Hatena::ブログ(Diary)

笑って進め RSSフィード

about / archive / antenna
 | 

20070331 Sat

うわぁぁぁぁ

さんがつがっ!おわるなんてっ!!だれかうそだといってくれっっっ!

あぁぁぁぁ。

しょうがはちみつ紅茶

夕方研究室に来たid:air-earthさんより生しょうがをすりおろし紅茶蜂蜜と一緒に入れたものをいただきました!!マゾマゾした気分で飲み終えた後、のどが楽になった!しょうがってすごい。ご馳走様でした!

昨日からのどの調子が、それに合わせてなんとなく体調も悪いのです。嗚呼。

20070324 Sat

20070322 Thu

20070321 Wed

20070320 Tue

きょうはかようびー。

月曜日の次が火曜日。どーん。火曜日の次は水曜日。どどーん。月月火水水木金!

20070317 Sat

地方都市の七竃

ゆっくりと読み進め中。地方都市の香りがする。狭く絡めとられるような。

東京に行かなくては!上京しなくては!ユヤタンは。佐藤友哉は今どこにいるんだろう。

20070316 Fri

少女七竃と七人のかわいそうな大人

読み始めた。砂糖菓子の弾丸が面白かったので買ってきた。地方都市シリーズ。まさに地方都市シリーズのひとつ、と言った感じで物語は幕を開ける。

ふん。花などどこでも咲くものだ。 (p.31)

あまり黒々しくは無い、かな?

少女七竈と七人の可愛そうな大人

少女七竈と七人の可愛そうな大人

Skypeの新しいのが出ましたね、というか、そんなことが書きたいわけでもないし、そんなことを調べたいわけでもない。

20070313 Tue

allegro2007-03-13

んでもって

生き返った。ぴぴるぴるぴぴるぴ〜

もうなんだか

…虚ろな目になってしまいます…

院生日記 - complexity

id:nosemさんのダイアリに思わぬ言葉を見つけてちょこっとドキッとした。情報論的エントロピーかしら。あ、でもこの流れだと、マルコフな話になって、それって人工無脳とか人工痴能とかのNLPな話になるんかいな。文法的複雑性かぁ。その言語における文法の粒度がすごく小さくていちいち規則が大きい、とか?文法が複雑ってコトは文法がわかりにくい、とは違いますわねw文法まるまる考えるのではなくて、この言語未来時制が複雑だとか、て言う風に文法の1トピックごとに比べる...なんかそれって「普通」のことかしら?

複雑性とか類似性とか不規則性とか相似性とか曖昧性とかいろいろありますね。色々違いはあるけど、新手法を考えたらとりあえずほかの人が使ってないシノニムを使ってるだけなんじゃないか、いや、そんなことはないとかなんとかごにょごにょ。とこれに関することを最近色々してたのでドキッとした、という話。院生ぽい!

20070312 Mon

One more time, One more...

秒速5センチメートルを見て、そしてお約束のようにiTunes Music StoreにてOne more time, One more chanceを購入。あぁ、新海節だよ…。

One more time, One more chance/With Strings vol.2/山崎まさよし(iTunes Music Store)

こういう言葉自体はどうも僕にはすわりが悪いんだけど、そんなことはどうでも良くてただただ涙。

しかし、山崎まさよし、毒のないスガシカオ、位のイメージだったんだけど、思ったよりも良い。いまさらだけど。

再来年度のあれが公開されてる

というわけで早速ダウンロード。この先2.5ヶ月のメインタスクはこの子になりますなぁ。

くん、きっとこの先も大丈夫だと思う、ぜったい!

20070311 Sun

生活

というわけで、朝一番の新幹線仙台に帰ってきました。新幹線早いなー。

この一週間は、ガラス工芸をしたり京都から客人を迎えたりモントリオールから客人を迎えたり研究会に出たりあれげな話を聴いたりそれげな話を聞いたりこれげな話をしたり研究会に出たりキルフェボン!に行ったり!ハミングバードに行ったり鈍行で上京したら乗り継ぎに失敗したり砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けなかったり(涙)秒速5センチメートル!を見に行ったり!スーツをオーダーしに行ったり細々と買い物に行ったり(散財した…涙)家族親族でお食事会に行ったりええとそんなもんか、してきた。今日はこれから学会で明日は研究室卒論発表会でそのあと秋保追いコン行ってでもって火曜日プレゼン&ミーティング

ここ一週間と言うもの研究のほうはさぱーりなわけで今日のはともかく、火曜日プレゼンをぜんぜん作れてない。時間があるのは今日だけ。ぐんにょり。

とか何とかそれなりに色々あってそれなりに色々ある中で色々と書きたいなーと思って頭の中で文章をこねくり回してそれなりな文章にはなるんだけどなんとなく文章としてアウトプットするだけの余裕とか精神状態とかそういうのを確保できなくてなんとなくそれっぽくなった文章がそのままなんとなくそれっぽくなった状態で完成することなくぼんやりと揮発していってでも書こうとしていたんだよなーみたいな残滓と言うかなんとなくそれっぽくなった状態で純化されてなかった不純物みたいなやつだけが揮発しないで脳内で染みになって残ってしまっているような気がする。まぁそれはそれと思わないでもないしよくあることだとは思うしまぁでもよくあるからじゃあいいのかといえば応と言うのはなんとなく抵抗がある、というか、こんな風にこんなことをぐでぐでぐでぐでぐでぐでといい続けているような気がするなぁ、と思ったり、して、染みだらけだ。


秒速5センチメートル、あとでもちろん書きたいんだけど

タカキくん、きっとこの先も大丈夫だと思う、絶対!

秒速5センチメートル・第一話「桜花抄」

と言うせりふにドキッとしたんだけど、その後のストーリでこのセリフが云々だった。

20070305 Mon このエントリーのブックマークコメント

allegro2007-03-05

え?もう3月も5日なの!?うそん。いつの間にそんなことに…。

20070303 Sat このエントリーのブックマークコメント

memo:Yojimbo

20070302 Fri

allegro2007-03-02

朝起きられないなぁ…

20070301 Thu

allegro2007-03-01

fonのサポート使えない

返事は遅いわ、要領は得ないわでさっぱり役に立たない。1月下旬に届いたfonルーターはいまだ稼動しないし。

値段相応ってコトなのか。コストダウンのためにサポート体制を適当にしたとかそういう。ひどい話だ。

帰省するかも

いろいろ兼ねて3/11前後に帰省するかも。(めんどい)

二月も終盤

下旬を越えて終盤へ。今日は29日だもん!と言い張ったところで残り日数が減っていくことに変わりは無くて…ぁぁぇぅ。

まぁなにはともあれ、モノノケハカランダ

プリント用スタイルシート

ダイアリに印刷用スタイルシートを設定したかったので以下にメモ

メディアタイプprintと指定することで印刷用にスタイルシートを適用することが出来る。メディアタイプの指定方法は次の三種類。

今回使うのは @mediaの方法。ほかの二つは外部のCSSを読み込むのではてな外のスタイルシートを読み込まなくちゃならなくて面倒。(はてなは複数のスタイルシートアップロードできないから)

@mediaのやり方は簡単。下の記述みたいな感じで、適用したいスタイルを@media print{}で囲むだけ。

@media print {
    /* 印刷用スタイル */
    .sidebar {display:none; }とか適当に。
  }

ちなみにlink要素で読み込んだり@importを使うには次のようにする。

<link rel="stylesheet" type="text/css"  
       href="./print.css" media="print">
@import url("print.css") print;

mediaタイプはprintのほかにもいろいろある。screen, projection, handheld, speechとか。ref.) google:@media css print screen

今回僕が加えたCSSは以下のとおり。がつがつ消した。

/****** Print ******/

@media print{
	#banner{display:none;}
	a.edit{display:none;}
	.sidebar{display:none;}
	.caption{display:none;}
	.icon{display:none;}
	.calendar{display:none;}
	.refererlist{display:none;}

	img {border: 0;}

	.main{padding: 0px; margin: 0 0 0 0;}
	div.section p, li{margin-right:2em;}
	div.section blockquote{margin-right:3em;}
	div.section blockquote p{margin-right:.5em;}
}

/****** Print ******/
 |