スウィーツ。

へこたれた時は甘いものか美味しいものを食べると良いよね、ついでに色々話せるなら尚のこと良し、と言うことで殿さんとairさんとでガネッシュに夕食を食べにいってきました。
今夜は豆カレー。美味しゅうございました。

今日の話しは…人間関係は難しいよね、と言う話し。話しているうちに頭に血が上ってしまって、元気づけるどころか追いつめる様な話しになってしまったのが反省。…しかし、これが他人事ならば確かに血が上るまでもなくばっさり切って捨てるところだよな、と言う気もする。
まぁ色々難しいけど、どんな道でもモチベーションさえあればなんとでも進んで行ける気がするけど、結局はそこでのモチベーションの手入れの仕方と、後はほんとにその道で良いのかは折に触れて振り返ること、あるいはふとした時に道を変える、という事もあることだし、そうした上でその道を進むのもまたよくある話しなんだろう、と。
こう書くと、まぁそれはそれでどれもすごく普通のことの様な気がするけど、閉じた世界にいるとついつい視野狭窄に落ち入って他の道や自分の道が見えなくなるかな、と思うので。思っているよりもあなたは自由だよ、という、こういうことを書いておくのは自分のためにも良いかな、と。


そんな後でふと寄った書店で見かけた言葉

変えられない他人の心はほっといて、とりあえずは自分の心から変わっちゃおう

このタイミングでそういう言葉を目にするか。

自動書記 (1)

脳内垂れ流し、とも言う。


皆が皆、ハッピーになれば良いですね、て言葉はあまり何もいってない様な気がする…などと思ってたけど、他人どころか身近な人のも身内の人のでもハッピー・アンハッピーは知った事無しと言うのが、いない訳ではないと思うと、やっぱりこう言うことは口に出していた方がよいのかしら、と思う。
どんなであれ、自分を含めて皆が皆ハッピーであれば良いと思うし、まぁそうは言ってもなかなか難しいものがあるから、皆が皆ハッピーを目指せられたら良いですね。関係できる人に対してそういうことの助けになることがあるとしたらそれはそれで嬉しいことだと思います。などと思ってるわりとオメデタ気な人間ですよ、ワタクシは、という言明。基本的には。



脳内垂れ流し今日はこの辺で。