Hatena::ブログ(Diary)

笑って進め RSSフィード

about / archive / antenna
 | 

20070430 Mon

allegro2007-04-30

先日買った、一輪挿しとなでしこカーネーション。香り高くて割とよい感じ。

聞いた話によると、なでしこカーネーションは同じ系列だとか。そうなのか!

20070429 Sun

20070428 Sat

4月を振り返ってみる

4月もほとんど終わりつつある。長かった…。学会行脚も何とかこなして、あとは書類とか論文とかをだすだけ。4月はもうとくに締め切りはなくて、5月は7日にセミナー用の小論文、11日に学振、10日に論文、8日にプロシーディング、かな。あとは、8日に面接、10日に研究室webサイト リニューアル、2日にTA先のwebサイトの修正、(できたら)2日までに共同研究者データを横流し、か。

欲をいえば、学会旅行合宿旅行みたいにコードを書きまくったり書類を書きまくったりしたかったんだけどまぁそうはいかなくて、結局ゴールデンウィークきれいな体で迎えることができなかったな。

まぁともあれ、そんなこんなであたふたしている内に27歳も迎えてしまって。27歳かぁ…。祝って頂いた方々、ありがとうございます。明日も頑張ります。

GWのご予定は

先日人と話している時に、ちょっと自分の常識とか外の世界の知識とか、そう言う外向けの知識が古びたり薄くなったり欠如してることを実感したので、GWにそう言うところをちょっと充填したいなーと思ったのでした。今年のGW実家に帰ります。

20070427 Fri

ひな野で満腹

というわけで、研究室を挙げて参加した学会も終了。無事かどうかは、まぁ、運営の方がげふんげふんだったとかということも聞いてるので、よく分からない、と。

とりあえず、発表はみんな無事終わって良かったですね、ということで、今夜は一番町の「ひな野」でお食事。杏仁豆腐がめちゃうま。他にもそばやらなにやらおいしくて、お食事食べ放題で2100円とリーズナブルなお値段。まぁともあれ、あの杏仁豆腐が食べれただけでも、満足、満足。

学会の方はid:air-earthさんのポスターを聞きに行ってついでに色々と見学。殿さんが四年生の時に在籍していた研究室ポスターが非常に面白かった。発表してる方の人格とかそう言うのもあるんだろうけど、ふと、アメリカの時の教授を思い出したり。元気かしら?id:air-earthさんも発表お疲れさまでした!

ナデシコ

TIME and TIDEで一輪挿しと、駅の花屋でナデシコを一輪。香りだかくて、良い感じです。

20070426 Thu

allegro2007-04-26

ポスター発表とか。

学会行脚、最後の発表。正直なところ緊張感はとっくに切れててわりとぐだぐだだった…。反省。

研究室に戻ってきたら、3月に卒業なさった方から頂いた一輪挿しが割れてしまっていてしょんぼりした。何年も大事に使ってきたものをせっかく頂いたのに、一月もしないうちにダメにしてしまった…。相変わらず色々なものを大事にできないヒトです…。

写真パリのチェイルリー公園での写真。しょんぼりしてはる。

遅いといえば、はてなRSSを止めつつある

操作感も遅いし、RSS更新検知も遅いし、ということでRSSリーダlivedoor readerに変更中。はてなRSSの表示は好きなんだけどね。livedoor readerの上部で黒人間があくせくしてるのが可愛い。

firefox アドレス解決が遅いとき

ubuntu 上で firefox2 での web ページを開くのが異様に遅かったのでちょっと調べてみた。どうも、アドレス解決をする際に「 IPv6 でのアドレス解決をまずこころみて」、それに失敗した後に「 IPv4アドレス解決をする」と言うようになってるとか。失敗するまで待たされるので遅い、と。

解決策は、about:config の中の network.dns.disableIPv6 の真偽値を false から trueに変えれば OK。

20070425 Wed

ubuntuリトライ結論から言うと繋がった。

NIC - (HUB-A/GATEWAY/WAN)の状況で、eth0は繋がる。GATEWAYには繋がらない。

NIC - (HUB-B/ROUTER/GATEWAY/WAN)の状況で、普通に繋がる。

はて?どちらもglobalを割り当ててるんだけど。

その後は明日のプレゼン作り。夕方からセミナーに行って、その後またプレゼン作り。

とりあえず、さくっとできた。練習もした。どうも明日はオーラルは大きい会場でしなくちゃならないらしい。

20070424 Tue

今日の出来事

明日から始まる学会ポスターを作っていて今日を迎える。

午前中にポスターを印刷。紫な感じにできた、けど、少しポスターに説明が足りないんだよなぁ、と気持ち不満が残る。

午後は溜まっていた公共料金の振込。その後アルバイト先でwebサイトに手入れ。夕方まったりしたりして一日が終わる。

明日からの学会は3分のライトニングトークと1時間ちょっとのポスターセッション、という変則的な感じ。プレゼンは3枚固定とのことのなので○○メソッドとかは使えなくて残念。というか、そもそもまだ作ってねぃ。

20070422 Sun

はやりもの

簡単にきれいな折れ線グラフを、できたらweb経由で作ってみたい、てのがあってうろうろ調べてたんだけど、最近だとapollo/flex/Action Scriptなのかなぁ。

たしかGoogle FinanceあたりはAjax(テキスト部分)+Flex(チャート部分)などと聞いた様な記憶があるんだけど。

20070421 Sat

ubuntuインストールした

7.0.4リリースタイミングに合わせて。bit torrentで20分くらいでダウンロードできた。感謝の念も込めてそのまま10時間ほどネットワークリソースを提供。…そもそも私物じゃないかも。おいといて。

インストール自体は20~30分でさくっと完了。特に問題は、なきにしもあらず。1つめはGRUBがうまくインストールされなかった、のかな?インストール後起動時にGRUB Hard Disk Errorがでてしまって、起動しなかった。CDからHDD上のubuntuを起動することで回避。あとからGRUBインストールする。

問題2つ目が致命的。なぜかネットワークに繋がらない。固定グローバルIPをひとつ持っていたのでそれを割り振ったんだけど、繋がらず。ええと、ハード環境が今は分からない、けど、とりあえず、他のPCで繋げれたので、ハードがわるいか、何らかの設定(というほど設定するところがないけど)がわるい。これが治らなかったので、GRUBの方はまだ。

続きはまたにする。うまく動くんだろうか?

ひさしぶりに。

明日は日曜日。いろいろとまにあうのか!まにあうのかっ!!とかいう強迫観念に襲われてるけど、そんなものは窓から投げ捨てろ!休むったら休む。まにあいませんけど!まにあいませんけどっ!!休んだ気になると良いですね。棒読み

でも、やっぱり、ヒトと話してても、まにあうんですかね?やらなくて良いんですかね?貴様○○の分際で休息なんてとっても良いと思ってるの?身の程を知れよ?とかってのを必要以上に感じてしまってすごく自分に厭な感じ。休日に休むように働く日にしっかり働きなさいね。とか、なんとか、するとかしないとかそれ以前に、「しなくちゃっていう強迫観念」と、しなくて良い戦いに身を投じてまったくもってなんだかね。

20070417 Tue

コーヒーの飲みすぎでおなか痛い。ひさびさの親族歓談となっております。あぁ…ろんぶ…(ん)。

20070416 Mon

湘南に来ました。

山ですが。

Mac OS 8.6を久しぶりにみた。わりと素性のいいOSだよなぁ。無事ポスターも印刷できてこれよりいざ湘南

20070415 Sun

20070414 Sat

allegro2007-04-14

今夜から湘南のほうに向かいます。ヨーロッパよかったー。

20070411 Wed

20070408 Sun

どーん

パリ飛行機に乗り遅れました。…まったく…。

というわけで旅行は第2ステージ。次はオーストリアのほうまで行ってきます。

20070405 Thu

20070403 Tue

あとやること。

いろいろ。1日を一週間に伸ばす、とか明後日のエイプリルフールネタを考える、とか。

memo/後でもっと詳しく書く、かも

id:nosemさんへの返信。

twitter使ってみた。

こちらでアカウントを作ってログイン

http://twitter.com/

キャプチャが読みにくい。

http://twitter.com/home

ここのテキスト入力欄に今してることを投稿。

IMは対応している数が少ない。Google Talkには対応してる。けど、初回登録がGoogle Talk on Gmailからだとうまく行かないのでGoogle Talkアプリを使う必要があった。(僕の場合/ほんとは出来るのかも?)

登録したらtwitter@twitter.comに今してることをgoogle talk(あぷりでもgmailでもどちらでもOK)から投げれば登録される。

人様のを見るときは

http://twitter.com/ユーザー名。

僕のは

http://twitter.com/allegrovivace

今の流行タイムラインなのかな。ちょっと前にニフティがもう少し大きな時間枠でのタイムラインサービスリリースしたし。(あまり使い勝手は良くなかった)

ライフログと組み合わせて分単位タイムラインサービス画像とかも対応とかとかとしてみたら面白いのかも。

参考

http://www.mycupoftea.cc/archives/2007/01/23/twitter.html

http://www.100shiki.com/archives/2006/12/twitter.html

どこかでみたと思ったら今年頭の話なのか。うぅ。時間の流れるのは早い。とりあえず適当にフレンド登録してみると面白いのかも。

Rainbow. All the music is the rainbow.

Voice Samples:

"[Cheers]. Eagle."

"Fault"

"Gentlemen, good luck."

"65 Thursday."

“Because I – just, he kept calling me at night, all hours of the night, calling my husband, my brother, calling me every day; he’s after me, and I – I was devastated I was without a job, without a salary, I was trying to get unemployment and I was told it first kicks in after a few weeks, and I was busy looking for another job, and I also have a heart condition, and I told him I have a heart condition, I said, ‘Here take a few dollars, I’m sorry this happened to you, just – but just leave me alone, I’m not the person who, deposited the check.’”

"I love you. I LOVE you."

"Rainbow. All the music is the rainbow."

The Books, Enjoy your worries, you may never have them again.

I love you. I LOVE you.

20070402 Mon

エイプリルフールが終わっちゃった

エイプリルフールが終わったことこそがうそなんじゃないかと。

はてなアンテナ欲しい!

あのごついフォルムの中、中心を一本通る青い柱がセクシーで好きです。


ポッドキャストサービスのcastellaさん、動画デジカメ欲しい!

http://www.castella.jp/detail_out?channel_id=56335&cid=hatena_buzz070326

このばんぐみはこれからのじきにやくだちそうですね。

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/15/news002.html

>ITmedia News:「カラーユニバーサルデザイン」って知ってますか?>

色弱者の見え方には個人差があるうえ、一般色覚者がシミュレーションで見て判別できなくても色弱者には容易に判別できるという場合もあるとのことですが、

とのことで、まぁ色々大変。

Enjoy your worries / The Books

 | 
Connection: close