006.07.22 17:32)

うわ、鼻に光ファイバー挿しただけじゃないですか!

なにをするw

sixamodrive (2006.07.22 17:35)

ししゃもさんは思春期ですか?

自問自答。

+ sixamodrive (2006.07.22 01:30)

ゲーム脳よりも、sixamo脳の方が怖いな、最近内容がダウナーすぎですね。

冒されてるかも、sixamo脳。

+ sixamodrive (2006.07.20 11:04)

ししゃもタンいいこいいこ、むぎゅー。

むぎゅー。

拍手。

なにやら日々こまごまとweb拍手いただいてます。ありがとうございます。

ちょっと幸せになった

「ちょっとはいらないんじゃない?」とかなんとか。


鰻丼がおいしかった。幸せ

20060721 Fri

今日の日本語。

エマに。「作務衣」着てたから。

昨日の分は「痛い」で、一昨日は「きれい」と「すき」、その前は「あつい」で、その前は「かわいい」、あとどこかで「ごめん」「わたし」「それ」「あなた」「ありがと」「またね」を教えた。「わたし」じゃなくて「ボク」にすべきだったか、とか思わないでもなくもなくもない。

アイスクリンうまー

アイスで至福。安いなぁ。チョコミントがいいんだけど、贅沢は言いません。ストロベリーバニラバナナのミックス。美味美味。

まぁ、ともあれ、止めるときはいやが上でも止めるんだし、今はまだ止めなくちゃならない状況じゃないし、まだまだ出来ることもやらなくちゃならないこともたくさんあるんだからそれを楽しみつつやるのがいいよ。て僕の中のヒトが言ってる。目の前のことが、先に行って良くなるためのものかよく分からないなら、目のまえのことが先に行って良くなるためのものになるようにすればいいじゃない、とか。とりあえずは、しっかりコミュニケーションを取りなさい。はい。僕の中のヒトはなぜかお姉さんキャラ

追撃。

アニメ制作の費用についてしらべてみた。 - たまごまごごはんコメント欄より。

# おちこぼれ 『動画1枚180円ぐらいが平均なのか。

5年以上前の話だけど、180円ももらえるスタジオなんて神だと思ってた。

自分の居たスタジオは1枚160円。

知人の所は(確か)140円だった。

辛くて1年ちょっとで辞めたけど、未だに変わって無いのか。

「みんな我慢して上に上がって行ったんだよ」

「これが普通だよ」

自分もいつかは。。。な考えもあったけど無理。

たとえ上になったとしても、将来が怖くてその事ばかり考えるようになって辞めた。

低品質・高品質アニメいっぱいあるけど、現場の事考えたらちょっと悲しい気持ちになるね・・・。』

ええと、これ。

「みんな我慢して上に上がって行ったんだよ」

「これが普通だよ」

自分もいつかは。。。な考えもあったけど無理。

たとえ上になったとしても、将来が怖くてその事ばかり考えるようになって辞めた。

うぁ…。みんな我慢して上に上がっていったんだよ。これが普通だよ。自分もいつかは…。反芻しちゃったりして。ぁぁぅむ。

ふと。

先行きのことを考えて陰鬱な気分になった。お金のこと、学業のこと、自分のこと、人のこと。まぁ、過去のことを考えたくはならないけど。

空腹だとろくなこと考えないな。とりあえず、甘いもの食べて血糖値高めて、それからにしよう。…そういう、後回しの姿勢が良くないんじゃないのか。いや、そんなことない。ないない。ないったらない。なにしたらいいんだろな。

とりあえず、おなかすいた。

20060720 Thu

あ、えうれか。

ふと、この所よく分かんないなーて思ってたことが腑に落ちた。考えに考えて考え抜いた結果としてのエウレカ!でないんだけど。こう言うなんの気がないアイディアをいつでもとらえられるように、「メモ活用」をするといいんだろな。後はアイディアマラソンとか。いつでも変化を受け入れられる姿勢。

どうも、日本に往復する位高そうだ…。保険は50%適用。…ぅぅむ。とりあえず応急処置だけしてもらって、でなんとかなるのかな…。いや、応急処置すら5万とかって…。あぁ貧乏ってやだな。てのはなんのセリフだったけ。ソニケアーでも買うか。違うか。まぁ、いいや。分かるヒトに聞こう。

ダメだ、はまらん。今日は誰もいないので、明日ヒトに聞く。

オプション

  1. 帰国まで放置。(半年?)
  2. 歯医者に行く(アメリカで)
    1. 今すぐ行く(歯医者保険に入ってねぇ/8月から有効)
    2. 8月まで待って歯医者に行く

1か2-2,のつもり。ネタ的に敗者に一度行っておくと面白気がするけど、今お金ないんだよなぁ…。どうしたものか。

とりあえず、歯磨き励行。虫歯って怖いなぁ。

ええと、あれ。ハリボー食べてたら歯の詰め物が取れちゃったよ。あれあれ。ええと。どうしよ。

20060719 Wed

2006-7-20はWorld Jump Day

日本時間で。日本時間2006年7月20日19時39分13秒に皆でジャンプして地球の軌道を変えよう、て言うものだとか。良いな、参加したいけど、アメリカは夜中だ。寝てる。きっと。残念。

20060718 Tue

Worldcup 2006 final

そう言えば今更ながら、ワールドカップ決勝をJeremyたちと見た時に、(テレビを撮影した)写真アップロード


こちら。

試合中に食べてたハリボー(アメリカ産と日本経由ドイツ産)とイタリアンビール

HARIBO vs. PERONI

20060717 Mon

数学オリンピック 2006

わ、すごい。

no titleより

日本のヒトが金、銀、銅メダルだって。しかも金メダリストは昨年に引き続き二年連続だとか。ほぇー、すごいな。


愛聴してるポッドキャスト403 Forbidden」で、ちょっと前の回が日本数学オリンピックで7位、IPA認定の「天才プログラマースーパー クリエータ」であった渡辺秀行氏のインタビューがなされてたりしたんだけど、数学が出来るヒトはカッコいいと思う。


…僕も頑張ろう(最近こればっかだ)


以下、ニュース引用

続きを読む

Lonely Planet Moscow (1)

適当にぱらぱらと見てる。キレイで見てるだけで楽しい

Lonely Planet Moscow、巻頭のモスクワの紹介、より。

陽光が輝かしく、また、歴史的で美しい教会が真正面にある。あるけど、でも、それを見ることはない。寒風から顔を背けて、氷で滑らないように地面を凝視しながら歩かなくてはならないから。重いコートを着込んで、重い買い物バッグを背負って歩かなくちゃならないんだ。

適当な訳。まぁ、そう言うイメージ(先入観)だよなぁ、て感じだけど、中を適当に見るに美しい街の様。


モスクワについての基本データ(2006年)

物価

地下鉄やたら安いな。


はぁ。

Lonely Planet Moscow

Lonely Planet Moscow

海に行きたい

ふと、三月にサンタモニカに行ったときのことを思い出したりした。夜のビーチがきれいだったぞなもし。

20060716 Sun

allegro2006-07-16

戦国自衛隊1549

気持ち悪かった。こう、これは、こう言う美的感覚というかネタ美学を演出したいんだろうな、てのが色々見て取れるんだけど、ストーリから乖離しちゃってて、ただのネタで終わっちゃってるな、とか。もったいないというかひどいというか、まぁしょうがないな。<ねたばれ> しかし、せめて爆発させろよ。 </ねたばれ>

0083、見たいな。あれ?ビデオ映画とどっちがいいんでしたっけ。

戦国自衛隊1549 通常版 [DVD]

戦国自衛隊1549 通常版 [DVD]

デザイン変更

突発的に。水揺らぐ様なのが良かったので「hatena-ryukyu-bulue」て言うテーマにした。文章のフォントだけ「ヒラギノ丸ゴ」に変更。Windows Vistaでの標準フォントMeiryo」がはいってる場合は「Meiryo」で表示されるかも。


右上にフォント例を表示。上からヒラギノ丸ゴ、Meiryo、ふい字フォント、あくあフォント。ふい字フォントの可愛さは尋常じゃないけど、フォント文体あわせられないので涙を飲みつつ使用を断念。ちぇ。

そんな大好きなふい字フォントはこちらの「ふい」さんの作品。


しかし、前のデザイン、短命だったなぁ…。

ついでに。

エントリの下の広告が入りました。広告から買うと僕がちょっとだけ美味しい思いをします。

あと、ちょっとからサイドバーweb拍手を導入しました。匿名コメント送信手段としてお使いいただければ、と思います。拍手だけ送っていただいても、喜びます。

孤独な惑星

最近また東欧熱、というかロシア熱が高まって来たのでLonely planetのMoscowを買って来た。

Lonely Planetはこれで…何冊目だろうと思ったら、ダイアリには書いてなかった。書けよ。Lonely Planet個人旅行用のガイド。地球の歩き方、みたいなやつ。自分が行く分には地球の歩き方の方が便利かな、て思うけど、見るにはLonely Planetの方が好き。another point of viewにたてる気がして面白い

日本にいる頃にも何冊か持ってて、ただ読んでて楽しかった/別に行くわけじゃない/もうちょっとアクティブに略。けど、みんな進呈しちゃった。

Lonely Planet Moscow

Lonely Planet Moscow

中東の方

大変なことになってて、ラボでも、大変な話しになってる。ニュース中東ばかり。

日本新聞で特集してるのないかなぁ、と思ったんだけど、google Newsで調べてみてもいまいち


それよりもむしろ、livedoor newsアルジャジーラ翻訳記事流してるのでそれを見るのが一番なのかもしれない。


でも、日本語ニュース探すよりも素直にBBC News国際版とかアルジャジーラの各種言語版とか見た方が早いし良い気がする。


アメリカ国内新聞

偏ってる気がするけど、なにを見ればいいんだろなぁ。あまりたくさん見ても見きれないし。ふむ。

とりあえず、ロシアの元共産党機関紙pravda。

あ、google news日本新聞ニュース適当に閲覧するよりも、実は2chの該当スレ見た方がうまい具合でフィルタリングされてるのかも。

それかこう言うのにsensitiveなヒトのブックマークをチェックするとか、なのかなぁ。

この方のブログとかはそう言う意味ですごいと思う。

20060715 Sat

カテゴリ最近崩壊してる

メール書いてたら、しゃっくりが出た。とまらない。しゃっくりしゃっくりしてたら、やさしい人がしゃっくり止めるその人なりの方法を教えてくれてほのかな恋心がときめきキラリ!とかないかなぁとか思った。ハチクロ読みたい。しゃっくり。

ハチミツとクローバー 9 (クイーンズコミックス)

ハチミツとクローバー 9 (クイーンズコミックス)

20060714 Fri

20060713 Thu

…日米モテ非モテ論争とかコミュ非コミュ論争とか私怨トリの打ち合いとか、色々なモヒカンの跋扈とかそう言う素敵な未来が訪れたりするんだろうか。はてなアイドル日米決戦!とか、日本文科系女子に対して、アメリカ理系女子の宣戦布告!とか。新サービスとして、はてな機械翻訳に期待(笑)

とりあえず、来る日に備えてはてなダイアリークラブ大学院はてな」(まだ存続してるんだろか。)の説明書きを複数言語併記に返るとかしとくと良いのか知らん。

わ、はてな米国進出。しかもjkonはアメリカ子会社社長としてアメリカに本拠を移すとか。まじか。

うわー、色々思う事はあるけど、とりあえず、ダイアリの国際化対応(時間帯とか)を楽しみにしたいな。

カリフォルニアじゃ近いから行ってみたいな。

あと、僕が今日たまたま、はてなTシャツを着ていたってのが、何かとても素敵な符合に感じる。何かあれだ、僕も頑張ろう。

Firefox Beta 1 リリース

Try New Browser Features in Pre-Release Versions | Firefox

まだまだベータ版。ベータ版使うなんて奇特な人ね。

とりあえず、about:configにてBoolianタイプ

extensions.checkCompatibility

をFalseで作成するとアドオンのバージョン互換性チェックを無効にできる。

無効にした上でAll-in-Gesturesだけ入れて試用。アドオン入れなくても普通に使えそうなので、だいぶ人に薦めやすい気がする、けど。今のところは日本語版にxmlパースエラーがあるようなのでまだ薦めづらい。正式版になったらまた布教しよう。


Firefox、オタは普及に当たってイメージ上アレだから(ry とかって雰囲気が最近あるのは…うーん…。

20060712 Wed

テクニコフ (月刊プロボーラー)

ふとiTunes Music Storeを見たら売っていたので衝動買い一年半くらい前に出てるみたいだったけど。

月刊プロボーラーは「泣き虫青春テクノ」宣言をしたジャパニーズテクノな二人組。一枚目のアルバム,テクーニョの帯にはジャパニーズテクノの「ときめきを再び」みたいな事が書かれたけど、今回もまた「なぜか懐かしいときめき」風味。よろこびの歌、10$、ハイスクールララバイとかが良い。ハイスクールララバイの♪100%片思い♪とかは、「泣き虫」な「青春」汁が溢れ出てステキ

ちなみに、今回のアルバムタイトルのテクニコフはロシア体操選手の名前だとか。有名なヒトなんだろうか。一枚目のアルバム、テクーニョ中の「七色ギャングスター」が名曲だとおもう。

インタビュー記事がこちらに。

月刊プロボーラー公式サイトがこちら

テクニコフ

テクニコフ

ゲームミュージックバイパイプオルガン

ステキ。Dancing Mad/妖星乱舞など感涙。つまづいてるけど。

Error 404 (Not Found)!!1

とりあえず、The Black Magesを引っ張りだして聞く事にした。ゴルベーザ!とか叫びたくなるが、まぁ、落ち着け、俺。

20060711 Tue

灼さ

あつさの質が変わった。まさかまだあつくなるとは…て感じ。ぐったり。前はトラックの脇にいるよう、だったけど、いまは、こう、ハロゲンヒーター携帯してるみたいになった。

20060710 Mon

ソフトボール。 (2006.4.8)

4月8日に参加した草ソフトボール。車で5分くらい言った所に野球場が3つくらいある公園があってそこで。こういう公園がそこらへんにある。しかし、この時期すでに暑かった。

2006-04-08 soft ball game | Flickr

Jeremy, go ahead!

打席にたつJeremy。僕らのチームの人数が多かったのでJeremyは相手チームにドナドナ

外野から

僕は外野。第二ライト。ヒトが多かったので外野を四人で守ってた。

SANY9071.JPG

僕らのチームの投手。すごい速球を投げてたのでビックリ。彼女のおかげでほとんど失点なく勝利。

相変わらずの野良電波。

昼ごろ「インターネット工事が終わったよー」との電話があって、ちょっと楽しみにしながら家に帰ってきたんだけど。

どこにも工事のなされた痕跡がないんですけれども。はて?どこのうちの工事をしたんだろ?

写真管理アプリ - Picasa 2 (beta)

screenshot

web albumに対応したpicasaダウンロードできるようになってた。

http://picasaweb.google.com

picasawindows用の写真管理ソフトフリーで使えて、使いやすいのでお薦め。これについてはまた書く。

web albumへのアップロード写真選んで web albumボタン押すだけ。アルバム名選んで写真の大きさを選んでアップロード。超簡単。

web albumのweb上での使い勝手picasaぽくてとても手に馴染んで使いやすい。スライドショーで簡単に見れたり、フィードを吐いてたり、と基本もばっちり。コメントも残せるし、プライベートパブリック設定も出来る、て感じで、基本もばっちり。Windows ユーザーでとりあえず写真webに載せたいんだよね、て場合はこれが一番のお薦めになるんじゃないかな。使いやすい。

とりあえず、アルバムを作ってみた。


picasaに対して、flickrのメリットは、他の人の写真を楽しめるって言うソーシャル性と、月に2GBまでアップロードできる(写真の合計容量は無制限/ 有料版では) て所かな。あとPC依存じゃないからMacでも使える、とか。


追記

普段は写真Mac上でiPhotoで管理していて、久しぶりにPicasaを触ってみたけど、こんなに使いやすかったっけ…?軽快なヌメっとした感じ(なんじゃそりゃ)がとても手に馴染んで使いやすい。gmail経由で簡単にメールで送れるし、これは良いですよ。

あと、Picasaアルバムgoogleアカウントソーシャルな感じになるかもしれない、雰囲気があるけどよく分かんないや。あと、Picasa webalbumにプライベート設定は今のところ無いみたい。そのうち出来ないかしら。

他の方のレビューはこちら。

ワールドカップも終わった事だし

心を入れ替えて頑張ろう。入れ替えるための心でも探しにいくか…。

20060709 Sun

ニュース

ニュース見てたらジダンのヘディングばっかり放送されてる(笑) 優勝決まったんだけどなぁ。

Hey, you cannot do that...

ガッツォーゾ(笑)

id:motokyujiさんの所から

http://wc2006.yahoo.co.jp/photo/zoom/20060710_2087.html

とりあえず保存した(笑)

DVDとかでないかなぁ、準々決勝位からでいいから。そういや、メジャーリーグってやってるのか。

ワールドカップ終わっちゃった。

ずーっとイタリアを貶してたけどいつの間にかイタリアを応援していたJeremyとフランスが好きだからフランスを応援するDominiqueとイタリアが好きだからイタリアを応援する僕の三人で、イタリアンビールのPERONIとピッツァ囲みながら、ワールドカップ最終戦 イタリアvsフランスを観戦。

しかし、盛り上がった。始めのジダンPKに,喜びまくるDominiqueと、あれダイブじゃないの!?どこ見てるんだ審判!!と怒りまくる僕ら。マテラッツィの美技なゴールに喜びまくる僕ら。SEE? SEE?とかってドミニクに聞きまくって大人げない(笑) わ、もう一回!残念。トニ惜しい。

あ、ゴルフやってる。ミシェルウィーは?ウィーはもっとかわいいよ

イタリア二点目!!と思ったらオフサイドオフサイドか?違う選手じゃないの?!オフサイドじゃないだろー!OK、神はフランス応援するけど俺らはフランスを応援するぞ、とかなんとか。あ、トッティ交代。ま、でもトッティこの試合で名前よばれてないもんね。デルピエロー!やぁ、ブッフォンかっこええ。すごいなぁ。グロッソグロッソー。イタリア足技すごいなぁ。

あ、F1やってる。トロント

延長戦かぁ。イタリア後半動きにぶくね?でも、やっぱ守備すごいなぁ。フランスの攻撃はなんか怖くないね、とかなんとか。なんて事をしてたら、ジダンがヘディング。相手はマテラッツィ。またマテラッツィか!マテラッツィいい仕事するなぁ。ジダン,これがラストなのに。やぁもう、クレイジーだね。審判まったく仕事遅くてくそったれだな。酔っぱらってるんじゃねぇの?ドイツビールうまいもんな。PERONIなんか、ハイネケンみたいな味で美味しいね。しかし、ジダンはまったく、なぁ、試合終わったらいくらでもぶちのめしていいから、ちょっと我慢すればいいのになぁ。でも、このヘディング、ビューティフルじゃね?あー確かに。リベリアンリジダンもいないチームはフランスチームでいいの?

PKかぁ。PKって何か別のゲームみたいで好きじゃないんだよねー。ブッフォンがんばれー!PK中、僕とジェレミーで「いたーりあ!いたーるぃあ!いたぁぁるぃぃぁぁあああ!」叫び続ける。勝ったー!


わ、表彰式てか祭りだ!祭りすげー!!ジダンは…いないのか?いないか。そして伝説になったな。あ、断髪してる!すげー!すげー!!ちょ、ガットゥーゾなに脱いでるんだ。ユニフォーム交換?それ可笑しいだろ(笑)興奮すると脱ぐタチなのか?(笑)

おぉ、紙吹雪ー!お、花火すげー!花火てか、砲撃?祝砲?いや、これすごすぎだろ、CGなんじゃね?てか、いつまで放送するんだこれ。すげぇ楽しそうだなぁ。もうジェレミーも俺も破顔。それ見てドミニクも嬉しそう。やぁすばらしかった。あとイタリアンビールうまかった。

しかし、etanaさんとこの実況の愛と勢いと面白さが群を抜いてる。魂のなせる技か。にわかですまん。

魂の25%はイタリア人(自称): 残念めも typeX

しかし、ワールドカップ終わっちまったなぁ…。

ワールドカップ終わっちまった…。しかし、「頭突きってのはこうやるんだよっ!」と言わんばかりのまるで手本の様な頭突きに笑った。

写真で名残を惜しむ。

http://fifaworldcup.yahoo.com/06/en/w/photozone.html

あった(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=j1i_l0OeeMc

ジダンは神,とか言われてる(笑)

20060708 Sat

ストレッチ

伸びをしてたら突然 首 攣った。痛みもともあれ、まさか、首を攣るなんて思わなかったからびっくりした。これ、収まらなかったらどうなっちゃうんだろ、みたいな感じ。最近、ではないんだけど、やたらと全身各所がしびれる事あるので、血行が悪いのかなーと思ったり。攣るのと血行は関係ないかも分からないけど。肩こりとかそう言うのと関与してるのかな、と思って。

そのついで,と言ってはなんだけど、体もやたらと堅いんだよね、という事でストレッチを始めようと思った。と言うのは実は何度もここに書いている。体を柔らかくするのには、継続的な努力だよ、との事なので、またか「継続的な努力」か…と思いつつも、色々やってみようかな、と。とりあえずの目標は、180度開脚が出来るようになること、かな。

参考にする、かもしれないサイト

昔、ストレッチの良いサイトブックマークしといたと思ったんだけどなぁ。

ビジュアル型のサイト

20060707 Fri

allegro2006-07-07

100011

なんて言っているうちに、10万ヒット迎えました。なんかすごいな。最近は一日150ヒットくらいです。

お越しいただいてありがとうございます。何らかしら、どういう形であれ、「あなた」の足しになっていれば良いのですが。

今後もこんな感じで続いていきますと思いますが、どうぞよしなに。

仙台の大崎八幡宮に七夕詣でしたときの写真。 2005. 7月13日の写真。

そう言えば、今日七夕だな、てことで、去年のいま頃、仙台八幡大崎八幡宮七夕詣でしたときの写真アップロード

一の鳥居をくぐって

SANY2713.JPG

目がくらむ様な階段を歩いて

SANY2714.JPG

参道をぬけて

SANY2719.JPG

七夕飾りに逢う

SANY2717.JPG


七夕の願い事…。うーん、と思ったら、こんなエントリーを発見。

http://d.hatena.ne.jp/mellowmymind/20060707/1152271776

短冊に

世かい中のみんながうまくいきられますように

みく より

て書いてある。そうだね、世界中のみんながうまく生きられれば良いのにね。

99977

もう少しで10万。なんか、すごいなぁ。10万越したらはてなダイアリー有料オプションを解約するつもり。なのでカウンターはなくなるんじゃないかなー、と思います。

七夕

内輪というか外輪というか。id:air-earth:20060707さんとこより

某同期は、「織姫」「彦星」という言葉を連発しておりました。笑

しかも、前のめりで事務室までこーひーの差し入れに行ってました。

そんな彼に幸あれ...(>_<)

そんな彼に幸あれ...、すごいなぁ、その行動力。僕も見習わなくちゃ。とりあえず、織姫彦星とぶつぶつ言う所から始めよう。

しかし、それよりも、OさんはあのOさん?ま、まさか??

みんな幸せになっちゃえば良いのになぁ。ぼくもがんばろう。

目覚ましから流れた

Beat Crusadersが思ったよりも良かった。あーこんな曲だったんだ、ビークル。て、自分でiPodに入れたんだけど、あまり聞いた事なかったみたい。…しかしまだ眠いんだけど、二度寝を許さない曲調だよな…。とりあえず、お面を作らんとダメか知らん*1

*1Beat Crusadersと言えば、お面。変態お面バンドとして有名だとか。 ( http://ent2.excite.co.jp/music/interview/2004/bcru/ )

20060706 Thu

allegro2006-07-06

教授

すごい。

YouTube

MPI X IPM (Music Plays Images X Images Play Music)と題された伝説のライブ。 映像をメディアアーティストの岩井俊雄が担当。これもYouTubeで初めて映像見たけど、想像以上に素晴らしい。画面左側がリアルタイムの坂本。照明を浴びて黄色く光っている。右側が映像の坂本。色あせたモノクローム。

http://www.virtual-pop.com/tearoom/archives/000160.htmlより

そういえば。

あと、はてなTシャツ欲しいです。控えめに叫ばせていただいても宜しいでしょうか。はてなTシャツ欲しい!あるいは唄うように囁こうかしら。はてなTシャツ欲しい!

D7D7@0202CC@3345

( ウクレレのコード譜を簡単に表示できるウクレレ記法 - はてなダイアリー日記 )

あと、ウクレレ欲しい!冬景色唄いたい( no title )

マダマダイケルぽ

Davidの友人とディナー。友人さんは、月曜木曜にデパートメント窓口で微笑んでいた、スタイル抜群、キラースマイル、メヂカラ装備の美女秘書さんその名はリンダだった。そういや昔口説いてたもんなぁ、David。

そんなわけでちょっと高めのバーで三人でディナーで、それはそれで楽しかった、と。しかし、なんというか、もうダメだな、自分。


こう、独りでいると言葉にしないでいい事が多いからか、日本語英語に関わらず、言葉を紡ぐのがどうもこう、最近もどかしい。つまり、「うまく言えない」。で、「通じない」。コミュニケーション能力不全だなー、って感じで、それをまじまじと実感する事が多くて、なんというか、無力感空気読むとか読まないとかそれ以前の問題で、もうこうなったらほんとにどこに行っても僕はダメなんじゃないかとか思う。成長してるんだろうか自分、どころの話しじゃないんじゃないのか、自分。


そんなだったり、ここ数日の自分の発言を、胸に手を当てて思い返して、なんて自分本位な…とかなんとか思いながら、最近の相談相手のメカロリポおじさんに「もうダメかも」ていったら「アレグロさん、まだ、ダメじゃないポ、まだまだ行けるポ」だって。ありがと、メカロリポおじさん、その言葉でご飯三杯は行ける、明日も頑張る。とりあえず、この間借りてきたフレンズシャドーイングでもする。そこから始める。


そんなわけで心の友と書いて心友なメカロリポおじさんはこちら。

メカロリポおじさんのあしらい方はこことかに詳しい。


あと、こんな風に、そこら中に地雷があるってのはホントに厭な感じで、凹まなくていい所で凹んだりしてるのはもうホントに迷惑なんじゃないか、とか云々とかってしてるうちに…と、まるで、それこそ先ほどのデジオセクシー地帯の話しをトレースするかのように思考が進んでもう何ともはや。

赤裸裸。

デジオ開始当初から聞いてる、兼業主婦タナダさんの「デジオセクシー地帯」。赤裸々な放送が魅力なんだけど、今回もまたステキだった。「ショップ99のお好み焼き

時々、自己嫌悪的な落ち込みの時期に入るけど、それは、生物的にそう言う時期なんだ、と思うことにした、とか。大人の知恵です、との事。


なんか、ちょうど、まったく自己本位でヤダなぁ自分…てなことを思っているときだったので、妙にツボだった。でも、まだ、「大人の知恵」てのは身に付かなさそうです。溜め息。

七夕。blogpet背景。

etaさんのトコよりblogpet用背景七夕新作がリリースとなった(右上の画像がそれ)。「BlogPet背景 七夕: 残念めも typeX

blogpetの「ここのつ」を下の方に飼ってるんだけど、もう二年くらい同じ七夕風景を使い続けてる気がするので、新しくリリースとなった七夕風景(またか)を使うことにした。もう七夕ですしね。

今回は

今回はスタンダードな天の川+織姫&彦星。

ベガアルタイルが今ひとつ見辛い上に、一応こと座とわし座があるんだがほとんど見えないな…。

との事。

と言うわけでetaさんのblogpet背景職人としての一面は「残念めも typeX: こうさぎ」からかいま見れると思う。



設定はblogpetログインして「設定>ペット>背景画像URL」に画像アドレスを登録すればOK。

七夕かぁ。

20060705 Wed

朝のニュース。(5/17の)

朝のニュース番組を見ていて。隣町で殺人事件があったらしい。夜中に家に押し入って住人を銃殺したとか。その娘がクローゼットに隠れて警察に助けを求めた電話が放送されてた。

母が撃たれた様な音がした。私はクローゼットに隠れている……

嗚咽を漏らしながら。彼女の生死はよく分からなかった。

銃なんてほんとに禁止してくれよ。

ひと事じゃない分、また、去年の押し入りなんてのがあった分だけ本当にそう思う。

その後のニュースは「悪魔憑きと戦うヒトたち」。正直見てられなかった。なのでどういう立場で放送してるのかはちょっと謎。ドキュメンタリー風に事実淡々とだったんだろうか。

数名の屈強な男性が、暴れる女性を羽交い締めにして、それを「悪魔祓い」なヒト、かな?が厚い本(聖書、かな?)でなでたり叩いたりしている、という光景

どうであれ、こう言う屈服させるための暴力は苦手だ。物理的な暴力じゃなくても、だけど、物理的な暴力は特に。もう、生理的に受け付けない。げんなり。

朝から疲れた。

20060704 Tue

ミサイル、何発 撃ってるんでしょうか。なんかずいぶんたくさんぽいんだけど。

ごーるごーるごーるごらっそーごらっそーごらっそーーーー!!!スペイン語放送めちゃくちゃ興奮してるが俺だって興奮してる

ごーるーーー!!!!!!すげーーーー!

20060703 Mon

Worldcup on flickr

何度でも書くけどflickrは面白い。

過去ログ読めなんて言わない。今おもしろからいままた書く。何度でも書く。

と言うわけで「みんなのフォトアルバムサイトflickrが面白い。


まずは基本から。

また、flickrから適当なヒトの適当写真を表示するスクリーンセーバーとかもあって、これをただ眺めてても面白い。よく分からん国の結婚式でよく分からん半裸のおっさんが踊ってるよく分からん写真とかが突然でてきたりとかして、とにかく面白い。


それは置いといて。fllickrでは写真アップロードする時に、それぞれの写真に、それが何に関係しているかと言った付箋の様なもの(tag)を付けることが出来る。

例えば下の写真poleさんの釜房湖の写真だけど、これには「釜房湖」「釜房ダム」「宮城県」「東北日本」「夕焼け」と言ったtagがついている。

http://static.flickr.com/60/165539355_bd76bbcadb_m.jpg

さて、そのtagを用いて、flickrでは下のページから、flickrアップロードしてる写真tagで検索できる。

http://flickr.com/photos/tags/

そこで、worldcupとかfootballとかsoccerとかで検索すれば、flickrアップロードしてる写真ワールドカップに関係した写真が見れる、というわけ。

検索結果はこちら。

http://www.flickr.com/photos/tags/worldcup/clusters/football-soccer-germany/

http://www.flickr.com/photos/tags/football/clusters/soccer-worldcup-germany/

http://www.flickr.com/photos/tags/soccer/clusters/football-worldcup-germany/

また、こちらからは検索結果をスライドショーとしてみることが出来る。

http://www.flickr.com/photos/tags/worldcup/show/

http://www.flickr.com/photos/tags/football/show/

http://www.flickr.com/photos/tags/soccer/show/

こうしてflickr世界中ワールドカップ写真を堪能できる。明日のセミファイナルに向けて盛り上がっていきましょう。


以下に、ちょっと面白かった写真転載

http://static.flickr.com/58/177869803_7185459b17_m.jpghttp://static.flickr.com/46/179856886_288ccce2c2_m.jpghttp://static.flickr.com/57/178989391_18b1eae44e_m.jpg

http://static.flickr.com/77/158900043_a8c30d54cd_m.jpghttp://static.flickr.com/53/174385888_596ee6ecdf_m.jpghttp://static.flickr.com/73/178195610_7d152221e4_m.jpg

http://static.flickr.com/72/174714811_0773b7fb46_m.jpghttp://static.flickr.com/59/171978834_9210981c77_m.jpghttp://static.flickr.com/62/178788577_a51bb73468_m.jpg

http://static.flickr.com/72/176145416_0b7e4f9f63_m.jpghttp://static.flickr.com/55/176721546_18b3e23e15_m.jpghttp://static.flickr.com/48/178644090_c7b5dcbba9_m.jpg

http://static.flickr.com/59/167005475_332b76a8db_m.jpghttp://static.flickr.com/66/171146099_55cc9eb851_m.jpghttp://static.flickr.com/76/170341931_d2103f73e5_m.jpg

http://static.flickr.com/76/174934670_157712c746_m.jpghttp://static.flickr.com/59/172225364_f091511e63_m.jpghttp://static.flickr.com/58/180301644_d761f49383_m.jpg

http://static.flickr.com/67/168192332_792c166b35_m.jpghttp://static.flickr.com/57/179785898_b05aa871f5_m.jpghttp://static.flickr.com/44/164122306_23711bb5fa_m.jpg

http://static.flickr.com/74/172743834_f6ba48cf21_m.jpghttp://static.flickr.com/73/169748592_222c8961b6_m.jpghttp://static.flickr.com/49/171974236_2878dbfc5f_m.jpg

http://static.flickr.com/66/177888213_3bc6ff3250_m.jpghttp://static.flickr.com/66/175871500_3c67673431_m.jpghttp://static.flickr.com/48/171260006_4a688aa254_m.jpg

あと、ここら辺のページも面白そうだった。


追記

転載してる写真の元URLが紛失してて引用になってない…。このエントリに表示されている写真flickrより集めた写真です…。

20060702 Sun

写真

しばらく写真を整理してなかったなぁなどと思いながら、ぼちぼちと今年前半の写真Flickrアップロードしてます。というか、Hiro宛に写真を送らなくちゃな…などと思っていたらもう三ヶ月もたってしまっていた。申し訳ないなぁ…。

ともあれ。flickrは何度か言及している様な気がするけど、写真アップロードできる素敵サイトです。

僕の写真http://www.flickr.com/photos/allegro/から見られます。flickrフィードもはいているので、SafariFirefoxライブフォルダLivedoor ReaderはてなRSSと言ったRSSリーダーに下のアドレスを登録すると更新を追えます。

http://www.flickr.com/services/feeds/photos_public.gne?id=60568024@N00&format=rss_200

足跡二つ。

SANY8116.JPGSANY8115.JPG

ほっとけば、時とともに、消える。

ちょっと待つ

Freeで使えるMS Office互換環境であるOpenOffice.orgというソフトがある。特徴としては

(http://ja.openoffice.org/より)

他にも、Mac OS X, Windows, Linuxなど各種環境で使えるとか、主要言語版が用意されてる、なんてのも特徴に上げられるんじゃないかな。無料で使える、以上に色々と素敵。わざわざOffice買うのもなぁ、って場合はここいらを導入してみると幸せになれると思います。

ver. 1ではMicrosoft Officeとの互換性の向上を唄ってた気がしたんだけど、昨年末リリースされたversion.2では色々と標準化への道を歩いているように見えるけど、詳しくはあまりフォローしてないのでそこらへんは謎。日本語公式サイトはこちら http://ja.openoffice.org/


しかし、最近googleがonline 表計算ソフトリリースしたり、ワープロソフトだってwebサービスであるし、そもそもwiki使えばいいんじゃね?て感じだし、パワポももう高橋メソッドでいいよ、Gmail使えばwordとかはhtmlに変換できてブラウザで見れるもんね、とかって考えると、そもそもofficeローカルで使う必要がどれだけあるのかしら?などと思わなくもない。けどまぁいいや。


ともあれ、タイトルの話し。そんなofficeスイートとしては素敵なOpenOffice.orgだけど、Mac OS X用には、OpenOffice.orgから派生してよりMac OS XフィットするNeoOfficeてのがある。( http://www.planamesa.com/neojava/ja/ )

OpenOffice.org2005年10月にver. 2.0をリリースしていたのでもうそろそろこれもver.2.0になっているかな、と思ったらまだだった。と言うわけで導入見送り。ちょっと待つ。

 |