Hatena::ブログ(Diary)

笑って進め RSSフィード

about / archive / antenna
 | 

20080925 Thu

なんだかよく分からないしびれ

一週間ほど前から鼻の右側にぴくぴくするような感じがあって、昨日から右手にしびれがでてきたので、今朝、内科・神経外科の病院に行ってきました。

基本的な診断と頭部CTと撮ってもらった結果、特に異常はなし。もちろんCTでは分からないサイズの何かが原因とかはわからないけど、年齢的に特にリスクはないでしょう、とのことでした。

とは言え、しびれとか違和感があるのは事実で、これはなんぞや、ってことに関しては、ストレスとかですかね、とのこと。とりあえずビタミンB12を取るとよいですよ、とのことでした。

ビタミンB12には神経細胞の修復とか赤血球の生成に効果があるのだとか。

で、ビタミンB12の吸収には胃からの分泌物が必要だそうで、ストレスで胃に変調をきたすとそれが減ってビタミンB12を吸収しにくくなって、この手の末しょう神経障害がおこりやすくなるんだとか。

ぼんやりと、あぁ一人暮らし自炊だとやっぱり栄養が偏っていかんなぁと思ったりしましたが、とりあえずビタミン剤買ってくるよ。

ちなみにビタミンB12を含むのは、貝類、肉類(とくにレバー)、魚類、卵や牛乳だそう。植物性の食品には含まれていないとか。


待ち時間4時間、診察費4800円。ちょい痛かったけど、安心代、安心代。

20080901 Mon

 | 
Connection: close