Skype ギフト券

とりあえず、「こちらのページ」からさっくりと買ってみた。Paypalを使うと特に迷うことなく買える。

購入が確認されると、その旨メールが届く。その後、Skypeマイアカウントページに「お持ちのギフト券を表示 (5のギフト券をお持ちです)」というリンクが追加されているので、そこをクリック。そこから、「配布」に行くと、手持ちのクーポンを表示するページになる。
そこに表示されている

クーポンコード:XXX
シリアルコード:XXX
Skype Credit balance of \1500.00

というのがそれぞれのクーポンの詳細。人に配るにはこれをメールなり何なりで書いて送ってあげれば大丈夫、なのかな。

クーポンを使うには、Skype webサイトにログインするとある、「クーポンの利用 」か、サイドバーにある「 Skype チケットを有効にする」をクリック。

そこで「クーポンに記載されている一意の番号を入力してください」というところに「クーポンコード」(シリアルコードじゃない!)を入力して「クーポンの有効化」をクリック、でつかえる、はず。
僕の場合は有効化して30秒で反映されてました。と、そんな感じ。

とりあえず、クーポンとかチケットとかギフト券とか、利用とか有効とか、一意の番号とかシリアルコード/クーポンコードとか、同じ事をさす名称が多数ありすぎる。統一してほしいと思う。あと、いちいちヘルプが英語のまま、とか。そこらへんをがんばってほしいなぁ。