Hatena::ブログ(Diary)

笑って進め RSSフィード

about / archive / antenna
 | 

20061130 Thu

上京日記 (1) 居酒屋サイエンスに行った!行けなかった

忘れないうちに、と言うか、もう出発してから一週間近くが過ぎようとしていて時の流れるのは早い。

さておき、順不同に書いていく。

日曜日の晩、友人との会食の後、新宿の立ち呑みsalon「竹の子」と言うところで開かれていると言う居酒屋サイエンスに行ってきた。

これは「居酒屋科学を語る会」による「宇宙を語ろう」展で

科学を専攻する学生と一緒に居酒屋お酒を飲みませんか?おいしい科学の話を用意してお待ちしております。

のような趣旨で開かれたものだとか。

サイエンスカフェってのはあるけど、居酒屋でそんなことするなんて何でそんなことを思ったんだろう、といろいろ聞きたくて喜び勇んでいったと言うわけ。

ところが、雨にぬれつつ立ち飲み居酒屋「竹の子」についたのは26日ももう終わった24時15分ころ。店内には…撤収済みでした。

ご主人によると、ちょうど撤収したところだったよー、とのことで、サイエンスの話も企画の話も何も聞けずにがっくり。

どうしようかなーと思いつつ、ご主人に話を聞いてみた。

などなど。聞けなかったのは

  • どれくらいヒトがこれ目当てにきたのかしら?
  • どうしてこれをやったの?

などなど。次回があったら今度こそ行きたいです。


その後、雨は降ってるし、終電は終わっちゃったしどうしようかなぁ、24時間営業のマック漫画喫茶かなぁと思っていたところ、ご主人から宿をやっているご主人の知り合いを紹介してもらって、暖かいベッドで寝ることができました。

六人相部屋でシーズンオフなら2000円朝食付き、お風呂も浴びられますという素晴らしいところでした。良かった。

次ぎ行くときも利用したい…と思うけど、ちょっと一人でたどり着く自信ない。「竹の子」から行くとよいと思う。


ちなみに「居酒屋科学を語る会」のWebサイトが「居酒屋で科学を語る会」でblogが「居酒屋で科学を語る会の日記 - 居酒屋で科学を語る会」。はてなグループだ。

写真見ると楽しそう。いいなぁ行ってみたかったなぁ。



あと書くのは、サイエンスアゴラ結婚式2次会、友人と会った、静岡

20061129 Wed

帰仙しました

仙台は落ち葉がすごい。もう、秋も深まってきて冬がすぐそこまで来てる。

ぁゎゎ

この間ツタヤで借りてきたMacDonald Duck Eclairの「Short Short」がいい!好き。

short short

short short

幸せ転居生活 (6) - 引っ越しにあたっての各種手続き

引っ越し

引っ越し

幸せ転居計画 (5) - 契約成立

新居探し(4) - 笑って進めから久しぶりになった。

昼前ころ起きて、区役所に住民票を取りに行って、その後アパートの契約に行ってきた。

ついでに転出証明をもらおうとしたら、仙台市内で引っ越す場合は、区をまたぐように引っ越す場合でも、特に転出証明書は必要ないとの事。

転居終了後に、新居か旧居いずれかを管轄する区役所に行って転居しました報告書を提出すればよいらしい。


契約にあたり持って行ったものは

管理会社のほうでアウトレットと家の鍵を、今月末に新品に変えてくれるとのことなので、それを待って荷物をいろいろと運び入れることにする。実際にすみ始めるのは12月の上旬中くらいから、かな。必要なものをいろいろ考えなくちゃ。

やぁ、しかし、いろいろ手間取った。でもこれだけゆっくり決めることができたのは本当に幸いでした。現在のお世話になってる家主様に感謝です。

20061128 Tue

帰ってる

午前中に細々した用事を過ごして、祖母の入院手続きして、写真展に行って高校OGの方々と会って、再び東京の街へ。東京の街にでてきました。まだ。バスまでどうしようかね。

静岡に帰るのは、お金払って不快を買いに行くだけか!?とか思ったけど、こう書くと、まぁ悪くないのか。

東京仙台長距離バスメモ

というわけで、今夜の深夜バスで帰ります、仙台に。明日早朝つきます。さむいのはやだなぁ。


今回使ったバスは(行き)広瀬ライナー \6,200と(帰り)青葉ライナー\2,900。

広瀬ライナーは当日バスを探していたんだけど、格安バスは週末ということもあって当日の時点ですでに売り切れ。このバスバス会社に直接電話したらたまたま最後の一席が残っていた。支払いは待ち合わせ場所の支払い口で。

青葉ライナーは一日前に予約。ビジネストラベルというところが運行してる格安長距離バス。夜間バスよりも昼間のバスのほうが安く、電話予約よりもネット予約のほうが安い。ちょうど今の期間は特別期間ということで\2,900だけど、ふだんは\3,700くらい。

支払方法は、搭乗一日前の場合は指定された場所でバスチケットを買うかクレジットカード。ある程度以上前ならコンビニ払いとかもあるみたい。

あと、ちらっと残席照会したところ、12月中旬の週末は早くも座席が埋まっていたのでもう年末の予約したほうがいいのかもしれない。例年は、前日にするんだけどなぁ。

そんな感じで、東京仙台長距離バスメモは以上。

普段一番安いのはなんだっけ?id:motokyujiが詳しいです。

ほかの事はまた書く

20061126 Sun

今夜は

行きずりで韓国人宿に泊まることになりました

19時半から懇親会。どうしよう。

うにー

甘く見てたなぁ…。フル装備で来るべきだったですね。

二つのオプション

ワークショップに参加せずにいろいろみる

ワークショップに参加して深いコミュニケーションを図る

もし公開されるなら一つ目は価値が薄くなる、かな

ぐぁ

ICレコーダわすれた( ̄口 ̄)

サイエンスアゴラ

しまった。おもしろそう。

はやくくればよかった

サイエンスカフェのなふだ持ってくれば良かった

複数人で来ればよかった


コミュニケーションコストとインフォメーションの共有

色々公開して欲しいんだけど公式Webサイト見るに期待できなさそうなんだよY(>_<、)Y

20061125 Sat

細分化されてないものが細分化されたとされているというか

サイエンスアゴラプログラムを見てるんだけど…学会じゃないんだからあまり詰め込みすぎるなよ(涙)

せめてvodcast+スライドくらい公開して欲しいなぁ。できたらGoogle videoとかで。

巡礼

来る度にこの写真を撮ってる。14ヶ月ぶりのアップルストア巡礼

f:id:allegro:20061125112105j:image

東京の街に出てきました

相変わらずわけのわからない事言ってます…

というわけで、深夜バス東京まで着ました。いつもの倍の値段のバスに乗ったら、微妙に豪華でした。シートが三列、隣との隙間がちょっと開いてる、トイレとかコーヒーサンダル、掛け布がついてる、て感じで。でも、トイレがついてる分、トイレ休憩がなくて、席を立つことがなかったので、エコノミークラス症候群になってしまいそう。

おいといて。上京しました。火曜の晩にか、遅くとも水曜日には仙台に帰ります。(あまり油売ってるなよな)

とりあえずの目的は、土曜日に友人の結婚式2次回。土曜日曜月曜に開催されてるサイエンスアゴラ(Account Suspended)に行く(趣味だけど、TA活動の一環として)。銀座アップルストアを詣でる(今年はまだ行ってないので)。ついでに年賀状買ってこようかな。あと、何とか時間を作って「居酒屋で科学を語る会」にも行きたい。いろいろ考えるもんだなぁ。てことでいろいろ聞いてみたい(TBとぶのかな?四日目 - 居酒屋で科学を語る会の日記 - 居酒屋で科学を語る会)で、火曜に祖母の病院へ。手術ではないみたい。ふむ。

どうでもいいけど、漫画喫茶ビジョメガネが二冊あった。眼福眼福。


東京の街に出て来ました

あい変わらずわけの解からない事言ってます

恥ずかしい事ないように見えますか

駅でたまに昔の君が懐かしくなります

東京くるり

tikeda design

diaryテーマid:tikedaさん作成の「snow-couple」に変更。id:tikeda:20061122:1164202456の絵がかわいすぎる。雪嬢の絵もかわいいんだけど、テーマの色合いが地味なのでこちらに。(かぶってしまってごめん…)

tikedaさんの公開デザイン一覧 - はてなダイアリー

すてき。

20061124 Fri

欠席届け。

ついで、という事はぜんぜんないんですが、火曜日、祖母の手術に一緒に行ってきます。仙台に帰るのは水曜日になります。よろしくおねがいします。>研究室の方へ

れんらく

id:LA-inverseさん、都合つきましたら、携帯のほうに連絡よろしくお願いしますー。(mixiメッセージ携帯から見れないんですー)

おめでとう

明日、高校時代の友人が結婚するそうです。おめでとう…というようなことを書こうと思ったんだけど、ええと僕はいま何をやってるのかしら。

結婚式に誘ってくれるような友人なんて数少ないのにそれを遠くからて言うのは、それで良いのかにゃぁと。

二次会に誘われてたんだけど、いまからやっぱり、ってええとありなのかな。(あ、でも金がない)

バスのチケット買った!

今夜仙台を発ちます。…シャワーってどっかで浴びれるかなぁ。

帰りのバスがないー

月曜深夜に帰ってくる(火曜につく)か、月曜日電車で帰る。どうする?

20061122 Wed

開発(温泉)合宿に行きたい!

と思ったんだけど、無線LANの使える温泉宿って宮城だと少ないみたいだ…。駅前のホテルに行ってもあまりメリットなさそうだし。ほむ。

とりあえず、松島に一件

作並のほうにはないかしら。

笑顔で。

たつをさんのところで紹介されていた(no title)、上機嫌の作法 (角川oneテーマ21)が気になる。

引用だけど、

その時々の気分に揺れることはなく、常に安定した上機嫌の心持ちを維持継続して物事に対応できれば、世の中から対人関係のトラブルはなくなります。(p.12)

社会でも、強面で権力の中心に座っているタイプ、気分を害するとやっかいだな、という人のほうが尊重される。不機嫌にしていたほうが、周りは構ってくれる風潮がある、これは明らかにおかしい。(p.18)

私もそうでしたが、不機嫌は癖になります。なぜか。やり始めると結構快感なのです。他の人が気を遣ってくれるし、相手の不機嫌に対しても不機嫌で対抗すれば何も怖くないような気がしてしまう。[...]しかし、不機嫌は力にはなりません。自分には快感でも他人には気持ちよくない、社会を不活性化する「不作法」なのです。(p.176)

などなど。面白そうなので、あったら読んでみよう。

ラボで、いつでも上機嫌というか、いつでもポジティブな態度でいるヒトがいて、すごいな、と思う。上機嫌を心がけよう、と。

上機嫌の作法 (角川oneテーマ21)

上機嫌の作法 (角川oneテーマ21)

さらにそこからの経由で、こんなもの(「いやな法則」)が。ちょっと引用しようと思ったら大量になってしまった。

  • 言わなくてもわかってるよね、と思っているポジティブな気持ちは、伝えた方がよい
  • せっぱつまらないとやらない。せっぱつまってからではできない
  • やらなければできない。やってもできない
  • やらなければいけないことは楽しくない
  • やらなくていいことをやっている人はいきいきしている
  • 横着をするための労力を惜しんではいけない
  • 横着をするための労力を惜しんではいけない、という口実で現実逃避してしまう
  • 現実逃避の方が生産性が高い
  • 正しいことはすぐに中断し、間違ったことには頑固にしがみつく
  • アイディアを探してもアイディアは出てこない
  • 知らない人ほど勉強しない。知っている人ほど勉強する
  • 得意なことばかり勉強する
  • 勉強しておけばよかったとは思っても、これからも勉強しない
  • 日頃から自己鍛練を怠ってはいけない、と言っている人は日頃から自己鍛練を怠っている
  • 駄目な人ほど人に忠告したがる
  • 世の中が狭いのではなく、自分の世界が狭いだけである
  • 賢さに限界はあるが、愚かさに限界はない
  • 偉い人から批判される人は偉い
  • 「何でもいいんだけど」と言う人は、実はすごくこだわっている
  • 2つの過ちを同時に犯すと、両方に気づくのは難しい
  • にわかな奴ほど語りたがる
  • 毒舌に悪人なし
  • けなげな無駄努力にはほろりとくることがある

特に、

  • 言わなくてもわかってるよね、と思っているポジティブな気持ちは、伝えた方がよい

これは心がけるときっと良いなと思う。上記の上機嫌の作法にも通じるんじゃないかな。

20061121 Tue

メモ

Friendsを見るにあたって参考になるサイトがないかなと探していたところすばらしいblogを発見。助かります。

とりあえず、Season 5から見始めてるので、そんなことせずに素直にSeason 1から見直そうか知らん。

もうひとつは「パパが英語に目覚めたら Lonelygirl」経由で、「Lonelygirl15」というvideo blog。ヒロインはニュージーランドの女優さんだとか。こちらも少しずつ見ていこう。

D

スペイン語サブタイトル付なんてのもあるみたい。英語サブタイトル付はないかしら。no titleもあるとか。

fallを使った熟語

昨晩の英会話はfallを使った熟語。

アメリカにいるときはできるだけシンプルに話すようにしていた(熟語はあまり使わなかった&言葉の第二義はぜんぜん使わなかった)ので、熟語に関する知識とかが全然なくて、やっていて面白い。

  • Don't warry, everything fall in(into) well.
    • 心配しないで、全部、うまくいくよ。
  • Events in life do not always fall in place as we'd like them to.
    • 物事ってのは大体思うとおりには行かないね。
  • This is such a small/trivial problem, it's not worth felling out with your friends about.
  • Sarah is always telling her friends how she has hallen in love with a new guy, but half the time she has forgotten him with in a week.
harlf the time
たいていは
run into
〜に遭遇する
do a double take
二度見する。振り返ってみる
on the tip of my tongue
のどまで出掛かってる
How do you spell it?
どうやって書くの?

20061120 Mon

めも

殿さんより。

ホイルにバターをしく

玉ねぎとかをひく

鮭をのせる

ホイルかぶせる

フライパンであたためる

完成(たしか)

落とした…

手袋落とした…。アメリカで買った赤い手袋で、わりと気に入ってたんだけれども。片平のバス通りだと思うんだけどなぁ…

上機嫌の作法

秒速5cm

H18年度ネンド TOEFL受験対策クラス開催カイサイ場所

http://www.ied.eng.tohoku.ac.jp/lectures/eng_lec_place.htm

20061119 Sun

織部上用

気が鬱いだときは甘いものだよね、てことで和菓子。いただきます。

f:id:allegro:20061119171650j:image

ぐんにょり

引っ越しかぁってことでヨドバシに家財の価格調査に行く。割と高いんだなぁ、てことでぐんにょりする。

帰ったら、実家からお金は出さないし出したくないからね。との言葉をいただく。まぁ、それはそうだがみんな勝手に生きてくれ。ぐんにょり。

20061118 Sat

テーマ変更

最近、秋なテーマに変えたばっかな様な気がするけど、クリスマスタンブラーを買ったら気分が一気にクリスマスになりました。

と言うわけで、クリスマステーマを探してるけど…。しばらくはデザインがうろうろします。

20061117 Fri

タフィーナッツラテ

今日サイエンスカフェのお手伝いで朝から泉に。

ちょっと早めにでてスタバクリスマスタンブラーを買いました。

甘いラテで朝から幸せ

f:id:allegro:20061117091639j:image

20061116 Thu

昨日と今日の日記

昨晩は、殿の帰還祝いとかいろいろで殿とid:air-earthさんとグリーンシャムロックへ。テンション高い店員さんがいたり料理は美味だったり楽しい時間をすごすことができました。24時をこえて16日を迎えたのと同時にボジョレー解禁と言うことで、客にいっぱいずつボジョレーを振舞ってお祝いするのにご一緒できたりと、満足度の高い、ステキな時間でした。皆様に感謝

(八木山だと、こうちょっとアルコール入れる、ってのが難しくなるのな。)

で、今日は朝遅く目が覚めて、片づけしたり、アパートの契約書を受け取りに行ったり明日のサイエンスカフェの打ち合わせをしているうちにこんな時間。ぐったり。明日は朝から晩までサイエンスカフェ。そんなこんなで週末を無事に迎える、はず。

20061115 Wed

後で書く。けど、今日は楽しかったです。ありがとうございました。ぺこり。

お疲れさま

本日学会登録完了。アパート仮契約してきた。良かった良かった。肩の荷が一応下りました。お疲れ様、自分。

というわけで今夜はギネス

20061114 Tue

澱なすなんとか

来年四月の学会1つ目の登録日が明日。帰国後これに向けて邁進して…いるはずだったんだけど、実態はいまいち。気がついたら帰国後6週間くらいが過ぎてて、こまごまとした生活の膿みが溜まってきている感じ。

いまいちのまま、適当ラストスパートをかけて、適当に仕上げて、とりあえず明日最後にもう一回チェックして、投稿。一丁上がりっ。

なんだかな。こうして一個一個こなすたびに、本当にこれでよかったのかな、みたいな事を思う。もっとやれたんじゃないの?もっとこっちに力をちゃんと割けば良かったんじゃ無いの?本当に、君が思う価値相応に、時間を、労力を割いたの?って。

そうしたちょっとした後悔とか反省が、生きる事なく溜まって澱をなしてる感じ。いままで何度思った事かな、と思う。でも、それが溜まって、溜まって、溜まった結果何かが起きるわけでも何かを起こすわけでもなく。

実際は、何となくで何となく何とかなるかな、みたいな感じで事に当たってしまって。あとで思うならやれば良いのになーとか思う。でも、ならやれば良いよねっ、ニカッ、と笑顔を浮かべてそう言うのは…難しいなぁ。慣れるってのは一個一個の価値を低くするってこと、じゃないと思うんだけど。

まぁ結局はじたばたしながらゆっくり進んでいけばいいんだろうねえと思いつつ、ぼんやりと凹む。

底辺民認定

そういえば、研究室のエムニーズDS Lightとえいご漬け貸し出してやらせてみたところ・・・id:motokyuji =D, id:winder =C, id:maibpenrai =E(F)だった。Aのほうが高くて、Fは下から二番目、と言うか一番下はどくろマークなので実質一番下。あれ、ぼく、底辺のヒト?あっれー?

「ごめんなさいごめんなさい」だなんてそんなんで許されると思ってるの?甘いわっ!そもそも、「許されよう」だなんてその態度、それが甘いんじゃないのっ?反省なさいっ!行動なさいっ!

などと罵倒されてた。なんなんだいったい。いや、まぁ、その、反省して行動します。しゅん。

20061113 Mon

やることなんてたくさんあるんだから、見ないふりしてないで一個一個片付けていきなさいよっ!そうすればおわるんだからっ!て僕の中の何かが叱ってる。ごめんなさい、ごめんなさい。

新居探し(4)

今日は八木山二件。安すぎる。圧倒的じゃないか。ロフト付の方は小汚かったのでパス。もう一件は旧居の近く。

どうかなと思うのは

  • 風呂が旧式
  • 部屋が西南向き
  • 八木山にある

探索はこれで終わりになるかな。とりあえずは角五郎の物件かこの物件かの二択、かな。

20061112 Sun

笑顔でいれたらいいですね

ゆっくりとお風呂に入っていてやっぱり家の外よりも家の中の方を、妥協したくないなぁ、と。

今日ヨドバシに行ったらプレステが入荷してたとか。

仙台はすごく寒かった。

英語教材を用意しようと思ったんだけどしなかった…

マルドゥックヴェロシティ買った。

街はクリスマス模様。

笑顔でいれたらいいですね。

昨日のこと

そういえば、昨日、やっとクリスマススタバを見に行ってきた。飲んだのはトフィーナッツラテクリスマスなマグもほしい…ので引っ越し祝いに買おうかな。

f:id:allegro:20061111151633j:image

id:motokyujiハンバーグを食べにレストラン支倉へ。やわらかくてとても美味だった。香り高くてとても良かった。その後ヨドバシPS3デモを見に。と言っても、ムービーを流してるんだか実際演算してるのかは謎。HD映像BRAVIAは綺麗だけど、ムービー再生してるだけだったら「ページが見つかりません - Apple(日本)」を見てるのと変わらないよなぁ、と。

ちょっと本格的に。

えいご漬けやってみて、やはり英語意識的に勉強しないとだめだな、と強く実感したので、何とか英語勉強するようにしよう。有言実行メソッド。とりあえずやろうと思うことを書いておく。

Grammar

途中までやったEnglish Grammar in Use。帰国時に持って帰ってきてるのでこれを数回まわす。とりあえず年内に一回終わらせようかと。

Speaking

英会話が、発話の場になるかといったら、うーん、今のところ微妙学校の方でも無料英会話コースを用意しているらしいので、そちらにも行ってみよう。

語彙とか

とりあえずは、「えいご漬け」とアルクの「e-leaningコース」で。

Reading

Reading onlyとしては、今までどおり論文BBC, CNNを。もう少しやわらかい文章も読みたいんだけど。

Listening (& Reading)

帰国時に持ってきたGray's anatomyとFriendsFriends学習に使っている人が多くてネットで探すといろいろスクリプトがあるのでこっちを使うといいかな、と思う。あとは、ESL Podcastとthe Online Newshour。

Writing

これが困るんだよなぁ。何しよう。

とりあえず、ここら辺を。

ショック(少なからず)

えいご漬けはじめました。

f:id:allegro:20061112105708j:image

とりあえず英語力検定の結果にしょんぼり

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

20061111 Sat

新居さがし

今日不動産会社柏木の奥の方。窓の前には墓地が広がってるけど、なかは広いし、角部屋で窓が大きくて明るいし(窓から見えるのは墓地だけど)、といい感じ。エアコンなしてのと、キッチンスペースが狭くて、冷蔵庫洗濯機二つともはキッチンにおけない、てのが難点かなぁ。

f:id:allegro:20061111113553j:image

20061110 Fri

不動産屋二件回ってきた

一件ははずれ。もう一件は、うーん、割といいと思うんだけど、マイナス点も多い。和式トイレとか、旧式風呂とか、割と奥まったところにある、とか。最終的には、和式トイレを許容するの?狭い風呂を許容するの?暗い夜道を許容するの?てあたりに落ち着きそう。明日もう二件見に行ってたぶん決定する、と思う、というかしたい。

あと、割と光ファイバは普及してるらしい。すごいな、ニッポン

20061109 Thu

そして

しゃっくりがとまらない。

住居探し中

八木山のあまりの安さにくらくらしつつも、星陵近郊の八幡・角五郎辺りか、北仙台のあたりにする予定。

しかし、こうして探してみると、割と3万円台でも我が侭言えるくらい物件ってあるんだなと。

あと、あまり霊屋下あたりの情報が入ってこないんだけど、あそこら辺はそれほどアパートないのかな?

memo

適当不動産からもらってきたパンフより

退去のときに敷金は戻るの?

敷金家賃滞納は原状回復費用に当てられ、残った文をお返しすることになっています。最近、いろいろな新聞雑誌などで取り上げられている原状回復義務については通常の生活をしていて汚れたもの、または経年変化により変色したものなどについては原状回復の義務はないというのが通例になってきました。

鍵は新しく交換してあるの?

もし前の入居者やその友達が鍵を持って事件を起こした場合その責任大家さんにあります。

社団法人宮城県宅地建物取引業協会 苦情相談

Tel 022-226-0011

あきですね。

ということで、ダイアリのテーマを先日リリースになった「Hatena_autumn」に変えてみました。

20061108 Wed

Gmailを携帯で読む方法(2)

au端末でGmailに対応した、とのこと。docomoブラウザcookieに対応してないため未対応、SoftBankもとりあえず未対応、だとか。

アクセスするにはhttp://gmail.comアクセスするだけ。ログイン後、白紙になってしまう場合は、もう一度URLダイレクト入力でhttp://gmail.comを入力、アクセスすると表示される、かも。

W42Hでは見ることができました。添付ファイルHTMLに変換して表示してくれて便利。

Gmailを読む方法 (1)

いま、研究室以外では携帯からネットアクセスしているんだけど、携帯から素の状態ではGmailアクセスできないので、何とかしてみる方法をメモ

1) Mobazillaを使う。

Mobazillaはアクセルマークラボによるwebサイト変換サービス

携帯から「Mobazilla(http://mobazilla.ax-m.jp/)」にアクセスして、URL入力欄にGmailアドレスを入力すればOK。

GmailURLは「こちら(GmailログインURLのまとめ)」より

を使ってる。

2) RSSリーダーを使う。

GmailAtomを吐いてるのでそれをRSSリーダーに登録しても良い。GmailAtomはこちら。

ただし、これを使うにはRSSリーダーAtom 0.3、SSLHTTP 認証に対応している必要がある。対応していない場合はこちらを登録すればOK。

ただし、こちらはIDパスワードが平文で流れてしまうと言うリスクあり。

あと、登録URLの後ろにtagを指定する事で、指定されたtag付けられたメールだけRSSリーダーで読む事ができる。

詳しくは「 Gmailの新着メールをRSSリーダーでチェックする - ITmedia エンタープライズ」を参照の事。

20061107 Tue

自転車通学

二日目。自転車で通えるうちに自転車に乗っておこうと思って、自転車通学を始めて二日目。片道大体30分くらい。山を登って研究室に着くと疲れ果ててしまうので実質消費時間は1時間くらいかと思ったり。

寮に入れなかったことにぐったりしてしまって、まだ新居を探してない。早く探さなくちゃ。

20061106 Mon

海外キャッシュカード

郵便局メガバンクATMで海外のキャッシュカードを使うことができる。郵便局ではPlusかな?ただ問題点があって、これらのATMでは暗証番号が6桁までしか対応してない。

僕のBoAの暗証番号10桁くらいあってお金を下ろすことができなかった…。

アキハバラ@DEEP

こちら(no title)で言及されていて面白そうだったので昨晩から読み始めた。

それではよいサーチを。父たちのひとりのいうとおり、どんなこたえを得るにしても生きることは探すことで、よい人生とはよい検索だ。

まだまだ前半だけど、良い言葉が多い。面白そうな本だ。

アキハバラ@DEEP (文春文庫)

アキハバラ@DEEP (文春文庫)

映像化されてるそうで。

20061105 Sun

20061104 Sat

20061103 Fri

Internet Explorer ショートカットキー

よくよく考えてみるとWindows上でIEを常用するのって初かもしれない。

IE Helpより、よく使うIEショートカットキーコンビネーションメモ

  • 検索ボックスに移動する 
    Ctrl + E
  • 新しいタブに検索結果/URLメニューのページを表示する 
    Alt + Enter
  • 拡大縮小
    Alt + スクロール(Fxとは逆スクロール)
  • タブを切り替える
    Ctrl + Tab / Ctrl + Shift + Tab
  • 現在のタブを閉じる
    Ctrl + W / Alt + F4
  • 特定のタブに切り替える
    Ctrl + 数字キー(1-8)
  • 一番右のタブに切り替える 
    Ctrl + 9
  • ほかのタブを閉じる
    Ctrl + Alt + F4
  • タブ一覧表示
    Ctrl + Q (矢印キーでタブを選択、Enterで選択したタブを表示できる。)
  • メニューバーの表示
    Alt
  • サイドバーにお気に入りの表示
    Ctrl + I
  • サイドバーフィードの表示
    Ctrl + J
  • サイドバーに履歴の表示
    Ctrl + H

複数のタブを閉じるときに、次回これらのタブを開きなおすか聞いてくるのは良。その動作をデフォルトにしてくれたらもっといいんだけど。クラッシュしたときに再び開いては…くれないんじゃないかな?

20061102 Thu

Microsoft Internet Explorer 7

We are sorry, the page you requested cannot be found

IE 7の日本語版がリリースされてました。ちょっと使ってみたのですが、もしかして割と良い感じかも。

  1. テキストの表示がきれい
  2. 動作が軽い
  3. デフォルト検索エンジンgoogle
  4. tab関係のキーボードショートカット違和感がない。
  5. tab catalogデフォルト搭載
  6. 拡張機能がない(のかな)

表示はMSゴシック使ってるのかな?メイリオかな?ちょっとわからないけど、ClearTypeがうまく有効になっていて、表示がとてもきれいになっている。これは一番にあげたいお気に入りポイント

動作が軽いのは、それはWindows上だもん、軽いだろ、てことで。でも、やっぱり軽いのは魅力。

デフォルト検索エンジンgoogleになってるのは何でだろ?今までの設定を引き継いでるのかな?MSN Live Searchとかは割と便利だけど使う機会がないなと思っているので、ちょっと微妙な感覚が残る。まぁ、Google便利だからいいんだけど。

キーボードショートカットMS独自設定でないのは好感。

tab catalogがデフォルトで搭載されてるのはよい。ここら辺はFirefoxよりもSafariを意識してるのかなーって気がする。

マウスジェスチャーとかタブ管理機能とかを使いたい。


て感じで、おおむね良い感じ。バギーかどうかは今のところは謎、かな。



しかしなんか、少し使ってみたところ、動作感とかがSafariぽいなーと思う。仮想的はFirefoxじゃなくてSafari何じゃなかろうかと。Adobeの新製品(Apollo)もMozillaじゃなくてApple Webkitを元に作っていると言うし*1NokiaなんかもWebkit for Cellphoneを搭載してるし、MozillaよりもSafari/Apple Webkitが注目なのか知らん。Webkit browser for Windowsがどこかで開発されてたと思うんだけどどうなったのかなー。

「追記1」デフォルト表示フォントMS Pゴシックでした。「インターネットオプション」から変更可能

「追記2」テキストの表示がきれいになっているだけで、別にCSSを標準どおりに認識するようになった、というわけではない。あいかわらずACID2テスト*2はめちゃくちゃ。

今日の弁当。

今日弁当は鶏肉料理を一品。鳥モモ肉を一口大に切って、酒砂糖しょうゆで味付け。刻んだにんにくをバターでいためてそこに鶏肉を入れて炒めて出来上がり。

ぷりぷりとした食感で美味。ただ、鶏肉に味付けるのが火を通す前と火を通した後とどっちがいいのかちょっとわからない。

写真撮り忘れた…。

マルドゥック・ヴェロシティ発売

冲方丁 公式」および「no title」より、マルドゥック・スクランブルの続編というか前物語が発売になるとか。しかも、三週連続三冊纏め売りとのこと。無茶するなぁ、とか、続編が出るのかっ(期待)、とか、続編出しちゃうのかぁ(不安)とかいろいろ混じった感覚がここに。

とりあえず、1冊目の発売が11月8日、2冊目が11月15日、三冊目が、11月22日とのこと。待ってればあっという間に発売になるのでおとなしく待ってるとしよう。

あと、マルドゥック・スクランブルアニメ化ということがだいぶ前にアナウンスされていたようですね。

 |