Hatena::ブログ(Diary)

笑って進め RSSフィード

about / archive / antenna
 | 

20080629 Sun

mngsさんにお誘いいただいて、行ってきました!

f:id:allegro:20080629125154j:image:h400

後で書きます。(ほんとに)(ほんとのほんとに)

f:id:allegro:20080629145341j:image:w500

f:id:allegro:20080629145351j:image:w500

f:id:allegro:20080629145539j:image:w500

四月朔日休みだった…。

20080627 Fri

20080626 Thu

Mixed Tapeの新しいのが出てますね。

あと明日はtlmさんの予備審です。がんばってください!!!!!!!!!

明日も元気に生きる。何だか生活の息吹に触れている様な触れていない様な、あやふやな感じですが。

20080614 Sat

ぶじです!仙台は大きな被害とか火事はなさそうです!岩手心配

20080612 Thu

20080611 Wed

最近のコーヒー

最近コーヒープレスで入れるのがお気に入り。今朝のコーヒーは土曜に買ってきたスタバ豆の「ルワンダ」。けっこうこくのある味で好きかも。大阪マグに2杯分のコーヒーを入れて、泡立てたミルクを注ぐ、と。ヘーゼルナッツのシロップがあれば入れたい所だけど、今日はないので砂糖を多めにして、甘いカプチーノに。

スタバで試飲させてもらった味は出ないけど、朝からほっこりするにはいい味、かな。

f:id:allegro:20080611091156j:image:w500

今日もFES研にコーヒーもらいに行こう。晴れてると良いな。


コーヒープレスの使い方をメモ。どうも、コーヒーの豆を何グラムと言われてもよく分からないんだよね。はかりを買うべきかしらん。

過去日記 5/30 豚の角煮

f:id:allegro:20080531020421j:image:w500

突如思い立って豚の角煮を作りました。豚のバラ肉固まりが安く手に入ったので。レシピはこちら野通り。

突然だったので大根とかネギがなかったけど、とっても柔らかい角煮が出来ました。大満足。


材料

豚バラ固まり、練りショウガチューブのやつ)、料理酒醤油昆布だし入り3倍濃縮つゆ、水。あとは時間

作り方。

  • 豚バラ固まりを一口大くらいに切る。
  • フライパンサラダ油をちょと敷いて焼き目をつける。
  • 焼いた肉をナベに入れ、温めておいたお湯に投入。上からキッチンペーパーを一枚かぶせて落とし蓋。
  • 90分くらい煮る。
  • から肉を取り出し、料理酒:だし汁:水=2:1:沢山で煮直す。キッチンペーパーを一枚かぶせる。
  • 15分ほど煮たら、醤油を大さじ4くらい入れて弱火で10分くらい煮る。
  • 一晩放置する。
  • うまー。

柔らかい角煮になりましたっ。

時間はかかるけど手間はかからないので楽。作ってすぐ食べてもおいしいけど、次の日のとろとろになった角煮を食べると、もうっ。幸せな感じでした。

ごちそうさまっ。

20080610 Tue

過去日記 6月6日 (金) - Sake bar かくれや

さすがに、写真だけぺたぺた貼っておいてもな、ということで少しずつ追記。

土曜日のSij先生の教授就任パーティに備えてやってきたhnd電子のkbysさんたちにつれられてこの日は豪華めの会食。


定禅寺通のスーパーホテルは5000円を切る価格の割に、朝食もちゃんとしてるし、大浴場もあるし、分町に近いしでずいぶんいいみたい。

夕食は、一番町スタバの近くの利久に。ホシヤマコーヒーの入ってるビル。こんなところにあるんだなーと思いながら牛タン。

その後、kbysさんのお勧めで、分町のナイトビルにある酒バーへ。

このビル高そうだし、夜の町って感じだし入ったことなんてないよーとか思いながらついていったのが、この店。かくれや。

f:id:allegro:20080606222911j:image:h360

で、こちらで飲んだ仙台のお酒「日高見」と焼酎「古秘」あとマンゴー梅酒。

f:id:allegro:20080606212050j:image:w500

っっっっっおいしかった。何ていうか、どれもすごいおいしかった。これで酔っぱらうなら幸せ。一杯飲むごとにうまくて幸せ…な感じ。

店内ではカメラトークと、楽天トーク。カメラは一眼で買うとしたら、オリンパスのパンケーキレンズのあれがいいかも、とかとか。

という感じで、めちゃくちゃおいしくて幸せになれるお酒の飲めるお店でした。


まぁ、値段は案の定高いみたいで、7時半から8時半までの安い時間なら3000円で2杯。んーーー、アルコールに弱い僕なら、それはそれで……うーん、て感じだけどまぁどうなのかな。でもすばらしくおいしい酒の飲めるお店でした。

mac mini

という訳で昨日BM imaging Lab.に導入されたmac miniがかわいすぎる。いや、実際に向かい合ってるのは三菱の19インチワイドディスプレイで、そこに移ってるのはMac OS X Leopard Serverで、手に触れてるのはBluetoothApple KeyboardMighty Mouseなんだけど。

f:id:allegro:20080609184451j:image:w500

僕はマイティマウスネズミの王さ

は、MOUSE@牧野修か。


ともあれ、やっぱさくさく動くMacはいいですね。気持ちいい。Xcode数値計算アプリとかって作れ、るんだろなぁ。iPhonePETとかMRIイメージを表示するアプリなんかも公開されてたもんね。

こうなると次はあれか、iPhone用のアプリを作らなくちゃ、かしら?

20080609 Mon

WWDC

今夜はApple WWDC 08。iPhoneがどんなスペックになるのか、いつ発売になるのか、どんなデザインになるのか、すごい楽しみだなー、今年はもうMacじゃなくてiPhone注目でいいや、と思っていたんですが。


BMI研のサーバとしてMac miniとワイヤレスのマウスキーボードを導入してそれが今日届いたんですよ。


…あれ、こんなによかったんだ。なんか最後の世代のPowerBook G4を使っているんですけど、やっぱり遅いなーmacってこんなもんだよねーと思っていたんですけど、あまりにさくさく動くし描画はやっぱりきれいだし使いやすいし、ということで見直しました。


そしてこうなると、WWDCで新しいMac関係の何かも発表にならないかなーと俄然楽しみになってくる訳で。

使うものが楽しいとモチベーションもかわりますね。


そうそう、このmac miniにはなんと、OS X Server Leopardが乗ってるのです。うはー、OS X Serverデビューだ。UbuntuとかSUSEとか触らなくていいんだ。ということでちょっとテンションあがりつつ、今夜のWWDCに備えて今日はちょっと早めに寝ることにします。

20080608 Sun

ハンバーグ初挑戦

f:id:allegro:20080608232950j:image:w500

ハンバーグを作りました。いつもは、一個50円くらいで焼くだけになってるハンバーグを買ってきて焼いてたんだけど、思い立って初挑戦。

材料は

基本的にはこれをこねて焼くだけ。

今回は、200gでどの程度作れるかわからなかったので、肉を300gにして、全体的にちょっと多めにした。パン粉は300ccくらい使った。そしてハンバーグは8つくらいできた。多すぎた…。

1) タマネギをみじん切りにする。

みじん切りにしたタマネギを炒めて粗熱をとって混ぜると甘みが出ていいみたいです。ただその場合は、タマネギがあついと肉が堅くなっちゃうのでちゃんとさますことが大事、だとか。



f:id:allegro:20080608223311j:image:w500

2) んでもって、全部混ぜてこねる。粘り気が出るまで混ぜる。水っぽいようだったら、パン粉を追加追加追加。今回は結局300cc弱くらい入れました。入れ過ぎだ。



f:id:allegro:20080608223915j:image:w500

3) まぜたら形にする。このときペチペチたたくと良いとか?肉300gでハンバーグ2つか3つくらいできるのかなと思ってたらとんでもない、8つくらいできました。今週はハンバーグ尽くし決定。



f:id:allegro:20080608225015j:image:w500

4) そして焼く。はじめ中弱火で片面をやいて、こげ色がついたらひっくり返して弱火。ふたがあったらふたをする。焼く時間は…適当



f:id:allegro:20080609000408j:image:w500

という訳で完成です!2時間くらいかかった…。混ぜる時間と焼く時間が個数分多くてかかったのと、手際が悪かったのが問題化と思います。



ごちそうさまでしたっ!

20080605 Thu

欲しい

真剣に欲しい。一眼レフiPhone。……どっちにしよう。

一眼レフでこれはっ、と思う写真が一枚撮れたらすごい欲しくなっちゃったんだ……。悩ましいなぁ。

20080604 Wed

iPhoneはソフトバンクに決定

というわけで、ソフトバンク携帯電話を一台持つことが決定。なんだけど、今もってるauau家族通話が無料だったりするので捨てがたいんだよなー、ってことで何台か持ち歩くことになりそうな予感。

ともあれ、日本でもiPhoneが発売されることになってよかった。本当に良かった。

今年中に発売ってことはいつになるんだろう、てのと、独占契約じゃないんだ、てのが気になるところ、かなぁ。

20080602 Mon

 |