Hatena::ブログ(Diary)

笑って進め RSSフィード

about / archive / antenna
 | 

20080528 Wed

届いた

the last day of syrup16g初回限定版の方。んー、見るのが怖いなぁ…。

コーヒー難民

f:id:allegro:20080526134312j:image:w500

先週から引っ越し引っ越し引っ越しの日々です。

先週頭にwtnb准教授総合研究棟の9階に独立しました。

その後は残った研究室の模様替え。とりあえずサーバの入れ替えとネットワークの構築と共有PCのセットアップ。インストールしたOSVistaXPにWin2KにUbuntuSUSEパソコンのセットアップとルータの設定はもうおなかいっぱいです。げふ。んでもって、今週からは二階のsj教授研もセットアップ開始。



というわけで怒涛の引っ越しの日々だけど困ったことが一つ。ysza研からはコーヒーサーバがなくなってしまいました。コーヒーが飲みたいときは6階から1階まで下りて5分くらい歩いて違う棟に行って9階まで登らなくちゃならないこと。

うー。カフェイン入れないと手がしびれてくるんです。んなことない。けど毎日通う。

日通ってお邪魔じゃないといいんですけど。

iPhone, Windows 7, Eee Box

最近の観察対象は主にこの三点。

iPhoneドコモから出るので確定?と思いきやここにきていやディズニーモバイルと同じようにしてソフトバンクだよ、みたいな話が来てますね。ソフトバンクだとホワイトプランとかホワイトコールとかがあるからうれしいなぁと思うけど、どうなることやら。


Eee Boxは軽量安価ノートPC Eee PCデスクトップ版。メモリは2GBHDDは120GBと性能はそれなりに期待できるみたいなのであとは値段が安ければ親に買うPCはこれで決まりかなぁ。CPUが未発表なんですね。Intel Atomだと性能がどうなのかな?でも通常作業だと何とかOKしかも安いをねらうとなるとまぁAtomかな、て気はするけど。


Windows 7はVista カーネルになるって話とマルチタッチ対応って話が出てましたね。たしかXPカーネルはWin2kのマイナーアップデートだった気がした(実際どうかはよくわからないけど)から、2010年OSとしてはXP/2kカーネルよりはVistaカーネルを使うのがいいんだろうなぁ。Vistaカーネルを比べればXPカーネルより軽いんじゃないっけ?

まぁVista/LonghornはもともとBlackcombへのつなぎってことだったし、Vistaで搭載できなかった機能もてんこもりなんだからカーネルはそのままでそういう環境を整えていくてことなんですかね。

まぁ、Windows 7が出る頃にはリッチOSとプアなOSで二分化されてるかなーと思ってたけどAppleOS XリッチなままMacにもiPhoneにも搭載されてるところをみるとまだまだわからないもんだなと思う。


そういえば、わりとVistaは窓から投げ捨てろ的な話が多いけど、性能がいいPCさえ用意できるならVistaはいいOSだと思う。まぁ、手段としてのWindowsと道具としてのWindowsて話なんだろうけど。

道具として使う分には、画面もきれいだし。Windowsメニューからのインクリメンタルサーチになれると、これがないXPとかを使う気に正直なれない。

ただUACで管理権限必要な操作をすると毎回画面がブラックアウトして許可を求められる…て言うのは操作感よりも思想な問題がする。許可出したのはユーザだからねーて言う。それは気に入らないけど。

あと、それってMac OS Xの…て話をしだすと話が終わらなくなるのでここで打ちきり。


というわけで最近なかなか話すことのないテクノロジーギーク系なネタを書いてみた。そんなことやってる場合か。ともあれ6月9日AppleWWDCが楽しみですねぃ。

 |